『アクセルロック…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『アクセルロック…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信23

お気に入りに追加

標準

アクセルロック…

2024/04/02 23:36(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

スレ主 かつ340さん
クチコミ投稿数:6件

先日、首都圏湾岸線の一番左車線でインテリジェントクルーズドコントロール90キロ程度で走行中の出来事です。
高速入口合流車線より本線に入ろうとしていた車両が勢いよく加速して合流してきたので、こちらも思わずアクセルをべた踏みして
加速しましたが、その後、アクセルがべた踏み状態でロックして加速が止まらなくなりました。
ブレーキは効きましたが、ブレーキペダルを話すと急加速して、半分パニック状態でこれはただでは済まないと覚悟しましたが、
幸い混雑してなかったので、気持ちを落ち着かせてギアーをニュートラルにシフトチェンジして、加速はしなくなり路肩に寄せて
とりあえず停車しましたが、エンジンの回転数は6000回転以上でうなっており、パーキングに入れようとするとバックギアに一度入れなくてはいけないので非常に危険と思いエンジンを即切りました。
エンジンを切った状態で、アクセルペダルは手で戻すことが出来ましたが、恐る恐る一切余計なシステムは使わずに、普通の運転で家に帰ることが出来ました。
まだ3歳と5歳の子供も乗せておりましたが、二人とも寝ていたので怖い思いをさせなくて済み、そこだけは本当に良かったです。
私と妻は生きた心地がしなく、私は全身に力が入っていたのか、事が収まった後、体中が筋肉痛のように痛くなっておりました…

近日中にディーラーに診せますが、重大事故につながりかねない本当に危険な体験をしました。
インテリジェントの制御も解除できない状態だったので、これはコンピューターの不具合でなったものと思っております。
もし同じような経験をされた方がおりましたら、書き込みをお願いできないでしょうか。

宜しくお願いします。

書込番号:25684609

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/03 00:30(1年以上前)

>かつ340さん

アクセルペダルを手で戻したんですよね?

でしたら物理的なアクセルペダルの動作不良だと思いますよ。

若しくはマットとか2重に敷いてませんか?

と言うかね・・・

>高速入口合流車線より本線に入ろうとしていた車両が勢いよく加速して合流してきたので、こちらも思わずアクセルをべた踏みして
加速しましたが

何故合流車が加速してると本線を走っていたあなたがアクセルベタ踏みで加速する必要があるのですか?

それで合流車が合流できなくて事故ったり、そのまま強引に割り込まれて自分が事故ったりして子供が怪我したらどうするつもりだったのですか?

ご自分の運転を振り返り、猛省した方が良いと思いますよ。

書込番号:25684644

ナイスクチコミ!66


クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:51件

2024/04/03 01:03(1年以上前)

正直最近の車は信用できないです。特に今は黎明期であり過渡期。
ソフトウェアのロジカルなバグなんかあって当たり前だし、
もしかしたら宇宙線等によるソフトエラーも完全否定できない。
その筋の人なら知ってる事ですが、携帯基地局とかバンバンソフトエラー起きてますし、
ソフトエラーはほぼ再現性なく、ログにも残りません(エラー検出範囲であればもちろん残る場合もある)。

正直、ハンドル等にソフトが介入するのは怖いですね
(もちろん、パワステとかエンジンの燃料噴射とかは昔からソフト噛んでますけど、ファームってレベルだしね)

書込番号:25684665

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/03 05:11(1年以上前)

>かつ340さん

ご無事で何よりでした。
トヨタの騒ぎを思い出します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_(2009%E5%B9%B4-2010%E5%B9%B4)

高速合流車線を進入してくる車には本線側の車(運行の自由度が高い)が進路を譲った方が良いと思います。

書込番号:25684717

ナイスクチコミ!18


スレ主 かつ340さん
クチコミ投稿数:6件

2024/04/03 06:07(1年以上前)

まず初めに槍騎兵EVO さんと SMLO&R さんから忠告ありがとう御座います。

夜9時ごろ走っておりましたが、昼間であればかなり前から合流してくる車両を確認して速度を調整してますが、今回は気付くのが遅くなり、気付いた時にはほぼ横に走っていたのでキックダウンして加速しました。
私の妻にも合流する車は早めに確認するようにと、注意したことが何度かあるのに、何故気付くことが出来なかったのか反省しております。
確かにあの時の判断は間違っていたかもしれません。

ただ今回の問題は、私の判断と運転ミスも含めて、他の問題が重ねって起きたものと考えております。
翌日、昼間の明るい時間帯にフロアーマットを確認し、マットがアクセルペダルに挟まったり押さえてしまったのかもと思い確認をしました。
ただ、アクセルの戻る力に対し、フロアーマットはそこまで重たくもなく、挟まる感じでもなかったのです。
素人が確認出来るのはマットぐらいで、あとは何も出来ません。
それと、アクセルがロックされてしまった時ですが、インテリジェントクルーズドコントロールが、キャンセルボタンも、ブレーキペダルを踏んでも解除出来なかったと記憶しております。
最初は機械的な問題かと思いましたが、電子的な問題も排除出来ないので、今週末、ディーラーに車を持って行きコンピューターも調査してもらうことになっております。
免許をとり30年経ちますが、今回のこのような事態になったのは初めてでした。

黒沢さんもありがとう御座います。
エラーが検出されれば良いのですが、正直、ディーラーの検査も信用していないところがありまして、エルグランドとは別に会社の車で定期検査に出したところ、検査結果異常なしという事で車を返してもらいましたが、日曜日を挟んで月曜日に車を動かそうとエンジンをかけたらバッテリーが上がってました。
月曜日はディーラーが休みだったので、オートバックスで診てもらったらバッテリー液も入っておらず、バッテリーはかなり弱っていたそうです。
リース契約して30,000キロ以上は走っていたのに、ディーラーは何故バッテリー交換を勧めなかったのか、他にも夏タイヤと冬タイヤの入れ替えでディーラーにタイヤを毎回預けているのですが、間違えて処分されてしまったりとか…
今回の件でディーラーの対応がどうなるのか分かりませんが、これを機にディーラーを変えようか検討中です。

書込番号:25684728

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/03 07:16(1年以上前)

>かつ340さん

アクセルペダルが踏み込んだ状態で固定されたというのは物理的に何か異常が発生したと推定できます。
一方でACCのキャンセル操作(ブレーキ操作とキャンセルボタンの両方)が効かなかったのは二重の電気的な異常です。

つまり合わせて三つの、それぞれ極めて稀な、異常が重なったことになり、総合確率的には天文学的なことになるでしょうから、他事例は見つからないかも知れません。ディーラーはもちろんメーカーも分からないか、はなから取り上げようがないかもしれない危惧を感じます。

今回の問題については国交省に報告をなさっておかれた方が良いと思います。

https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/car.html

書込番号:25684766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2024/04/03 09:03(1年以上前)

>かつ340さん

>エンジンを切った状態で、アクセルペダルは手で戻すことが出来ましたが、恐る恐る一切余計なシステムは使わずに、普通の運転で家に帰ることが出来ました。

アクセルペダルは手で戻すことが出来ました
って事は物理的にアクセルペダルが戻らなかったハード的原因って事ですよね

フロアマットかどうかは解りませんが
何かが引っかかっていたって事は間違いないかと思います

と考え
原因究明が出きると良いのですが


書込番号:25684869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/03 09:19(1年以上前)

>かつ340さん

>アクセルがロックされてしまった時ですが、インテリジェントクルーズドコントロールが、キャンセルボタンも、ブレーキペダルを踏んでも解除出来なかったと記憶しております。

これはクルコン解除が出来なかったのでは無くないですか?

エルグランドは良く知りませんが、クルコン使用中にブレーキ押下やキャンセル押しても解除されるのは速度設定だけでクルコン自体はOFFにはならないのでは?

多分慌てていたから「解除できない〜!!」、と勘違いしただけと想像します。

アクセルが物理的に戻らなければブレーキ止めれば再加速するのは自明ですし。

まぁ何にしてもディーラーでよく見て貰った方が良いでしょう。

書込番号:25684879

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/03 12:12(1年以上前)

>これはクルコン解除が出来なかったのでは無くないですか
>アクセルが物理的に戻らなければブレーキ止めれば再加速するのは自明

私の車だとACC走行中に

1)ブレーキを踏む、あるいはACCキャンセル操作をするなどでACCによる速度・車間維持が解除されると、これを再起動するにはACC再起動(resume)操作をしなければならない

2)ACC設定速度以上あるいはACCが維持している車間距離短縮にアクセルを踏むと(加速または維持中)ACC動作は待機中になり、アクセルを離した時点で元の設定の制御に戻る

3)ACC設定速度以上あるいはACCが維持している車間距離短縮にアクセルを踏むと(加速または維持中)ACC動作は待機中になり、その待機中にACCキャンセル操作をすると、ACCによる速度・車間維持は解除し、これを再起動するにはACC再起動(resume)操作をしなければならない

4)アクセル操作だけでACCが元の設定通り作動するのはACCによる先行車追従停車の場合のみ

となっています。

書込番号:25685030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/03 12:27(1年以上前)

すみません、途中で送ってしまいました。

>アクセルが物理的に戻らなければブレーキ止めれば再加速するのは自明

これはどうしようもないですね。
今はブレーキ優先の制御になっているようですから、万が一このような事態に陥ったらとにかくブレーキを踏み続けて車を止めてエンジンを切るしか手が無さそうです。
状況次第でエンジンも切れないような事もあるのかなあ。止まりさえすればNやPにシフト可能でしょうけれど。

教訓になります。

書込番号:25685045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:52件

2024/04/03 19:47(1年以上前)

先ずは無事で何より
その時の様子をケータイで動画撮ればディーラーも対応早いと思う

書込番号:25685482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 かつ340さん
クチコミ投稿数:6件

2024/04/03 21:18(1年以上前)

先ず初めに、皆さん色々とご教示頂きありがとう御座います。
今後について報告をさせて頂くと、週末に近くにディーラーに診てもらえることになりました。
それと、車両点検とコンピューター診断は、私も立ち合いで行える事となりました。

皆さんのお話を改めて読ませて頂きましたが、メーターパネルのクルコンの表示ですが、システムが働いているときは設定速度の数字が表示されますが、あの時のキャンセルボタンやブレーキを踏んだ時の表示は、思い出してみると速度表示は「---」になっていたように思えます。これはとりあえずキャンセルになっているという事で良かったのかもしれません。
アクセルペダルがロック中で加速してしまう事で、私がパニックになりクルコンが解除されないと認識してしまったかもしれません。
もう一度冷静に当時の事を思い出して、ディーラーの方々に報告して、診てもらうようにいたします。

また、ドライブレコーダーのSDカードは上書きされないように既に抜いて保管しております。
こちらも、当日ディーラーの方々に見てもらうようにします。

いずれにしても、車に詳しい皆さんに当時の状況を読んで頂き、私の記憶も徐々に整理されてきた様で助かりました。
冷静にディーラーの方たちと原因を調べていこうと思います。

もしも重大な欠陥があるとしたら、SMLO&Rさんの言う通り国交省に早急に報告致します。
とりあえず私と家族が被害者にも加害者にもならずに済んで本当に良かったです。
また、結果が分かり次第、皆さんにも報告させて頂きますので、もう暫くお待ち下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:25685618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2024/04/03 21:18(1年以上前)

>かつ340さん
エンジンがおそらく2.5Lだからこそ大事故に繋がらなかったのだと思う。

そもそもアクセル全開ということは床まで床まで踏んだのかな?

3.5Lならともかく2.5Lエンジンの加速では車重もあり無理し過ぎ。

そこは反省が必要です。

e-power仕様の新型が出たら買い替えをおすすめしたいです。

軽く踏むだけで加速力がすごいので、アクセルペダルが戻らなくなる不具合も発生しないと思う。




書込番号:25685619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 かつ340さん
クチコミ投稿数:6件

2024/04/03 21:25(1年以上前)

>くまごまさん

あれだけ怖い思いをしたので、もうキックダウンはしません…もうこりごりです。

車種のお勧めもありがとう御座います。
ただ、事故だけは起こしたくないので、今回の事を反省して安全第一で物事を考え判断しようと思います。

書込番号:25685627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2024/04/03 22:19(1年以上前)

偉いですね。

家族の誰も怪我がなかったことが1番です。

それだけで十分なことです。

ただ原因究明は必用ですね。

書込番号:25685706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/04 09:14(1年以上前)

>かつ340さん

>思い出してみると速度表示は「---」になっていたように思えます。これはとりあえずキャンセルになっているという事で良かったのかもしれません。

やっぱりそうですか。

まぁ緊急時にあわてるなって言うのは難しいですからねぇ。

是非修理結果をお願いします。

他の方の役に立つと思いますので。

書込番号:25686140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6244件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/04 09:51(1年以上前)

>かつ340さん

ご無事で、なによりでしたね。

結果論ですが、今回の合流地点での急加速は、みなさんが言うように不適切だったかもしれませんが、強引な合流車にたいして、状況によっては、追い越し車線に逃げることや、減速で躱すことが困難な時、衝突回避のため、やむを得ず加速で躱す場合も有りますね。

で、問題の本質としては、アクセルが戻らなかったという重大事象なので、ディーラーで、しっかり原因究明し、再発防止策が必要かと。

書込番号:25686180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6244件Goodアンサー獲得:108件

2024/04/04 13:27(1年以上前)

緊急避難としての急加速なんて書くと、原則論、そもそも論で、わーわー言ってくる人がいるだろうけど、まあ、それはそれで。

書込番号:25686395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 かつ340さん
クチコミ投稿数:6件

2024/04/04 14:20(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

合流地点では仰る通り、車線を変更するか、減速するか、その選択肢が一番良いですよね。
昔はそうしてたんですが、運転技術が落ちてる証拠かもしれないです。
以後、本当に気をつけます。

早く結果を皆さんにお伝えしたいです。
明後日までお待ち下さい。

書込番号:25686446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 かつ340さん
クチコミ投稿数:6件

2024/04/06 12:26(1年以上前)

先程、日産ディーラーに行ってきました。
皆さんからのお話と、自分の中の記憶を整理して、ディーラーの整備士の方に当時の状況を話したうえで、エルグランドの調査をして頂きました。
私も立ち会いながら、「PCによる電気系統の診断」「アくセルペダルの調査」「メーカーの過去の事象履歴」その他諸々調べて頂きましたが、結果は、市販のマットが数ミリ単位の位置でアクセルペダルを押さえていたという事で、整備士さんから細かな説明を受けて私自身納得出来ました。

今回の件では、皆さんにも色々とアドバイスやお叱りも頂きましたが、改めて自動車の扱いについて自分を見直すきっかけとなりました。
余裕を持って安全運転に心がけたいと思っております。
ありがとう御座いました。

また、自動車についてわからないことがありましたら教えてください。
それでは失礼いたします。

書込番号:25688902

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2024/04/06 12:43(1年以上前)

>かつ340さん

スッキリなさったようで良かったですね。
何よりも大ごとにならずに済んだのは本当に良かった。

書込番号:25688921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/06 14:43(1年以上前)

>かつ340さん

マットが原因でしたか。まぁ故障でなくてよかったですね。

ところでマットは2重に敷いていたのですか?それとも市販品?

純正なのに置き方によってアクセルペダルが引っかかるのなら、それはそれでちょっと問題がありますよね。

書込番号:25689052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/06 14:53(1年以上前)

あ、市販品って書いてましたね。見落としてました。

老婆心ながらそのマット、今後の使用は控えたほうが宜しいかと思います。

書込番号:25689065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/04/08 22:38(1年以上前)

原因が判明して良かったですね。

純正のマットならアクセルの周辺が大きく切り取られていて安全です。
安全に関わる部分には純正品の使用をお勧めします。

書込番号:25692108

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:35〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,659物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング