リーフ 2010年モデル
462
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 14〜162 万円 (200物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
現在、旧モデル末期のリーフ30Kを所有しております。
災害停電時にリーフの電力を使うためには、最低限、何を購入すると可能になりますか?
リーフ to ホームは、考えておりませんが、最低限の物を購入した場合、リーフ to ホームもできるのでしょうか?
また、その最低限の商品は、最低いくらくらいするものですか?補助金はありますか?
質問ばかりで、恐縮です。
よろしくお願いします。
安かったら、万一の南海トラフ地震などの為にだけ準備しようかと思いますが'・・・
書込番号:22662054 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リーフから電力を取り出すのは
それなりにハードルは高いですが、
リーフの中ならテレビもエアコンも使いホーダイ
なので
最低限の費用でリーフのある避難生活を想定し、
奥さま・女児は車中で寝泊まり
亭主・男児はテントで寝泊まり
の用具なら安価ですよね!
例えば980円位で購入したサマーベッドで
シュラフにくるまって寝たことがありますが、
結構快適でしたョ。
書込番号:22662713
![]()
3点
災害時に困るのはトイレ、水、最後に電気かと思います。
トイレは水が出れば流せますが電力が無ければ一回流したら終わりでお風呂のため水も無いとしたらアウトです。
ビニール袋を便器に、上から黒いビニール袋を便座にかけて下記の商品を使えば水がなくてもトイレが出来ます、だいのときは振りかけた後毎回黒いビニールを変える必要がありますが、小の時は毎回変えなくてもいけます。
https://www.amazon.co.jp/Newsorb%EF%BC%88%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%96%EF%BC%89-%E7%B0%A1%E6%98%93%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AB%E3%82%82%E6%9C%80%E9%81%A9-%E6%8A%97%E8%8F%8C%E3%83%BB%E6%B6%88%E8%87%AD%E6%80%A7%E9%AB%98%E5%90%B8%E6%B0%B4%E6%80%A7%E6%A8%B9%E8%84%82-%E8%87%AA%E9%87%8D%E3%81%AE%E7%B4%84%E6%95%B0%E7%99%BE%E5%80%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E6%B0%B4%E3%82%92%E5%90%B8%E5%8F%8E%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%82%92%E5%BD%A2%E6%88%90%E3%80%82%E7%94%A8%E9%80%94%E4%BE%8B%E3%81%AF%E3%80%81%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E7%94%A8%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E5%9B%BA%E5%8C%96%E5%89%A4%E3%80%81%E5%98%94%E5%90%90%E7%89%A9%E5%87%A6%E7%90%86%E5%89%A4%E3%80%81%E4%BF%9D%E5%86%B7%E5%89%A4%E3%80%81%E3%82%B2%E3%83%AB%E5%9E%8B%E6%B6%88%E8%87%AD%E5%89%A4/dp/B07G6Y18TM/ref=mp_s_a_1_3?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=%E9%AB%98%E5%88%86%E5%AD%90%E5%90%B8%E5%8F%8E%E5%89%A4&phoneCarrier=wifi&phoneType=Android4&qid=1557679378&rd=1&s=gateway&sr=8-3&view=Touch9
水はクリクラ等を契約していればいつでも余剰に水があり電気がなくても水が飲めます。
カセットコンロと外で食事を作る事を考えてバーベキューコンロと炭も常備しておくと良いかと思います。
電気は携帯の充電と照明、扇風機や石油ファンヒーター等の最低限で良いと考えれば容量の小さい安いインバーターで充分ですし、ガソリン車でも使えます、下記は正弦波のインバーターですので便利です。
https://www.amazon.co.jp/your-orders/pop/ref=ppx_yo_mob_b_pop?_encoding=UTF8&gen=canonical&lineItemId=lijlksislolttw&orderId=250-0826567-6226268&packageId=1&returnSummaryId=&returnUnitIndices=&shipmentId=D73CtlTbH
書込番号:22662772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カスタムRRさん
このような商品があります。
http://www.nichicon.co.jp/new/pdfs/V2H.pdf
それ以外にも三菱電気製のモノもありますが、設置費用を含め100人ほどの諭吉さんが必要です。(補助金はありますが…)
また先にも回答があったように、リーフから直接100Vを取り出す事は、
改造すれば不可能ではありませんが(日産e-NV200ならついてますので)、
12Vソケットから100Vを取り出す以外には、手軽に買える商品は無かったかと思います。
被災地域ではありませんが、関東北部在住で先の東日本大震災の際に困った事は、
1、ガソリンの供給がなくなった事 と
2、計画停電
でした。
計画停電をしのぐ事は難しくありませんでしたが、ガソリンがスタンドに入ってこない事は、とても生活に影響がありました。
(通勤用の車が動かせなくなるので、職場に泊まり込みました)
今はリーフを保有し、住宅には太陽光発電パネルを屋根に載せていますので、同じような状況には対応できると思っています。
(6年前に旧リーフを買う際には補助金額も多かったので、
購入を比較したアコードハイブリッドの見積もり金額とほぼ同じくらいで、
リーフ購入と太陽光パネルの設置ができました。)
書込番号:22662852 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
添付が見えるか解らないのでトイレで使うのがニューソーブと言う高分子吸収体でおしっこ等は固まり大の臭いもかなり弱めてくれます、インバーターは正弦波の300W(瞬間600W)でいずれも高い物ではありません。amazon等で手に入ります。
書込番号:22663169 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
教えて頂きたいのですが自分の添付どう見えてますか?認証画面になっちゃってますかね?
