『エアコンの臭い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『エアコンの臭い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンの臭い

2011/12/28 10:41(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

スレ主 sirubaさん
クチコミ投稿数:19件

納車から5ヶ月のE52 3.5Lです。最近、エアコンから酢のような異臭がするようになりました。
エアコンにはプラズマクラスターが付いており、設定は最初からずっとA/Cオン、AUTOとCLEAN(ブルーに点灯)もオンで使用してきました。
車内で喫煙はしておらず、芳香剤も置いていません。
異臭は結構気になります。こんな短期間で異臭が出るものなのでしょうか。
ネットで検索しても同様の症状はヒットせず、過去ログにもありませんね。
みなさんのエアコンはどうですか?

書込番号:13950608

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/28 15:24(1年以上前)

的確なお答えにはなっていないかも知れませんが、
私のE52は異臭騒ぎで新車から約9ヶ月でエアコンフィルター交換となりました。
私はクルマに詳しくないので、よくわかりませんが、
「エアコンが高性能になったから、取り込む空気も増えた(から臭くなった)。
結構湿っていましたねー」と。
フィルターの種類は松竹梅のように幾つかあり、「竹」あたりを選んで交換しました(笑)。
それから、数カ月経ちましたが、全く匂いません。
もしかすると、新車で付いているフィルターは「梅」だったから
性能がそこそこだったのでしょうか、謎です。。。

書込番号:13951373

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kiichi00さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:114件

2011/12/28 19:05(1年以上前)

エアコン作動時のすっぱい臭いは、雑菌の繁殖によるものだと思います。
プラズマクラスターをつけているのに臭うのであれば
恐らくエバポレーターから発生しているのではないでしょうか?

エアコン洗浄クリーナなどで消えると思いますが、
まずはディーラーに相談して洗浄してもらった方が良いと思います。

書込番号:13952054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/29 00:39(1年以上前)

>CLEAN(ブルーに点灯)もオンで使用してきました

CLEANを常にオンにしていると自動的に車内循環もオンになりませんか?
私の場合、常に車内循環が臭いの原因ではないかと疑い、CLEAN(ブルーに点灯)を
切って外気導入にしたところ解決しました。

原因は素人なのでわかりませんが、常に車内循環になるCLEANスイッチは
たばこを吸った時など必要な時だけの使用なのかと考えています。

お試しください。

書込番号:13953402

ナイスクチコミ!0


スレ主 sirubaさん
クチコミ投稿数:19件

2011/12/29 13:24(1年以上前)

★桃次郎さん、有難う御座います。
>異臭騒ぎでフィルターを交換しました。それから、数カ月経ちましたが、全く匂いません。
異臭とは、酸っぱい臭いでしょうか?
私の場合もフィルター交換でよくなると良いのですが。

kiichi00さん、有難う御座います。
エバポレーターから発生しているのなら、洗浄が必要ですね。
しかし、こんな短期間でエバポレーターが汚染したなら、この先が思いやられますね。

赤青ガンバさん、有難う御座います。
インテリジェントエアコンシステムのため、CLEANを常にオンにしていると、排出ガス検知、車外の家畜や工場のにおいを検知して、内外気自動切換えになるようです。
出来るだけ、外気導入にしてみたいと思います。

色々試してみます。

書込番号:13954727

ナイスクチコミ!2


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/12/30 05:29(1年以上前)

プラズマクラスターとはいえ、異臭を防いだり消したりする能力はそれほどないと思います。

私もキューブでプラズマクラスター付きですが、循環において多少車独特の臭いを消す効果はあると思いますが、強烈な揚げ物の臭いとかそういう臭いは消せません。

酸っぱい匂いの場合はほとんどがエバポレーター部かダクト内部です。
エアコンフィルターは半年に1回、こまめに変えていますがほとんど変わりないです。
日産車の場合、車種にもよりますがフィルターが完璧にエバポ全部を覆えないためにまわりの隙間からかなり通過しています。
日産のエアコンの場合、エバポよりダクト内部で臭いが起きることが多くてエバポ洗浄だけだと臭いが消えなかったりします。

私の車の場合、半年ほどで酸っぱい匂いが出るようになりましたのでそこから定期的に消臭しています。
私も日産のエバポ洗浄やカー用品店のエバポ洗浄など試しましたが、結局循環させる燻煙タイプのものか直接ダクトに吹き込むスプレー(これが一番効きます)を併用しています。

書込番号:13957661

Goodアンサーナイスクチコミ!3


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/12/30 05:39(1年以上前)

追加。

日産のフィルターの一番いい物を使っていましたが、これだと臭いはあまり取り除けないようです。
他にデンソーなど使った中ではボッシュのアエリスト系はそこそこ消臭能力・抑制力があって、これにしてからエアコンの臭いがでるのが抑えられたように思います。

例えば極端にいえば、車内で食べ物を食べた時(例えばマックのポテト)純正が10−9に臭いが減るのに比べるとボッシュは7−8まで下げてくれるくらいです。
通常のちょっとした匂いはほとんど気にならないレベルになると思います。

私はファブリースしちゃいますが(笑)

書込番号:13957669

ナイスクチコミ!2


ピタリさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/30 22:13(1年以上前)

どんなに高性能なエアコンでもフィルターに湿気が残ると雑菌が繁殖して、オッサンの足の匂いがしますね。

一度フィルターを外し、匂いを嗅いで下さい。
多分、原因はフィルターでしょう。

純正品以外でも、凄く良いフィルターはたくさんありますので一度調べて見て下さい。

ちなみに私が使用していたフィルターは洗えるフィルターで凄く良いフィルターでした。
ただ商品名は忘れました。

書込番号:13960687

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sirubaさん
クチコミ投稿数:19件

2012/06/19 16:18(1年以上前)

みなさん、ご無沙汰しております。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
なかなかディーラーに行けなかったのですが、梅雨を前に、まずはエアコンフィルターの交換をしてもらいました。
フィルターは赤っぽく変色し、かなり汚れていました。
臭いも嗅いだら臭かったし。
とりあえず、フィルターの交換で様子見となりましたが、以後、臭くなっていません。
色々とご回答有難う御座いました。

書込番号:14699736

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:35〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,739物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング