『QC増設』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『QC増設』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ218

返信50

お気に入りに追加

標準

QC増設

2018/03/02 06:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

最近ディーラーに充電に行っても、充電待ちのケースが多かったのですが、うちの近所日産はQCを1台増設しました。
2台あると充電待ちも無く快適です。

近くの三菱は2年程前からQC2台体制だったので羨ましく思っていました。
頑張れ日産!!

書込番号:21642382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/03/02 07:41(1年以上前)

自宅には充電器は設置していないのですか?

書込番号:21642486

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/03/02 08:17(1年以上前)

>DP2&D700さん
GSと違い一台でも待ち時間が長いですからね
2台待ちはあり得ないと思いますし
別に行けば良いのでですが
SAとかでは事情も有るだろうし

1台より2台だと待ちの可能性が大幅に減ります
トイレやエレベーターとかも同じ

2台設置や喜ばしい事ですね


書込番号:21642578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/03/02 10:15(1年以上前)

自分が御世話になってるDも増設してました。
日産は本格的に電気自動車を普及させるつもりになったのかもしれませんね(^^)

書込番号:21642791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/02 14:46(1年以上前)

QC複数化は、地価によるディーラーの敷地の影響が大きいと思いますが、ぜひとも日産には頑張ってもらいたいですね。
当方、東京在住ですが、新百合ヶ丘の日産とかは、かなり前から複数設置されていて、大変気持ちよく利用させてもらった記憶があります。

先月、相模原と磐田間を高速で往復しましたが、未だに牧之原SAのような場所でも複数化されておらず、QCの利便性向上はまだまだという印象を持ちました。
PHVも増えました。国にも頑張ってもらいたいですね。

昨年の夏に30kWhに乗り換えてから、充電速度が速くなり、効率面からコンビニの中速型QCを使うことがまずなくなりました。
せっかく場所を提供してくれているコンビニさんへの補助を厚くして、高速型のQC設置を普及してもらえないものでしょうか。
(10分程度のコンビニ滞在時間こそ、より多くチャージできるようにして欲しい。)

数年前に、高速無料キャンペーンに合わせて行われたアンケートは活用されたのでしょうかねぇ。

>DP2&D700さん
良いスレを立てていただきました。お邪魔しました。

書込番号:21643289

ナイスクチコミ!10


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/02 17:57(1年以上前)

私が住む福岡県ではプリンス系と日産系の2デーラー系列ですのでなるべく2店舗が近くにある所で充電します。

片方のデーラーが使用中ならもう1つのデーラーへ、実質2台体制で運用しています。

経験上、待ち行列になったことありません。

書込番号:21643595

ナイスクチコミ!4


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/03/02 18:21(1年以上前)

>naganaga2014さん

こんにちは。
返信ありがとうございます。

日産だけでは無く自治体にも頑張ってもらいたいです。
県庁のQCはNCSでも無く有料、市役所にはQCすらありません。

県に聞いてみたところ、民業圧迫になるから県内自治体は全て有料にしていると言っていました。

QCで利益を追求している企業がどこにあるのか聞いてみたら言葉が詰まっていました。

市が管轄している道の駅にあったQCも有料になったので聞いてみたら、特定の人だけが使っていて他の人からクレームがきたので有料化にしたと言っていました。

県内には日産やホンダの工場もあり、自治体としては税収などの恩恵も受けているのに役人の考えにはついて行けないです。



書込番号:21643647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2018/03/02 19:07(1年以上前)

>DP2&D700さん

最近、高速充電ナビなるアプリをタブレットに

入れて居ます。その他のアプリと違い高速道路

に限られますがQC機の台数と『満』『空』が

分かります。『満』の充電中は00分前に開始と

表示されて充電状態が確認出来て便利だと思い

ました。但し二台とも充電中の場合.待機台数迄

は分かりません。リーフのナビでも『満』『空』

状態は表示されますが此のアプリの様に開始時

刻が分かれば少しなら待つかパスして次に回るか

分かって良いと思います。

書込番号:21643761

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/03/02 19:40(1年以上前)

>尾張半兵衛さん
こんにちは
高速道路を走るときは"高速充電ナビ"が本当に便利ですね
"高速充電ナビ"だと路線を選択して表示しておくと先々の充電器まで使用状態、使用開始時刻がわかりますし、1分ごとに表示が自動更新され操作が要りません。
高速はこれで格段に便利になりました。

当方の住んでいる紀伊半島内陸部も設置工事が完了して使用開始待ちの道の駅急速充電器が10箇所ほどあります。
年度末には使えるようになると思います。
イオンの普通充電器が2月だけで56店舗で500台ほど増設されました。(1店舗に8〜10台)
ますます便利になってきます。

 


書込番号:21643826

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/02 20:08(1年以上前)

>DP2&D700さん

こんにちは。こちらこそ、有益な板をありがとうございます。この手の話題は、何度たっても、最新の情報交換ができ、ありがたい存在です。

なるほど、自治体によって、大きく考えが違うのですね。

私は、相模原市にお世話になる事が多いのですが、以下の緑区合同庁舎のQCは、時間こそ24h体制ではないですが、職員の方の対応も素晴らしく、無料で、しかも地下設置のため雨が完全にしのげて、かつ2台体制で、最高の場所だと思っています。(個人的には、NCSになっても良いのに、と思うくらいです。)

https://smp.ev.gogo.gs/detail/1qvty4mx/

なんとか、自治体の負荷を軽減しつつも、住民の利便性向上のビジネスモデルがつくれると良いですね。

>尾張半兵衛さん

ご無沙汰してます。有益な情報ありがとうございます。

まさに、充電を開始して何分経過しているか、を知りたいと思ってました。使わせてもらいます。

ところで、各QCの頭にランプなんかが付いて、色で経過がわかるようにならないですかね。
あと五分で終わります、が手前から分かると、小心者の私は充電中のクルマの隣につけやすくなります。

書込番号:21643906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/03/02 20:14(1年以上前)

地域版ですみません
次の紀伊半島5箇所の急速充電器は本日から利用できるようになっているようです。
古座川町 道の駅 虫喰岩 (和歌山県東牟婁郡古座川町池野山705-1)
古座川町 道の駅 一枚岩 (和歌山県東牟婁郡古座川町相瀬290-2)
有田川町 道の駅 あらぎの里 (和歌山県有田郡有田川町三田664-1)
有田川町 道の駅 明恵 (みょうえ) ふるさと館 (和歌山県有田郡有田川町金屋322-1)
黒滝村 道の駅 吉野路黒滝 (奈良県吉野郡黒滝村長瀬22)

残り上北山村、大塔、十津川村、熊野川町、熊野市、紀北町の道の駅と下北山村スポーツ公園の7箇所が工事完了して開始待ちです。

書込番号:21643923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2018/03/02 22:24(1年以上前)

>JTB48さん
www

>DP2&D700さん
自分の地元も1ディーラー2台急速になってました。

書込番号:21644305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/03/03 19:44(1年以上前)

>JTB48さん

こんばんは。
返信ありがとうございます。
自宅に充電器はありますが、QCを使って80パーセントくらいまで充電してから自宅でフル充電するようにしているんです。

書込番号:21646560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/03/03 19:49(1年以上前)

>gda_hisashiさん

こんばんは。
返信ありがとうございます。

SAにも二台設置して欲しいですよね。
以前SAでアウトランダーが先に充電していましたが、自分が待っていたら譲ってくれました。

書込番号:21646571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/03/03 19:53(1年以上前)

>たけち@LEAFさん

こんばんは。
返信ありがとうございます。

日産に頑張って欲しいですよね。
他の自動車メーカーにもEVの開発をどんどん進めてもらい、QCの相互利用を進めてもらいたいです。

書込番号:21646582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/03/03 19:55(1年以上前)

>naganaga2014さん

こんばんは。
返信ありがとうございます。
複数台QCがある日産ディーラーがあるのですね。
羨ましいです。
地方のディーラーにも頑張って欲しいです。

書込番号:21646586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/03/03 20:04(1年以上前)

>mizumasaさん

こんばんは。
返信ありがとうございます。
自分の街にも2店舗が近くに隣接していますが、重なる事が時々あるんです。
充電中の車の隣に自分の車を止めて、QCの時間を覗き込むのが嫌なので諦めて時間をおきます。
時間を覗き込むために双眼鏡を買ったのですがまだ使っていません。(〃ω〃)

書込番号:21646604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/03/03 20:07(1年以上前)

>尾張半兵衛さん

こんばんは。
返信ありがとうございます。

高速充電アプリ、さっそくダウンロードしてみました。
便利なアプリですね。
情報ありがとうございます。

書込番号:21646608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/03/03 20:13(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

こんばんは。
返信ありがとうございます。
和歌山はQCの普及か進んでいますね。
羨ましいです。

何年か前に、海南市のマリーナに講習を受けに行きました。
温暖でロケーションも良いところでした。

らぶくんのパパさんは興味ある情報を良く拝見しています。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:21646628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/03/03 20:15(1年以上前)

>まんきちおじ様さん

こんばんは。
返信ありがとうございます。
もしかしたらご近所かもしれませんね。

書込番号:21646636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SILICATEさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/03 21:30(1年以上前)

> 日産だけでは無く自治体にも頑張ってもらいたいです。
> 県庁のQCはNCSでも無く有料、市役所にはQCすらありません。
> 県に聞いてみたところ、民業圧迫になるから県内自治体は全て有料にしていると言っていました。

自治体が設置しているQCはほとんど補助金で維持と設置がなされて,
自治体は単に場所を貸しているだけです.
維持費の補助は保有期限の8年で終わります.
2010年-11年頃の初期に設置された公共のQCはそろそろ保有期限に達します.
保有期限を過ぎたQCの扱いを設置の時点で事前に検討している自治体は少ないようです.
撤去せずに残すとして順次有料化するのが妥当でしょうね.


> QCで利益を追求している企業がどこにあるのか聞いてみたら言葉が詰まっていました。

日産,三菱,トヨタですね.
公共施設のQCが無料ならメーカーの充電プランの契約者が減ります.

書込番号:21646807

ナイスクチコミ!5


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/03/04 04:47(1年以上前)

>SILICATEさん

こんばんは。
返信ありがとうございます。

自治体ではそう言う事情もあるのですね。

しかし温暖化防止、co2削減はやらなければ行けない施策ですし、自治体が中心となり取り組む問題だと思います。

自分はリーフを所有してから知ったのですが、月に200kg程度のco2削減に寄与しています。

もっともっと多くの人々にEVの重要性を理解してもらう必要があると思いますし、企業と同じ様に自治体でもco2削減の目標を立てていますから、その目標を達成させるためにも自治体が力を入れていかなければ行けないと思います。

お隣りの県は市役所や県庁、道の駅なども無料だったりNCSに加盟しています。

特定の人だけが無料のQCを利用していて、ガソリン代を払っている人達からクレームが来ても、自治体はQCを有料化にするのでは無く、市民にEVの重要性を理解してもらいEVの普及に努めなければいけないと思います。

自動車メーカーのQCは現状ではEVカー普及のための施策であり、普及が進んだ所で有料化を検討すれば良いと思います。

書込番号:21647412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/04 07:50(1年以上前)

QCの無料化、増設は国策でやらないと世界の潮流に乗り遅れます。

10年後には世界はEVへ移行しているかも、エンジンのウェイトが大幅に低下することになる。

国、自治体は本気を出さないと国力が落ちてしまいます、経済の10%は自動車産業に頼っている。

書込番号:21647621

ナイスクチコミ!6


SILICATEさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/04 08:36(1年以上前)

> お隣りの県は市役所や県庁、道の駅なども無料だったりNCSに加盟しています。

自治体が設置するQCの考え方については
各自治体の予算決定の会議録でわかりますよ.
Webでも見ることができます.
地方の空白域を除けばディーラーや道の駅,商業施設での普及が進んで密度も高くなってきたので,「スタートアップ」の段階は過ぎたという判断です.

現状のQCはランニングコストが毎月20-50万円程度かかるそうです.
自治体のQCで現在有料になっているところは,維持費の補助金が満額出ていないところだと思います.
自治体は単年度予算で動きますが,NCSなどは複数年契約になります.
複数年に渡る継続的な予算措置や維持管理の保証ができないので,1回500円均一の課金という方法になっているようですね.
市役所に単年度契約の非正規雇用の職員がたくさんいるのと同じ話です.

ちなみにQCを独立採算で運営するには,将来の設置費用やランニングコストの低減,EVの普及を考慮しても,1回30分1000円を課金しないと無理だそうです(下記リンクの12ページ参照).
1回500円でも格安だと思いますよ.
http://www.meti.go.jp/information_2/publicoffer/review2017/html/h29_s6.pdf


書込番号:21647696

ナイスクチコミ!4


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/03/04 16:54(1年以上前)

>SILICATEさん

こんにちは。
返信ありがとうございます。

詳しく色々ご存知なんですね。
ありがとうございます。

会議録とか見て調べるつもりはありませんが、自治体にはもっと市民目線になり、また温暖化防止のためなどについても、ももっと大局的な考えで当って欲しいです。

1回30分500円が安いといいますが、冬場などは30分充電しても6kwとか7kwしか充電出来ない場合があります。
6kwとか7kwとかで走れる距離は50kmにも満たないと思います。
安いか高いかは判断に苦しみます(〃ω〃)

書込番号:21648902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/04 18:11(1年以上前)

皆さん充電設備沢山あって羨ましい限りです。
当方リーフ4年目です、島根県庁所在地松江市の急速充電設備環境は最悪です、ディーラー三ヶ所コンビニ2ヶ所(1ヶ所は郊外)、県施設に20kwが1ヶ所、市役所は半年以上前から故障、郊外道の駅2ヶ所、県庁にも有りません、最悪です、先日ディーラーに増設のお願いしましたが全くやる気無し。
こんな環境では売る方も大変でしょう、新型リーフ買いかえる気になりませんと話をしましたが全く取り合ってもらえませんでした。
QCを増やす方法はないでしょうか?

書込番号:21649102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/03/04 20:14(1年以上前)

>ガブリコさん

こんばんは。
返信ありがとうございます。

ディーラーの対応をありのまま、日産本社の相談室にクレームとしてお伝えするのが1番です。

本社からディーラーにアクションがあると思います。

自治体も同じです。
半年も故障したままなんて、多分修理業者を選定中なのでしょうがあまりにも酷いです。
我々が声を上げないと動かないと思います。

書込番号:21649463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2018/03/04 20:35(1年以上前)

2QCの所の充電使用状況が追加分に対応してなくて、旧QC使用中でリーフ検索赤マーク。
もう少し!!
頑張れ日産!!
新車には乗らないですがw

書込番号:21649538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


2ndさんさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/04 21:01(1年以上前)

CO2削減のため、EVの普及を進めることは重要で、充電インフラの整備は欠かせないと思います。
そのためには急速充電器の複数台設置が非常に有効だと思います。

ただ、途中で話が急速充電の料金となっているようですが、そろそろ無料やガソリンより安価というのは終わりかと。
国や自動車メーカーが、EVの販売増と合わせて投資出来るとは思えず、少なくとも電気代や維持費分はユーザーが負担することになり、
ガソリンスタンドと同じようにはいかないと思いますが、民間が参入しても集客効果と利益が見込めるくらいでないと普及は難しいと思います。
やはり家での充電を安く、外ではガソリンと同じくらい。
そしてマンション住まいの方のための基礎充電と遠出する場合の経路充電としての役割に急速充電はなっていくべきと思います。
ZESP2があるかぎりはそうはならないので、数年先ですが…

書込番号:21649636

ナイスクチコミ!10


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/03/05 00:07(1年以上前)

>2ndさんさん

こんばんは。
返信ありがとうございます。
確かにQCを普及させるためにはそうして行かないといけないですね!
あとはバッテリーの容量UPや、バッテリー交換時の24kw30kw40kwの互換性を持たせる事なんでしょうね。

書込番号:21650288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/05 08:29(1年以上前)

自分がリーフ購入した5年前は日産ディーラーは全て無料でした。
しかし今現在無料のディーラーは、自分が行くところでは見当たりません。
道の駅も同じでほとんどが有料になってきてますね。

無料にするにはどこからかお金を引っ張ってこないといけない訳で
今まで無料で充電してきた自分が言うのもおかしいですが
それが税金なら、やはり公平な施策ではないと思いますし
EVに乗ってない一般の人が文句言うのも納得できます。

書込番号:21650820

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/03/05 08:58(1年以上前)

って事は
日産がEVステーション業立ち上げ準備って事か!

