『はじめてのVWです^_^シャランコンフォートラインについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『はじめてのVWです^_^シャランコンフォートラインについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャラン 2010年モデル絞り込みを解除する


「シャラン 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
シャラン 2010年モデルを新規書き込みシャラン 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル

クチコミ投稿数:12件 シャラン 2010年モデルのオーナーシャラン 2010年モデルの満足度5

シャランを新古車で購入しました。登録は今年の2月のクルマです。はじめての外車なのですが維持費に関してはある程度、覚悟して購入しましてディーラーの延長保障もつけています。試乗して乗り心地の良さに惹かれて購入を決定したのですが私の希望色の在庫がなかった為、新古車という流れになりました。知人にはVWを乗っている方がおらず今後のメンテナンスや常用していく上で、注意しておくことなどご教授していただきたいです。
オイル交換の頻度やVWのDSGに関して故障しやすいと投稿を良く見かけたのでその辺に関しても日頃から注意点があればよろしくお願いしますm(__)m

シャランコンフォートライン
ディーラー延長保障付き
今後お世話になるディーラーは決まってません
素人ですw

書込番号:23541229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:16件

2020/07/18 03:18(1年以上前)

定期的にディーラー入れながら乗っていけば楽しく付き合えるかなと思いますよ!

故障はするものと最初から割りきっておくと精神的には楽かなと思います。
初めてだから色々と発見もあるでしょうから楽しく付き合っていけると思いますよ。

書込番号:23541237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2020/07/18 08:35(1年以上前)

フォル好きが1人いますが、彼曰くディーラーと親密に付き合い五万キロぐらいで乗り換える、長くとも7万キロだとか。
そして何かおかしな感じを受けると早々と乗り換えるのが下取り等と修理の手間を考えると得策だとか。

書込番号:23541432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:19件 シャラン 2010年モデルの満足度5

2020/07/18 09:02(1年以上前)

>ぞまほん太郎さん
元シャラン乗りです。

今年2月のモデルであれば、シングルチャージになったエンジンですのでメンテナンスはゴルフ7の1.4Lモデル(HL系)が参考になると思います。
DSGはトラブル続出だった7速乾式では無いですし、信頼性も上がってはいると思いますが不調の前兆に注意してれば大トラブルに発展する可能性は国産と同等だと思います。
(どこの車でも運が悪いときは壊れます)

ディーラー延長保証を付けられたとの事なので認定中古車かと思われますが、個人的にはメンテナンスは購入先のディーラーが無難だと思います。
不調時に整備歴が揃っていればインポーターへの交渉もしやいです。
逆にオイル交換も含めて個人作業をしたり整備先をコロコロ変えると、オイル品質や作業上の不良をトラブルの原因に推定される可能性も高くなるかと思います。
とはいえ、このあたりの対応はディーラーによりますので、一概に正規ディーラーなら安心って訳でもありません。不信感が出るようなら整備先を変えることもあると思います。
(国産・外車を問わず、無償修理になりそうな不具合でもメーカー交渉を面倒がって顧客に料金請求するディーラーは存在します)

日頃の注意点は、オイルはVW認証オイルを使う、DSGは特定段だけ使われない(タコメーターで分かります)もしくは変速時に違和感がある、停止後に再発進できないなどの減少があれば、現況確認してもらってれば大丈夫だと思います。

そうそう壊れる車ではないでしょうから、楽しいシャランライフをお過ごしください。

書込番号:23541470

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/07/18 09:24(1年以上前)

保証を受けれる立場を維持する為にも、購入したディーラーですべての整備をお願いする。

保証を受けれる立場を維持する為にも、カーショップなどで売られている添加剤など一切使わない。

保証期間がすぎる前に乗り換える。

もちろん高額な修理代を払ってでも乗り続けたいと言うのであれば、上記は気にしないでください。

壊れるかどうかはスレ主さんの運ですけどね。

書込番号:23541510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件 シャラン 2010年モデルのオーナーシャラン 2010年モデルの満足度5

2020/07/18 10:25(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>ぷりん175さん
>麻呂犬さん
>ΩマッサΩさん

早々にたくさんのご意見ありがとうございました^_^
とても参考になりました((o(^∇^)o))
実は試乗したディーラーは近くなのですが、ネットで購入した為、ディーラーは改めて探さないといけない状況です( T_T)
県内ディーラーには早めにお伺いしたほうが良いのですかね?

書込番号:23541625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2020/07/18 10:32(1年以上前)

>ぞまほん太郎さん
>オイル交換の頻度やVWのDSGに関して故障しやすい

まずはディーラーでの点検、整備をお勧めします。

したがって、オイル交換についてはディーラーに任せる方が間違いありません。

次にDSGは、よく壊れる報告があるのは、乾式7速のもので、「ぷりん175さん」がおっしゃるように
シャランは湿式6速が載ってるので心配は少ないかと思います。
ただ
坂道発進など、半クラッチを多用するような状況は苦手ですので、できれば避けてください。

それと多くの方が、保証が切れたら乗り換える事を勧められていますが、
ウチのカミさんは、今まで3台のドイツ車を乗り継いでますが、いずれも10 年は乗ってます。

最終的には故障箇所を探すのに手間がかかりそうな車(ゴルフ3)以外は、
故障で手放したわけではありませんし、多額の修理費が発生したわけでもありません。
今乗ってるカミさんのポロは、8年目にDSGのメカトロ部分の交換を無償でしてもらえました。
(もちろん延長保証は切れてますが、タダでした)

ただし、やはり故障した際の修理は高額になるので、それは覚悟しておいた方が良いと思います。
(息子のルポGTIの車検費用の見積もりが故障箇所の修理を含めて65諭吉だった事がありますし、
今、彼が乗ってるゴルフ7は、エアコンのコンプレッサーは故障?してるようです。)

書込番号:23541645 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件 シャラン 2010年モデルのオーナーシャラン 2010年モデルの満足度5

2020/07/18 10:44(1年以上前)

>tarokond2001さん
詳しいご説明ありがとうございます)^o^(
ご家族様は長く乗られているのですね!
ど素人ということもあり基本的なメンテナンスはディーラーさんの方にお願いしていこうと思っていますが
点検などは1年に一回くらいの周期で大丈夫でしょうか?一応、限界まで乗りたいと思っています^_^

書込番号:23541676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2020/07/18 11:50(1年以上前)

>ぞまほん太郎さん

>点検などは1年に一回くらいの周期で大丈夫でしょうか

走行距離にもよると思います。

今の2010年型ポロは、毎日往復50kmくらいの通勤に使っていたので、半年毎の点検もディーラーさんでやってました。

新車の1ヶ月点検などは、輸入車では無いし、
最初のゴルフ3を買ったヤナセでは、通勤距離も短い頃でしたので、1年毎の法定点検だけしかやりませんでした。
それだけでも大きな問題はありませんでした。

ただ、その頃は、ヤナセでは基本的に予防整備なので、壊れそうなところ、寿命を迎えそうなところ、は点検で交換していました。
その分の費用は発生しますが、安心できます。

書込番号:23541807 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 シャラン 2010年モデルのオーナーシャラン 2010年モデルの満足度5

2020/07/18 12:03(1年以上前)

>tarokond2001さん
ありがとうございました^_^
毎日、保育園の送迎で15キロないくらいです(^^)
が、定期のメンテナンスはいずれにしても欠かさないように気をつけてみます!
あとはディーラーさんとよく話をした上で決めたいと思います⭐
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:23541828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン 2010年モデル
フォルクスワーゲン

シャラン 2010年モデル

新車価格:360〜549万円

中古車価格:45〜466万円

シャラン 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (84物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング