『ランドクルーザープラド 70thモデル 新車 塗装膜厚』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『ランドクルーザープラド 70thモデル 新車 塗装膜厚』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ198

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

スレ主 もり1214さん
クチコミ投稿数:2件

質問:新車車両の塗装膜厚で一部200μmの箇所がありました。
    再塗装されているのではと疑っているのですが、みなさんどう思われますか?
    
昨日納車されたばかりで、前車もプラドだったこともあり、
納車時に特にディーラー営業の方から特に説明等はありませんでした。
ちなみに左前のタイヤ上の箇所だったのですが、天井後方の左側にも線状の傷らしきものが入っていました。

納車時は夕方の遅い時間だったので、よく確認できていなかったのですが、
気付いてしましまったのでディーラーに一言言おうと思っています。
多分どうしようも無いのですが、落としどころをどうしようかと悩んでいます。
塗装膜厚については、査定時に影響がでる内容だと思うので、尚更気になります。

書込番号:24907062

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4件

2022/09/04 00:44(1年以上前)

塗膜厚200μmってどうやってわかったんでしょうか?
トヨタは確か4〜5層塗膜だったと思いますが、それでも無理ならメルセデスなどの7層塗膜の車にするしかないのでは?

「落としどころをどうしようかと悩んでいます…」とありますが
トヨタに非があるかどうか判りもしないのに落とすも何もないような。
ご自分の突っ走ったわだかまりの解消方法は、ご自分の見方を変えるしかないように思います。重箱の隅をつつくあら捜しではなく、良いところを探して楽しいプラドライフを過ごしたほうが良いのでは。

どうかクレーマーにはならないようお願い申し上げます。

書込番号:24907148

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2022/09/04 01:15(1年以上前)

専用の道具が売ってるからこういので測ったんでしょう
というか皮膜の厚みが査定に影響あるの?
例えばランボルギーニとかだと軽量化を測る為カーボンとかアルミとか多用してると思われるので測定できなくない?

書込番号:24907175

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/09/04 01:28(1年以上前)

査定時に膜厚計で計測する人なんて見たことないけどな。

薄ければ問題だろうけど厚い分には問題ないよ。

書込番号:24907178

ナイスクチコミ!21


Chicorytaさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/04 04:21(1年以上前)

傷ならわかるけど皮膜測定とかわけわかんない下手なクーム入れたら友達のセールスいわく、販社の中でクレーマー認定され次からブラックリスト入りみたいすよ(笑)

書込番号:24907229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/09/04 08:04(1年以上前)

外装を5cm刻みで計測してディーラーに突きつけましょう。他にサビがあればおかしいかもしれません。ボンネット裏など塗装のムラがあるかもしれません。ドア、バンパーなどボディとのチリに差があれば不良品かもしれません。 バンパーとボディの段差もあるかもしれません、ドアのインナー外したら塗装されてないかもしれません。 
チェックするところは多いですよ。

書込番号:24907365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2022/09/04 11:59(1年以上前)

工場では、機械自動塗装しているが、塗装ムラや不良出たら補修する。
あたりまえの事が不良?
出荷基準内だから出荷されてきてます。

もちろん、工場出荷後にキズが入る可能性もあるので、キズはクレーム対象ですが、
塗装厚違うと言ったらクレーマー確定です。

書込番号:24907732

ナイスクチコミ!34


ubsiocwtuさん
クチコミ投稿数:3件

2022/09/04 19:06(1年以上前)

塗装が薄いと、走行に支障をきたすのでしょうか?メーカーの基準値内であれば、こんなややこしい客、返金して切ってしまえと思われますよ。
 ディーラーとしても、返金して車を返してもらっても痛くも痒くもないですからね。だって新車より中古車が高いご時世ですから。
 納車されたプラドが気に入らないなら、返金してもらって程度のいい中古プラドを自分の目で確認して購入されたらいかがでしょう。

書込番号:24908325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/04 22:57(1年以上前)

>もり1214さん

買取業界におりますのでお話しさせていただきます。日々、塗膜の厚みを測る機械を持ち歩いて査定しています。機械はウソをつかない&日本車は本当に均一に塗られているので重宝しています。フェンダーだけ厚みが違えば板金修理有りとみなしますが、インサイドパネルなど骨格に損傷がなければ査定価格はほぼ変わりませんのでご安心下さい。
ごく稀にお客様の中にはご自身の知らない板金をされているおクルマ(ワンオーナーなのに)に乗られている方がいらっしゃることがあります。
ディーラーからか、メーカーからか何か隠されているのかなーって思うことありますよ。。。

書込番号:24908746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2022/09/05 11:36(1年以上前)

もうずいぶん前の事なのですが某輸入車ディーラーで新車が入ってきた時点で傷をチェックして傷アリはそのまま板金屋で傷の箇所再塗装して新車納車なんてことは稀にありました。

書込番号:24909348

ナイスクチコミ!4


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2022/09/05 12:28(1年以上前)

最近車を売却しましたが、査定の際に塗装の厚さを調べていました。
再塗装かどうかを判断してるみたいです。

書込番号:24909407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2022/09/08 22:57(1年以上前)

ボディの鋼板 たぶん1ミリ程度です
鋼板が薄い場合 膜厚誤差かなりあります簡易膜厚計 当てになりませんよ? 200ミクロン 0.2ミリ なんの問題も無いでしょ?

書込番号:24914378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yoyositさん
クチコミ投稿数:9件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度4

2022/09/10 22:21(1年以上前)

自分は測った訳では無いですが、うっすらクリアが線状に守られてる箇所が1箇所ありました、、。ディーラーに確認してみます。

書込番号:24917227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:56件

2022/09/10 22:54(1年以上前)

輸入車は、PDI作業で、キズ、凹みなどを
完璧に修正するって、ある自動車ジャーナリストが、
本で暴露していましたね。
もちろん、国内生産の車だって、工場出荷前に塗装などの
不具合有れば、腕利きのリペアマンが、綺麗に修正します。
今回は、塗装が薄いって騒いでいるようですが、基準の厚さなんて
一般ユーザーは知らないので、どうやって判断する?
知らんけど。

書込番号:24917266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:5件

2025/04/12 07:51(8ヶ月以上前)

その後、結果どうなりましたか?

納車間もなくの車ですが、訳ありで売却することになり、
査定の際に測定器をあてられて、再塗装を指摘されました。
もちろん、減額対象です。
メーカーからの回答は、出荷基準内とのことで、
ディーラーとしても瑕疵担保責任はないとの回答でした。
こちらとしては、経済的損失があるわけで、にわかに納得はできません。
ちなみに、購入金額で買取ることは可能だが、今後は取引不可と言われました。
コメ主の結末が、大変気になります。

書込番号:26143317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/04/19 22:02(8ヶ月以上前)

>もり1214さん
>平成新撰組さん
自分も今日クラウンクロスオーバーの買取査定をしてもらいに中古車販売店に行ったときに膜厚計で調べていました、が!助手席ドアのみ数値が他の部分よりも倍近く違いました
ディーラーに確認しましたがそんなはずはないということと、輸送中に何かあった等は聞いていないとのこと、、
3月に納車したばかりで傷等つけず板金ももちろんしていません。
個体差で左側のドアだけ数値が違うってことはあり得るんですかね….

書込番号:26152508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 もり1214さん
クチコミ投稿数:2件

2025/04/20 14:12(8ヶ月以上前)

>平成新撰組さん、他コメント頂いた皆様

皆さんのご意見、大変参考になりました。
購入後2年以上経過しておりますが、その後についてです。

ディーラーと話をしましたが、メーカー側で製造工程で何か処置をする可能性はあるが、出荷基準内での運用のため何も分からないとの回答でした。メーカーで処置したのか、ディーラーで処置しかのか、正直よく分かりませんが(分かる方法も有りませんが)、新車時点で塗装が厚くなっているので、何か手が加えられている事実だけはディーラーへしっかり伝えました。
今後の査定に影響するとは思いますが、メーカーの事情もあると思うのでそのまま乗り続けています。

査定時に塗装膜厚が異なることで、修理疑い有りとの判定になるかも知れませんが、メーカー出荷時点での数値なので、査定する側へ交渉する(説明する)ことも考えるべきかと思っています。
部品ロットでも塗装膜厚が異なることがあると思うので、メーカーはトヨタですが、トヨタ車のレベルを広く認知して貰えば良いと思います。
レベルといっても部品の塗装膜厚のレベルなので、品質的には膜厚が厚くなっている分、良くなっている方向と思って乗り続けています。

書込番号:26153232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,610物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング