ロードスター 2005年モデル
577
ロードスターの新車
新車価格: 220〜325 万円 2005年8月1日発売〜2015年4月販売終了
中古車価格: 42〜297 万円 (307物件) ロードスター 2005年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ロードスター 2005年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > ロードスター 2005年モデル
こちらで度々お世話になっております。
現在入手したNCECロードスター を色々とリフレッシュしているのですが、4輪全てのブレーキキャリパーを外してオーバーホールしていた際に、キーSWをONにしてしまった事に気付きました。
恐らくABSアクチュエーターが作動してエアが混入してしまったと思うのですが、ABSユニットのエア抜きの方法が分かりません。
昔に整備士をしていたので多少の知識はあるのですが、NCECロードスター のABSユニットのエア抜き方法が分かりません。
現在は他の箇所を触っていてまだエア抜きまでは到達していませんが、作業前にモヤモヤを解決したいと思っております。
ちなみにディーラーにはお世話になっていないので聞くのには抵抗があります。
どなたかご教授頂ければ幸いです、どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:24825638 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
NB1ならPDFで載せてくれてるサイトがあるのですがNCは見つかりませんね。
「ロードスター 整備書 NB1」で検索してみてください。
NB1では、ABSエラーコードが残ってるとサービスツールで消去しないといけないようです。
ヤフーオークションでは落札品はありました。
マツダスピードがあったころは好きな方が多く聞きやすかったんですけどね。
書込番号:24826110
![]()
1点
ご返答ありがとうございます。
NBのサイト拝見しました。
エア抜きに関する具体的な方法は載っていないんですね。
とりあえず普通にやってみて違和感が有ればディーラーに聞くか、ABSを一度動作させてから再度エア抜きをやってみようかと思います。
今回はご返答ありがとうございました
書込番号:24828667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MESIを見てみたけれど、ABS HU/CMの取外し&取付けの項目に、エア抜きに関して特別なことは書かれていないけど?
ブレーキシステムのエア抜きの項目にも、ごく普通のエア抜きの方法が指示されているだけ。
ABSユニットに特別に配慮するような記載は無いのだが。・・・
ABSが付いているクルマは、何か特別なエア抜きが必要なんですか?
自分は普通のエア抜きしかしたことが無いのですが。
書込番号:24829788
![]()
1点
>ABSが付いているクルマは、何か特別なエア抜きが必要なんですか?
必要な車種もあります。ABSのユニットにブリーザーナットが付いていてそこからも抜かないと
ABSユニット内のエアーが抜けない車種や、まれにアクュチュエータやポンプを作動させて
抜く車もあります。
自分の車でABSエアー抜きの手順があるのか、整備マニュアルで確認するか、ディラーで聞くのが確実です。
例
https://www.toolplanet.jp/wp-content/uploads/2020/02/prius_zwv50_tpmr_06.pdf
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071938960
書込番号:24829900
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
ブレーキフルード切れ状態でキーオンにすると、二次配管にエア噛みする可能性が有るということですね。
その場合、特殊な方法を用いないとエア抜きが難しい車種が有ると。
プリウスのようなハイブリッド車ではブレーキ制御も非常に複雑になっていて、ブレーキエア抜きですら簡単な作業ではなくなってしまっている。
勉強になりました。
旧車で良かった!
書込番号:24829936
1点
>ニギハヤミコハクヌシさん
MESIからの情報ありがとうございます。
解説にて特別な方法が記載されていないのであれば…NCECは普通にエア抜きをすれば良いという事ですかね。
現在ミッション降ろし中でまだ手を付けてないですが貴重な情報どうもありがとうございます。
>高い機材ほどむずかしいさん
プリウスのエア抜きは手順が多いと言う話だけは聞いていましたがここまでとは。
但し、手順がUPされているだけでも羨ましいです。
ありがとうございます。
書込番号:24831107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現在ミッション降ろし中
手をつけだすと色々と変えておきたくなりますからね。
私はリフト占有できないのでシャフトオイルシールとクラッチディスクとカバーだけでしたが、
センター出しツールとか1回しか使わないのに買ったりしましたね。
で結局デフドライブシャフトシールも換えとけばよかったって後で後悔するんですよね。
部品があるうちは綺麗に整備して乗ってあげるのが一番ですね。
傷みやすい部品は、見つけるたびにストックしておくのが良いようです。
最近の車はそんな楽しみはありません。高圧直噴でヘッドカバーもはずせないですからね。
楽しんでください。
書込番号:24831255
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
ご返信ありがとうございます。
全て自宅DIYなのでミッション等は大変苦しみました、本当はクランクのリアシールも交換したかったのですがSSTが必要との事で見送りました。
デフのオイルシールは交換しましたが、試運転にて漏れてこない事を祈るばかりです。
色々とアドバイスありがとうございます。
書込番号:24831467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クランクのリアシールも交換したかったのですがSSTが必要との事
あ、・・・そうなってますね。
下端に液状ガスケット(TB1207B)塗布後10分以内に取付。
塗布量 4.0―6.0mm(幅)。
締め付けトルク 8.0―11.5N・m。
円盤状のSSTで押しつけるようですが、適当な塩ビパイプか何かで代用出来ないんでしょうか?
ミッション下ろしたのにリア・オイル・シールを交換しないのはもったいない。
書込番号:24832870
2点
SSTってシールドライバーの事なんですね。
クラッチカバー、ディスク、レリーズベアリング、ドライブシールは、セットで換えましょう。
もっと特殊なマツダ専用工具と思ってました。
FRは、デフドライブシャフトなどからも漏れてくるので、持ってても困らないと思います。
https://www.astro-p.co.jp/i/2007000000021
書込番号:24833869
2点
>ニギハヤミコハクヌシさん
ご返信ありがとうございます。
MESI、整備解説書がなかったのでリアクランクシールは見送った次第です。
締め付けトルク等こちらの情報があればやってましたね、ここまで詳細に教えて頂き恐縮です、この情報にて次回はやります。
自分もMESI・整備解説書等が欲しいのですが某オークションにたまに出てくる整備解説書はとんでもない価格、MESIはディーラーでも売ってくれない等の情報から、都度情報を拾って作業をしています。
MESIはどちらで入手されたのでしょうか、DIY派にとっては羨ましいです。
ご返信ありがとうございました。
>高い機材ほどむずかしいさん
ご返信ありがとうございます。
SSTについてはネット情報から自作も可能かなと思っていたのですが、締め付けトルク等の情報不足・他に触る部分が多々ありまして…勿体ないと分かりつつミッションを閉じてしまいました。
ミッションのフロントシール、パイロットベアリング、お約束のクラッチ3点セットは交換したのですが…
ご返信ありがとうございました。
書込番号:24835181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
“シールドライバーセット”とは、良いモノを教えて頂きました。
>腰痛マーロンさん
整備解説書は、初めにネット上に有った英語版“Mazda Miata Factory Service Manuals”(2006-2007,2008-2009)を入手。
次に、日本語の2006-6版のファイルになっているモノをヤフオクで入手。
それからあまり経たないうちに、MESIがオークションに出品されていたので、所有車がNC2であることも考えてこちらも落札。
大変な散財となりました。
英語版は検索すれば今でも出てくるので、ご参照あれ。
但し、項目毎に細かくファイルに別れているので、全て拾ってくるのは結構な労力が必要です。
書込番号:24835201
1点
>ニギハヤミコハクヌシさん
ご返信ありがとうございます。
情報頂きましたサイトを訪れてみましたが、自分にはちょっとハードルが高かったです。
整備解説書やMESIの購入方法を探してみます。
締め付けトルク値の情報をネットで拾いまくるのも疲れますしね。
リアのハブナットの締め付けも、昔はインパクトで強めに締めてロックしてお終いだったのですが歳取ると丁寧にやりたいって気持ちがあって全てトルク管理して今回の作業やってます。
但しリアハブのナットの締め付けトルクの情報が予想以上に高く、少し焦りました^^;
ご返信ありがとうございました。
書込番号:24837504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター 2005年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/19 0:11:56 | |
| 0 | 2024/06/01 23:01:23 | |
| 13 | 2022/07/17 6:09:06 | |
| 5 | 2022/07/04 21:57:07 | |
| 3 | 2021/11/08 11:52:26 | |
| 21 | 2024/01/30 11:00:44 | |
| 14 | 2021/05/28 16:59:27 | |
| 14 | 2020/08/25 1:14:40 | |
| 67 | 2021/04/24 19:13:07 | |
| 16 | 2019/02/11 17:37:42 |
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,837物件)
-
ロードスター RS レザーシート シートヒーター 社外ナビTV Bluetoothオーディオ ETC HIDライト 純正17AW
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 106.6万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 309.7万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 138.7万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 126.1万円
- 車両価格
- 115.5万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 1998年
- 走行距離
- 10.0万km
-
ロードスター SP SP 5速マニュアル マツダスピードバケット マフラー ナビTVバックカメラETC 新品ホイールタイヤ クラッチ新品交換 Tベル交換歴有 車検8年9月 走行13.2万km 整備済
- 支払総額
- 114.5万円
- 車両価格
- 104.5万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2001年
- 走行距離
- 13.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
14〜593万円
-
19〜1489万円
-
14〜299万円
-
26〜388万円
-
72〜520万円
-
44〜461万円
-
70〜329万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