>無料にするにはどこからかお金を引っ張ってこないといけない訳で
>今まで無料で充電してきた自分が言うのもおかしいですが
>それが税金なら、やはり公平な施策ではないと思いますし

そうなんだよね
今のEVの使用者メリットって優遇の塊だからね
各優遇が無く一緒土俵に乗ればメリット急減
それに打ち勝つ商品作りが重要

大体自宅充電の方が電気代がかかるって運用モデルじゃ普及は難しい
(契約者はコンビニに来ればガソリン10上げますよとかあり得ないですよね)
SAでガソリンもらえれば必要無くても寄ります

発展途上で量産効果等が見込めないので当初の販売(購入)補助は多少必要な場合も有るだろうけど
運用に関する優遇はユーザーが増えれば間違いなく縮小されるからね

優遇が欲しければ
多少の不自由があっても早い参加が吉
遅れて参加し参加者が急激に増えれば普及して便利になってからだと急速に優遇が抑えられるかも







書込番号:21650881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/03/05 12:29(1年以上前)

NCSの充電器を提携カードで使うと、利用料金の流れは次のようです。
-設置者にはNCSより急速9.8円/分、普通1.5円/分の使用料が支払われます。
-NCSは同額を提携カード発行会社に請求します。
-カード発行会社は契約者から規定の料金を徴収します。

たとえば日産のZESP2でコンビニや高速SAのNCS急速充電器を30分使用すると設置者には約300円がNCSから支払われて、NCSは日産カードへ約300円請求、日産カードはZESP2契約者から月額2000円を徴収です。
プリウスPHVの場合はNCSの急速充電器を使うと設置者には9.8円/分支払われて、NCSはトヨタカード(?)へ9.8円/分請求、トヨタカード(?)は契約者へ15円/分を請求するという流れになります。

ですから、無料で充電というのは今はもうほとんどないですね
役目は終えたと思いますので、早く有料化(NCS提携)して欲しいものです。

書込番号:21651322

ナイスクチコミ!7


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/05 15:46(1年以上前)

中古車を日産系ディラーで購入しました。当然、充電代が実質4年間無料が付いています。

私の思いは4年間分の充電代を車両代に上乗せして先払いしてると思っています。

遠慮なしに日産でコーヒー飲みながら充電します。

世の中、そう簡単に昔からタダなんてありません。

書込番号:21651672

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/04/03 16:30(1年以上前)

>DP2&D700さん
奈良市設置の針テラスは大阪と名古屋を結ぶ名阪国道(自動車専用道)の針ICにあり、無料時代は混雑と設定不備(時間制限ではなく90%制限なので、ほとんど充電されていないのに長時間充電を終わらせない人が続出)でなかなか使えず、一回30分迄500円の有料化になった途端、蜘蛛の巣が張る状態でした。
有料化から2年以上経過した昨日からNCSカード対応になったようです。
また、奈良市役所本庁舎などの他の市設置1回500円の急速充電器数箇所も同じく昨日からNCSカード対応になっています。
これでNCSカードで充電すると奈良市にも利用料金がNCSから支払われ、独自500円ではほとんど利用がなく、NCS対応になると利用率も上がり、利用料金もそれなりに入ることになると思います。

また、奈良県南部では最近で川上村、上北山村、下北山村(公園)、大塔町、黒滝村、田原本町の道の駅で急速充電器が利用可能になっており、十津川村の道の駅も設置完了されておりもうすぐ利用可能になると思います。

書込番号:21725391

ナイスクチコミ!10


SILICATE2さん
クチコミ投稿数:78件

2018/04/06 01:46(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
> 独自500円ではほとんど利用がなく、NCS対応になると利用率も上がり、利用料金もそれなりに入ることになると思います。


下記はH28年の舞鶴市役所のNCS提携の急速充電器の収支です.
(数値はネットに公開されているものです)

利用台数:1371台/年,114台/月
平均利用時間:17分/台
収入:23万円(NCSから9.8円/分支払われる)

支出
電気代:12.2万円(1台17分利用で89円)
保守サービス:13.5万円/年
NCS管理料:23.3万円/年
支出合計:49万円
差し引き26万円の赤字

この計算でいくと400台/月(13.3台/日)の利用がないと赤字は解消されません.

下記リンク19ページのデータと比べると
http://www.meti.go.jp/information_2/publicoffer/review2017/html/h29_s6.pdf
114台/月の利用はQC利用率の平均よりもやや多いくらいのところに相当
400台/月はとんでもなく利用が多いことになります.
つまり公共施設や道の駅のNCS提携のQCを黒字にするには,充電渋滞が頻発するくらいに回転させなければなりません.

上記の収支計算でNCS提携せずに1回500円の課金をした場合は,27台/月の利用があれば黒字になります.つまり1日1台程度,どうしても必要な人だけが充電をするような運用方法でもやっていけるのです.

1回500円のQCは閑古鳥,NCS提携なら利用が増えてメリットありと思う人が多いかもしれませんが,かえって赤字になっているケースの方が多いのではないでしょうか?

書込番号:21730888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/04/06 08:43(1年以上前)

お金の流れ

>SILICATE2さん
>NCS管理料:23.3万円/年
これってほんとうなんですか?
NCSの提携約款にはそんな費用がかかることなどかかれていません。
https://www.nippon-juden.co.jp/wp/wp-content/uploads/PDF/teikei_clause.pdf
また、JCNが作成している資料のお金の流れとしても設置者がNCSへ支払う費用は書かれていませんね
http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/energy_environment/jisedai_nenryo/pdf/001_05_00.pdf

どちらにしてもビジネスモデルとしては難しいと思います。

書込番号:21731187

ナイスクチコミ!4


SILICATE2さん
クチコミ投稿数:78件

2018/04/06 12:49(1年以上前)

>らぶくんのパパさん


「NCS管理料」はNCSネットワークを利用することに対する対価として支払うもので,
らぶくんのパパさんが示してくれた図で言うと,設置者がネットワーク事業者に支払う
「運用管理費」に相当するものです.

書込番号:21731604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/04/06 15:48(1年以上前)

一般提携約款 第10条

>SILICATE2さん
違うと思いますが、、、、
NCSは提携の前提条件として充電器がJCNなどの認定ネットワークに繋がっていることや、定期保守点検もされていることとしています。
一般提携充電器に対して、NCSに直接ネット接続したりNCSが保守管理することもないはずです。
舞鶴市役所はどうだか知りませんが、奈良市の針テラスは充電ネットワーク管理者はJCNです。
1回500円の認証パスワードを入力するにしろ、JCNのネットワークに繋がっています。

10条にも書かれているように、この一般提携約款に書かれていない費用はお互いに発生しないはずだとおもうのですが、、、
どうなんでしょうね???

書込番号:21731877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2018/04/09 21:11(1年以上前)

>SILICATEさん

NCS非加盟で1回500円の施設を想定:

1日平均1回利用x365日x500円=約18万円の年間収入

電気代 1回平均15kWhとして15kWhx365回x18円/kWh=約10万円
保守費 年間8万円
合計年間支出 18万円

でトントンですね。しかし、EVのバッテリー大容量化で1回平均20kWhになったり、電力単価も下がる事は無いでしょう。保守費も年間8万円では通常収まらないケースが多いでしょう。(12〜13万円が妥当?)

そもそも1回500円の施設はクモの巣が張るくらいですから、到底1日1回は利用されません。精々3日に1回がいいとこでは?そうなるとやはりNCSに加盟しないと大赤字になります。実際、独自課金からNCSに加盟する施設が増えているのもその証拠じゃないでしょうか。道の駅など公共性の高い施設は利用されないと税金の無駄遣いと批判の的になります。

書込番号:21739759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/04/10 07:20(1年以上前)

いずれにしても
EV普及の緩和措置で
現状商業的には成り立たたないシステムだと思いますよ
別にそれが国の政策だから恩恵にあずかる方を否定はしませんが
むやみやたらに造るのはばらまきでしか無いでしょうね

ほんと日本(日本人?)は横並びが好きで
あそこにあるならこのにも欲しいって
競争で設置とかし必要性(生産性)とか考えない

ユーザーも使う、使わないに関わらず
装備や施設が無いと劣ると言う





書込番号:21740535

ナイスクチコミ!0


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2018/04/10 07:57(1年以上前)

地球温暖化防止を大前提で考えないといけないと思います。
海面の上昇や海水温の上昇で、異常気象なども重大な問題です。
自分はガソリン車に乗っていた時は、あまり考えませんでしたが、リーフに乗り始めアプリのマイカー情報でどれだけco2が削減できたが見た時に、もっと大勢の方にEVを利用してもらう必要があると感じました。

QCを普及させる事で単に税金の無駄使いだとか、利益の問題だけではないと感じます。
民間が行うには限界があるので、行政が主体になりもっと普及させる考えて対応しなければいけないと思います。

不公平感が生まれる事は、悪くは無くむしろ自分もEVに移行しようと考える良い機会なのだと思います。

自分はリーフに乗り始めて半年経ちましたが、co2は約2トン削減しています。

日産では無理で充電できて、家族で行ってもコーヒーやジュースも飲み放題!
決して半端な費用じゃないと思います。

民間がこれだけ頑張っているのだから、行政にももっと頑張ってもらい、EVの普及が更に進む事を考えてもらいたいと思います。

書込番号:21740595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/04/10 08:38(1年以上前)

>地球温暖化防止を大前提で考えないといけないと思います。

それはEV
のエネルギー(電気)の発生や供給にco2が発せられない
(あやしげな)理論による物です
単純に言えば原発ありき

削減したco2もあくまでEV自体が発生させなかったco2量で
GSに行くより(後続距離が少ないので)頻度多く日産に行けば
そこへ行くエネルギーは無駄に消費していて
更に充電に行きコーヒーを飲んでいる分生産性は下がっています

インフラやエネルギーの実効率から考えても現状e-powerやPHEV的なのが一番エコかも


書込番号:21740659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件 アイ・アイ・シー 

2018/11/23 01:32(1年以上前)

>gda_hisashiさん
電気自動車のゼロエミッションとは、走行中のCO2排出がゼロということです。
なにも電気自動車に乗ればCO2排出がゼロになるとは誰も言っていません。
走行中のCO2排出がゼロになるだけですが、環境保護には充分貢献するでしょう。

書込番号:22272457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/23 15:00(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
NCSの提携約款にはそんな費用がかかることなどかかれていません。



NCSの管理料23万円、調べました。舞鶴市、市議会議事録に答えがありました。

市議会議事録検索システムより該当場所
http://ssp.kaigiroku.net/tenant/maizuru/SpMinuteView.html?council_id=1296&schedule_id=2&minute_id=48&is_search=true

電気代 12万2000円
課金システム管理料、(機器)保守料など経費総額 49万円
上記経費のうちジャパンチャージに支払う機器維持管理料 23万3000円

とのことです。

書込番号:22273610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/11/23 16:40(1年以上前)

>DP2&D700さん

随時ホコリを被ったスレ覗いてますね

〉走行中のCO2排出がゼロになるだけですが、環境保護には充分貢献するでしょう。

そうなんですか?




書込番号:22273811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/11/23 16:58(1年以上前)

>なおき^^;さん
NCSとは合同会社日本充電サービス
JCNはジャパンチャージネットワーク株式会社

NCSに加盟/提携するしないにかかわらずどこかの保守管理は必要でしょう

書込番号:22273848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/23 17:47(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
NCSの課金システムに毎月2万ちょいとられて、JCNの維持管理に毎月2万円とられるというわけですね。



*JCNの維持管理に月2万はらうなら自分で維持管理するわ!!と思ったのでした。
NCSの課金料金も何かさげる方法はないのかな〜??

書込番号:22273951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2018/11/23 18:01(1年以上前)

(注)
*実際にはNCSは課金システムを持たないので、認証プロバイダー、(エネゲート、ジャパンチャージネットワーク、トヨタコネクティッド、日本ユニシス、NTTデータ、NEC)と契約したうえでNCSに加盟することになります。

書込番号:22273982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/11/23 19:42(1年以上前)

>なおき^^;さん
NCSに加盟もしくは提携する場合はいずれかの認証システムに加入するのが前提になりますね
また、保守管理等の実務もやっていないのでどこかと契約する事になるでしょう
充電できなかったりすると受け付けるコールセンターもいりますから
充電スポットを維持するためには我々EVユーザーがどんどん使わないとダメですね

また、こちらの資料ではNCS加盟充電器の場合は8年間維持管理費用もNCSより出るように書かれています
https://www.nippon-juden.co.jp/wp/wp-content/uploads/2016/02/sinseiyokou.pdf
維持費用 急速充電器上限40万/年 (通信/保守/コールセンター費用)
この資料どおりに設置されたスポットはほとんど費用かからないようにも読めてしまいます。
年度によっても条件等違うかも知れません。
舞鶴市の分は加盟ではなく提携だと思いますが、、、、
いろいろあるので良くわからないですね

書込番号:22274239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2018/11/24 07:56(1年以上前)

お金がかかる事にお金が掛からなかったり
異常に安価な場合
どこからかお金が出ています
メーカーでも税金でも
その掛かった費用はどこかで回収します

本当にお金がかからない事は有りません




書込番号:22275276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/921物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング