フーガの新車
新車価格: 399〜723 万円 2009年11月1日発売〜2022年8月販売終了
中古車価格: 37〜397 万円 (512物件) フーガ 2009年モデルの中古車を見る

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自動車 > 日産 > フーガ 2009年モデル
こんにちは。
KY51の2WDに乗っています。
まもなく、走行距離が10000キロに
なるのでATFの交換を考えているのですが、
フーガの場合、交換を推奨していない
らしく、必要性はどんなものでしょうか?
以前乗っていた、UCF31後期も交換
しなくて良いとディーラーに言われ、
8万キロまで無交換でした。その後
手放してしまったのですが、その次に
乗ったGS350も無交換で7万キロで
手放しました。
フーガの場合は、7速ATだし、むやみに
交換して調子悪くなっても嫌なんですが、
交換できるなら走行距離がまだ少ないので
今のうちかなとも思います。
経験者の方がいましたら、情報提供
願います。
書込番号:15745836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フーガではありませんが、ディーラーで嫌がられましたけど、やってもらいました
ワコーズのATFフルードを10000kmで交換 その後は20000kmサイクルで交換しようと思ってます
振動とか減って、交換の価値はあると思いますけど、価値観の違いで必要ないって人もいますね
ただ50000km以上無交換の車輌は絶対交換しないほうがいいです
変速ショックとかがひどくなることが多いです
こまめにやるか、まったくしない どちらかでしょうね〜
書込番号:15746051
1点

1万km程度ならまだまだ交換しなくていいっしょ。
でもいつかは変えたいところです。オイルは劣化するものですから。
ただ、交換したとしても大した違いも感じにくいですけど。
変えるならATFは純正にしといたほうがいいです。他社品で冒険するほどの場所でもない。
車種によってはATのリセットが必要だったりするようです。
オイルの劣化などに合わせて制御を変えていく車両もあると聞きます。
ATFの交換時期は車両によって設定されてる車種もあります。
6万kmとか。
書込番号:15746162
1点

ご意見ありがとうございます。
自分の中でフーガは気に入ってまして、
一回目の交換は10000キロ位、
その後は、20000キロ毎位で変えたい
というのが本音なんです。
当然劣化していくでしょうし、悩む
ところです。
私もディーラーで交換してもらえば
最悪、半年間の整備保証があると思うので
聞いてみようと思います。
また、ATFだけは、以前メーカーの設計
関係の方に開発からATFは純正使ってるから
純正にしときなと言われ、かたくなに
守っています。
当時の話だと、かなりデリケートと
言っていました。
まあ、10年以上昔の話ですけど。
細かい話するとエンジンオイルは個人的に
、100%化学合成が良いと思うのですが、
回さないし、現在はディーラーが一番
安いので、ディーラーで交換しています。
オイル交換だけなら約5Lで3千円でお釣り
がくるので。
バイクに乗ってた頃はオイルに拘り
があり、ワコーズの4CRかプロステージ
を入れてました。
話はそれましたが、結果的にディーラーに
相談して引き受けてくれるならディーラーに
頼もうと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:15746396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オートマチックトランスミッションの元修理屋です劣化しないオイルはありません!
3まんキロ毎で交換が一番いいでしょうね。
オイルは純正でなくても、適合している物なら
問題ないです。ワコーズはすごくいいオイルです!
注意点は距離走っていて(70000キロくらい)の車はスラッジ等が流れて様々な症状が出る場合があるので一度に全量交換しないで半分交換するか、スラッジを除去出来るオートマチックフルード交換機で交換するかでしょう!
いずれにせよ、交換していても壊れる車は壊れるし、無交換でも壊れない車は20万キロ走っても壊れません。(燃費 加速ショックは交換していたほうが明らかにいい)
まとめるならば車に対して[愛]があるのなら、定期的な交換をお勧めします
書込番号:15747735 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

iti 86 さま
プロのご意見ありがとうございます。
フーガはとても気に入っているので「愛」が
あふれんばかりにあります。
(全然乗ってませんけど)
となると、やはり交換するべきですね。
万が一の事も考えて、ディーラーで頼もうと
思います。
数十年前、知り合いが12万キロ走ったY32のATFを
交換したら見事に壊れたのを思い出しました。
ギアが変わる瞬間「ガッツーン」と半クラのような状態で
しばらくうにょうにょいって凄い乗り心地でした(笑)
しかし、最近の車はATFを変えられないようにしている
気がするのですが、素人がうかつに手を出してほしくない
場所だからですかね?
参考になるご意見ありがとうございました。
書込番号:15747801
3点

まずメーカーが指定してる交換サイクルを知る必要があります。
最近のATは10万キロごとだったりする場合もあるのでメンテナンスノートを見るか、直接メーカーに問い合わせれば間違いないです。
交換する場合は、必ずメーカー指定の純正ATFかその車に適合する社外ATFを使わなければなりません。
ジャダー、変速ショックが出たり故障の原因となります。
交換して調子が悪くなる主な原因は、メーカー指定の交換サイクル以上で交換した、適合しないATFを使用したことによるものです。
長年車の整備してますが、適合のATFで短いサイクルで交換して調子が悪くなったというのは聞いたことがありません。
書込番号:15748013
3点

そのくらいならマメに交換していったほうがいいですね
上にもでていますが、
オイルは劣化しますので、
交換しなくても良いオイルはありません。
少し距離が出てくると、
無交換が無難かもしれませんが、
それでも
全量を掃除もあわせて交換し、フィルターなども交換しちゃえるなら、
それがいいですね
書込番号:15748594
0点


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