『スピーカー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > プレマシー 2010年モデル

『スピーカー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プレマシー 2010年モデル絞り込みを解除する


「プレマシー 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
プレマシー 2010年モデルを新規書き込みプレマシー 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

標準

スピーカー交換

2013/07/13 00:15(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー 2010年モデル

スレ主 Cal.H610さん
クチコミ投稿数:4件 プレマシー 2010年モデルの満足度5

とりあえず、マツダ純正のものは、「音楽」とやらを聴くには耐えがたいものがありますね、私的には。AMラジオとか渋滞情報を聴くのが関の山というか…。という訳で、前車(MPV)でもJBLのスピーカーに交換していたのですが、今回はダイヤトーンのDS-G20に交換しました。これが実に素晴らしい。3万円前後のセパレートだと、ウーファーはともかく、ツイーターがどうしようもない。シャカシャカ音ばかりして耳障りで苦痛。中音は全く出ない。たとえ、世界的ブランドのものであってもです。ところが、DS-G20、ちょっとお高いですが(5万円前後)、特にツイーターが本当に凄い。ヴォーカルなどの中音域もツイーターからしっかり出るし、弦の擦れる音まで、くっきり聴こえます。クリアで、音源に忠実。変な色付けがなく、素直な性質なので、大抵の音楽にマッチします。女性ヴォーカルものや、ピアノ中心ものや、クラシックには特に向いています。ただ、そういう性質のため、管楽器系のジャズや、元気一杯のの音楽や、ドンシャリ系の音楽が好きな人にはちょっと物足りないと感じる人もいるかも知れない。音質、音場、定位ともにバッチリ。それはともかく、プレマシーにもぜひオススメです。DOPの楽ナビ(これがまた便利ちゃんなんだわ〜)でもちゃんと鳴ってくれますし、取り付けも、アルパインの市販の木製インナーバッフル(3,000円)でちゃんと付きます。99.9%の店が、「適合車種ではない」という理由で、インナーバッフル自作(しかも、MDFで数万円)を提案してきますが、それより遥かに良い材質の市販のインナーバッフルでちゃんと付きます。お店に強く主張しましょう。ところで皆さんは、どんなスピーカーに替えられておられるのでしょう?

書込番号:16359570

ナイスクチコミ!3


返信する
Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件 プレマシー 2010年モデルの満足度5

2013/07/13 07:09(1年以上前)

インナーバッフルだけで終わり、ということは無いと思いますが、
どのようにデッドニングされているのか興味があります。

書込番号:16360088

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cal.H610さん
クチコミ投稿数:4件 プレマシー 2010年モデルの満足度5

2013/07/13 08:56(1年以上前)

コメント有難うございます。軽〜いデッドニングはやってお店にやって頂きました。確か、エーモン工業のDIY用セットを使ってもらっていると思います。あと、ウーファーと内装の間の隙間を埋める吸音スポンジは付けてもらっています。このスピーカー、ポン付けモノにしてはちょいお値段高めなので、「しっかりデッドニングしないと、フルに性能が発揮出来ませんよ〜」とご提案されるお店が本当に多かったのですが、大音量で聴く訳ではないし(安全運転上危ないし)、所詮、楽ナビでパッシブ接続だし、本当に良い音を聴きたければホームので聴くわ、という割り切った主義なので、「カーはここまで」という線を引いています。なので、「如何に程々に留めるか」、つまり、費用対効果が大事、と思っております。カーは凝りだすとキリないですからね〜。ウン十万円、ウン百万円、軽く行きますから。私はカーの場合、外付けの場合も、メーカー若しくはディーラーオプションの範囲内、せいぜい10万円まで、と線を引いています。むしろ、ソフト(CD)の購入や生演奏を聴きに行く方にお金を掛けたいタイプなので。ちなみに、本文では書きませんでしたが、パイオニアの最近出たパワードサブウーファーを座席下に付けています。要するに、このスピーカー、コスパが良すぎるせいか、どのお店もすぐに、過剰なフルデッドニングや自作インナーバッフルを勧めて来るんですが、そんなの不要、お店の言いなりになるとボラれる、というのが私の意見です。本当に凝る方は、ナビも楽ナビなんかじゃなくて本格的な物を、そして、外部アンプ、マルチ接続にして、スピーカーも、ダイヤトーンならより上級のG50、若しくはカロXとか海外の超高級製品&フルデッドニングを、と思います。インナーバッフルは、プレマシーの楕円型スピーカーと真円スピーカーとの交換ではどうしても必要になるんですが、数万円出さずとも、たった3,000円で、合板の高品質のものが流用できます、ということを申したいです。

書込番号:16360283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/13 09:47(1年以上前)

有益な情報だとは思うから
もう少し読みやすくしてくださるとありがたいかな

書込番号:16360408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Cal.H610さん
クチコミ投稿数:4件 プレマシー 2010年モデルの満足度5

2013/07/13 11:55(1年以上前)

具体的にどう書いたら、貴殿にとって読みやすくなるのか、教えてもらえると有難いかな。

書込番号:16360738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:110件

2013/07/13 12:45(1年以上前)

とりあえず適度に改行入れて。



コメント有難うございます。

軽〜いデッドニングはやってお店にやって頂きました。
確か、エーモン工業のDIY用セットを使ってもらっていると思います。
あと、ウーファーと内装の間の隙間を埋める吸音スポンジは付けてもらっています。

このスピーカー、ポン付けモノにしてはちょいお値段高めなので、「しっかりデッドニングしないと、
フルに性能が発揮出来ませんよ〜」とご提案されるお店が本当に多かったのですが、大音量で聴く訳ではないし
(安全運転上危ないし)、所詮、楽ナビでパッシブ接続だし、本当に良い音を聴きたければホームので聴くわ、
という割り切った主義なので、「カーはここまで」という線を引いています。

なので、「如何に程々に留めるか」、つまり、費用対効果が大事、と思っております。

カーは凝りだすとキリないですからね〜。
ウン十万円、ウン百万円、軽く行きますから。
私はカーの場合、外付けの場合も、メーカー若しくはディーラーオプションの範囲内、せいぜい10万円まで、と
線を引いています。
むしろ、ソフト(CD)の購入や生演奏を聴きに行く方にお金を掛けたいタイプなので。

ちなみに、本文では書きませんでしたが、パイオニアの最近出たパワードサブウーファーを座席下に付けています。
要するに、このスピーカー、コスパが良すぎるせいか、どのお店もすぐに、過剰なフルデッドニングや
自作インナーバッフルを勧めて来るんですが、そんなの不要、お店の言いなりになるとボラれる、というのが
私の意見です。

本当に凝る方は、ナビも楽ナビなんかじゃなくて本格的な物を、そして、外部アンプ、マルチ接続にして、
スピーカーも、ダイヤトーンならより上級のG50、若しくはカロXとか海外の超高級製品&フルデッドニングを、
と思います。

インナーバッフルは、プレマシーの楕円型スピーカーと真円スピーカーとの交換ではどうしても必要になるんですが、
数万円出さずとも、たった3,000円で、合板の高品質のものが流用できます、ということを申したいです。


書込番号:16360874

ナイスクチコミ!6


Takamikaさん
クチコミ投稿数:3件

2013/07/13 21:27(1年以上前)

Cal.H610氏の情報は誤りですのでご注意を。

市販のインナーバッフルでは、DS-G20は装着不可能です。
メーカーの適合表をご確認下さい。

プレマシーへの装着のためには、
インナーバッフルのカスタム作成は必須です。

以上、某北関東プロショップのインストーラーより。

書込番号:16362370

ナイスクチコミ!5


Takamikaさん
クチコミ投稿数:3件

2013/07/15 14:13(1年以上前)

プレマシーのスピーカー交換は、はっきり言ってお勧めしません。
純正のままのスピーカーを使って下さい。
バランスが崩れます。

それよりも、ナビ(アンプ)にお金を掛けて下さい。
パイオニアなら、絶対にサイバーナビ、三菱なら、サウンドナビの最上級クラス。

そして、デッドニングは、しっかりやって下さい。
最低でも、6万円は掛かるはずです。それ以下だったら、はっきり言って手抜きです。
効果が出ません。

三菱電機のデモカーを見て下さい。純正スピーカーは替えずに、ナビとデッドニングに
お金を掛けています。

以上、北関東の某プロショップのインストーラーより。

書込番号:16368217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/15 20:46(1年以上前)

Takamikaさん

プレマシーだと、
スピーカー交換するくらいなら
そのまま純正を使う方がいいということでしょうか?

市販スピーカーの
デメリットはどこにあるのでしょうか?
バランスが壊れるということのようですが・・・

書込番号:16369464

ナイスクチコミ!0


Takamikaさん
クチコミ投稿数:3件

2013/07/16 12:40(1年以上前)

みなみだよさん、

プレマシーに適合するトレードインスピーカーは
種類が極めて限られています。

そして、それらには、あまり良い製品がありません。
安価な価格帯のものしかないのが現状です。
つまり、交換しても、純正スピーカーと大して変わらない、
という結果になってしまいます。

それどころか、交換用のものは、大抵が、上下セパレートタイプが多いです。
そして、安価なセパレートタイプは、上下、音が分離して、
気持悪く感じると思います。

他方、純正スピーカーはフルレンジですので、その心配はありません。

だったら、純正スピーカーはそのまま生かしてあげて、
アンプやデッドニングにお金を掛けてあげて下さい。
その方が、余程、高い効果が得られるはずです。

ちまり、アンプや、カロのサイバーナビや、
ダイヤトーンのプレミアムモデルにするか、
カロXなどの、TA(タイムアライメント)等などの調整が細かく出来るのデッキ、
イコライザーなどと、外部アンプの組合せにする、など。
このあたりは、プロショップの人と相談してみて下さい。

そして、デッドニングは、くれぐれも、簡単なデッドニングは禁物です。
せっかくのアンプの効果が出ません。
ですので、いわゆる「フルデッドニング」を必ずして下さい。
分からなければ、プロショップの人に、「フルデッドニングで」
とお願いしてみて下さい。
ちゃんとしたお店なら、当然に「フルデッドニング」を勧めてくると思います。

効果が全然違います。

北関東の某プロショップのインストーラーより。

書込番号:16371728

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正フリップダウンモニター 2 2022/09/12 11:07:29
脱マツダ地獄? 6 2022/09/03 9:46:17
ATマニュアルモードでのエンブレって使えますか? 16 2021/08/27 15:59:43
下取り価格 6 2020/03/21 11:57:51
故障警告表示灯とIstopランプ 3 2019/11/19 10:14:50
乗り心地と音について 5 2019/11/16 11:26:11
パドルシフトの不具合? 10 2019/03/23 22:20:08
パックでメンテ 9 2018/09/10 22:10:04
リジカラとサスペンション 9 2018/07/31 12:01:39
サスペンションについて 5 2018/07/30 19:49:04

「マツダ > プレマシー 2010年モデル」のクチコミを見る(全 1949件)

この製品の価格を見る

プレマシー 2010年モデル
マツダ

プレマシー 2010年モデル

新車価格:179〜241万円

中古車価格:24〜150万円

プレマシー 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/345物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング