『純正ナビと社外ナビとでは、どちらの方がオススメになりますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『純正ナビと社外ナビとでは、どちらの方がオススメになりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

クチコミ投稿数:9件

初めて買う車なので後悔のないように理解して購入を考えています
現在、登録済み未使用車の購入を検討しており、純正ナビ付き340万と社外ナビ付き330万とで迷っています
車、初心者なので皆さんの意見をお聞きしたいです!
値段は両方とも乗り出しの価格になります

書込番号:21244771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
LaichuanXさん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/01 23:52(1年以上前)

私の車はE12ノートですが社外品ナビです。日産純正ナビ使っている人から純正より使い勝手が良さそうだと言われた事はありますが私自身純正ナビを使ってないので、個人の感想程度の参考にして下さい。
機会がおありならスレ主さん自身で操作してみた方が良いと思いますが。

書込番号:21244810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2017/10/01 23:57(1年以上前)

ご回答ありがとうございます😊
両方とも使用してきました
純正ナビは今のナビに比べると古く感じてしまい社外ナビに気持ちがはいっています
アラウンドモニターを取るか、ナビの使いやすさを取るか迷っています

書込番号:21244817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/02 00:15(1年以上前)

>ハンマカンマーさん

@エルニコと、申します。
E52後期型ハイウェイスター・メーカーOPナビ付きを所有しております。
所有者としての意見ですが、ナビに対して何を求めるかによって、選択が変わると思います。

ナビ本来の道案内を求めるならば、社外ナビの方が断然いいと思います。嫁がデイズルークスにディーラーOPナビを付けていますが、都市部の地図情報量はほぼ互角ですが、メーカーOPナビは行楽地など地方の都市部を離れるとすぐに詳細地図から広域地図に切り替わり、ピンポイントでの目的地案内が出来ません。しかし、デイズルークスのディーラーOPナビは結構、地方の山間部でも詳細地図が表示され、ピンポイント案内が可能です。しかも、価格が安い!

インテリアとの調和、アラウンドビューなどを重視するならば、価格は高額ですがメーカーOPナビをお薦めします。時々、嫁が運転する事があり、車庫入れ・駐車の際、アラウンドモニターが重宝しております。

DVD・BD再生や音楽、音質へのこだわるがあるのであれば、オートバックス等で市販のカーナビ・スピーカー・モニターを組合せ、自分好みのセットに組み上げる方が良いでしょう。

長文になりましたが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:21244845 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2017/10/02 00:43(1年以上前)

一般的に
★純正品の良さ
ステアリングリモコン等で操作ができる
(純正品でグレード上位の車やパッケージ注文するとステアリングリモコンが付属する場合がある)
その他の操作も一体感がある
リアカメラの収まりがいい
☆悪いところ
汎用性がない
社外品に交換すると今まで純正品でできていたことができなくなる
システムに食い込んでいる場合には最悪は社外品の取付ができない
(その辺の量販店では知識が無いので断られる)

★社外品の良さ
汎用性がある
なんと言ってもコスパがいい
音質や機能等好みのメーカーを選択できる
後に交換する時も楽だし出費も少なくなる
(純正品から切替えるハーネス等が必要無いので)
☆悪いところ
リアカメラ等の収まりが悪い場合がある
ステアリングリモコンで操作ができない

結果
これからカーナビを交換する予定も無く音質にもこだわりが無いのであれば純正品

その逆にいろいろと興味があるなら社外品がいい

個人的に一番のオススメは純正品で収まりのいいリアカメラだけを残して社外品のカーナビに変更
(ステアリングリモコンも組み合わせによっては一部の機能除き使用可能なメーカーもあるし)

書込番号:21244891 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2017/10/02 00:49(1年以上前)

補足
個人的に一番のオススメは純正品で収まりのいいリアカメラだけを残して社外品のカーナビに変更
(ステアリングリモコンも組み合わせによっては一部の機能除き使用可能なメーカーもあるし)

ハーネスは必要


あと社外品の良さというわけでは無いけども
ここでもよく質問にあがるTVの視聴ができるように最初から取付依頼ができるところ
(運転する人の視聴はだめだけどもその辺が我慢できる人向け)

書込番号:21244898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/10/02 06:30(1年以上前)

純正ナビってMOP(又は標準装備)のナビなのでしょうか?

エルクラスのMOPナビならナビが古くなったり故障したりで保障も切れたのでナビを買い換えたいとなっても入れ換え不可能と考えて良いです

3−5年で車を買い換えるなら何も問題無いですが、車を7年以上とか長く乗るにはMOPナビは止めた方が良いと考えます

ディーラーオプションのナビが付いているのでしたら関係の無い話です。

書込番号:21245056

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/10/02 12:51(1年以上前)

純正ナビ=車会社のHPで取り上げてるナビ
社外ナビ=文字通り車会社以外のHPで取り扱ってるナビ ですね。

日産ですとhttp://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/

以前はMOPとDOPで分けられていましたが今はMOPナビがない車も
多くなってきてますね。じゃあDOPナビというと社外をディーラーで扱ってる
所もありますのでナビを分けるなら純正と社外が無難でしょうかね。

>ハンマカンマーさん
もう出てから数年たってますので社外ナビに合わせたパネルなども選択できると
思います。そして(近年発売される車と比べて)車の情報とリンクしたデータの
やり取りもまだ少ないと思いますので社外ナビを自分なら選びますね。

書込番号:21245669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2017/10/02 12:55(1年以上前)

>ハンマカンマーさん

北に住んでいますさんと同意見です。

メーカーオプションナビが壊れたときは悲惨です。高機能でも避けたほうが良いと思います。
使い勝手が悪いので、交換しようと相談したら工賃等で50万円くらいかかると言われたことがあります。
面倒なのでやりませんという意味だと思いますが。

後付ナビなら、社外品もディーラーオプション物もフィッティングが良い等くらいで大きく変りません。
拘りがないようですので差が無いと思っていいでしょう。



書込番号:21245680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2017/10/02 14:07(1年以上前)

わかりやすそうなの見つけた
以下

★システムに食い込んでいるとは
アラウンドビューモニターとかもこれに該当するかもね
(純正マルチ)
http://mechanic-tools.net/20150206-1437

http://www.car-ele.com/archives/14

★それでも交換したい場合は最悪このような業者でしか交換できない
(多分工賃も高いかも?)
http://www.think-produce.jp/carnavi_exchange.html

★純正ナビと社外ナビどちらを選べば
http://kuruma.cside.com/yomimono/navi.html

書込番号:21245788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/10/02 20:04(1年以上前)

ありがとうございます😊
自分の使いかたですね、自分は地元が田舎なのでナビの正確さを重視したいと思います!
でも、悩みますね
本当に助かりました!

書込番号:21246602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2017/10/03 01:12(1年以上前)

>純正ナビは今のナビに比べると古く感じてしまい社外ナビに気持ちがはいっています
>アラウンドモニターを取るか、ナビの使いやすさを取るか迷っています

比較ポイントは絞っておられる様ですが、異なる部分の比較で悩んでいる様ですね。

私もMOPのナビがナビとしての機能的に少し劣る事は承知していましたが、純正ならではのフィット感(後付感が無い)や社外品にした時の車内のパネルの寂しさが嫌で、自分はMOPナビを選びました。

後から知った付加機能としては車両の各調整がナビ画面で出来る事や、ナビ連動機能が有った事(前方のカーブなどに差し掛かると自動でエンジンブレーキを掛けたりします)

見た目なんて気にしないし、そんな機能も要らないのであれば迷わず社外ナビで良いと思います。

ご参考まで。

書込番号:21247481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件

2017/10/24 21:31(1年以上前)

純正ナビがMOPならアラウンドビューが替えのきかないのプラスポイント。あとは内装の一体感。
社外ナビはナビの最新版やナビの買い換え等のやり易さ。
ただ、純正ナビでもDOPなら買い換え可能。
今なら2017年版のナビにMM517になっていると思います。
また、後席モニターつけるにしてもDOPのモニターはスッキリして良いですよ。
アラウンドの後席モニターまでとはいきませんが
社外のモニターつけるよりずっと良いですよ。

私は今まで3回社外ナビを使っていましたが
エルグランド購入の際に初めてDOPナビで契約しましたが使い心地は悪くないです。
ナビも3回車検時まで更新できるので3年後最新版に更新できます。
そういうメリットもあるので純正ナビも悪くはないかと思います。

書込番号:21304592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:35〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,704物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング