『燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

燃費

2011/12/04 14:48(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

クチコミ投稿数:9件

いつも楽しく拝見させていただいております。

10月末にE52・350HSが納車されました者です。まだ500KMも走ってませんが、先週末に1ヶ月点検を受けてきました。

納車後から気になっていた事があります。それは、「やたらと燃費が悪い」という事です。納車後、高速を使った遠出は一度きりのため、殆どが街乗りで大体4−5KM/L位の燃費となっております。
納車後遠出(往復120KM位)する前までの街乗り状態では、大体4.5KM/L位でした。そして、遠出前にリセットして出かけたら、11KM/Lまでいきました。しかし、その後の日常の街乗りを繰り返していると、10・9・8・7・・・と下がっていき、現在は6.5位になっております。このままだと、また4.5位に戻りそうです。
勿論、燃費が悪いのは承知の上で、エル、しかも「350」を購入しておりますが、ここまで悪いとは思っておりませんでした。坂道が多いのも影響しているかと思います。購入前までは、10・15モードの70%=9.8×70%=7KM/L位が実際の燃費かな?と思っていましたので、少々驚いています。

ただ、「エルを乗る以上、燃費を気にしていたらしょうがない」「坂道が多いなら250でもそんなに変わらない」等は分かっているつもりです(250を買う考えはありませんでしたが・・・)。

そこで、(特に350をお乗りの)皆さんはどの位の燃費なのか、教えていただきたいと思います。使用条件等もわかれば助かります。

尚、小生の場合は下記の通りです。
・坂のある住宅街に住んでいる
・普段利用しているスーパーや最寄駅(1−2KM以内)に行くのにも坂道を走行する
・(納車後は)遠出は殆どしていない
・乗車人数は大人1〜2人+子供2人のケースが多い


どうぞよろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

書込番号:13848696

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/04 16:36(1年以上前)

ルイ・ガノさん、こんにちは

私は10月初旬に350が納車されて2ヶ月2,500kmほど走行しました。
今までの平均燃費は6.8です。
高速多用したときは、9くらいは行きましたし、普段の街乗りだと6.2から7.0くらいです。
坂道のある住宅街で、大体2人乗車です。

燃費を気にして乗るのときはエコモードを多用して、スピードを上げたらアクセルを離すという運転を心がけています。

参考になれば幸いです。

書込番号:13849025

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2011/12/04 17:28(1年以上前)

ててっちんさん、ご返信ありがとうございます。

350・坂道のキーワードに当てはまる方で非常に参考になりました。
私も、ついこの前、エコモードがあるのに気づき、いつも使っています。でも、それまでも、燃費が非常に悪かったので、アクセルなどは本当に踏み込まなかったですし、どちらかと言うと街中でゆっくりと走っていた方だと思います。

今までは、燃費が表示されないクルマに乗っていたものですから、エルに買い替えて、燃費が表示されていると、ついつい気になってしまい、アクセルを踏むのが怖くなってしまっております。でも、そんなんだど運転していてもつまらないし、かといって過度に踏み込むのではなく、エコ運転に心掛けたいと思います。

6-7くらいだといいですね。これから、そうなる事を望んでおります。

ありがとうございました。

書込番号:13849213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/04 20:43(1年以上前)

E350HS、購入して一年を過ぎ走行距離は二万キロを超えました。

高速道の利用も多く距離数も伸びております、実は一度もリセットせずに
いまに至り7.3KM/Lを現在表示しています。


エコモードはビックリのもっさり感に我慢できず、最初の10キロほどしか
使っておりません。

法定速度内の前提でお話すれば、常に法定速度上限で走行しています。

一切エコ運転はしておりません。

違いは高速を使った遠出の有無では?


ちなみにもう一台のスカクロは3.7GTですが、くしくも同じ7.3KM/Lを
表示しており立派な数字を叩き出しております。

200CCの恩恵がありながら、やはりエルは車重が重いのでしょうか?


>エコ運転に心掛けたいと思います。

いえいえ無理ですよ、プリウス様にまかせましょう。

書込番号:13849980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/04 21:30(1年以上前)

 3.5 HS 4WDに乗っています。6月納車です。
 都内在住です。街乗りや通勤でも使用しましたが、一般道しか走りませんでした。その時平均燃費は6キロ程度です。その後、街乗りは通勤の為に購入した軽自動車に乗っています。
エルは、遠出専用になりましたが、高速ではクルーズコントロールを多用し右側車線は殆ど走らないような運転を心がけながら、走っても平均燃費10キロは行きません。一般道を走れば8キロ代になります。4WDは普段はONにしていません。ECOモードは常時ONです。
私もエルに限らずこのクラスは燃費を気にしないことにしています。様々な購入動機や使用条件でも違いはあると思いますが、燃費計は気にしないで、カーライフを楽しみましょう。 

書込番号:13850226

ナイスクチコミ!2


39desuさん
クチコミ投稿数:7件

2011/12/05 09:35(1年以上前)

私は、E51 250HSからE52 350HSに乗り換えて、半年経ちます。E52は、近場の買い物や月に一度位の遠出に使います。
坂道は、多い地域に住んでおります。
乗車は、大人2子供3の計5人が通常です。
町乗りは、エコモードは使わず、高速はエコモードでクルコンをだいたい110設定です。
乗り換えてから一度も燃費は、戻していませんが、現在、7.6kを示しています。
通常は、スマホのソフトで管理していますが、
最低5.8k町乗り100%
最大10.4k殆ど高速
高速は、クルコンが非常に楽で、燃費に貢献していると思います。
E51の時は燃費計は、6.7kでしたので、自分は、加速感や高速での追い越し、
など余裕が有るので大変満足しています。

書込番号:13852091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


39desuさん
クチコミ投稿数:7件

2011/12/05 10:11(1年以上前)

39deduです。
すみません書き忘れました。
レギュラーガソリンで高速を走行した時は。
7.8kでした。走行条件は同じです。
計測は、全てセルフスタンドで満タン方です。

書込番号:13852169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/12/05 11:34(1年以上前)

私はキューブ乗りなので、参考にもならないかもしれませんが・・・
ディーラーで3.5に試乗したときにふと燃費計を見ましたが4.3とかだったと思います。

私はキューブに乗っていますが、本当に長距離と近距離で燃費が違います。
30km走れるような状況だと20近くまで行きますが、日に1〜2kmしか乗らない時には10を切ります。
近距離では下手すると、昔のっていた280馬力の四駆ターボと燃費が変わらんってことも(爆)

例えば満タンで最初に200km近く走ってリッター18くらいに稼いでいても、その後町乗りだけになるとどんどん燃費は落ちていき、最終的には12〜13となります。

町乗り・渋滞に限って言えば、同じ車格でもやはり昔の車より重くなっているので、CVTとか技術があっても何も考えていないで乗っていると昔の車より燃費が悪いです。
最近の車は燃費計が付いていますからねぇ。あれがあると気になります(笑)
瞬間燃費計なんてストレスたまります。

燃費計のない車はある意味事後承諾ですから、気は楽ですね。

書込番号:13852353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2011/12/05 13:25(1年以上前)

皆さん、色々とご回答いただきありがとうございました。
具体的な数字を出していただいて、非常に参考になりました。
感謝申し上げます。

私は元々は、RX450hを買うことにしていました。「h」ですので、初期投資は大きくても、軽自動車なみの燃費で「気軽に乗れる」そんなカーライフを送ろうとしておりました。元々燃費のいいクルマが好きだったんです。
でも、子供がミニバンが欲しいと言い出して、エルを購入する事になりました。ですので、ミニバンを探し始めてからも最初はハイブリッドにしようかな?とも思っておりましたが、トヨタでも3.5クラスにはなく、2.4クラスでの投入との事でした。エルを購入前には「エルのMCで3.5にハイブリッドが追加されないか?」など、色々と調べたりもしましたが、それもなさそうなので、今回の購入となりました。まあ、日産はEVですからね。

長くなりましたが、「ダンロップファルケン」さんのご指摘にもありました通り、燃費計は気にしないで、カーライフを楽しみたいと思いました。
RXを買うことはできませんでしたが、エルの車内で子供が楽しそうにしている姿をみると、「やっぱりエルにしてよかったな!」って思います。
アルやベルに比べると、圧倒的に街中で見る機会の少ないエルですが、それゆえ、見かけると、「やっぱりかっこいいな〜」って思ってしまいます。

まだ購入間もないですが、エルで楽しいカーライフを送りたいと思います。

書込番号:13852732

ナイスクチコミ!3


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2011/12/07 21:11(1年以上前)

ルイ・ガノさん

4.5Km/Lなら、まあ、そんなものじゃないですかね。

私はE51ですが、3.5L/4WDに乗っています。
横浜の坂道が多い所に住んでいて、街乗りのみでは3.5Km/L程度です。
ECOモードはありませんが、4WDにはスノーモードというのがあるので、これで出足をゆったりさせるなどしているので、ECOモードに近い運転方法だと思います。

E51の3.5L/4WDの10.15モードが8Km/Lで、E52の3.5L/2WDが9.8Km/Lと22.5%の燃費向上している計算ですので、3.5×1.225=4.29ですので、ほぼ計算通りだと思います。

それよりも高速で11Km/Lが出ることに驚きました。
以前、燃費チャレンジをしたところ、10Km/Lを出すのには80Km/hで走らないといけませんでした。
どのぐらいのスピードで走られているのか分かりませんが、100Km/hで11Km/L出るなら嬉しいですね。

私も25日にE52が納車される予定です。
楽しみ〜!!!

書込番号:13862656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/12/08 13:45(1年以上前)

エルELさん、こんにちは。

E52の納車、楽しみですね。今度も3.5の4WDですか?
納車後の燃費も良かったら、教えてください。

私の11km/Lについて少しご説明させて頂きます。
往復で120Km程走りましたが、その殆どが高速でした。ですので、給油後から、徐々に燃費が上がっていき、帰りの高速を降りるときに11.0km/Lに達しました。
その日は、大人2人と子供2人の4人乗車で、納車後間もなかったので、「慣らし」の意味合いも含めて90-100位(でても110)でゆっくり(ゆったり)走っていましたよ。回転数は極力上げないようにしていたので、11までいったんだと思います。
私が実証した結果では、エル52の3.5は少なくても11までは出ますね。

でも、流石に高速降りたらドンドン(急激に)下がっていきました。これも、やはり3.5ですね(笑)

車重2tの3.5Lのフルサイズミニバンですから、燃費が悪いのは当たり前でしょう!
でも、それでも他のクルマにはないなにかがあるから、私も含め皆さんも購入するのでしょうね。

エルを乗り継ぐなんて、エルELさんは本当にエルが好きなんですね。ニックネームからしてそう思いますね・・・。

では、これからもエルの楽しいカーライフを楽しみましょう!



書込番号:13865517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/10 21:50(1年以上前)

250XGです。
片道11キロの通勤で、8.2です。
高速で12〜14。地方のスイスイ道路では14.5まで伸びました。
もちろんエコモードONです。

書込番号:13875508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2011/12/26 07:56(1年以上前)

スレ主様はじめまして。

自分はエルグランド350アーバンクロムが11月末に納車になりました。

街中まで10〜20kmの買い物と、休日のたまに遠出に使用しています。
たまに、子供の通園に妻も使いますが…

坂も程々にありますが、平均で8.5km/Lくらいでしょうか。
登りでも停車からの発進でもあまり踏まなくても加速するので坂や発進はあまり燃費にも絡んで来ない感じはします。
遠出したらカタログ値は超えますね。
燃費は気にして乗ってないんですが、思いのほか良い燃費なんで少し嬉しい感じです!

書込番号:13942565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/12/27 18:49(1年以上前)

エルいち様、ありがとうございます。

350のアーバンクロム、いいですね。カッコイイでしょうね!?
私もまだまだ「新車」ですので、いつもピカピカにしております。
中々街中ですれ違わないので、そこがまたいいですよね〜

今、1,200KLほど走りました。先週の日曜日に350KL位走りましたが、今の燃費は7.5です。もうリセットせずに、街乗り・高速を繰りかえしてどんな燃費をたたき出すのか、静観しようかと思っております。

先週、感じたのですが、いつも燃費計を表示して走っていると、やっぱり気にしてしまうので、もう燃費計を表示しないようにしました。先週末からは走行時間と走行距離を表示しております。
普段からやさしい運転(回転数を抑えて)を心掛けて、それでどんな数値になろうが、あまり気にしないほうがいいかと思いました。

でも、エルいちさんはいい燃費ですね。
これからも、楽しいエル生活を送ってください!

書込番号:13948118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
異音について 0 2025/09/17 12:31:36
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 39 2025/05/06 10:27:33
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06
ロアアームブッシュ 23 2024/09/08 11:07:08
アクセルロック… 23 2024/04/08 22:38:40
ACC?LKA?プロパイロット?について 4 2024/01/10 22:00:34
事故車でした。 23 2024/01/18 12:56:14

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6664件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:32〜723万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <421

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,815物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング