『雪道走行について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > FJクルーザー 2010年モデル

『雪道走行について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:FJクルーザー 2010年モデル絞り込みを解除する


「FJクルーザー 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
FJクルーザー 2010年モデルを新規書き込みFJクルーザー 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

雪道走行について

2018/01/12 23:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > FJクルーザー 2010年モデル

スレ主 和照2さん
クチコミ投稿数:52件

この度、121プラドからFJクルーザーに乗り換えることになりました。
よく岐阜のスキー場に行くので雪道走行について教えてください。(具体的にはウイングヒルズ、スノーウェーブパーク白鳥に行く峠道)
FJクルーザーは、パートタイム4WDのためヘアピンカーブなどでは注意が必要とのことですが、パートタイム4WDに初めて乗るので教えていただきたいことがあります。
ちなみに、プラドは120系のTZだったのでフルタイム4WDにアクティブトラクションコントロールとVSCが4Hでも作動してくれていましたので、どんなつづら折れの峠雪道でも、何も考えずに走行していました。

上記に記したスキー場に行くには、つづら折れの峠を登って行くことになります。関東で言うと、いろは坂の下りルートの雪道を登って行く感じです。
この峠が雪道もしくはアイスバーンであればFJのパートタイム4WDの場合、何も考えず4Hにして登って行っても問題ありませんか?
ヘアピンカーブに入る前に2Hにしないといけませんか?2Hだと、まず登れないと思いますが。
帰路(下り)はどうすれば良いですか?
エンジンブレーキを多用します。

フルタイム4WD(プラド)からパートタイム4WD(FJ)に乗り換えた時の雪道での注意点を教えてください。
それと、積雪路のヘアピンカーブでタイトコーナーブレーキング現象が起きた場合は、どんな挙動になるのでしょうか?
フロントが逃げてアンダー?
リヤが流れる?
もしくは、それを意図的に発生させる?

来月早々に行く予定があるのですが、とっても不安なので教えてください。


書込番号:21505313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/01/13 01:15(1年以上前)

雪道なら気にならないですよ

パートタイム4WDなら意図的にドリフトさせる事も出来ます

それと深く轍が出来た雪道ならばFRにして走る方が走りやすいです

書込番号:21505585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2018/01/13 09:30(1年以上前)

>和照2さん
雪道では
余り気にしなくて良いと思います

舗装路面ではアンダー(曲がり難い)とか有りそう

パートタイム はアンダーが出たり癖も有りますが
空転が少ないのでトラクション(駆動)のしっかり感が高いです
(特にグリップの低い時安定します)




書込番号:21506106 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/01/13 10:13(1年以上前)

>何も考えず4Hにして登って行っても問題ありませんか?

yes
ただセンターデフあり・電子制御満載の車と比べれば、クセがあるので神経を研ぎ澄ます必要があります。

低μ路上では各タイヤに都合よくスリップが発生するので、それが内輪差の吸収と同じ意味となり曲がる事が可能になります。基本的にややオーバーの傾向と考えて問題ないです。

下りではエンジンブレーキが4輪に均等に掛かりますので、(やらないとは思いますが)急な減速としなければ非常に安定します。
フットブレーキの方が過重が前+前輪(主)・後輪(従)となり、姿勢が乱れやすくなります。

タイトブレーキング現象は濡れていても舗装路上、氷結していても水幕が出来ないくらい極低温(-10℃以下くらいでしょうか)の氷上で発生する事があります。

「ドドドド…」のような周波音と振動、とにかく曲がらなくなるのですぐに分かります。

駆動系にものすごく負荷がかかりますし、走れたものではないので、停止して前ハブをリリースしてください。

短時間なら誰もいない広い場所、安全を確保出来る条件下でテストしてください。

圧雪の上では上記の都合のいいスリップがあるので起こる事はありません。

デメリットも多いのですが、雪上では直結四駆が最強なのです。
(もちろん限界はありますが)どこまで入って行けるんだろう? という感想を持つはずですよ。

書込番号:21506202 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/01/13 10:17(1年以上前)

ごめんなさい、寝ぼけてました

誤)基本的にややオーバーの傾向
正)基本的にややアンダーの傾向

です、読み替えてください。

書込番号:21506214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2018/01/13 10:31(1年以上前)

白鳥の登りのヘアピンカーブは、雪が積もると2WDスタッドレスじゃ登れないですよね。

で、タイトコーナーブレーキング現状ですが、どんな所でも、積雪や凍結してれば4H走行でOKです。国道から山坂道に入ってから切り替えなくても、国道で積もってれば、国道から4Hでも良いですよ。(2Hでほとんど走れますが、、、)
下りも積雪凍結してれば4Hで良いですよ。

交差点、ヘアピンカーブなどハンドルを切る量が多い所では現象が発生しますか、積雪凍結路では勝手にタイヤが空回りして吸収してしまうので、気づかないくらいです。

だから、下界に降りてきて、お店の駐車場にバックで止めようとして、タイトコーナーブレーキング現状が発生して、「あっ、2Hに戻すの忘れてた」って気づく時もありました。

だから、そんなに気にしなくても大丈夫です。

ちなみに、スタッドレス履いてたら、以外と走れるので、行ける所まて2Hで行ってみるのも楽しいですが、、、

もと、Jeepラングラー乗りの経験談です。

書込番号:21506257 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 和照2さん
クチコミ投稿数:52件

2018/03/21 07:56(1年以上前)

>el2368さん
>Jailbirdさん
>gda_hisashiさん
>餃子定食さん
皆さま、色々とご返信ありがとうございました。
遅くなりましたが、せっかくなので実際に本格的な雪道を走行してきましたのでレビューしておきます。

まずは、GOODYEAR ICENAVI SUVのレビューから。
プラドに乗っている頃から、スタッドレスはYOKOHAMAを指名買いしていましたが、FJクルーザー購入店で新品タイヤ・ホイールセットが格安だったので、ちょっと心配でしたがGOODYEAR ICENAVI SUVを購入してみました。
納車時からスタッドレスタイヤを履かせており、リヤタイヤは、ちょうどイボイボが見えなくなったので慣らしは完了です。
行先はウイングヒルズ白鳥スキー場。積雪があるとスタック祭りで大渋滞が発生することで有名な峠道を登って行きます。
白鳥インターを降りてからは積雪あり。
キレイに除雪された上に、走行車両の熱でツルツル路面??
絶好のテストドライブ条件でした。
結果、心配していたグリップは全く問題ありませんでした。
ちょっと強めにブレーキングしてもしっかりグリップ。
とりあえず1年目は問題なく使えそうです。


また、FJクルーザーでの初めての雪道走行でもありました。
比較対象は、今まで乗っていた121プラド。フルタイム4WD+VSC+A-TRC。
峠道に入ってからセレクトレバーをH4に。今回初めてパートタイム4WDを乗ることになり、タイトブレーキング現象に関してとても心配していましたが、全くその挙動を感じることは無く、アンダー・オーバーステアになることもありませんでした。
ヘアピンコーナー出口で早めに踏んでいっても、プラドよりも安定しています。プラドはフロント:リヤ=4:6のため一瞬リヤが滑り、VSCが働いていたのが理由でしょうか。
やはり、パートタイム4WDの方がトラクションの掛かりが断然良いです。ただ、フロント:リヤ=5:5なので滑り出すのは全輪同時なので、より注意が必要なのかもしれませんね。

月に2・3回はスノーボードに行くので、私にとっては雪道性能は超重要項目でした。今日、走行してみてとても安心して運転できたので一安心です。

帰り道に、全身融雪剤まみれのFJくんを、下回りからボディまでピカピカに洗ってあげました。

これからも過信は禁物、安全運転で行きます(^。^)

書込番号:21691662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mt.maruさん
クチコミ投稿数:10件

2018/03/24 12:07(1年以上前)

以前(といっても20年前ですが・・・汗)パートタイムのサーフに乗っていました。
雪道、少し上りのきついコーナーで、オーバースピード気味に行くと曲がらずまっすぐに押し出される傾向がありましたが
ゆっくり走れば、そのような癖も感じませんでした。
そのあと、アテーサのテラノに乗り換えましたが、アテーサは4躯の癖を感じることなく、ずぼらな運転ができました。
最近FJに乗り換えましたが、やはりアテーサのようなフルタイムは楽ですよね〜。
また、FJは切り替えに結構力が必要で、アテーサのダイヤルポンが、今となっては楽です。

書込番号:21700007

ナイスクチコミ!4


スレ主 和照2さん
クチコミ投稿数:52件

2018/03/24 12:27(1年以上前)

>mt.maruさん
街乗りやスキー場に行くくらいならフルタイムに電子制御が一番楽ですよね。

でも、煩わしいこともFJだからと許せてしまいます(笑)

同じFJ乗りとして、今後もよろしくお願いいたします。(^。^)

書込番号:21700045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > FJクルーザー 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

FJクルーザー 2010年モデル
トヨタ

FJクルーザー 2010年モデル

新車価格:314〜349万円

中古車価格:154〜502万円

FJクルーザー 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

FJクルーザーの中古車 (478物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング