『冷機始動時のエンジン異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2008年モデル

『冷機始動時のエンジン異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2008年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2008年モデルを新規書き込みオデッセイ 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信7

お気に入りに追加

標準

冷機始動時のエンジン異音

2016/04/29 21:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2008年モデル

クチコミ投稿数:21件

再生する冷機始動時の異音

その他
冷機始動時の異音

エンジンが冷えた後の始動時エンジンがかかってから約1秒後に「ガッガッ」と異音がなっていましたが、解決したので気になられている方がおられましたらと思い投稿します。
念のためセルモーターを交換しましたが、ダメでした。

一度エンジンがかかってからは、エンジンが冷えるまで再現しないのでディラーでも四苦八苦していたようです。
エンジン上部から異音が出ていたので、VTC関係かも?ということで(モニターでのVTCエラーは無し)、見積もりを出してもらいました。

オデッセイ アブソルート
VTCオイルコントロールバルブ 15830RBB003 (¥7560)
(VTCオイルコントロールバルブ+VTCストレーナ交換で部品代¥8510+工賃)

VTCアクチュエーター       14310R40A02 (¥10152)
(VTCアクチュエーター+タイミングチェーン類パッキン類+オイル交換で部品代¥37249+工賃)
工賃は部品類と同じくらい掛かりました。(ディーラーでの工賃)

まずVTCオイルコントロールバルブを交換しましたが異音は発生。
VTCアクチュエーターを交換して、異音が発生しなくなりました。
アクチュエーターはタイミングチェーンを外さないと交換できないため、同時にタイミングチェーン類も交換しました。(どちらが不具合を起こしていたのかわかりませんが…)

交換後一か月位は経ちますが、異音は発生していないので大丈夫だとは思います。

異音で悩まれている方は、これを参考にしていただければ幸いです。
(必ず直るとは言い切れないので、直される方は自己責任でお願いします。)

書込番号:19830959

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/30 00:08(1年以上前)

まったく同現象で二年間悩んでましたが、メーカーにもクレームがあがっていてVTCアクチュエーターを無償交換後に完治しました。当然、無償です。主様も無償ですよね。

書込番号:19831437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/04/30 01:59(1年以上前)

このモデルはメーカー保証が過ぎた年式のものもあるので、ホンダがリコール申請していない以上修理代をとられる場合もありますね。

最近何かとこうした問題の多いホンダも
三菱の二の前を踏まない事を祈ります。

書込番号:19831592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/30 10:04(1年以上前)

ごめんなさい。
RC1だと思いこんでました。RC1でも新車時から同じ現象がありまさた(>.<)

書込番号:19832200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2016/04/30 21:33(1年以上前)

>まぁくん2013さん
>puri-Qさん

当方のRB3オデッセイは登録から7年経っているので、残念ながらメーカー保証は切れています。
走行距離が10万キロを超えたので、タイミングチェーンなど部品交換のいい時期だったと割り切っています。
異音が出る事自体、何かおかしいと思うのが普通だと思います。

RC1も異音が出ているのですね。
K24エンジンを使っている車両には同様な事象が起こっているかもしれませんね。

以前乗っていた、RA3オデッセイは30万キロ乗れたので、RB3もこの辺りまでは持ってくれるとありがたいのですが…

今まで、モヤモヤしていたものがスッキリしたので、これで良かったと思っています。

書込番号:19834003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2017/05/03 17:01(1年以上前)

最近、スレ主様と、全く同じ症状が出て、ディラーにもっていきました。アクチュエーター交換すれば直ると思いますといわれましたが、ずっと、乗り続けても、エンジンに、支障はでないので、直さなくても、大丈夫といわれました。あと、固めのオイルに交換すれば、改善できるかもしれないですねとも言われました。このまま放置でも、いいんでしょうか?

書込番号:20864349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2017/07/07 08:14(1年以上前)

同じく、エンジン始動時に異音がしていたので、ディーラーの整備士はからは『お客さんは週末しか乗らないのでオイルが下がってるのが原因かな。問題ないですよ。』って言われ続け、嫁からはさんざん『壊れてる』って言われてました。
あれから5年目の点検(先週車検に出して明日引き取り),車検に出した時改めて営業に聞いたら、工場長が『こちらでは同じ事象は確認できませんでしたが、RB3特有の異音でアクチュエータを交換したら治ると思います。ホンダに確認したら保証でOKなので、交換しときますね。』だそうです。
明日取りに行って来ます。
早く自分で調べればよかったです。危うく5年を超過して保証を受けれない可能性もありました。

書込番号:21024643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/07/18 12:40(1年以上前)

修理(アクチュエータ交換)から2週間、一度も異音はしなくなりました。
よかったです。

書込番号:21052286

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2008年モデル
ホンダ

オデッセイ 2008年モデル

新車価格:239〜435万円

中古車価格:24〜227万円

オデッセイ 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,239物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング