『ガクガクします』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『ガクガクします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ガクガクします

2013/10/29 10:14(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 mmmmaeiuさん
クチコミ投稿数:24件

HSVセレを今月納車し、ただいま300キロといったところです。
気になる点があり、質問させてください。
スタートして、ゆっくり走り始め30km/hぐらいで加速も減速もしないで走るとノッキングの様に激しくガクガクっと振動します。
アクセルを離すか、踏み込むと少し改善はするのですが、オートマでもギアチェンジの際にはこの様なことが起こりうるのでしょうか?
また、通常運転時での細かな振動もやたら気になります。
幼稚園時の子供でも振動に気づくぐらいです。
みなさん乗り心地にはそれなりに満足している投稿が多いのですが、私の場合は乗っていてかなりストレスです。

わかりにくいな質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:16768893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/29 11:55(1年以上前)

こんにちは^^

試乗した時に私も違和感を感じました(オーナーでは有りません)

>加速も減速もしないで走る

最近の(エコカー、低燃費と言われる)車に色々試乗してて全般的に感じるのですが、アクセルをジワーっと踏んだり加速するでも無い微妙な踏みかたをした時に何らかの振動を感じる事が多いなぁと思ってます。
ただ、どの車も結構踏み込み気味で踏んであげるとその違和感は全然感じないなぁと思ったのが本音です。
システム自体がエコにかなり振ってると思えるのである程度のメリハリをもってやれば良いのかな?と思います(普通に踏んでもセレナは燃費良いですし^^)

でも、かなり気になってらっしゃる様(小さいお子様も違和感を感じてるし)なので担当さんに一度報告されてた方が良いかもしれません。

書込番号:16769168

ナイスクチコミ!3


yuk8810さん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/29 21:57(1年以上前)

こんばんは。私も今年の4月にC26を納車したものです。
コメントの症状ですが、自分のセレナも全く同じ症状が出ました。トルク不足になるような、エンストする前のような振動ではないですか?
ディーラーに相談したところ、試乗でも症状が出たために本社へ問い合わせますとのことでした。
その後、全国的に同じ症状が確認されており、対策用のコンピューター書き換えソフトがディーラーに送られてきたとのことで、更新してもらいました。
それからは症状は治まり、問題なくなりました。
あまり出ない症状のようで、自分の購入したディーラーが納車したセレナでは初めての事だったようです。
症状はなくなったものの、ハズレ個体ひいたか??と思い、多少不安になりましたが、今は気にしてません(笑)
ちなみに2ヶ月ほど前のことです。大きな問題が出る前にディーラーへ相談されることをお勧めします。
詳しくはわかりませんが、一時的にトルクが不足するポイントがあるそうです。

スマホからの書き込みで読みにくい箇所等ありましたら申し訳ありません。

書込番号:16771214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 セレナ 2010年モデルの満足度3

2013/10/29 22:27(1年以上前)

来月に出るリコールってそれかな??

書込番号:16771386

ナイスクチコミ!5


スレ主 mmmmaeiuさん
クチコミ投稿数:24件

2013/10/30 09:36(1年以上前)

みなさんアドバイス、情報ありがとうございます。
一ヶ月点検まで様子をみようかと思っていたのですが、ディーラーの担当さんに相談してみようと思います。
また、結果報告できればと思います。

書込番号:16772755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/10/30 22:41(1年以上前)

あくまで推測ですが、トルク不足というか、エンストする直前のような振動で、プログラム書き換えで直るとなると、燃費に特化させるが故に燃料カットし過ぎか又はCVTの変速プログラムがうまくセレナにマッチしていないのでしょうか?

全国的に同じ症状が確認されていて、対策用の書き換えソフトがディーラーに送られてきて、更新したら症状は治まったとなるとそんな気がします。

納車されてからまだ走行300キロとの事ですし、せっかくの新車にストレスまで感じてしまっては台なしですので、早めにDで見てもらう事をお奨めします。

書込番号:16775384

ナイスクチコミ!1


チモ蔵さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/30 23:22(1年以上前)

自分も今月納車で、約500km走行しました。

こちらの書き込みを見て、今日乗る機会があったので注意して運転してみましたが
走り出して30kmの速度でアクセルを踏んだ状態で一定に保つのが難しく現象は確認出来ませんでした。

低速走行(30〜40km)では、アクセルを一定にしても発生しなかったので
自分の車両は対策済みなんでしょうかね。(^-^;

同じセレナ乗りとして結果報告を期待してます!

書込番号:16775602

ナイスクチコミ!4


yuk8810さん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/31 19:00(1年以上前)

自分が作業してもらった時には確かCVTのプログラムを書き換えたとのことでした。

タイミング的にはちょうどモーターアシストが効くタイミングと同じようなアクセルの開き方とスピードで症状が出てました。

書込番号:16778322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yuk8810さん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/31 19:11(1年以上前)

追加です。

症状はほぼ同じ条件でも毎回発生はしてませんでした。1日一回出るかどうかの頻度でした。

うまく伝わらないかもしれませんが、発進して低速域ではエンジン音が高く唸るような音がしますが、少しすると回転数が下がり、低音のエンジン音になりますよね?わかりますかね(笑)説明下手ですいません。
その低音のエンジン音になって、間もなく細かい振動が発生してました。自分の場合は、そこでアクセルをキープすると振動は続き、インパネがきしむくらいでした。

ディーラーへ連絡した時には、初めて聞きましたと言われ、車を使う用事があるので後日行きますと伝えると、すぐ預かりたいとのことでした。

書込番号:16778352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmmmaeiuさん
クチコミ投稿数:24件

2013/11/01 13:21(1年以上前)

yuk8810さん、返信ありがとうございます。
エンジンの感覚、まさに分かりました。
マニュアルだったら、2→3速に入れる感じの様な…
Dさんに相談してみたところ、ecoモードだとエンジンのバルブの空きが少ないので、普通のモードで乗ってみて点検時に詳しく見てみるということでした。
私の場合は、この現象を起こそうとすれば70%ぐらいの確率で起こせると思います。
この振動のせいで普通の状態での細かな振動も本当に気になります。
皆さんは細かな振動は気になりませんか?
そっちの振動はサスペンションの調整具合とかでどうにかなるものですか?

書込番号:16781047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmmmaeiuさん
クチコミ投稿数:24件

2013/11/01 13:22(1年以上前)

あっ!
というより、昨日発表のあったリコールはこの現象のことですかね?

書込番号:16781051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/11/01 18:22(1年以上前)

高圧燃料ポンプカバーの形状が不適切な為、気温が極めて低い場合に走行風の影響で、燃料中の水分がポンプ内のフィルタ部で氷ることがあり、フィルタが詰まって、警告灯が点灯してエンジン不調となり、最悪の場合は走行中にエンストする場合がある様です。

負荷が掛っていない時との因果関係は不明ですが、前提として気温が極めて低い場合に走行風の影響での部分が無いと発症しない様です。
当時はそんな環境だったのでしょうか?

どちらにしても早めにDで見てもらう事をお奨めします

書込番号:16781788

ナイスクチコミ!0


kokonatさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/04 00:36(1年以上前)

低速時のガクガクって感覚は、圧縮比が高く、燃料噴射と温度がマッチングしていないとき、その日の最初のエンジン起動時などに起きるようです。暖まったら起きないようです。この圧縮比とCVTのコントロールをハイオクを使わずやってしまうところが日本車のすごいところでしょう。欧州車はハイオク使用ですもんね。

書込番号:16791721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/11/04 01:16(1年以上前)

はじめまして。

初めてコメントさせて頂きます。。
私のセレナも昨年末HS S-ハイブリッド納車で
約5500q走行 今年6月頃に良く似た症状が発生。
アクセル一定の20q〜30q位の速度でノッキングが発生し、いつも以上にアクセルを踏まなければ加速しない状態でした。
結局、ディーラーへ行きましたが症状報告が初めてだったらしくCVTのバージョンアップにて様子を見ました。
その後ですが、最初は発進後のエンジン回転数が約1500回転だったのがバージョンアップ後約1700回転とやや上がりましたが今は前の回転数に落ち着き問題無く来てます。

その頃は同じ症状の口コミも無く不安でしたが
まさか同じ症状の方がいらっしゃったとは思いませんでした。

書込番号:16791840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mmmmaeiuさん
クチコミ投稿数:24件

2013/11/14 21:08(1年以上前)

皆さん、いろいろな書き込みありがとうございました。

先日の点検では、整備士の方が同乗してくださり、症状の確認をしてくださいました。
が…こんな時に限って一度も症状が出ませんでした。。。
CVTのプログラムの書き換えはしてくださった様なのですが、その後買い物に乗っていた時に何度もガクガクする症状が出てしまいました。
同乗してくれた整備士の方がおっしゃるには、今後も症状が出る様なら入院しての確認作業になるそうです。
外れ個体を引いたのかとかなりショックですが、こうなってしまったら致し方ないと割り切り徹底的に調べてもらい、改善してもらいたと思っています。
これで、治らなかったら最悪です。。。
また、追記する情報があれば書き込みさせていただきます。

書込番号:16836273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/11/22 09:11(1年以上前)

再生するセレナの、発信直後の揺れ(振動)

製品紹介・使用例
セレナの、発信直後の揺れ(振動)

10月下旬にVセレ購入したものです。
乗り始めて、1週間程度で同様の現象が出始め、現在販売会社とディーラーに問い合わせ中です。
先週、ディーラーの整備士の方を助手席に乗せ、現象の確認を行ったのですが、こういう時に限って現象が出ずでした。
1時間の走行中、何も問題が出なかったので、とりあえずその場は様子を見ることとなりました。というのも、先週別のリコールの対応の際、プログラムも書き換えたそうなので、他の方の口コミにもあるように、対応したのかな?と思ったからです。
恐らく、他の方が言っているプログラムの書き換えじゃなく、単なるリセットだったと思いますが・・・。
で、今週頭に同様の現象が出、その時の状態をドラレコに記録し、それを提出しました。
来週入院予定です。
添付の動画はドラレコからです。

書込番号:16865644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/12/20 14:37(1年以上前)

ディーラーへの調査が少し遅れまして、今週の月曜日となってしまったのですが、昨日検査結果と今後の対応の連絡が来ましたので書き込んでおきます。

(原因)不明
(対応)ミッションの交換(恐らくCVTを丸ごと交換)

現時点で、車は返却され、部品の納品待ち。部品納品後、再度ミッション修理の為入院(期間不明)となりました。
ガタガタする車を返却し乗り続けろと言うのもどうかと思いますが、タバコ臭い台車を乗るよりは気分が良いので承諾しました。

書込番号:16978135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/02/11 09:55(1年以上前)

先日10日間の入院を経て、帰って来ました。
CVTの丸々交換を行ったようです。
返却後、まだ1週間といったところなので症状が改善しているかどうかは微妙ですが、戻ってきてからの変化点がありますので記載しておきます。(2点)
1.燃費が悪くなった
 修理前:10.5〜12.0km/L 修理後:7.5〜9.5
2.シフトをDに入れてアクセルを踏んでも発進しない

以上の点から、前より劣化した感がある。
もうすぐ6ヶ月の無料点検があるので、また改善要求です。

書込番号:17177079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/02/11 09:56(1年以上前)

2.シフトをDに入れてアクセルを踏んでも発進しない
これだと、走れないことになりますね^^;

踏んでも発進しない時がある。

です。

書込番号:17177087

ナイスクチコミ!2


スレ主 mmmmaeiuさん
クチコミ投稿数:24件

2014/03/23 21:14(1年以上前)

だいぶ期間が長く経ってしまいましたが、CVTの交換になり、帰ってまいりました。
まだ少ししか乗れてませんが、感じは全く違うように感じます。
ハンドルもかなり軽くなったような…
まぁ気のせいかもしれませんが。
これからストレスなく、セレナライフを満喫できたらと思います。
みなさんいろいろとありがとうございました。

書込番号:17337329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


tigers6さん
クチコミ投稿数:19件

2015/11/18 20:41(1年以上前)

解決している所にすみません。
2014年3月納車ですが、今年の3月頃から同じような症状が出ております。ディーラーに同乗確認してもらいましたが症状が出ず、営業マンにこちらの動画を見てもらいました。
このページの動画のお陰で、CVT交換の運びとなりました。
みなさまに感謝いたします。
しかし、部品が入るのに一ヶ月かかり、未だにガクガクで乗っております。今月末に入院予定です。

書込番号:19329883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,644物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング