『パトルシフトのシフトタイミングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンR 2008年モデル

『パトルシフトのシフトタイミングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンR 2008年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンR 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンR 2008年モデルを新規書き込みワゴンR 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パトルシフトのシフトタイミングについて

2020/10/16 22:47(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンR 2008年モデル

スレ主 knight20XXさん
クチコミ投稿数:572件

今まで乗っていた、2006年式ダイハツソニカRS-Ltdが寿命になったので今回初めて2011年式スズキワゴンRスティングレーTの中古車に乗り換える事になりました。

マニュアルモードのシフトタイミングについてですけど、ソニカはシーケンシャル式で1速20km、2速30km、3速30km、4速35km、5速40km、6速50km、7速60kmのタイミングでシフトアップしていました。
ワゴンRスティングレーのパトルシフトでも同じようなタイミングでしょうか?
多分そうかと思いますけど、積極的にパトルシフトを使っている方の返答お待ちしています。

P.S 昔からモータースポーツ好きでセミATに憧れているので、クラッチ式マニュアルとは比べものにならない、マニュアルモードは燃費悪いとか、所詮おもちゃだからやめておけ、意味をなさないみたいな答えはやめてください。

書込番号:23730598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2020/10/16 23:13(1年以上前)

>knight20XXさん

ワゴンRには乗ってませんが、シフトチェンジのタイミングは、車速×回転数かなって思います。
耳を澄ませば、変えるタイミングが分かると思います。
(モータースポーツに興味ある人ならなおさらかもね)

自分は、ある意味、目(車速)と耳(回転)で、感覚的にシフトチェンジしてると思う。

全く、参考にならんで申し訳ない・・・

書込番号:23730649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2020/10/16 23:21(1年以上前)

シフトタイミングと車速に直接的な相関関係は無いです。

NAなら3500rpmで最大トルクを発生、ターボなら3000rpmで発生なので
各ギアとアクセルワークで、その最大トルク付近でギアチェンジしていけば
前に進む効率が良くなります。
もちろん、それ以下の回転数で上げていっても全然問題はありません。

シフトタイミングを車速で決める必要はありません。

その車の特性を読んで、スムースに巡航速度まで加速するのに適したタイミングで良いと言えば良いのかな。
そんな感じ。

書込番号:23730659

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/16 23:36(1年以上前)

う〜ん?
シフトアップは、フィーリングですかね?
我が家も、スティングレイ含め三台ともパドルシフトついてますが、加速の時はほぼ使いませんね、
どちらかと云えば、エンブレ効かせるときの方が使用頻度は多いですよ、
特に冬場の雪道ち等ですかね。

書込番号:23730683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:13件

2020/10/16 23:53(1年以上前)

自分も車速ではなく、回転数と音で判断すべきだと思います。

書込番号:23730704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/10/17 00:39(1年以上前)

輸入車の
やっすい DCT車 でも
買えばいいのに。

書込番号:23730763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/10/17 00:59(1年以上前)

MTに乗った事が有れば速度でシフトチェンジしないって判ると思うが(速度計はそんなに見ず、殆どタコだけ見てる)

と言うよりも、その速度域でちまちま手動でシフトチェンジって憧れは何となく判るが面倒臭いだけなんじゃ?


>anptop2000さん

やっすい外車のDCT車、たっかい修理代掛かりそうでなかなか手は出せない。

書込番号:23730780

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2020/10/17 01:36(1年以上前)

ワゴンRには乗っていないんですが、MTに乗っていたときを思い出すと、速度でもタコメーターでもなく、「音」と「リズム」かな

気持ち良く走る感覚にシフトを合わせる感じ、最初はエンジンが回る音に合わせるけど、やがて自然にリズムが身に付いてくる

それがスレ主さんの書いてある速度ならそれでいいと思うし、違う車になったら、自分なりにそれを掴めばいいのかなと

自分が現在乗っている車だと、フラットトルクのターボのためなのかリズムが作られず、なのでパドルは使ってません

書込番号:23730803

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 knight20XXさん
クチコミ投稿数:572件

2020/10/17 15:14(1年以上前)

たくさんのお答えありがとうございます!

今時間がとれないので、細かい返事は後で書きますのでよろしくです。

書込番号:23731868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 knight20XXさん
クチコミ投稿数:572件

2020/10/18 07:35(1年以上前)

>ZXR400L3さん
>Che Guevaraさん
>9801UVさん

そうですね、実際の所無意識に最大トルク3000rpmの所でシフトチェンジしてましたし、走りながら音でのタイミングというのもありました。

速度についてはソニカの取扱説明書に記載されていたのをそのまま写しました。

>anptop2000さん

かつて輸入中古車で大変な思いをしたので、当面は国産車ですね。

乗り味は別として、シフト感覚はソニカの時のをそのままで良いかなって思いました。
現在納車待ちなので早く乗って試したいですね。

書込番号:23733234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンR 2008年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パトルシフトのシフトタイミングについて 9 2020/10/18 7:35:58
ドア ビリビリ音 5 2020/01/26 21:22:34
K6A vvt 異音 10 2019/02/07 19:18:39
ABS警告灯について。 5 2017/07/20 19:47:54
’08モデルと’12モデルの燃費の違いについて 10 2017/05/08 12:36:53
MH23S型ドアミラー不具合 2 2016/10/30 17:04:54
カーナビの使い方 4 2014/05/23 13:19:58
ルームランプのルーム球交換 5 2014/05/30 16:08:38
ドアロックについて 6 2013/07/02 13:07:32
ポジションランプ交換 3 2012/11/06 1:58:13

「スズキ > ワゴンR 2008年モデル」のクチコミを見る(全 210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンR 2008年モデル
スズキ

ワゴンR 2008年モデル

新車価格:90〜146万円

中古車価格:6〜88万円

ワゴンR 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,348物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング