ロードスター 2005年モデル
577
ロードスターの新車
新車価格: 220〜325 万円 2005年8月1日発売〜2015年4月販売終了
中古車価格: 42〜297 万円 (289物件) ロードスター 2005年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ロードスター 2005年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > ロードスター 2005年モデル
nc1ロードスター乗りでございます。
先日父のクルマ(日産マーチ)h17年車のエアコンガスをチャージしました。チャージホースはアストロプロダクツで購入しました。後日、自車ロードスターのガスもチャージしようとしましたが、カプラー部分が合わず使用不可でした。
規格が違ったのか、何度試しても出来ないので諦めましたが、
どなたか知識や経験のある方、チャージホースについてご教授いただけますでしょうか?
書込番号:21962280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
road77さん
下記のNCロードスターの整備手帳でエアコンガスの充填作業が説明されています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/270155/car/2013148/4841652/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2427141/car/1942629/4409729/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1868418/car/1393541/4432508/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/321553/car/2087779/4409199/note.aspx
この整備手帳の方の説明によるとamazonでエアコンの簡易ガスチャージホースを購入された方もいらっしゃいますね。
ただ、この整備手帳方の中にはアストロプロダクツで購入したエアコンガスチャージホースを使用されている方もいらっしゃいますから、road77さんのエアコンガスチャージホースも合いませんか?
書込番号:21962331
5点
早々にお返事頂きありがとうございます!
もう一度チャレンジしたいとおもいます、ありがとうございます。
書込番号:21962405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>road77さん
R134a仕様ならLマークのあるキャップが正解ですので同じはずです。
何故にガスチャージをするのでしょうか?
現状冷えているならオーバーチャージで壊れて(壊して)しまう事があります。
添加剤等もコンプレッサータイプで種類があり異音の原因にもなります。
書込番号:21963084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
元々ガスがちゃんと入っていると圧力でかなり力が必要ですよ。
書込番号:21963605
2点
>餃子定食さん
低圧側なのでそれほど力はいらないと思いますが…?
書込番号:21963836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F 3.5さん
>>低圧側なのでそれほど力はいらないと思いますが…?
コンプレッサーを回していなければ低圧も高圧も一緒ですよ。
書込番号:21963881
1点
>餃子定食さん
であればコンプレッサーを回して低圧を下げてからエンジンを止めて刺せばOKでは…?
すぐに同圧になる様ならコンプレッサーが圧縮不良しています。
同圧でも高圧が上がっている時の高圧側よりは力はいらないと思います。
単純に高圧、低圧を間違えているのだと思います?
それくらい解る方以外A/Cサイクルは触らない方が無難だと思いますが如何でしょうか?
オイル量、オイルベース、ガス量等々あるのにネット等では良い事しか書いていなくA/Cで壊したりする事が多く見ます。
添加剤等間違えた物を入れたら抜くのに大変な作業になります。
ガス漏れしているサイクルに漏れ止め剤を入れれば直る等よくありますが今時のサイクルに入れたらどこかがすぐに詰まるでしょうね。
もし漏れ止め剤を入れたサイクルならマニホールドゲージや真空ポンプは何処も繋いでくれなくなります。
書込番号:21964012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F 3.5さん
>>今時のサイクルに入れたらどこかがすぐに詰まるでしょうね。
中古で車を売っている店なんてほとんど入れてますよ。
ちなみに私の車も5年前に入れて未だに健在です。
書込番号:21964066
0点
>餃子定食さん
自分の知っている中古車販売をしているお店は入れているのを見た事がありません。
大体の今時の車はレシーバータンク等無いですし!
漏れ止め剤は30年前位のアメ車で一時期流行りましたが今のサイクル様な繊細さは無かったのでOKな物もあった様です?
漏れ止め剤(スーパーシール)を入れて壊れたアメ車のヨークのコンプレッサーを修理しようと開けた事がありましたがパーツは使用不可でした。(ボンド?が張り付いて使用出来ませんでした)
R12が全廃になりハイドロカーボンを車用に使う方がいてシールやOリングが溶けたり悲惨な事になった方を多数見てきました。(クーラーや自動販売機には使用されています)
ちなみにハイドロカーボンはブタンガスなので火が付きます。
自分の車であれば壊れても(壊しても)DIYなら文句も言えませんがこの様なサイトで他者にはススメません。
今は色々漏れ止め剤や添加剤が出てきている様ですが?入れて不具合があっても抜くにも相当な作業になるので自分は車を捨てる気以外ならA/Cサイクルに何があっても入れないと思います。
通常使用のA/Cサイクルには冷凍機オイルとガスしか入っていないので…(日産車は最初から蛍光剤も入っていますが)
書込番号:21964201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>餃子定食さん
勉強の為にどんな車種、年式に何を入れたのでしょうか?
申し訳ありませんがよろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:21964449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F 3.5さん
>>勉強の為にどんな車種、年式に何を入れたのでしょうか?
車種はベンツのAMG G36とベンツE320T(W124)と三菱アイです。
ちなみに入れたのはヤフオクで売っているいかにも怪しそうなヤツです。
とにかく安いので、ちなみに名前は「プロシール」と言います。
書込番号:21972341
0点
>餃子定食さん
ありがとうございます。m(_ _)m
この三車種だと古いタイプのA/Cシステムですね。(R12、R134a関係なく)
10年位前からベンツ、アウディ等も可変コンプになり危なそうですが…?
プロシールって中身はスーパーシールの様な気がします?
餃子定食さんはご自分で修理するので関係ないでしょうがスーパーシールを入れたサイクルはマニホールドゲージも真空ポンプも繋いでくれないのでもし壊れたらどうするのでしょうね?
ケミカルで直れば御の字ですね。
書込番号:21972559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター 2005年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/06 17:24:49 | |
| 0 | 2024/06/01 23:01:23 | |
| 13 | 2022/07/17 6:09:06 | |
| 5 | 2022/07/04 21:57:07 | |
| 3 | 2021/11/08 11:52:26 | |
| 21 | 2024/01/30 11:00:44 | |
| 14 | 2021/05/28 16:59:27 | |
| 14 | 2020/08/25 1:14:40 | |
| 67 | 2021/04/24 19:13:07 | |
| 16 | 2019/02/11 17:37:42 |
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,748物件)
-
- 支払総額
- 368.0万円
- 車両価格
- 358.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 639km
-
- 支払総額
- 289.9万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 269.0万円
- 車両価格
- 249.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜195万円
-
14〜184万円
-
20〜2398万円
-
14〜299万円
-
29〜388万円
-
72〜520万円
-
48〜461万円
-
60〜329万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