書込番号:22665308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カスタムRRさん
シガーソケットからDC12Vで10A程度まで取り出せるはずです。15Aかもしれませんが。
そのシガーソケットに繋げて、AC100V, 1A〜1.5Aに変換してくれる小型インバータというのが、
ホームセンターやカーショップに売っています。数千円からあります。
これで、携帯電話に充電、懐中電灯やLEDランタンに使えるニッケル水素電池(単三〜単四)用充電器などが使えます。
冬場なら、50Wほどの電気毛布が2つほど使えます。パソコンも充電しながら使えます。
電熱器やモーター類は、出力不足で使えないでしょうけど、通信と照明は簡単にしのげますので、あると安心です。
これはガソリン車でも使える代物です。車の主電源は入れた状態で使うことになるので、キーの管理は必要です。
書込番号:22672401
0点
ESHY24G さん
こんにちは、
Amazonの注文履歴は
ESHY24G さんの履歴で無く
私自身の注文履歴が表示されます。
お薦めの商品は、欲しいものリストに追加して
その欲しい物リストを公開しては?
DC12VからAC100Vを取り出すのは
知識が乏しい方でも120Wまでなら何とかなりますが
それ以上の電気製品は決して使わないでください。
(正しい知識をお持ちの方は除く)
極力、12Vの直流で動く製品を利用する方が
安全かつ省電力、
通信(て何だろ、ポケットWiFiかしら?)と照明程度なら
12Vの直流製品は安価に揃えられます。
また、中華製のDC-ACインバータは
怪しい製品も多く、
家電製品が壊れるとか
突如煙が上がるとか
の危険もご覚悟くださいませ。
スレ主 さま、
補助金はナシ
L2hは398,000円〜
スレ放置もステキですが
たまにはお返事くださいネ。
書込番号:22672517
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/13 22:25:12 | |
| 3 | 2025/04/13 11:50:51 | |
| 8 | 2025/04/05 10:29:06 | |
| 13 | 2025/03/05 10:27:25 | |
| 46 | 2025/02/08 16:54:26 | |
| 10 | 2025/01/15 9:29:31 | |
| 6 | 2026/01/06 10:41:58 | |
| 12 | 2024/09/09 10:45:15 | |
| 4 | 2024/08/01 7:49:35 | |
| 37 | 2024/10/18 22:11:35 |
リーフの中古車 (全2モデル/868物件)
-
- 支払総額
- 99.1万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 195.3万円
- 車両価格
- 187.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
リーフ X 禁煙車 純正ナビ フルセグTV バックカメラ シートヒーター ETC ステアリングヒーター クルーズコントロール LEDライト e−pedal ステアリングリモコン オートライト
- 支払総額
- 125.3万円
- 車両価格
- 121.0万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 150.9万円
- 車両価格
- 145.8万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 24.9万円
- 車両価格
- 19.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜798万円
-
17〜520万円
-
10〜98万円
-
41〜399万円
-
56〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜150万円
-
45〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















