『12Vバッテリーはあがりますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『12Vバッテリーはあがりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

12Vバッテリーはあがりますか?

2017/09/01 20:17(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件

ドライブレコーダー、セキュリティーを常時電源から常時稼働にしたいと思っています。

リーフはシステムOFFの状態でも時々メインバッテリーから充電すると
何かに書いてあったような記憶があります。

本当でしょうか? 本当ならバッテリーはあがりませんよね。

先輩方、ご教示ください。

書込番号:21161879

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51686件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2017/09/01 21:25(1年以上前)

mizumasaさん

↓のようにリーフを充電中は高電圧のリチウムイオンバッテリーに充電しながら、12Vバッテリーの充電も行っているため、12Vバッテリーが上がる心配は無いとの事です。

http://faq.nissan.co.jp/mf2file/solutions/nissan/POSTOFFICE/popup_wrapper.html?http%3A%2F%2Fwww.nissan.co.jp%2FAP-CONTENTS%2FPOSTOFFICE%2FANSWERS%2F40163.html

書込番号:21162063

ナイスクチコミ!7


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:12件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2017/09/01 21:32(1年以上前)

>mizumasaさん
取扱説明書には確かに、走行中や充電中には12Vバッテリーに自動で充電と記載があります。また走行状態ではない状態が5日間続いた場合、5分間充電すると書いてありますが、12Vバッテリーの電圧が下がったときに充電するとは書いていないのですし、それなりに放電した12Vバッテリーが5分で充電できるとは思えません。バッテリー上がりが起きる可能性はあると思います。

書込番号:21162083

ナイスクチコミ!16


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/02 00:22(1年以上前)

私もDからR.Shimanoさんの仰っている内容で、バッテリーはあがる事があると聞きました。

書込番号:21162603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/02 00:40(1年以上前)

>mizumasaさん

所用で1月ほど留守にした際にバッテリー上がりした経験があります。なお、週に1,2度の頻度でスマホ経由で走行用バッテリーの状態をチェックしていました。

ついでにエアコンを起動させておけば12Vバッテリーを充電してくれたのかもしれませんが、確証はありません。

書込番号:21162641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


EVC5さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 リーフ 2010年モデルの満足度2

2017/09/02 22:09(1年以上前)

>mizumasaさん

12Vバッテリーは上がります。普通のクルマと同じです。
取扱説明書でも「12Vバッテリーがあがったときは」の手順が用意されています。

中期のタイプGですが、過去に2度、バッテリーを上げました。
OBD2ポートにつないだbluetoothアダプタの電源をOFFするのを忘れ、2日後にはバッテリーが上がっていました。

タイプGには、12Vバッテリーの充電を補助するためにソーラーセルモジュールが装着されており、
太陽光があたる屋外に駐車していましたが、充電する条件もあるようで、バッテリー上がりは防げなかったようです。

また、Automatic 12V battery charge Control では、

充電中や乗る前エアコン作動時 ・・・ 12Vバッテリーへは常時充電
電源ON時 ・・・ 12Vバッテリー電圧が低い時に自動で充電
電源OFF時 ・・・ 長期間車を使用しないときに5分間充電

とのことで、電源OFF時にも勝手に5分間充電(チャージングインジケーターの右端1つが1秒間隔で点滅)するようで、過去に1度だけ遭遇したことがありますが、電圧低下を作動条件としていないことから、電装品消し忘れによるバッテリー上がりを防ぐ機能はないようです。

12Vバッテリーが上がると、リーフは全く起動できません。この点も普通のクルマと同じです。
リチウムイオンバッテリーに莫大な電力を蓄えている電気自動車なのに、他車から電気をもらって助けてもらうという不思議な光景になります。


>ドライブレコーダー、セキュリティーを常時電源から常時稼働にしたいと思っています。


自車は、ドライブレコーダー2台を長期駐車中も常時ONにしていますが、トランクに積んだ別の大容量12Vバッテリーから給電する方式にしています。このバッテリーがあると、クルマ側の12Vバッテリー上がり時にも、ブースターケーブル接続で自分で復旧できます。

以上、長くなりましたがご参考まで。




書込番号:21164866

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/03 15:55(1年以上前)

>OBD2ポートにつないだbluetoothアダプタの電源をOFFするのを忘れ

私も1週間後にバッテリー上がりました。それ以外ではありません。

書込番号:21166719

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/938物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング