『フリップダウンモニター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『フリップダウンモニター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

フリップダウンモニター

2018/02/27 16:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

スレ主 mousyさん
クチコミ投稿数:10件

この度新車で7人乗りを購入予定なのですがナビはアルパインの9インチにしようと思い、子供の為にフリップダウンモニターを付けようか悩んでいます。
見ていると首が疲れそうだなと思うのですがどうでしょうか?
実際付けていらっしゃる方の意見があればお願いします。
現在ミニバンの運転席側にヘッドレスモニターを付けているのですが乗り降りの際邪魔なのでフリップダウンの方が邪魔にならずにいいのかなと思っています。

書込番号:21635457

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/02/27 16:58(1年以上前)

個人的にはフリップダウンモニターは反対派です

最近は安全を重視しているのにフリップダウンモニターによってルームミラーが見えなくなり後方確認が出来なくなるからです

気にならない人って普段後方確認をしていないドライバーだと思います

むしろ規制した方が良いt思うアイテムだったりします

書込番号:21635508

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2018/02/27 17:12(1年以上前)

サポトヨプラスの電子インナーミラーで解決ですね

書込番号:21635532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/27 18:17(1年以上前)

せっかく検討されているのに否定的な意見でごめんなさい。

人間の目は、自分より高い位置の物を見るのには適していません。
試しに部屋でイスに座り、窓のカーテンレールを凝視してみてください。
まばたきの回数が増え、目がシバシバしてくると思います。ドライアイになり、目が疲れます。
【テレビ】【高さ】で検索すれば、丁寧な説明が見つかると思います。

また、フリップダウンモニターの場合、モニター本体の下にフロントガラスが位置することになり、外界からの光が目に射し込みます。
おそらく人間の目は、対象物(モニター)より下からの光には、あまり適応していないと思います
(日中、カーテンを開け、カーテンレールを凝視して試してみてください)。

納車前とのことですが、もし今車があるのならば、日中リアシートに座り、フリップダウンモニターを想定してみることをおすすめします。子ども目線で。

メーカーは、製品を売りたい、車のオーナーはフリップダウンのカッコよさに目を奪われがちで、デメリットが表にあまり出ませんね。

まあ、考え方は人それぞれですが、私は子ども用にフリップダウンは、パスしました。

書込番号:21635722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2018/02/27 18:54(1年以上前)

>mousyさん
自分もフリップダウンモニターには抵抗がありますが現在ヘッドレストモニターは保安基準に不適合なので後席モニターが必要ならフリップダウンモニターしかありません。

mousyさんは現在ミニバンにて使用しているのでフリップダウンモニター一択しか無いと思います。

ナビでもTVやビデオ視聴がNG、後席モニターも無ければ子供さんからはブーイングの嵐でしょうね?

書込番号:21635821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/27 19:05(1年以上前)

>mousyさん
実際に9インチのフリップダウンをつけております。
後方の視界ですが半分程度は見えますのでまったく気になりません。思ったより見えますよ!
後席に2歳児と3歳児を座らせてますが、モニターをつける前は見えないから避けてと子供たちに言われてましたが、フリップダウンをつけたらすごく喜んでました。
モニターまで近すぎるんじゃないかと不安になりましたがまったく問題無いですよ。大人でも大丈夫です。
もしよければ後で画像載せますよ。

書込番号:21635854 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/27 20:05(1年以上前)

>mousyさん
私は後席用にアルパインの10インチヘッドレストモニターをつけました。
2人の子供用に取り付けましたが、首も疲れず非常に見やすく
大人が見ても最高です。
ただ、配線が丸出しでたまに足がひっかかります。

書込番号:21636055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/27 20:14(1年以上前)

>mousyさん
便乗質問で、スレ主さんには申し訳ないのですが、例えばアルパインが、フリップダウンモニター以外のリアモニターを販売しているのですが、保安基準不適合なのでしょうか?
私は合法と思えるのですが、私の間違えでしょうか?

書込番号:21636084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mousyさん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/27 20:21(1年以上前)

>さらしらすらせらそらさん
そうなんですね。
先日試乗してきてこれから契約の予定です。
後ろにモニターが無いと前に乗り出してナビを見るので危なく困っているのでフリップダウンモニターがいいと思ったんですがデメリットの方が多そうですね…

書込番号:21636105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mousyさん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/27 20:22(1年以上前)

>F 3.5さん
知りませんでした!
付けるならフリップダウンモニターしかなさそうですね…もう少し考えてみます。

書込番号:21636109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mousyさん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/27 20:32(1年以上前)

>ヴェル四駆さん
やっぱりあると子供がいると便利ですよね!
普段は私が軽に乗ってるんですが後ろの子供達はDVDが見たくて前に乗り出して危ないんですよね…
買い換えたら私がプラドに乗るので後席のモニターは必須だと思うんですが付けている知り合いが居ない為是非付けている方の意見を参考にさせていただきたいと思います(^^)
ミニバンと違い天井が低いプラスサンルーフを付けるのでフリップダウンモニターを付けるとどうなのか色々考えてます(^^;)
是非参考に画像もお願い出来ればよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:21636156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mousyさん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/27 20:35(1年以上前)

>ぶうちゃん884さん
ヘッドレスモニターは見やすいですが乗り降りの際毎回ぶつかってます(^^;)
何を付けてもメリットデメリットがあると思うのでよく考えます…

書込番号:21636162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mousyさん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/27 20:38(1年以上前)

>餃子定食さん
ルームミラーが見えなくなるのは難点ですよね。
後ろのモニターが無いと子供達が前に体を乗り出してくるので困ります…

書込番号:21636170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mousyさん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/27 20:40(1年以上前)

>みちゃ夫さん
その手もありますね!
ただ試乗した際すごく違和感があったのでパスしておきます_| ̄|○

書込番号:21636178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


macy- xxlさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/27 21:15(1年以上前)

>mousyさん
新車の天井に穴をあけるのはどうも気がひけますよね。
うちの場合は普通に、ヘッドレストからアームを出して、運転席と助手席の間に1つモニターを置いてますよ。
乗り降りには、全く邪魔になりませんし、子供たちも、センターコンソールの上から前席に乗り出してこなくなりましたよ。もちろんバックミラーにも全く干渉してませんよ。

書込番号:21636298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/02/28 05:28(1年以上前)

基準は、エアバッグの出るフロント、ダッシュ
ボード周りが厳しく、後席には無かったかと
思います。

ただ、ヘッドレスト埋め込みタイプのモニター
はアウトなので、主要メーカー品は無いと
思います。

書込番号:21637190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tzdieselさん
クチコミ投稿数:50件

2018/02/28 05:36(1年以上前)

以前の車はヘッドレストモニターを装着していました。難点はディーラーにより入庫拒否される、夜は眩しい、でした。
今回フリップダウンにしようと思いましたが、子供達に不評でやめました。
子供はクラブの遠征で色々なミニバンにのせていただくことが多いのですが、目と首が疲れるようです。
結局、パイオニアのプライベートモニターを2個つけています。夜間はオートディマーもついており、懸念した配線もシート中に隠せました。
見た目は劣りますが満足度は高いです。

書込番号:21637202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2018/02/28 13:21(1年以上前)

私は今回フリップダウンモニターつけましたよ。

座高が高いのでルームミラーの視界は結構妨げられてます。サイドミラーを見ながらの後方確認がメインとなりますがちょっと面倒。
日産からスマートルームミラーがでてから気になっていたところトヨタでも扱い始めたのでちょっと気になっています。
距離感とかは慣れが必要そうですが後方確認ができる点は大きいですね。

子供の目線が上になって疲れるかという点ですが、私はそれを利用して早く寝てもらいたい方です。
静かに乗ってもらうのが目的でDVDなど見せていましたが、フリップダウンモニターだと多少上向きに見続けるので眠るまでの時間が短くなりました。

また、3列目に子供たちを乗せることもあるのでみんなが観ることができる位置でもあったこともメリットですね。
ヘッドレストステーでのモニター取付も考えたのですが運転席と助手席の間にモニターがあると後席へのアクセスに支障があるのと、シートを倒すと支障があるのでやめました。基本運転席側につけて走行中は固定されると思いますが、休憩中にシートが倒せないのは運転者としてはやるせない…。

必要ないときにしまえるので無駄につけておくとかもなく利便性は高いと思います。

書込番号:21638058

ナイスクチコミ!2


tzdieselさん
クチコミ投稿数:50件

2018/02/28 14:17(1年以上前)

スレ主さんの仰ってるヘッドレストモニターとは、埋め込みタイプではなく、ステーで固定するタイプですかね。
http://pioneer.jp/carrozzeria/system_up/monitor/tvm-pw1000t_tvm-pw1000_tvm-pw910t_tvm-pw910_tvm-pw900t_tvm-pw900/
パイオニアのハイポジションタイプですと
今のところ乗り降りの邪魔にはなっていないです。

書込番号:21638161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/01 09:02(1年以上前)

>mousyさん
土曜日までに参考画像載せます。
ちなみに私のプラドもサンルーフ付きになります。
基本は土日以外は嫁が運転しております。
サンルーフ付きの場合は専用金具が無いためマ◯ハワンからの専用金具を購入になります。プラド フリップダウンと検索で出てきます。ちなみに私はスーパーオート◯ックスで取付してもらいました。
ナビはディーラーオプションかメーカーオプションにしてしまうと、ナビとフリップダウンで別々に再生出来ないので子供がいる場合はアルパインの方がおススメですよ!

書込番号:21640248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2018/03/01 11:38(1年以上前)

>tz dieselさん

私それつけましたよ
リセール重視でサンルーフ付きにしたし、フリップダウンだと天井に穴あけるから、リセールに影響すると前車のハリアーのときに言われたので、綺麗に外せるこのタイプを2台つけました。

ただ10インチだと老眼の妻には大きすぎて、距離が近くてぼやけるとのことで、9インチにしました。
9インチで何とか見えるそうです。
まあ子供には関係ありませんね。

難点は配線が少しずつ露出することかな?
カタログでは配線も見えず、綺麗に装着されてるが、
本革シートに穴をあけるわけにはいかないので
シートベルトバックパネル上部から、ケーブルを通しました。
その間の30cmくらいケーブルが露出してます。
配線露出がどうしても嫌なら
シートに穴をあければ綺麗に取り付けれると思います。

書込番号:21640477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2018/03/01 12:08(1年以上前)

http://exqauto.com/

元アルパインの人が立ち上げた会社のフリップダウンモニターを使っています。
こちらだとプラドサンルーフ付きでも取り付けキットがあります。
ディーラーにて紹介されて取り付けてもらいました。
アルパイン製より薄いのと安いのがメリットですね。

書込番号:21640534

ナイスクチコミ!1


tzdieselさん
クチコミ投稿数:50件

2018/03/01 12:35(1年以上前)

>skeeter-zx225さん
私も9インチにしています。これ以上だと画面が大きすぎて邪魔でしたので。
穴あけずになんとか取り付けしました。
ヘッドレストの付け根部分に若干の隙間ができるので、そこから配線を通しています。

書込番号:21640605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2018/03/01 20:47(1年以上前)

スレ主さん脱線失礼します。

>tzdieselさん
ヘッドレスト根元にケーブル通りましたか?
どこをどうやってもケーブル通す隙間が無く、シートバックパネルまでケーブルが露出してしまいました。

さらに一度シートバックパネルを外したら、最初はかっちりはまってたのに、クリップが馬鹿になったのか寒いとカタカタ音がします。
車が暖まってくれば音は鳴り止むので、まあ我慢できるけど、クリップを新品交換しようか思案中です。
でもまた外すと音がどっかからしそうで不安です。

実は今回初めてオーディオレスで購入し、知識のある友人と一緒にナビやバックカメラ(めっちゃ苦労した)ETC等つけましたが、オーディオレスで納車時、ガタピシ音は全くせず、めちゃくちゃ静かでしたが、内装を一度外すと途端にどっかしらからガタピシ音がしますね。

tzdieselさん
もしよろしければ、どこからケーブルを通したか写真アップしてくれませんか?
やはり配線が露出してるのは気になるし、クリップを交換して、がたついてるシートバックパネルも交換したいです。

書込番号:21641507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2018/03/01 20:55(1年以上前)

あと、ヘッドレストモニターは違法で車検が通らないとおっしゃってる方がいますが、
ヘッドレストを加工して埋め込むタイプが違法で、ヘッドレストのポールに取り付けるタイプのモニターは合法です。
アルパインやパイオニアからヘッドレスト取り付けモニターを販売してますが、違法だったら大手メーカーが販売するわけありません。

書込番号:21641538

ナイスクチコミ!1


tzdieselさん
クチコミ投稿数:50件

2018/03/01 22:56(1年以上前)

>skeeter-zx225さん
付け根の部分を押すと若干の隙間ができるので、
そこから通してもらいました。
左がHDMI、右がモニターのケーブルです。
革の下をケーブルが通っているのがわかるとおもいます。ディーラーにはシートの分解手順書?のようなコピーがあり、それを見ながら打ち合わせをしました。
以前はなんでも自分でやってましたが、プロの取り回しや、取り付けのツボを熟知してるのを目の当たりにしてからは、対価を払っておまかせする様にしています。
がたつきが気になるならディーラーに相談してみると意外に簡単に解決するとおもいます。
セールスはあんまり知らなくてもメカニックは取り付け後の不具合を熟知してる事が多いですよ。

書込番号:21641951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2018/03/02 11:36(1年以上前)

写真ありがとうございます。
そこ通りましたか?
自分もそこに遠そうと思ったけど、あまりに隙間がちいさく無理でした。
少し穴を開ければ通りそうで、開けてもヘッドレストで隠れるから、開けようかすごい悩みましたが、やはり本革に穴を開けたくないため、写真のようにバックパネルから通しました。
もう一度試行錯誤してみます。

でも、最近暖かいのであまりガタピシ音はしてないけど、またバックパネル外すと音がひどくなりそうだし、これで我慢しようかとも思ってます。

書込番号:21642927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2018/03/02 11:45(1年以上前)

連投すいません

確かにぐっと押すと少し隙間ができますね。
でも、穴が広がり、クセがつきそうな気もします。
まあ広がってもプラスチィック部分で隠れますけどね

やり直そうか迷いますねえ

書込番号:21642937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/03 12:34(1年以上前)

>mousyさん
参考画像添付しますね。

書込番号:21645616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 mousyさん
クチコミ投稿数:10件

2018/03/05 18:04(1年以上前)

>ヴェル四駆さん
わざわざありがとうございますm(_ _)m
我が家もフリップダウンモニターにしようと思います(^^)

書込番号:21651963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mousyさん
クチコミ投稿数:10件

2018/03/05 18:07(1年以上前)

>みちゃ夫さん
こちらも良さそうですね(^^)
魅力的でアルパインのナビセットと悩みます…画質も良いですか?

書込番号:21651972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2018/03/05 18:40(1年以上前)

エクスクォートもWXGAになっていますので画質面での差はないと思いますよ。
私は一つ古いもの+DOPナビですがリモコンキットで後席からもコントロールできてます。
何より薄いので畳んだ状態での姿は目立たなくて良いです。(プラド内装に合わせてグレーが目立ちません)

カーナビ側との組み合わせを見る必要はありますがHDMI接続もできるようですね。

書込番号:21652046

ナイスクチコミ!0


LY3Pさん
クチコミ投稿数:10件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2018/03/05 22:28(1年以上前)

昨日、納車になったプラドに、私もいろいろ悩んだ末、アルパインのBIG-Xとフリップダウンリアモニターを取り付けてもらいました。コンソールにはUSB・HDMI入力端子も取り付けてもらい、納車となりました。
リアモニターは,前車にも付けていたので子どもたちも違和感なく見ていました。画質がきれいになったと喜んでいます。
取り付けをして、とても満足しています。

ただ、ナビ側のことですが、バックするときのステアリング連動のガイド線が出ません。どうすれば良いのだろうかと、調べているところです。

書込番号:21652757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2018/03/06 09:04(1年以上前)

うちもフリップダウンモニター付けてますが、子供達は黙ってみてますw

確かに後方が見えにくくなりますが、まぁ、バックするときはモニターに移りますしね。
気にし無くてもいいと思いますよ。

ディーラーで付けた方がいいですよ。サンルーフ有るとめちゃ大変らしいです。しかも、不都合に新しく取り替えましたし。ディーラーだと保証ちゃんとしてますからね。

書込番号:21653675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mousyさん
クチコミ投稿数:10件

2018/03/11 06:50(1年以上前)

>みちゃ夫さん
昨日ディーラーの担当の方と話をし、ナビとフリップダウンモニターの取り付けをお願いしようと思っていると伝えたところ以前フリップダウンモニターを付けた方で内張にシワが寄ってしまった事があるという話を聞きました。
みちゃ夫さんはディーラーで取り付けされたとの事でしたが綺麗に付けてもらえましたか?

書込番号:21666245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2018/03/11 09:00(1年以上前)

>mousyさん

ディーラーさんにて綺麗に取り付けてもらいましたよ。
もうじき3年になりますが特に変になるところはありませんでした。
ムーンルーフ付きなので天井が低くなるのですが邪魔にならない高さ、位置です。

書込番号:21666437 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,470物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング