プレマシー 2005年モデル
535
プレマシーの新車
新車価格: 174〜252 万円 2005年2月1日発売〜2010年6月販売終了
中古車価格: 23〜83 万円 (45物件) プレマシー 2005年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プレマシー 2005年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > プレマシー 2005年モデル
たまにエンジンのかかりが悪い時が出るようになりました。
スマートキー?の電池を交換したりもしたのですが…
皆さんどうですか?
書込番号:16477580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単純にプラグが劣化してきているですとか、バッテリーが寿命とは考えられませんか?
走行距離にもよりますが、何度バッテリー交換してもバッテリーが上がるようになってきたら充電されていないことになります。
まだ時々との事なので的確な回答が難しいですが、きちんと知りたければディーラーなどで原因を追究したほうが正確と思われますよb
書込番号:16477617
1点
ディーラーへ行ってピンポイントで解決できるかどうかは不明だが。
機器診断に始まりプラグやコードの高圧電気系にスロットルボデイなどの点検清掃で調子が戻ることがある、電子制御はディーラーへということでしょう。
書込番号:16478205
1点
今回のような症状の場合は、なるべく条件を探し出す方が
解決の近道になる場合が多いです。
要は「たまに」の部分を明確化することです。
例えば、
・本日最初に乗るときにかかりが悪い。
・駐車して○分以内にかけたら正常だが、○分以上あくとかかりが悪い。
等…
それから、かかりが悪い時にどれぐらいでエンジンがかかるのか。
セルを何度回せばかかる、等。
一昔前の車なら、エンジン始動不良はプラグかバッテリー、とほぼ決まっていましたが、
最近の電子制御の固まりのような車はディーラーに任せた方がいいと思います。
その際、上記の条件をメカニックに伝えると原因特定が早くなる場合があります。
書込番号:16478287
2点
エンジンのキースイッチが回らないのならスマートキーの電池交換でなおるはずですが、
それでダメならキーの故障じゃないですか?
エンジン自体がキーを回しても点かないのなら
セルが回っていないのならセルまでの電気関係の疑い
セルが回ってるのに点かないならコイル・プラグ・燃料ポンプ・コンピューター関係になんかも疑いが出てきますが…
まあとりあえずエアコンを切った状態でエンジンを点けてみたらどうでしょう?
エアコン(クーラー)は車の負荷の中ではトップクラスで重いものになりますから
アイドリングが安定するまではエンジンにとって邪魔で仕方ないとは思います。
また排気量が小さい、低速トルクが低い車はやはりその傾向が強いはずです。
書込番号:16478299
0点
キー自体が回らない時があります。
いつかかりにくいかは様々なので特定が難しいですね。
もう一つキーがあり、そちらでも同様の事象です。
バッテリーは大丈夫かな。
1月に二回目の車検を受けました。
書込番号:16478758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですか。
では、症状が出た日にディーラーでダイアにエラーの履歴が出ていないか確認してもらうと良いかもしれませんね。
全くセルが回っていない時とかかりにくい時があるとの事なので、それぞれ別な部分の不具合の合併症の場合もありますのでやはりきちんと見てもらったほうが良いでしょうね;
ちなみに、プッシュスタートタイプですか?
私はトヨタで新車まだ一年経ちませんが、稀にかかりにくい時やずっとセルが回りっぱなしの場合があったりしました。
プッシュスタートはボタンタイプですからそういう不具合も起こりえると思います。
書込番号:16479224
0点
マツダのキースイッチはプッシュ式ではなく
確か昔のコンロのような押しながら回すタイプですよね。
キーの電池を交換してもダメ、もう一つのキーもダメということは、
車本体側の受信機あたりの不具合じゃないですかね?
とにかくディーラーですね。
書込番号:16479254
4点
>キー自体が回らない時があります。
この症状は経験があります。
自分で色々と試した結果ですが、リモコンキーと携帯(スマホ)が傍(例えば同じポケット内とか)に有ると
よくなりました。
自己対策として左右別のポケットに入れたり、スマホを胸ボケに入れたりしたら症状が出なくなりましたよ。
お試しあれ。
また、他メーカー車に乗っている時ですが暖まっている時にかかりの悪い車がありましたね。
冷間時は少ないクランキングでかかるのに、何故かコンビニなどで5分間位の停車するとかかりが悪かったり
しました。とくに悪い所もデイーラーで発見されず、個体癖と思い放置していました。
クランキングの時間も良い時は1秒以内、かかりの悪い時で5秒位でした。
症状が出てからプラグやコイル・エアクリなどは定期交換していましたが変わらずで、そのまま
10万キロ乗りました(笑)
念の為にDラーで点検などされた方が精神的にも良いとおもいますが、長くても5秒以内であれば
気にしないのが一番かもです。
書込番号:16479796
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > プレマシー 2005年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 8 | 2018/02/06 8:36:42 | |
| 0 | 2015/11/10 17:17:02 | |
| 2 | 2015/01/21 23:23:02 | |
| 8 | 2015/08/02 16:30:50 | |
| 3 | 2014/07/11 1:02:18 | |
| 3 | 2014/02/16 7:58:20 | |
| 8 | 2013/08/17 18:09:09 | |
| 10 | 2013/07/16 21:04:08 | |
| 4 | 2013/06/03 12:39:17 | |
| 6 | 2012/06/28 9:47:36 | 
プレマシーの中古車 (全3モデル/337物件)
- 
プレマシー 20E スマートキー プッシュスタート 両側電動スライド アイドリングストップ メモリーナビ CD DVD ワンセグ Bluetooth ETC 15インチ社外アルミ ドラレコ前後
- 支払総額
 - 55.4万円
 - 車両価格
 - 49.0万円
 - 諸費用
 - 6.4万円
 
- 年式
 - 2011年
 - 走行距離
 - 5.9万km
 
 - 
- 支払総額
 - 39.8万円
 - 車両価格
 - 32.0万円
 - 諸費用
 - 7.8万円
 
- 年式
 - 2014年
 - 走行距離
 - 7.9万km
 
 - 
プレマシー 20S 車検令和9年3月14日 スマートキー2 ETC 走行30000キロ 記録簿 ドアバイザー HID フォグランプ 両パワスラ 電格ミラー オートAC
- 支払総額
 - 39.8万円
 - 車両価格
 - 35.0万円
 - 諸費用
 - 4.8万円
 
- 年式
 - 2012年
 - 走行距離
 - 3.0万km
 
 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















