シャランの新車
新車価格: 360〜549 万円 2010年11月1日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 45〜466 万円 (85物件) シャラン 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シャラン 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル
【質問内容、その他コメント】
皆さんアドバイスお願い致します。
先週、走行時いきなりEPCランプ、エンジンチェック点灯。
その後、アイドリング不安定、踏んでも走らない。
ディーラーで見てもらったら、エンジンが4発のうち1発死んでるとのこと。
修理にたぶん100万以上かかります。
詳しくは、ばらさないとわからないが、バラしたら
修理しようがやめようが10万はいるみたいでした。
乗換をすすめられてます。
高すぎて引きました…。
こんな事ってあるのですか?
修理ってそんなにかかるもんなのですか?
教えていただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23463143 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉こんな事ってあるのですか?
そんな事も覚悟せず乗ってたんですか?
故障の大小関わらず、絶対故障しないメーカーなんて存在しません。
書込番号:23463163 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>s.soheiさん
>修理ってそんなにかかるもんなのですか?
かかります。
とくに輸入車は国産車よりも高い場合がほとんどです。
輸入車を毛嫌いする人たちに理由を聞けば「故障したときが怖いから」という答えが一番多いでしょう。
この高価な修理代にあると思います。
書込番号:23463188
23点
レアな故障とは思いますが国産車でも有り得なくはないです
外車だから修理費は国産の3割〜5割アップは普通でしょう
だから保証が切れる3年〜5年で乗り換えれる方が多い様ですよ
国産に乗り換えをお勧めします。
書込番号:23463189 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
それって単なる乗り換え促進のセールストークじゃないんですか? 他の系列でないディーラーとか街のクルマ屋さんでセカンドオピニオンしてもらったほうが良いですよ。
第一具体的な根拠を示してもらいましたか?
書込番号:23463194
15点
それはお気の毒でした
”セカンドオピニオンしてもらったほうが良いですよ。”
もひとつの方法ですが、走行不能ならそこの場所にも簡単に移動できません。
でも先ずは走行距離は何kmですかね ? メーカー保証は残ってますか ? 今までの点検やメンテナンスはどうされてましたか ? その辺りも書かないと・・・
バラすだけでも10万円も疑問。100万円以上の修理代なら、エンジン載せ替えでしょうかね ? 新品なのかリビルト品なのかも知りたいところですね。
一発死んでいるのは、エンジンブロックなのかピストンやコンロッドなのか点火系なのか説明はありましたか ?
もう少し詳細な情報が欲しいですね。
書込番号:23463232
10点
皆さんありがとうございます。
覚悟はしてましたよ!
外車乗り継いでますし、過去に日本車で故障も多く経験してるので、どのメーカーも同じだなぁとは。
しかし、修理費が妥当なのかが、わからず!
セカオピありですね!
書込番号:23463241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>YS-2さん
ありがとうございます。
点検は車検に出してました。
オイルも定期的に交換してましたのですが。
距離は65000
2012年式やったと思います。
書込番号:23463249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>s.soheiさん
異音がなく
排気ガス等の異臭もなく
一気筒死んでいる
って
エンジン本体意外が原因の可能性も
かなり高いと思うな
多分ディーラーでエンジンをバラす事は無いから
ほぼ原因にあたりがあるか
他にもコメント有りますが
買い換え促進トークかもしれません
僕も他のお店でも見てもらう事をお勧めします
※10万円 100万円の提示はまあ妥当かと思います
書込番号:23463250
4点
>s.soheiさん
エンジン不調、心配ですね。
自分もシャランに乗っていたので、気になりました。
ただ、VW車(特にTSIエンジン車)では珍しくないトラブルです。
アドリングが不安定になって、アクセルを踏んでも走らないのは、フェイルセーフで燃料カットされるためです。
VW車の場合、国産のエンジンチェックランプに当たるのがEPCランプで、エンジンマークの警告は排気系だったと思います。
すでに車両がディーラーにあるとの事ですが、警告灯のリセットはしてもらいましたか?
リセットしても、すぐに同様の症状が出るなら修理が必要です。
センサートラブル(誤認)であれば、リセットすればしばらく(もしかすると、ずっと)普通に走れます。
シャラン初期のツインチャージャーモデルであれば、タイミングチェーンが伸びる事でバルブタイミングがずれて、同様の症状が起きる事があります。
チェーン交換で済めば、修理費は20万〜30万円くらいです。
この症状は、ゴルフ5や派生モデルの先代トゥーラン(前期)なんかで見つかります。
タイミングチェーンでなければ、イグニッションコイル不良で失火して、警告灯が点くこともあるようです。
軽度ならコイル交換で済みますが、重度(高負荷時の損傷)だとシリンダー内の傷でエンジン載せ替えになる事もあります。
他にはブレーキペダルユニットのセンサー不良で、アクセルとブレーキの同時踏み込みを車両が誤認する場合や、吸気センサー、O2センサー不良なんかでも同様に警告灯が2つ点いて、フェイルセーフモードに移行します。
ディーラーはテスターでエラーログを読みだして修理箇所を推定しますが、記録された範囲で修理箇所を想定するので、無駄な修理や過大な対応を提案することもあります。
可能であれば、VW専門店や欧州車のメンテにをしているショップに持ち込んでみてはいかがでしょうか。
エンジン載せ替えとなった場合でも、リビルトエンジンを使ったりでディーラーが言う価格の1/3〜1/2程度で対応してくれる場合もあります。
これからも乗られる期間と費用を比べて、ご判断下さい。
書込番号:23463253
17点
>gda_hisashiさん
ディーラーでバラすことはない?
そーなのですか?
異音、異常は、ランプ点灯後はかなりありました。
エンジン自体がめっちゃ揺れて振動が酷かったです。
故障説明としては受けたのですが、理解できず。
燃料噴霧がうまくできてなくて…的な。
書込番号:23463259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷりん175さん
ありがとうございます。
勉強になります。
説明を受けたのではたぶん重度の方やと思います。
これから乗る期間は、
できれば、長く乗りたいのですが可能でしょうか?
年走行が5000キロ位しか走らないので、まだまだいけると思ってた矢先の事でした。
しかし、修理代+今後の経年劣化の維持費などを考慮して買い替えもアリとも思ってますが、どの様に思われますか?
書込番号:23463277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入先のディーラーと決別する覚悟があれば、
外車を得意としている町工場でオーバーホールし
てもらうのが、一番安い...
解体車からの取り外しのエンジンをストックしている
町工場も、あるようです。
書込番号:23463283
6点
>s.soheiさん 『エンジンが4発のうち1発死んでるとのこと』
1発出力がなければ、エンジン全体が揺れるのは当然ですが、死に方にもいろいろあります。
確かにエンジンを分解すれば工賃は、作業が2から3日かかりますので、10万くらいはいくと思いますが、エンジンを載せ替えしなければいけないような死に方でしょうか。その辺の説明がありましたか?
イグニッションコイルが断線しても死にますが、そうすると、費用はそれほどかからないと思います。
しかし、100万かけても中古車は中古車です。
もしかかるなら、新車に乗り換えがよいと思いますが、国内メーカーにしておいたほうが無難だと思います。
日本では車の保証が充実していますが、ドイツをはじめ日本以外では、購入してしまったら整備は自己責任です。
書込番号:23463315
1点
>s.soheiさん
勿論僕はエンジンを見た訳でも
音(振動?)を体験した訳でもなにので
実際見たディーラーの見立ての通りエンジン本体の可能性は有ります
>異音、異常は、ランプ点灯後はかなりありました。
>エンジン自体がめっちゃ揺れて振動が酷かったです。
金属音でなく振動であれば1気筒仕事をしていなければ大きな振動でます
(特に低回転時)
>故障説明としては受けたのですが、理解できず。
>燃料噴霧がうまくできてなくて…的な。
であれば多分エンジン本体ではなく
吸気コントロールや点火、燃料系かと思います
それが原因でエンジン本体にも
って事も無い訳ではありません
エンジン本体で無い場合
どこかのセンサーが汚れていて清掃すれば敵でなければ
中修理10〜20万くらいは十分あり得ます
あとディーラーだと関連する周辺機器の予防的交換も進められますので
費用を抑えたい場合は街の工場の方が良いです
予防交換とかも考えるのでディーラーは高いと言われますが
それだから安心ともいわれます
選ぶのはユーザーです
書込番号:23463321
2点
自分がディーラー側の人間だったとして、持ち込まれた個体に対して正式な確認もできず、ズバッと修理金額提示できますか?
こういう事例の時は、最悪の場合を提示しますよ。
10万20万くらいで直りますと言った後に、実は100万超えますと言えません。
セカンドオピニオンでもいいですけど、そのディーラーはまともな対応だと思います。
書込番号:23463344 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
8年乗っているなら、諦めて代替えかな。
次は国産車ですね。敢えて VW を再度選ぶ選択肢は無いでしょう。
書込番号:23463352
0点
>s.soheiさん
中古車購入ですか?
やはりメンテナンスや保証サービスのプログラム入会してないと、トラブル時のお財布には厳しいです。
オイル交換とかちゃんとやってらしたと書かれていますが、VWの場合、頻繁な交換ではなく純正オイルの継ぎ足しが標準のようですよ。プラグトラブルですし、メンテナンスの仕方にも問題があったのかもしれませんね。
メンテナンスの仕方自体、一昔前の車のように扱っているならば、今後もトラブルが起こる確率は高いと思います。エアコンや足回りも心配ですね。
他の方も言われていますが、民間工場で中古エンジン調達してもらって載せ替えすればどうですかね。
シャランのエンジンは車格の割に1.4Lと小さいですし、シャランのエンジンじゃなくとも載せることが出来るエンジンは多いです。今後の保証は一切ありませんが、60万円ぐらいで走れるようになると思いますよ。
大変な目に遭いましたね。
経験を次に活かしましょう!
書込番号:23463358
1点
1気筒死んでる、ディーラーでは点火コイルの話は出なかったですか?
バルブの欠損ということもあるがディーラー修理は高額ですね、VWを得意としてる町工場など探してみてはどうかな。
JAFや保険の救援を受けられる範囲で見つかると引っ張ってもらえば良いだけだ。
ディーラーでも重整備は自社ではやらず下請けに回すことも。
フィットに乗る娘から救援依頼の電話。
エンジンが震えて力も出ないし怖いので止めていると、パッと頭に浮かぶのが点火コイルのこと。
JAFの救援を受けるように言って無事家まで届けてもらった。
翌日ホンダのディーラーまで再度JAFのお世話で引っ張ってもらった。
診断結果は点火コイルが1気筒失火という故障、娘とディーラーとの話で4本交換してもらった。
私はサンバートラックでセルは回れど始動しないということを経験、クランク角センサーの故障が原因。冷えれば何事も無くエンジンはかかる。これもポピュラーな故障だと聞く。
センサーが壊れるとガソリンの噴射を止めているという制御をしてる。
書込番号:23463374
1点
昔ワーゲンのメカニックをやっていました。
クランクシャフトにオイル穴の加工がしていなくて
メタルが傷ついて異音が出てしまった例や
ピストンピンのクリップが片方ついていなくて
ピストンピンが飛び出てシリンダーに深い縦傷が
ついていたことがありました。
書込番号:23463406
1点
皆さんありがとうございます。
再度、詳しい事を教えてもらいました。
教えてもらった内容のチェーンの伸びからの故障ではない。
1番シリンダーの火花が弱い。
また、エンジンの振動が大きすぎるので、エンジン本体での物理的な故障。
修理するなら、上半分、下半分などの部位丸々交換となる。
との事でした。
あー、辛い…
書込番号:23463430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s.soheiさん
こちらも、少し状況が分かりました。
2012年式なら、間違いなくツインチャージャーですね。
ネット上でも同系統のエンジンを積んだゴルフやポロで、タイミングチェーンが伸びたトラブルを散見できます。
シャランで同様のトラブルが少ないのは、単に個体数の影響だと思います。
自分が乗っていた車両も、予兆(冷間始動時のカラカラ音)はしていましたから。
新車から正規ディーラーでオイル管理をキチンとされていれば可能性は低く、点火系のトラブルかもしれません。
中古購入の場合は、前オーナー次第です。定期的にオイル交換をしていても、指定オイル(VW504規格くだったかな)を満足していないと、トラブルが起きがちのようです。
今後についてですが、シャランはDSGにも不安要素を抱えています。
個人的感覚では、ハズレを引く可能性は10〜20%くらいだと思いますが、トラブルの原因がよく分からないです。
DSGオイル交換を定期的に実施して、クラッチディスクのキャリブレーションをしておけばトラブルは起きにくいようですが、完全に回避できるものでもないみたいです。
※1.2Lモデルの乾式クラッチモデルで頻発したトラブルとは別で、湿式DSGの初期トラブルのようです。
6速DSGもしくはSトロニックでトラブル検索してみてください。
自分の場合は、車内の広さと控えめな外観、優れた走行性能が魅力でシャランを購入し、7年乗ったところで乗り替えました。
シャランへの代替も考えましたが、家族の意見もあり国産ハイブリッドにしました。
理由は、前述のタイミングチェーンが伸びている可能性と、DSGトラブルへの不安でした。
いずれも修理費が30万円程度かかるので、8年落ちになる車に投資するなら、新車で不安なく過ごしたいと思った面もあります。
ただ、2列目が3人掛けであり、長距離(長時間)移動しても疲れることなく、乗り心地を含めて同乗者の評判が良かったので、少しの後悔はあります。
TDIが、もう少し早く出ていれば、買い替えたかも(笑)
書込番号:23463444
5点
VWは致命的は故障をするのがチラホラ有りますね。
基本的に海外さんは短期間で乗り換えて行くのが利口な乗り方だそうです。
長命な個体が多いですけど、国産車では考えられない致命的欠陥の個体が有りますからね。
書込番号:23463608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エンジンが4発のうち1発死んでるとのこと。
外車ならこんなことはあるでしょ。
国産車は少ないと思うね。
信頼を求めるなら国産車。
国産なら軽でもこんなことないね。
修理費用を気にするならやっぱ国産車では。
書込番号:23463678 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先日、婆さんのミラバンが異常振動と音。
近くの買ったモータースに行き、一気筒死んでるとのこと。
先ずはプラグ交換(距離的に)して直らないので、事故で廃車のタント?からイグニッションコイルを移植して直りました。
修理代6500円、30分ほどで直りました。安っ、早っ。
ちなみに最近までゴルフWに19年26万キロ乗ってました。
大きな故障は特に無くラッキーだったかなと。
書込番号:23463731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぷりん175さん
ありがとうございます。
セカンドオピニオンの結果ご報告申し上げます。
中古エンジン載せ替えで80万。
車両価値は100万もないので残念ながら、廃車選択しかないとの事です。
運が無かったと言う事ですね。
家族はシャランおかわりを望んでいますが、自分のテンションとしては↓です正直…。
どう思われますか?
書込番号:23463762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>中古エンジン載せ替えで80万。
やはりエンジン本体ですか
残念
50〜60万もあれば中古のせかえ出来そうな気もするが
また同様な事が起こるかもしれないと思いながら乗るのもイヤだろうし
代わりの車が見当たらないのでやはりシャランですかね
書込番号:23463822
1点
ご家族も望んでいるようだし、シャランおかわりで良いのではないでしょうか。
スライドドアで所帯染みてないクルマって有りそうで無いですね。
ワシ的にはデリカD5とか良いなって思います。
書込番号:23463842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>s.soheiさん
ウォルフィ サポート、プロフェッショナルケアをしっかり付けて、シャラン買いましょう。
100万円の修理代を思ったら、こういうサポートプログラムにお金を出すのは大した出費じゃないですよ。
ウチのシャランは3年目、5年サポートに入っていて、5年目以降もサポート延長オプションを付けようかと思っています。
書込番号:23463860
3点
皆さんありがとうございました。
切り替えて、シャランおかわりも検討します。
書込番号:23463972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s.soheiさん
そうですか、ディーラーでなくても80万円ですか。
それなら修理は厳しそうですね。
中古エンジン自体は10万〜20万円で流通しているので、リビルトだと30万円〜で見つかりそうですが。
こればっかりは運もあるので、仕方ないです。
家族が望まれるなら、シャランのおかわりはアリだと思いますよ。
不具合のあった車を再選択するのに抵抗はあるかもしれませんが、後期型はTSIエンジンも別物ですし。
自分なら、TDIを選んで乗り続けたいなと思います。
(そして不具合予防はしっかりしておく)
費用面でネックになるなら、認定中古車でデモ車あがりや未使用車を探すという選択もあるかと思います。
付き合いのあるディーラーさんなら、こんな時に良い条件を出したりしてくれないですかね。
自分の時は、代替を検討した際に車両価格の15〜20%程度の割引を提案してもらいました。
スレ主さんにとって、最良のご選択が得られますよう、お祈り申し上げます。
書込番号:23464041
1点
>s.soheiさん
エンジンが一発死んでる?
電気系統では?シリンダー関係ならオイル燃焼の白い煙が出るし、それ以上なら走行も出来なくなるよね。
燃料系もあるしね。CPUの関係も考えられる。電子になってから、故障の原因探るのめちゃ難しくなってアッセンブリ交換が主流になった。
高くなるよね。
最近の外車は知らんけど、ファンベルト交換でもエンジン降ろさなあかんかったり、部品ひとつ交換するのに
なんでもかんでも余分なもの随分外さな交換出来なかった。めちゃ効率悪かった。
なんせ、外車は金食い虫だよね。
書込番号:23469557
1点
本日、まったく同様の症状が発生してレッカー呼びました。
2012年に新車で購入、10万キロ超えたところでそろそろ引退を考えていたところでした。
ただシャランが凄く気に入っていたので、ここまで引っ張りました。
突然、EPCとエンジン警告灯が点灯し、ノッキングのような状態で、アクセル踏んでも
ギアが切り替わらない。エンジンルームからは焦げたような異臭がしてきたため、
ちょうど道路脇にあった商業施設の駐車場に止めました。
レッカーが済んでこれから点検だそうですが、
このスレッドを拝見してドキドキしています、、流石に、もう無理かもしれないですね。。
書込番号:26000622
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/12/19 22:22:11 | |
| 8 | 2022/09/17 2:28:58 | |
| 5 | 2022/11/07 12:40:40 | |
| 4 | 2022/02/26 10:07:09 | |
| 11 | 2021/07/26 13:34:24 | |
| 14 | 2021/09/13 14:59:32 | |
| 4 | 2020/10/10 18:33:52 | |
| 9 | 2020/07/18 12:03:22 | |
| 32 | 2024/12/15 15:55:43 | |
| 5 | 2020/05/18 23:02:48 |
シャランの中古車 (85物件)
-
- 支払総額
- 113.4万円
- 車両価格
- 107.8万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
49〜1494万円
-
30〜711万円
-
25〜680万円
-
31〜536万円
-
55〜599万円
-
42〜567万円
-
31〜443万円
-
88〜573万円
-
57〜262万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















