『セレナ塗装』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2005年モデル

『セレナ塗装』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2005年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2005年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2005年モデルを新規書き込みセレナ 2005年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信29

お気に入りに追加

標準

セレナ塗装

2012/02/06 12:47(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2005年モデル

2006年に新車で黒のセレナを購入しました。
先日雪が車につもり、それが溶けたらなんと前のパンパーの上あたり(ちょうど日産マークがあるあたり)の塗装が日焼けをした肌のようにプク〜っと浮いてはげそうになってしまいました。
5年しか乗っていない車で塗装の剥離ってありえないと思いませんか?
ひどすぎるっと思っていたらたまたま駐車場で他の方のセレナの黒がとめてあり、見たらウチと同じあたりが同じように剥離…
ボンネットのあたりもツヤがなくなってきて、今度はそのあたりが剥離しそうな気配も…
日産に文句を言うべきでしょうか?
セレナが大好きで、ずっと乗っていきたいと思っていましたし、買い替えても今度もセレナって思っていたのに、こんなヤワな塗装なら日産の車2度と買いたくありません!
皆さんどう思われますか?

書込番号:14115188

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/06 12:53(1年以上前)

その剥離しそうな部位の範囲は?
どの位の大きさですか?


書込番号:14115210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2012/02/06 13:16(1年以上前)

我が家の車は縦2センチ×横15センチくらいが剥離しています。
たまたまかもしれませんが、ちょうど氷のようになった雪がその部分に最後まで残っていたようです。
ボンネットとの境目あたりで一番日差しがあたって劣化しやすいあたりかもしれません。

書込番号:14115291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/06 13:50(1年以上前)

大事なことが抜けてるんだよね。どのような手入れをしてきたの?
まさか5年間一度もワックスがけ無し?

書込番号:14115379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/02/06 14:02(1年以上前)

正直あまりお手入れしてません。年に4〜5回の洗車でしょうか。
ただ半年くらい前には近所の外壁塗装が飛んできたので、研磨してディーラーで1年はワックスがいらないコーティング(7、8万くらいのもの)をしてもらいました。
その研磨が原因かとも思ったのですが、剥離したあたりには塗装は全く飛んでなかったので、違う気も…

書込番号:14115427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/06 14:43(1年以上前)

ん〜なんとも言えないですね〜
写真アップしてみては?
黒はソリッドの赤色などより安定した色ですから
通常で剥離や著しい劣化はまずないですよ。
なにか使用環境による特有の原因があると思います。

ワックスかけの有無は直接関係はないです。

書込番号:14115537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2012/02/06 17:27(1年以上前)

洗車はだいたいガソリンスタンドの洗車機を利用していましたが、ワックスはかけています。たいして良い手入れではないにしても、以前は10年以上のボロボロ車も乗ったことがありますが、塗装剥離なんてありませんでした。
そして、わが家の車だけでなく、たまたま見かけた他の方の黒セレナも同じような剥離でしたし…
今度はどこがハゲルか心配です(涙)

書込番号:14116008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/06 21:47(1年以上前)

一般的にコーティングでの研磨は全体やりますよ。
塗装が飛んだ所だけ研磨したのでは斑にもなりますし、コーティング済車が塗装で汚れて部分研磨なら別ですが。
でも1年しか持たないコーティング程度に研磨なんかするのか判りません。

書込番号:14117129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/02/07 21:50(1年以上前)

2006年式で前のバンパーの上で日産のマークの辺りが塗装なのはRSだけですね。
(他グレードではメッキ又は塗装されていませんので)
そこの部分は樹脂パーツなので剥離が起きる可能性は低いのですが・・・。
ボンネットのあたりも艶が無くなってきてとはよほどの悪条件に晒されてきたのだと思います。
そのような環境下ではトヨタ車でもホンダ車でも同じ事ですよ。

書込番号:14121605

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2012/02/08 11:33(1年以上前)

皆様ご返答有難うございます。
teddy bear 2009様樹脂パーツのほうが塗装の剥離はおこりにくいのですね…
よほどの悪条件といわれますが、確かに屋根なしの外駐車場ですが、自家用ですし、年に数回はワックスもかけてきました。まあ、普通よりちょっと悪い環境ぐらいだと思うのですが…
そして、前述の通り半年前にはケインズコートなるものもディーラーでやっています。
私だけでなく、たまたま見かけた方のセレナも同じはげかたをしていたので、我が家の車と同じ生産ラインでたまたま塗装がハズレのラインだったのかな…など想像してますが、そんなことあるんですかね?

書込番号:14123961

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/02/08 12:36(1年以上前)

わんわんふんふんさん、こんにちは。
原因不明の塗装の剥離、気になりますね。
C25/C26ではありませんが、C24で過去塗装問題あったようです。
場所はサイドミラーの下の部分。ここも確か樹脂だったかと。
ネットで探すと、結構な件数出てきまね。
自分もC24に乗ってたんで、当時この問題心配していましたが、
自分のC24は改善されたものだったようで、最後まで剥離はありませんでした。
文句はどうかと思いますが、
とりあえず、ディーラーに相談されてみてはどうでしょうか?
同タイプのセレナでの発生頻度とかも知ってるでしょうから。
日産のお客様相談室に相談してみるのも手だと思いますよ。

http://images.google.co.jp/search?hl=ja&biw=975&bih=683&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC+%E5%A1%97%E8%A3%85+%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A+%E5%89%A5%E3%81%92&oq=%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC+%E5%A1%97%E8%A3%85+%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A+%E5%89%A5%E3%81%92&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=32755l36781l0l37251l14l13l0l0l0l0l0l0ll0l0

書込番号:14124175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/02/08 13:24(1年以上前)

やむ1さん情報有難うございます!自分でネットで検索しても塗装の剥離はサイドミラーのことしかたどりつけなかったのですが、やむ1サンのおかげで我が家と同じような剥離写真を見つけました!「じゅうぞうの冒険」というブログを書かれている方の平成19年式のC25(前期)の方のフロントグリルが、まさしく我家と同じハゲかたでした!
実は、ディーラーには半年前にケインズコートをした際の研磨が悪かったのでは?っと相談に行ったのですがディーラーはちゃんと施工したとのこと。
お客様センターにも相談してみます。5年経過した車だからしょうがないかもしれませんが、日産の対応がどんなだったか、皆さんの参考になればと思いますので、またご報告します。

書込番号:14124386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2012/02/08 13:51(1年以上前)

>年に数回はワックスをかけていました。
スレ主さんのはワックス付洗車で、自分でワックスかけたことは無いでしょう。
年に4〜5回洗車しますって、すばらしいことですね。

フロントグリルの塗装(クリアコートがはがれ)が6年経過しようとしている車で、それをメーカーのせいにするなんて虫がよすぎるのではないでしょうか?
トヨタ、ホンダにしろメーカー関係なしで、まったく手入れ等無き使用で濃色系の車体色では特にそうですが、ルーフの塗装まで劣化してしまうのではないでしょうか。

書込番号:14124479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2012/02/08 16:37(1年以上前)

わんわんふんふんさんこんにちは

「じゅうぞうの冒険」と申されるブログ拝見しました。

これはひどいですね。

ブリスターと呼ばれる塗装不具合のように見えますが、これは原因は下地処理の悪さからくる様です。
私の知るところでは、核となる小さな異物が下地上又は塗装の工程中に塗膜内へ侵入・残留して何かのきっかけでその核が水分を呼び寄せて温度変化で膨張して塗装を浮かせる現象のようです。
修理等で再塗装とかされてないですか?
新車購入から修理等での再塗装無しでこの症状が出たならメーカーの不手際です。
私ならたとえ5年経っていても、ダメ元でまずは無償修理又はグリルの交換を要求します。

ただ・・・ボンネットのお話も有りましたので、水垢取りやコンパウンド入ワックスを多用すると表面皮膜を落としてしまいますので、それが原因で水分が塗膜内に浸透しやすくなり劣化が進んで今の状況になった経緯も考えられますので対応は慎重にご検討下さい。

書込番号:14125064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/02/08 18:06(1年以上前)

teddy bear さん書き込み有難うございます。その後再度ネットで画像検索したら「くろすけとのんびり温泉」というブログを書かれているかたがやはり新車登録4年目でフロントグリルの塗装がはげたと写真をアップされていました。わが家のセレナと同じようなはげ方でした。わが家は再塗装などの修理はしていません。
話がややこしいのですが、実は1ヶ月前にバンパーとフロントグリルの部分を駐車場であてられ相手方の保険でパーツ交換することになっていました。その後塗装剥離があったのですが、今日ディーラーでパーツ交換してもらいきれいになりました。(あてられた場所と塗装剥離した場所は違う場所であてられたことによる塗装剥離はありません。)
しかし、そのうち剥離塗装がボンネットなどにも起きるのでは…と心配になり、書き込みをしました。
今日ディーラーにフロントグリルの不良塗装があるのでは?と聞いたら、何件か報告されているっと言っていました。ただ、フロントグリルのような樹脂の部分だけで、ボンネットなどの鉄で出来た部分の塗装剥離は報告されていないそうです。わが家はたまたまあてられて、新しいフロントグリルになりましたが、他のセレナユーザーさんで同じ塗装剥離があれば交渉されてもいいと思います。しかし、塗装不良なんてあるんですね。うちなんて20年戸外に放置した自転車でも塗装剥離なんかないのに…

書込番号:14125402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/02/09 23:38(1年以上前)

こんばんは。うちのセレナも全く同じです。12月で満五年になりました。塗装が剥げていることに気づいたのは昨年11月のことでした。一週間前に担当の方に電話したところ、コーティングに問題があるかもしれないので持ってきてほしいとのことだったので今日持っていきました。駐車場の場所を聞かれ、屋根のない駐車場にさらしているからなど自然的なことを言われましたが、うちはマンションなんでみんな同じ条件で停めてあるにもかかわらず、うちの車だけがなってること、5years のコーティングをしていることをうったえ上司の方に相談してもらいました。しかし結果は、保証期間がきれているのと、原因としては紫外線による老朽化でした。全く納得いかなかったのですが、もういいです!!と言って帰ってきました。それで他にこういう事例はないのかなぁと検索したところここにたどりついた次第です。たった五年で塗装が剥げるなんてありえないと思います。また何か動きがあった時は教えて下さい

書込番号:14131744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/02/10 01:14(1年以上前)

このモデルから塗装が油性から水性塗装に切替の過度期だったような?

水性タイプになってから、全体的に塗装が薄くなり、ぶつけるとすぐ地金が
でるようになってしまいました。

この切替時のセレナの塗装は、現在のものより弱いのかもしれません。
過度期の負の遺産ですね。

書込番号:14132159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/02/10 11:36(1年以上前)

ケインさん情報ありがとうございます。
ちゃっぴーさんこんにちは!
書き込み有難うございます。
やっぱり納得いかないですよね!セレナは乗りやすくて快適なので、本当に大好きな車なので、長く乗りたいと思っていたので(なら、もっと手入れしろって書き込みされそうですが…)、なおさら腹がたちます!
ただ、私のセレナはすでに修理が終わってキレイになったので、これ以上日産に言ってもクレーマーと思われないかと…
ディーラーによると樹脂部分で塗料がうまくのらず、クリアー部分が剥離するような現象が報告されているっと言われたのですが、いったい何件報告が上がっているのかまで、つっこんで話は聞けませんでした。でも、どの程度の件数塗装剥離の報告があがっているのか知りたいですよね。
ちゃっぴーさんはお客様センターに電話されますか?

書込番号:14133261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/02/10 16:21(1年以上前)

さっき、他会社なんですが車会社に勤めてる友達に聞いたら、やはりお客様相談センターに話してみた方がいいとのことでした。件数が多いと、リコールの対象となるようなので同じ症状がある方は電話してみましょう!もう修理されたとのことでしたがいくらくらいかかりましたか?よかったら教えて下さい!
リコールになったらお金も返ってくるんでしょうけど、ちょっと考えますよね(^^;)

書込番号:14134170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2012/02/10 22:14(1年以上前)

うちの場合当てられた10割相手方の保険なので、私は払ってないのですが、確かフロントグリル代が約15000円、取り付け代約1500円、エンブレム代(←これが何のパーツかよくわからないのですが、日産マークのことですかね?)2000円位と言われました。
でも、他の方のブログによると以前ミラーの塗装不備でも日産は無償交換に応じなかったみたいですよ。
せめて、取付費用(1500円?)くらいサービスしろって言いたいですよね!

書込番号:14135644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/02/13 00:47(1年以上前)

わんわんふんふんさん こんばんわ
うちのセレナ(2006年5月 RX 黒)もまったく同じ状態になってしまいました。
ディーラーに行って相談したけど、「そういったことはきいたことがない。初めて聞いた。」との答え。ネットにはでていることを言っても「うちでは、そのようなクレームはないし、塗装の保証期間は3年なので実費になります。修理は難しいから交換になる、18900円になります。」とのこと。何か誠意をかんじなくて(言葉は丁寧だったんだけど)そのままかえってきました。 
自分で何とかしようと思い、カーショップできいてみたら「コンパウンドでかるく磨いてクリヤーのスプレーを吹いてみれば目立たなくなるのでは」と、ためしてみたら結構いいかんじにできましたよ! 完璧ではないけどおもったより目立たなくなりました。

書込番号:14146456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2012/02/13 23:48(1年以上前)

のらねこしんくんさんこんばんは!
同じ塗装ハゲの方が書き込みして下さって、やっぱり同じトラブル抱えてらっしゃる方いるんだな〜っとますます日産への不信感が…
もうごらんになってるかもしれませんが、こちらのほうにも以前のセレナでの塗装ハゲに対する皆さんの書込みがかなりされています。http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/serena/qa/unit66682/
塗装に対してはディーラーによっても対応がかなり違うみたいですね。
私も最初はディーラーのコーティング処置が悪くてはげたと思い、ディーラーに怒り心頭でしたが、今ではディーラーさんもこんな塗装がすぐハゲル車を売らないといけないなんて、大変だな〜っと同情してます。
他のメーカーの車でもこういった塗装トラブルってあるんですかね?

書込番号:14150718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/02/14 21:29(1年以上前)

こんばんわ
そのような気持ちになれてよかったですね。
私は、傷跡を見ると、まだわりきれないでいます。

他メーカーの車に乗っている友人や同僚に聞いてみたけど、私の周りでは、塗装剥がれのあった人はいませんでしたよ。
11年落ちの1BOXを見せてもらったけど、すごくきれいでした。
1〜2か月に1度ぐらいしか洗車はしないらしいけど。
やはり、あたりはずれがあるんでしょうか?



書込番号:14154302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/02/14 22:01(1年以上前)

のらねこしんくんさん
ディーラーへの怒りは同情に変わってきましたが、日産への不信感は変わりません。
日産車を買うことはもうないと思います。

書込番号:14154500

ナイスクチコミ!0


nob4さん
クチコミ投稿数:2件

2012/05/09 21:52(1年以上前)

ウチのセレナ(H17式 黒 RS)も昨年9月から同じようにフロントグリルの上部の塗装が剥がれ出し、現在は上部に広がっています。エンブレムの部分も少し剥がれています。
実は先日、GWに友人達とキャンプにいった際に、友人のセレナも同じ状態になっていた事を発見し、もしや、欠陥ではとネットで検索したところここに辿りつきました。
何と、かなり同様の事態が発生してるのですね。

書込番号:14542659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2012/05/29 00:22(1年以上前)

nob4さん書込みありがとうございます。
今日、買い物に出かけたら隣にたまたま我が家と同じタイプの黒セレナが駐車されていて、やっぱり同じハゲ方をしていました。
隣に停まっていたセレナが全く同じハゲ方で出会ったのはこれで2度目!
ひどい話ですよね!
nob4さんはディーラーか日産に何かアクションおこされたのでしょうか?
自分の車のハゲは写真にとるのを忘れたのですが、皆さんの参考になればと思い、写真をとってきたので、アップしますね。

書込番号:14617088

ナイスクチコミ!0


nob4さん
クチコミ投稿数:2件

2012/05/30 00:04(1年以上前)

わんわんさん、正に写真の通りです。
結局メーカーのお客様センターに電話したところ近くのディーラーに行くように言われ、ディーラーでは「リコール等が出ていない件は勝手に補償修理出来ない」と言われ、またお客様センターに電話すると、ネットの情報も把握しているが、保証期間も過ぎており走行に支障も無いので、無償修理は出来ない。今後相当な件数が報告されてリコールの対象になれば別だが、皆さんに同じ回答をしている。と言われました。納得出来ませんが。

書込番号:14620669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CK1023さん
クチコミ投稿数:7件

2012/06/03 09:24(1年以上前)

2005年に C25 RX アイアン色
を購入しました。
やはり、フロントグリル上部が剥げてしまいました。
皆さんの書き込みに書かれている通り、日産のお客様相談室に電話をしたところ、
保障期間が3年で、保障期間を過ぎているので、無償修理は受けられない
同様のクレームは何件か受けている
原因は、車体を見ていないから何ともいえない
リコールが出れば対応するが、そうでなければ有償で直してもらうしかない。
もし、直した後にリコールが出たら、修理代を返金出来ると思うので、修理の明細等は失くさずに取っておいてほしい
と言った対応でした。
フロントグリルが剥げてる人みんながお客様相談室に連絡すれば、リコールになるんでしょうか?
残念です。

書込番号:14635839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/06/04 00:10(1年以上前)

CK1023さん こんにちは!
私が見た塗装不良は黒のセレナばかりでしたが、他の色でもあるんですね。
私としては、お客様センターに苦情を言うのは、なんとなくクレーマーと思われそうで気が引けたのですが、もしこの書き込みを見て同じようにお客様センターへ連絡する方が増えれば、日産としても対処の仕方が変わってくるかもしれませんね。
やっぱりセレナは気に入っているので、日産の対応残念です。

書込番号:14638996

ナイスクチコミ!2


yautanさん
クチコミ投稿数:2件

2014/06/26 14:46(1年以上前)

私も中古ですが100万ちょいで買ってすぐフロントグリルの上の塗装がはげてきました。
画像と全く同じ症状です。
一応買った日産ディーラー(座間)に電話しましたが、塗装は保証外と言われました
いくら中古だからってひどいなと思いましたよ。
調べてみると新車で買って数年ではげる人が多いらしいですね。
明らかにリコール対象だと思いますよこれは。
もう日産は二度と買いませんと心に誓いました。

書込番号:17668047

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ 2005年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

セレナ 2005年モデル
日産

セレナ 2005年モデル

新車価格:210〜341万円

中古車価格:13〜164万円

セレナ 2005年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,911物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング