『メーターパネルの「時計」の動作は正常ですか?』のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件


初期リーフ、6年を超えました。

以前から気になってカスタマーにも問いあわせたこともあるのですが、
メーターパネルの「時計」の誤差が半端ないのです。

クオーツでの動作だとすれば、月に数秒程度の誤差だと思います。
100均で売っているデジタル時計でもその程度の性能です。

ところが、リーフの時計は、1週間もすれば1〜2分進み、ほっておけば、すぐに10分以上の誤差になります。

これが仕様とは到底思えません。 異常だと思います。
皆様の「時計」の精度はいかがでしょうか?

書込番号:21217046

ナイスクチコミ!9


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svx8979さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/21 20:30(1年以上前)

私も初期型乗りで、もうすぐ7年になります。
同じ症状で、買った当初から気になってましたが、どうやら仕様のようです。レーダーの時計で代用して、メーターの時計は、物凄く狂ったら修正しています。残念ながら100均の時計よりもひどい精度ですね。

書込番号:21217147 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2017/09/21 20:39(1年以上前)

>svx8979さん

ありがとうございます

もし「仕様」だとしたら、お笑いですね。
手抜きもいいところです。

不正確な「時計」ですから、はなから相手にしないことにしていますが、
それなら、無い方がまだましだと思います。

時間について、とんでもない誤解を招く恐れがありますからね。

物事、一事が万時だと思います。
たかが時計と軽く扱う姿勢を見ると、他の部分でも手抜きや、瑕疵の隠蔽があるのではと
心配が膨らみます。

書込番号:21217176

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2166件Goodアンサー獲得:166件

2017/09/21 21:49(1年以上前)

初期型はGPSに連動していません。 2012年11月以降のリーフはGPSに連動しています。
私の中期型XもGPSに連動していますから、購入してから時計はずれたことはありません。 

書込番号:21217444

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2017/09/21 23:56(1年以上前)

普通電子回路は信号を同期させる為にクォーツを使用したクロック素子を持っているので時計を表示させる事が出来ますが、温度ドリフトや電圧変動、ノイズ等の影響を受けるので単体の時計より精度が低いですから携帯電話では基地局から、PCではネットから信号を拾ったりカーナビではGPS信号、また時計も電波時計の様に外部から時間補正する方向に進化してますね。

書込番号:21217889

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2017/09/22 00:02(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

ありがとうございます
なるほど、GPS連動に仕様が変更されたんですね。

しかし、仮にGPS連動でないにしても、
よくもこれだけ精度の悪い時計を敢えて取り付けたものだと、愕然とします。

湯沸かし方式の暖房の問題、冬場の充電速度の著しい低下、劣化セグメントの不規則で不合理な割り当ての問題、
このような重要事項に関しても、隠蔽体質かつ改善する努力をしない不誠実さからすると、
時計の誤差なんて、何のそのなんでようね。

せめて、時計を100均のレベルにして下さいな。 天下の日産さん。

書込番号:21217903

ナイスクチコミ!6


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2017/09/22 00:09(1年以上前)

>猫の座布団さん

ありがとうございます。

電波時計、ネット経由での補正が当たり前ですよね。

日産が外注したんでしょうけど、これだけ精度の悪い時計に仕上げたものだと感心します。
プロの仕事のレベルではないでしょう。

こんな時計より、室内の温度や湿度を表示してくれたほうがよほど役に立ちます。

書込番号:21217919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/22 00:34(1年以上前)

10分も誤差が生じると、心穏やかではいられませんね。
私も、2012年9月登録の前期型に乗ってましたが、特にナビの時計とのズレもなく、問題ありませんでした。

バラツキのある『仕様』なんですかね。残念ですね。

ところで、保証期間中は大丈夫だったのですか。10分もの誤差なら、すぐに対応してくれそうなものですが。
前車は試乗車あがりの中古車でしたが、私のディーラーは何でも直してくれました。よって、後期型に乗り換えました。

書込番号:21217971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2017/09/22 01:03(1年以上前)

>naganaga2014さん

ありがとうございます。

純正のナビの時刻表示は正確ですね。

メーターパネルに時計がなければないで問題に感じることはなかったでしょう。

>naganaga2014さん の個体ではほぼ正常の範囲ということは、
性能のばらつきが極めて大きいなるようなとんでも仕様か、
はたまた、欠陥基板をむりやり組み込んでいる、
のどちらかということなんでしょうね。

仕様なのか、欠陥なのか、カスタマーセンターに聞いて見ようと思います。

書込番号:21218035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/22 01:17(1年以上前)

>yoronさん

レス、ありがとうございます。

>メーターパネルに時計がなければないで問題に感じることはなかったでしょう。

ほんと、そうですよね。2つ同じであるはずのものがズレるのはとても気分悪いですよね。
ポンポンと同じ症状の方がでてまいりましたので、一定数ありそうですね。
他社から初めてリーフで日産に乗りましたが、日産は面倒見がいいなーと思っています。頑張ってください。

書込番号:21218058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2017/09/22 22:34(1年以上前)

>naganaga2014さん

ありがとうございます。

カスタマーに問いかけをして、返事待ちの状態です。

私も、ディーラーの皆さん親切だと感じています。
かたくなな日産本体とユーザーの板挟みで気の毒に思えることもあります。

ことバッテリに関することになると、日産本体は一歩も譲ることなしです。

EVとして、試験的未完成品を供給しているという認識を持って欲しいものです。
ユーザーは単に消費者であるだけでなく、テスターとして苦渋を味わいながら日産に大いに協力しているのです。

WIN−WIN の関係で対処できなければ、衰退するしかないでしょう。
それができる法人が、やがて勝ち残ることになるのでしょう。
技術なんてすぐに模倣され、習得され、標準化されていきます。

書込番号:21220390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/23 07:51(1年以上前)

>yoronさん

土台にのったようで良かったですね。今度は良い回答が得られると良いですね。

ところで、バッテリーのことはなかなか難しいですね。
JC08モードの数値が、そもそも、普通の走行と乖離しすぎてますものね。新車フル充電200キロといっても、7掛け140キロぐらいが、通常の街中走行だと思います。ガソリン車だってリッター30キロだって実走20キロぐらいのものだと思います。(私の前車前期型は、1.7年落ち中古でしたが、通常走行後の満充電表示は170キロぐらいだったと思います。)

それを基準にすると、5年後バッテリー容量残が80%なら112キロ。私の前車はそんな劣化具合だったので(満充電で130キロ表示ぐらい)、まあ、妥当な性能かなぁと個人的には思いました。ガソリン車はそういう劣化が無いのが良いですね。

ちなみに、現車30kwh後期型で普通の走りをした後の充電完了通知はこんな感じで、満足してます。(たぶんこの数値が24kwhでユーザーが期待するものなんだろうなぁと、想像します。)

…………

バッテリー残量計 : [10]/12 (87%)
■■■ ■■■ ■■■ ■□□

航続可能距離
−エアコンを使わずに 走行した場合:195km
−エアコンを使って走行した場合:170km

……………

当初の目論見通りに売れれば、バッテリーリサイクルの流れが構築できて、今60万するバッテリー交換が30万ぐらいで提供できて、中古車も価値がでて、win-winの流れができたのだろうと想像します。

現行車が、(私にとってはカワイイ、エアロスタイルはなかなかカッコイイですが)もう少し拒絶感を与えないような人が欲しがるデザインだったら、今60万の中古車も、『受け渡し時バッテリー交換』などとして120万で中古車販売が出来たんでは無いかと思います。…今度のデザインなら大丈夫そうですね。

ぜひ、新型が利益を生んで、もう少し割安なバッテリー交換プログラム、バッテリー劣化に目をつぶれる人には充電スピードアップのソフトウェア提供など、旧型ユーザーの不満解消に少しでも還元されると良いですね。

すれ違い、失礼しました。

書込番号:21221130 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2017/09/23 08:27(1年以上前)

>naganaga2014さん

ありがとうございます。

30kwhリーフが結構な値崩れ状態で相当数ネット中古市場に出ています。

初期リーフを何とか乗りこなしている私からすると到底理解できない現象です。

1回の急速充電で余裕で100km以上を走行できるなら、山間部なども安心して足を伸ばせて実用に耐えうるものだと思うのですが。

30kwhリーフの購入者は、よりガソリン車並みの感覚で購入したはよいが、
EV特有の諸問題に直面し我慢しきれなかったということなんでしょうか?

EV経験者にとっては、初期に比較して十分に満足できる内容と受け取れても、
初心者にとっては、期待を裏切られた感が強いのでしょうね。

これまでのリーフユーザーの声をないがしろにしてきたつけのように感じます。

新型が出たという理由で、買ったばかりの30kwhを短期で手放すとは到底考えられません。

この現象について、30kwhユーザーの視点からどう思われますか?

--------

初期型から、30kwh中古への乗り換え支援プログラムなど提供されると、
ユーザーもうれしく、企業としても過去の負の遺産の清算となるのではないかと、
手前勝手な妄想を巡らしております。

書込番号:21221203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/23 11:55(1年以上前)

>yoronさん

こんにちは。
中古車、売れてますよね。私が買い替えを検討してた7月頭頃は、こちらの日産Get-U、800台ぐらいの在庫でしたから、新型がでて試乗車が流れて、それでも買い優勢で在庫減少といったところでしょうか。現在521台の在庫。(カービューから入る中古車サイトは、同時期1000台超えてましたから、こちらも750台を割ってかなり好調かと。)
http://www.get-u.com/ucar/search/mNI/cS168/

30kwhの中古車は、試乗車あがりが多いんではないでしょうか。
買って失望したといった類のネガ情報はくさるほどあるので、それを理解した上で、自分のニーズにマッチさせられる方以外は手を出さないんではないですかね。だから、多くの30kwhユーザーは満足していると思いますよ。

私も前期を乗りこなしてました。前期の試乗車あがりを買って三年、ほぼ毎日QCで、満足でした。車検が近づきバッテリーの保障を考え、買い替えをちょっとだけ検討しはじめました。次も試乗車あがりと思ってましたが、新型が出る前で新車の割引が大きく、さらに手持ち資金が無いので、0.1%金利の残価設定で、グッときて決めました。エアロスタイルの在庫が無くなる寸前でした。

査定額の低さは、オークションでカバーしました。プロみたいな方が高い値段で出品してます。いつまでも売れ残ってます 笑。それより安い値段で出品すれば、結構な数のウォッチがつきます。欲しい人は山ほどいらっしゃるのだなぁと思いました。最終的に大変良いお取引をさせてもらいました。(前期型は寒冷地仕様だとポイント高いと思います。)

リーフはバッテリーが劣化した中古車でも、用途によっては充分に使える。例えば、家充電オンリーのセカンドカーには最高のコスパだと思います。

私のような一台持ちは30kwhだと満足度高いです。
yoronさんのように、前期型を乗りこなしている方には満足度はハンパないと思います。私は毎日QC充電が、3日に1度になりました。(1日50キロを確保したい。そうすると、余裕を確保すると残量表示は90ぐらいにしておきたい。そうすると、毎日QC 笑。現車はQC後190ぐらいの表示になるので、50キロ×3日、充分走ってくれます。)

乗り換えプログラムは新車適用以外は期待薄かなと。
電池の劣化とともに、ご自身のニーズと少しづつ乖離が進んでしまう方もでてくると思います。ニーズの離れたクルマはニーズに合う方へ。叩き売りの30kwhは乗り換えプランのようなもので、走り出して200万。もう少し大切に売れよと思いますが、かなりお得かと。

ご質問からは逸れ、長々と乗り換え指南のようになってしまい失礼しました。
多少なりとも、ご参考になれば幸いです。

書込番号:21221681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2017/10/02 18:00(1年以上前)

既定の精度内か否かを、ディーラーさんで検証して頂くことになりました。

皆様からの情報ありがとうございました。

書込番号:21246255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/02 21:31(1年以上前)

>yoronさん

良かった!
すぐ部品交換してくれて良さそうなものですよね。(仮に虚偽報告しても、ユーザーにメリットのない部品)
検証コストの方が高そうですよね。

書込番号:21246888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2017/10/02 21:49(1年以上前)

>naganaga2014さん

検証コスト まさに、その通りですよね。

当初、必要なら1週間でも、1ヵ月でも提供しますよというところからでした。

今回の「事件」が、追い風になっているように感じます。

長期的には、WIN−WINの好循環となるはずです。

日産の体質、ユーザーに対する意識が改善されていくといいですね。

書込番号:21246956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/02 22:06(1年以上前)

>yoronさん

確かに、追い風になったかもですね。
今回の件では、ぐうの音も出ませんね。

e-Powerで少しはリーフの赤を取り戻したでしょうし、新型は普通に売れるクルマになったと思いますので、企業文化として残念な対応があるのだとしたら、顧客対応コストをもう少しあててもらえると嬉しいですね。

私は、中古リーフで凄くディーラーが良くしてくれたので、まだまだニワカ日産ファンの域ですが、応援したくなります。

書込番号:21247028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2017/10/21 17:43(1年以上前)

>yoronさん
下らないスレッド乱立ご苦労さん。
結局4年落ちの中古をいくらで買ったの?
何で買った中古車屋に文句いわないの?
何で都合の悪い意見はスルーするの?


書込番号:21296028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 yoronさん
クチコミ投稿数:487件

2017/10/22 06:57(1年以上前)

>76葉っぱさん

何が言いたいのでしょうか?
あなたは、どういう立場の方ですか?
煽りをする連中と同じ貉かな?

ところで、時計の誤差の問題に関して、
メーカーとの進捗がありましたのご報告します。
気になる方は、ディーラーに相談されることをお勧めします。

2年ほど前から、時計の不具合を指摘しましたが、
ほぼスルー状態でした。

本来、メーカーにとり、ユーザーからの苦情、要望などは宝の山とも言えるものです。
そのように考えない、単なる厄介者で済ます会社は衰退することでしょう。
言わずもがなの現実です。

1年ほど前からフィールドエンジニア責任者とのコネクションがとれ、
メールでやりとりできる環境にあります。

今回は、時計の件を再度申し入れた矢先に、不正検査の問題が噴出し、信頼が瓦解しました。
猛省の最中にあって、迅速に改善のための提案を示してくれました。

メーターパネルの基盤の電子部品の問題も視野に入れながらも、
とりあえず、ODB2経由でコンサルトを接続して「初期化作業」をして改善するか試すこちになりました。

現在、1週間ほど経過しました。
以前なら既に1分の誤差が生じていましたが、今は数秒の誤差もないほどに改善しました。

翻って、これほど簡単なことで改善するなら、なぜもっと早く対応できなかったのか?
というのが正直なところです。

何が原因で、いかなる状態になり、何が原因で時計の誤差が顕著になったのか?
問題の本質そのものは、全くブラックボックスです。

6ヵ月毎にリーフ独自の検査をしてきましたが、問題として検出できないというのも、
今後の改善の必要性を示唆しています。

ディーラーの責任者も、上からの指示で「初期化」を実施しましたが、
同様の事例が生じた場合の応急措置としての経験値がアップし、喜んでくれていました。

カスタマーか、ディーラーに「初期化で改善した事例がある」ことを引き合いに、
改善を求められることをお勧めします。

貴重なご意見を寄せて頂いた、誠意あるリーフユーザーの皆様、
ご協力ありがとうございます。

書込番号:21297479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/22 07:18(1年以上前)

>yoronさん

なるほど〜、『初期化作業』で解消とは、コンピューターと同じなんですね。…リーフに限らずですありそうですね。
確かに原因は気になるところですが、PCと同じで、普通に生じることかもしれませんね。

会社、ユーザーの経験値アップに大きなメリットでした。
情報展開、ありがとうございます。お疲れ様でした〜。

書込番号:21297502

ナイスクチコミ!1


PT82さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/22 09:48(1年以上前)

12年型初期型に乗って4年になりますが、時計の誤差はそれほどありません。
2〜3か月に一度手動で修正はしてます。

それよりナビの充電スポット更新が、すぐ元に戻ってるみたいでそっちの方が気になります。
自宅周辺の充電スポット1か月毎に手動で更新してますが、毎回100件以上の更新があります。
以前あった充電スポットが無くなってる事もあるので、遠出したときには頻繁に更新してます。
ディーラーでナビのソフトバージョンUP(地図ではないです)してもらいましたが治ってません。

この話題はほとんどありませんが、皆さんのナビは異常ないのでしょうか?

書込番号:21297814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2166件Goodアンサー獲得:166件

2017/10/22 16:13(1年以上前)

>PT82さん
ナビの充電スポット更新の件は、ナビのメモリー容量が小さいからだと思います。
私の中期型も同じです。(消える件数は違うかもですが)
充電スポットが急増して数倍から場所によっては10倍以上増えています。 更新されたスポットをどんどん追加していくと、空きがなくなるり古い順(?)などで消えていくことになります。
遠出した経路でたびたび更新すると消える件数も多いようです。
メモリー(不揮発性)も安く大容量になっているので後期や新型では大丈夫なのかも知れません。
SDカードなどが追加できればいいですけどね

書込番号:21298868

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