『購入相談2WD or 4WD? 渓流釣り等林道走行と車中泊両立』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ラクティス 2010年モデル

『購入相談2WD or 4WD? 渓流釣り等林道走行と車中泊両立』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ラクティス 2010年モデル絞り込みを解除する


「ラクティス 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ラクティス 2010年モデルを新規書き込みラクティス 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ラクティス 2010年モデル

クチコミ投稿数:4件

現在初代RAV4後期型を所有しておりますがある事情により125系4WDラクティスの購入を検討しています。
用途は日常ユースのほかに渓流釣り等林道走行や川遊びのためフラットな河原へ下りるなどや車中泊等アウトドアユースです。
現有のRAV4なみは不可と承知の上で4WDがいいと思いますが以下懸念があります。

・馬力、トルク共に2WDより一段低い動力性能

・2WD車と比較して段差越えなど悪路通過にどれぐらいのアドバンテージがあるのか

・リアシート折りたたみ時に座面が直立し、そのままでは車中泊不可ですが
シートバックのみ倒した状態でどの程度の傾斜が残るのか?(可能であればDIYで問題克服予定)


2WD車よりアドバンテージが大きければ不利な4WDの選択のし甲斐もありますが大差なければ2WD車も候補にあげたいと思います。

また、走行安定性や保証に問題があるのは承知ですが2WD車でも4WD車なみに20mmほど地上高を上げることは可能でしょうか?

皆様のご意見やアドバイスなど頂ければと思います。

書込番号:14452826

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件 ラクティス 2010年モデルの満足度4

2012/04/18 19:30(1年以上前)

悪路を走行する可能性かせあるのなら4WDのほうがイイのじゃないのでしょうか?

書込番号:14453521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/18 19:35(1年以上前)

実際の性能がどうなのかわかりませんが
ラクティスで悪路は無理があると思います。

あくまでも日常ユースの4WDじゃないでしょうか。

(この車が目指している方向性(あくまでも個人的感覚)から考えた私の推論であることを付け加えておきます。)

書込番号:14453555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/04/18 20:00(1年以上前)

スレ主の目的からラクティスという車自体が向いていません。
無論毛の生えた4WDじゃ悪路走行は論外です。

最低フルタイム4WDの中から候補を選びましょう。

書込番号:14453674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/04/18 20:13(1年以上前)

動力性能を重視するような悪路でしたら・・・除外なのかな? 2WDでも無理でしょ?

無いよりは差は出るのかも?

シートアレンジ、
http://toyota.jp/ractis/002_p_003/interior/seat/index.html

地上高・・・サスペンションキットがあれば可能かもしれませんが?

書込番号:14453749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/04/18 20:30(1年以上前)

>スレ主の目的からラクティスという車自体が向いていません。
>無論毛の生えた4WDじゃ悪路走行は論外です。

ですよね。
どうしてラクティスという選択になったのか・・・

悪路走行を考えなければ
ラクティスでもいいと思うけど
河原へ降りる走行も考えているのなら
ラクティスという選択肢はないと思うのですが。
(予算面?)

RAV4では可能だったのでしょうか?
もしそうなら後継のヴァンガード?(走行可能なのかな?予算面で無理?)

書込番号:14453851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/04/18 21:21(1年以上前)

クルマの使用目的を考えるとSUVカテの中から選ぶべきだと。
http://autoc-one.jp/suv/

書込番号:14454119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/04/18 22:14(1年以上前)

>渓流釣り等林道走行や川遊びのためフラットな河原へ下りるなどや・・・

他の方も書いていますが、ラクティスには無理だと思います(最低地上高4WDは130mm FFは145mm)
またタイヤも普通路用ですし悪路を走る事など考えられていない車です(4WDの方が最低地上高が低い事でも判ると思います)

後悔しない為にも、SUVの本格4WD機構の車を選択すべきだと思います。

書込番号:14454446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/04/18 22:21(1年以上前)

皆様 至極当然のアドバイス、ご批判をありがとうございます。
当方もその点はよく理解した上でのおたずねでした。
保管場所の広さから3ナンバーの広幅車は物理的に不可能で出来れば5ナンバーにこだわっております。ご承知通り現行の国産SUVはラッシュ&ビーゴやジムニー一族をのぞいて5ナンバーは壊滅状態です。
ハードな悪路走行は毛頭考えていません。登山のアプローチ林道など、地元タクシーが入っていける程度のダート走行に支障がないか確認したかったのです。
ラクティスを候補に挙げた理由は15年来おつきあいのある営業担当者の扱う車両のうち、経済性とスペース効率を考慮すればこれになるという消去法での結果です。
大変お騒がせしました。
ありがとうございました。

書込番号:14454496

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/04/18 22:48(1年以上前)

仮にラクティスで悪路走行し足回りにダメージが出た場合、メーカ保証が聞くか事前に確認しておく必要があると思いますが。

なんとなく無理と言われそうな予感。

書込番号:14454632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件 ラクティス 2010年モデルの満足度4

2012/04/19 08:24(1年以上前)

ではラクティスの4WDで決まりですか??

書込番号:14455960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/04/20 08:02(1年以上前)

つぼろじん様 お世話になります。
特に4WDで決定したわけではありません。
初代RAV4のような現代版燃費の良い5ナンバーSUVの登場を待っていたのですが、もはや国内専用車の開発はメーカー各社としても不可能な時代のようです。
1.3Lにお乗りのようですが使い勝手はいかがでしょうか。
皆様お世話になりました。

書込番号:14460150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件 ラクティス 2010年モデルの満足度4

2012/04/20 10:00(1年以上前)

クウちんさんへ
1300Gも1500Gもほとんど中身は一緒でしょう?好みの問題もあるでしょうけど )^o^( オートクルーズが付くか付かないかくらいじゃないですかね?自分はこの車は近場でしか使用しないので オプションはCDチューナーを付けただけです
運転はしやすいのですが自分にはプリウスと比べると皮ハンドルが硬くて ちょうど握る位置の上側にデザイン上のコブがあるのがしっくりこない程度ですね。。。

書込番号:14460425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件 ラクティス 2010年モデルの満足度4

2012/04/20 15:06(1年以上前)

クウちんさんへ
追加。。。。使い勝手はイイですよ お勧めです )^o^(

書込番号:14461308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ラクティス 2010年モデル
トヨタ

ラクティス 2010年モデル

新車価格:137〜195万円

中古車価格:29〜139万円

ラクティス 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラクティスの中古車 (全2モデル/266物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング