リーフ 2010年モデル
466
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 14〜162 万円 (206物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
サンクスエディション30KW/Xに乗っています。
55,000キロ走行あたりでバッテリーが10セグになり60,000キロ近くではSPYのバッテリー容量は22.4kWh程度、新車時には29.4KWhだったので約7kWhマイナスです。
満充電の容量は約76%に減少していますから2セグ欠けは妥当?なところと思っていましたが...ソフトウエア改修の連絡が届いたので実施したところ、なんと、10セグが12セグに、SPYの容量も24KWh付近まで回復、さすがに驚いてしまいました。容量(というかSOH)は82%程度なので、ギリギリで12セグっぽいとは思われますが。
電池容量に関しては、嘘を表示しているとも言えないので、嬉しいは嬉しいですけれど、前回実施されたソフトウエア改修ではサンクスエディションは対象外だったので、改修は必要ないと思っていました。どうして今回は対象になったのか?理由はさだかではないですが、様子を見ていたら減ってきたのでやるか的な判断もあり得るかもしれないですね。リコールの対象は狭い方がお金はかからないですから。
改修後の容量が嘘でないなら構わないですが、一方、ディープな8セグ対策とも取れなくはないので、複雑は複雑です。ただ、この改修は、やってもらなくてもいい、ということだったので、やらないまま、8セグ突入をいうのもアリだったとは言えます。
リーフは近々手放すことになりましたが、6万キロあまりで良く見積もってもマイナス18%程度の容量低下でした。これは1万キロ走行あたり3%の低下で、ソフトウエア改修なしの場合は4%の低下です。
ただ、これくらいの劣化速度だと、みるみる減って行くという感覚にはなります。せめて1万キロあたり1%から2%くらいでないとEVとして厳しいような気も致します。10万キロ乗って10%の低下なら、ご立派!と言えるとは思うのですが。
次は別の車種になる予定ないので、書き込みもこれが最後になるかもしれませんが...
かれこれ8年くらい2010年型のリーフに乗っていましたが、総じて、電池がしょぼかった!という印象が拭えないです。
現時点のe+にしてもサンクスエディションの30Kの電池をダブルで積んだものなので、構造上、温度上昇は押さえられたとしても、劣化傾向は大きく違わないでしょう。バッテリーの温度管理がパッシブなEVに500万出すのはイヤだというのが正直なところです。
しょっちゅう充電してやっと走れるEVはすでに過去のものとなりつつはありますが、一方、充電速度はあまり改善されてはいなので、倍速90KW充電器を使ったとしても、まだまだのような気も致します。
思った以上に進化が遅いのも残念なところです。AWDもないですしね(アリヤならあるかもしれませんが)。
書込番号:24158340
2点
ソフト上での表示ですからね。
甘くも辛くも自由自在ですやん。
書込番号:24158352 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ビットドライバーさん
85%を下回ってしばらく経過すると11セグなので1ヶ月掛かるか掛からないぐらいでセグ欠けするのかなと思います。
自分のe-plusはほぼ急速充電で2年1ヶ月経過5万キロ越えですが94.52%です、納車時99.63%で丸2年の時に丁度5%劣化ですね。
1万キロ辺り1%実際には初年度で丁度4%減少で2年目は1%程度ですので2年目は2万数千キロで経年劣化も含めて1%ですね。
だいぶ進化していると言うか容量が大きい分だけ劣化しない、又3並列なので急速充電による温度上昇が半分ですから熱劣化も少ない傾向になります。
30kも40kも2並列ですから30kをダブルと言うよりは40kを1.5倍にして3並列にした状態です。
後は常に満タンだと劣化が速いと思います。
書込番号:24158489
0点
私の感覚と言うか感じではe-plusで2年目以降は1万キロで0.3%劣化で経年劣化は夏場の猛暑は1ヶ月で0.1%前後、それほど暑く無い時期で0.05%前後、寒い時期は1ヶ月で0.01%劣化、ただし満タンにしてると寒い時期でも0.1%ぐらいは劣化するので暑い時期は常に満タンだと0.2%とか劣化するかもしれないです。
常に満タンと50%ぐらいで運用しているのとでは冬場は10倍ぐらい劣化が違う印象ですし夏場でも2倍以上違うと思います。
書込番号:24158526
2点
訂正1年目が3.63%減少 27000キロ走行、2年目が1.4%減少22000キロ走行でした。
書込番号:24158531
0点
>ESHY24Gさん
電池の接続方法はさておき、LGの電池で62Kを作っているという意味で30KWリーブの倍という意味です。
サンクスエディションのバッテーリーは30K定格なのに満充電で29.4Kあったので実容量は30Kを超えていたはずです。SOHも100%超の表示をしていました。e+の場合はその倍の58.8K程度が満充電の初期容量だと思われます。3並列にしているならば、そのまま取ると20K×3ですが、運悪く、1つのユニットが足を引っ張れば、容量の急激な低下を招くことになりそうですね。
電池の劣化を抑制するには、概ね、時間率の大きくなる使い方をしないこと、満充電をしないこと、放電深度を抑えること、長時間高温に維持しないこと、だと思われますが、電池の容量が大きいと、満充電をしなくても不便にはならないし、長距離移動でない限りは放電深度を抑えることもできるでしょう。仮に同じ電池だとしても、使い方次第では倍容量の方が有利なのは間違いないです。
30K/Xの場合は、つなぎという目的で、走行1500キロ位の新古車を半額以下で買ったので、最初から遠慮なく100%充電で使っていましたし、ほぼほぼ高速道路を走って急速充電100%でしたが、最初の2万キロくらいだと28.5K以上は維持できていたので、1万キロに対して1.5%程度ということになります。e+より若干劣化が早いという程度です。問題なのは3万キロを超えあたりから劣化の進みが早くなるということかもしれません。これらについては、アメリカ市場などで指摘されていたことではありましたが、e+にしても、ブロードな部分がどれだけあるのかはわからないです。もちろん変曲点みたいなのがあるのかどうかもわからないですが。
ちなみに、次回の車もLGの電池を積んでいます。LGの電池はイヤだったのですが電池は選べないので致し方なかったです。e+での劣化が1万キロあたり概ね1%なのであれば、アクティブな温調が可能になれば、最初の数万キロ程度はe+同等以下の劣化速度になる可能性はあるかもしれません。
ただ、加速性能を上げてあるので、それだけ時間率が大きくなり、同列には比較できないかもしれません。
例えば、ポルシェのタイカンの電池などは、相応に時間率が大きくなるので、劣化も早くなるでしょうし。
EVでタイムトライアルなどをするときは、時間率を大きくするため、満充電して電池のインピーダンスが低くしないとだめだと云うくらいですから。
書込番号:24158579
0点
>ビットドライバーさん
e+のバッテリーはLG製ではないと思いますよ
日産とNECのAESC(現エンビジョンAESC)製と思います。
40kWhリーフのセル数は96個のセルを直列につないだものが2並列で192個
e+のバッテリーはそれを3並列にして288個にしたものですね
https://motor-fan.jp/tech/10007680
https://blog.evsmart.net/ev-news/nissan-leaf-eplus-62kwh/
30kWhリーフのバッテリー劣化は他のモデルより早い傾向があり、それを調査したら計算の数値が違っていたということみたいですが、実際はどうだかわからないですね
ただし、30kWhリーフも8年16万キロのバッテリー保証になっているので、24kWhリーフの5年10万キロよりはバッテリー保証で交換になるケースがこれから出てくると思います。
私の旧リーフは12.7万キロで12->11セグ、14.9万キロで11->10セグでした。
新リーフ(40kWh)は10万キロ時点でSOH89%で12セグです。
私も長距離を走るので家で満充電+途中で急速充電複数回というケースが多いです。
書込番号:24158801
3点
どこからどこまでを何分割するかだけの話であって、
使えば使うほど劣化してることには間違いないけどね。
書込番号:24158928
1点
>らぶくんのパパさん
24Kリーフ(後期型)のバッテリーも劣化が早かったし、EVとしての実用性も低かったという印象しかありません。
10万キロ手前で8セグになって無償新品交換してもらいましたが、10万キロ超えても85%を維持していた個体もあるということであれば、ハイテク工業製品の割にはばらつきが大きいし、それをユーザーの使い方のせいにするのもどうなのかとは思われます。満充電連続継ぎ足しであればそなりに過酷な条件でしょうから。
パナの電池を積んだEVが電池交換せずに100万キロ以上走行できたし、電池もへたっていなかったという伝説?もあるのでたまたま良く出来た場合にはそうなることもありえるとは思われますが。
40Kのリーフは80%を超えたあたりから充電速度が急激に落ちるので、満充電は現実的ではないようにも思われます。もちろん24Kもそうでしたが、容量が大きい分、80%以降の充電時間は長くなるはずです。10万キロで89%なら優秀ではあると思いますが、その代わり電流密度が小さいし、イコール充電速度も遅いということかと思われます。お話を聞く限りe+の場合は3並列にして90kW程度まで対応できるようにしたということかもしれませんし、3並列ならインピーダンスも下がるのでトルクや馬力も上げられるということでしょう。ちなみにアリヤの充電速度は130KW/h maxらしいので4並列相当でしょうか?バッテリーは別物の可能性が高いですが、それにしても容量の割に充電速度が遅いのはバッテリ寿命が若干長いとしても実用性は落ちると思います。
現行のリーフの電池は日産の人からはLGだと聞いていたのですが、実際にはLGの電池は過渡期にあったので採用してなかったということかもしれませんね。あるいは次の車はその記事にあった円筒形で電流密度や容量をアップしたものが使われているようにも取れます。円筒形の方が単位容量あたりの表面積が大きいので冷却しやすいというメリットはあるようです。
ただ、SPYアプリがないので容量の劣化自体はわからないのは残念です。非公開の部分が多いし電池の保証するけれども基準はもっと曖昧のようです。全部新品に交換するとも言ってないし。
82K積んでいる割には安いのでリーフからの乗り換えも増えると思いますけれど総合的にe+やアリやとどっちがお得なのかはわからないです。
アクティブな温調を積んでいるのとアリやの直線加速をもしのぐのは明らかなメリットでしょうけれど。
ちなみに充電料金は120KWh未満1分20円、120KWh以上1分40円です。そんなには高くないんですよ。
書込番号:24159018
0点
>ビットドライバーさん
>ディープな8セグ対策とも取れなくはないので、
私も先日実施してもらって、11セグが12セグになって戻ってきて、同じことを思いました。
(現在6万7千キロぐらいの、2017年式のサンクス30kに乗ってます。)
そう言う思いを抱かせないような、ユーザー目線に立った配慮が欠落してますよね。
実施前に電池容量ぐらい測定して数値で示して、この数値では11ではなく12セグが正常な状態です。…ぐらいの説明を入れてくれると、安心できるんですけど。
きっとユーザーの気持ちを想像できないんでしょうね、メーカーの実施チームの皆さんには。
書込番号:24159167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
>naganaga2014さん
>実施前に電池容量ぐらい測定して数値で示して、この数値では11ではなく12セグが正常な状態です。
お気持ちはわかるんですが、そもそも電池容量を測るというのが、正確に測るには電池を車両から外して、
電池パックを分解してセル単位にして、全てセル単位で完放電してから組みなおして充電して(できれば
セル単位で完充電してから組みなおした方がいいのでしょうが)という、とてもディーラーではできそうも
ない作業なので、「電池容量ぐらい」というレベルではありません。
>きっとユーザーの気持ちを想像できないんでしょうね、メーカーの実施チームの皆さんには。
プログラムのバグなんて発生するのは当然なのですが、やり方が最悪ですね。
サービスキャンペーンの対象外だったものが対象だったとか、作業ミスでパッチが当たっていませんでした
なんて後から言い出すなんてどんな言い訳も通用しないとは思います。
まあ、そういうことは欠陥発生時にはついて回るものなんで、経営苦しいのがこういう細かいところで
発現しているんだろうな、という気がしています。
たぶん、どこも同じなんでしょうけどどね。
書込番号:24159198
3点
>naganaga2014さん
初めまして。
案内には走行距離が正しく表示されないとしか書いていなかったし、販売店に確認しても、距離の計算が正しくないだけで、セグ欠けとは関係ないとは言ってました。
なので説明としては正しくなかったわけです。
電池の交換から遠ざかるのは間違いないので、交換希望の方は実施しない方がよいですし。
>E11toE12さん
初めまして!
余談ですが、わたしも、SOHを正しく算定するには満充電する必要があると思っています。
定義が電池の容量を元にしているなら、仮想計算でなく満充電してから放電させないと正しい値はわからないでしょう。
プログラムは予測しているに過ぎないし、改修は満充電の容量の推定誤差が大きかったから行うわけですし。
たとえば満充電して開放したときの電圧と電池容量との相関データーが正しくなければ、容量は正しく推定出来ないことにはなりますよね。
必ずしも、システムが出してくるSOHとか満充電の容量は、実測値とは一致しないということかと。
実際より低く表示するとバッテリ交換との絡みがあるので改修しましょうになりますが、高く表示していたら、改修しますかね?そういうこともあり得るはずでしょうし。
書込番号:24159604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あっ、でも、高く表示するには恐らく限度があるし、いくら満充電しても100%にならないとか、電池の劣化を早めることになるので、実際には大してインチキ出来ないし、やりすぎだとマジリコールになっちゃいますよね。
書込番号:24159616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ビットドライバーさん
せめて1万キロあたり1%から2%くらいでないとEVとして厳しいような気も致します。
と言う事だったので私が言いたかった事はe-plusでは経年も含めてでクリアしてますよと言う事です。
e-plusは新車時で実用域は53.7kぐらいしか無いですね、ー以降も走らせればもっとあるでしょうがー迄ならそれぐらいです。容量も62Kではなく60kかと思います、62kは開発段階で実際には60kですかね。
書込番号:24159903
0点
40kとe-plusでは同じBMSを使っているので3並列のe-plusは保護領域が1.5倍になってしまっていますので53.5k〜53.7k程度です。
書込番号:24160633
0点
>ESHY24Gさん
現行リーフのバッテリーは16万キロまでは8セグが生じないようにはしているということかもしれないですね。1万キロあたり2%だとしたら32%マイナスなので危ないところでしょうけれど、多くの場合は1%程度に収まっているといことであれば問題ないはずです。以前の24Kなどに比べれば大分良くなっていると思います。
2並列の40Kよりは3並列のe+の方が若干劣化が少なく済むはずで、40Kが10万キロで10%の容量低下で済むのであれば、それよりは若干良い可能性があるとは思われます。一方、3並列のe+の場合はディレーティング1.5倍になるので、53.5k〜53.7kが初期容量ということですが、今後、予測より容量の減り方が早いと察知したら改修プログラムを発動してディレーティング分を削って容量を戻せるかも?ですかね。
平置きバッテリーの場合、はおそらく冷却システムが複雑になるので、16万キロ保証を満たせるなら積まなくてもいいという判断かもしれません。ベストは目指していなようですけれど、リーフはメインテナンスフリーということでは定評があるので、そっちでいこうということかもしれないですね。輸出向けには人気があるようなんです。壊れないですからね。
余談ですが。昨日は練習で55Kのバッテリーを積んだ車で30分くらいドライブさせてもらいました。実際運転しづらいです。エアコンですらタッチパネルなんで使いにくかったですね。しかしながら、バッテリ実容量はe+に近いし価格もe+の中間グレードくらいです。だとするとリーフからの乗り換えを検討する向きもあり得るでしょうね。FRなんで乗った感覚がちょっと違ってましたが、ごくごく靜かだし剛性感はあるしおそらくe+よりは加速もよいでしょう。ほんとうにハンドルの遊びもなくって驚きます。
ちなみに82KのAWDバージョンのフロントモーターは永久磁石式ではなくコイル式で(アリヤのAWDもそうでしょう)必要の無いときには切っておけば磁気的な抵抗が生じないというしろものです。減速時に発電に使っているかどうかは不明ですが、走行時にはあまり使っていないというのが実情なので、アクセルを強く踏み込んだりコーナーを攻めたりしない限りは55Kも82K AWDも大差ないでしょう。
日産はアリヤで対抗するみたいですがアリヤまで必要ない人が大半でしょうし、500万円を超えるEVの購入を躊躇する人も多いはずなのに(5年でダメになる車なので4桁万円近くはもったいない)ライバルに比べて駆動力もイマイチなので売れ行きが危ぶまれますね。結構高いEVなのにそこいらのガソリンターボより遅いなんてイヤですよ。日産も頑張りたいのは山々でしょうけれど電池の電流密度の関係で公称値以上は難しいのでしょう。65Kが2並列?95Kが3並列?そんな感じでしょうか?。だとすると65Kの充電速度は130kw/hまで行かないかもしれませんね。
あと、販売店の人にはSPYはないと云われてたのですが、調べると2つくらいは出てきました。SPY同様にCAN BUSのデーターを拾ってきて解析するというものです。秘密主義の会社なんで、リーフみたいにおおっぴらにはBUSの取り出し口を作ってはいないですが、サービスマンであれば簡単に信号を取り出せるようにはなっているようです。
書込番号:24161205
0点
>ビットドライバーさん
アリアの保護領域は65kも95kも同じぐらいの様ですので並列数は同じと予想します、4並列か5並列は無いと冷却装置があっても130kw充電は無理でしょう。
劣化容量的には40kもe-plusも同じぐらいですので%では少なくなります、経年劣化が同時に起こる筈なのでe-plusの方が劣化が少ないとは言えます。
書込番号:24161759
0点
>ESHY24Gさん
並列数が違うかも?と思ったのはAWDの65Kと90Kでパフォーマンスが違ったからですが。電池の給電能力(並列数)が違うからなのか、わざとやっているのかは不明ですが。
アリヤの90K AWDはモンスター級?の駆動力がある割には0-100Kは5秒を切っていないみたいですが、バッテリの給電能力もさることながら、車重が2.2tもあるからなのかもしれません。500kg以上も軽いリーフより電費を良くするのは難しいでしょう。アリヤとて、空力、車重、モーターの効率(これらをひっくるめて電費)に関しては、おそらく某社には及ばない可能性が高いです。もちろん全体としての作りはお値段なりには良いのでしょうけれど、空力優先・実質剛健で一部鋳造を取り入れた合理的な作りか、美しいフォルムと華美な内装・複雑なフレームを組み合わせた手間のかかった作りか、その違いが価格に反映されているのかもしれません。
ついに6月4日?先行予約開始?になりましたね。
噂によると発売は7月15日?らしいです。
私的には、アリヤは高いなと感じますがいかがでしょうか?
65kWのAWDで最低600万、オプションつけたら650万近くにはなるでしょう。しかも充電はZESP3なので公称150KW/hの充電器を使わないと割に合わないかもしれないです。
Limitedは駆動力をアップしている?かもしれないですね。実際にはホイールとかタイヤとかブレーキとか内装の違いでしょうけれど。
お先に補助金申請させていただきます!って感じですが、この価格だとEVを検討しているユーザーは某社に流れる可能性ありますね。某社の大幅値下げがなければおそらくいい勝負だったと思いますが。
【アリアLimited】
【65kWバッテリー仕様】
「B6 Limited」(2WD車):660万円
「B6 e-4ORCE Limited」(4WD車):725万円
【90kWバッテリー仕様】
「B9 Limited」(2WD車):745万円
「B9 e-4ORCE Limited」(4WD車):790万円
▽通常カタログモデル
【65kWバッテリー仕様】
「B6」(2WD車):550万円
「B6 e-4ORCE」(4WD車):600万円
【90kWバッテリー仕様】
「B9」(2WD車):625万円
「B9 e-4ORCE」(4WD車):670万円
書込番号:24162100
0点
ZESP2が健在なら、劣化しようとも30kwhもまだまだいけるんですけどね。
11セグですが、気温が上がり充電速度が戻りました。
充電設備が高速、かつ受け取る車両も対応しているならZESP3はありだった。
今後の運用を考えると悩みますね。
バッテリー劣化も、保証、新品バッテリーならうれしいけれど、どうなる事やら。
いずれにせよ、今後車両の選択肢が増えるから。
書込番号:24162129
1点
> TOCYN2さん
はじめまして。
30Kは充電速度が速いので実用性はあると思います。ZESP3でも何とかということろでしょうか?
劣化してくると、24Kの満充電くらになってくるので、ちょくちょく充電しなければならなくなりますが...
劣化してない30Kは、高速を使って箱根湯本まで走って急勾配の箱根新道を上って(無充電)問題ないくらいだったのですが、劣化してくるとふもとの箱根町役場で充電しないといけなくなったので、ああこれだと、ストレスになるなと、やっぱり買い換えないといけないかな、と思った次第です。
だとe+か某T社かでしょうけれど...でも、箱根問題がなければというか、レジャーとかにあんまり行かないとかだったら、30Kは嫌いじゃないし乗り続けたかったです。
駐車場が2台分あったので、V2H用に30Kを残しておきたかったのですが、1台分が家庭の事情により埋まってしまって、じゃあしかたないかという感じでした。
リーフのマイナー発表のおかげで値段が下がりましたが(いやこれはやられました、その代わり最安価格で某車を注文できましたが)まあまあ悪くない値段にはなりました。
ただ、今回の場合は、新古車を半額で買っているから言えることなのですが、新車で買ったら、もったいないので5年は乗らないとだと思いますね。
でも、どうしてもだったら、今ならT社をお勧めします。慣れないとマジ使いにくいですけれどね。
オプションというのはETC2.0くらいしかないので、しかも税込み3万円でつけてくれますし、実納入価格と車両価格はかなり近いというイメージです。日本の会社なら、オプションで稼ごうですから、多くの場合は何割か高くなりますよね。そういうのはないです。
24Kのリーフを新車で買って大損?した口なので、これならいいかと思えるものがない限りは、EVの新車は買わないと決めましたが、今回は、つい手が出てしまいました。
でも、ほんとうは、もったいないから30Kに乗り続けたかったですけけれどね。ZESP2もあと2年残ってましたから。
書込番号:24162204
0点
今日日産のホームページ見たらe-plusが62k表記になってますね、マイナー前は60kしか無いと思いますのでマイナー後予定通り62kになったんですかね?
書込番号:24162542
0点
>ESHY24Gさん
けっこう前から62Kって書いてあったような...でも実使用領域が54Kなんだったらマイナス8K、マイナス13%にも達するので安全領域取り過ぎですね。
e+については買わないと思っていたのでちゃんと調べてなかったですが...
60Kギリギリくらいまで使えると思っていたのですが、がっかり感ありますね。
それに、記事をそこそこ読んでみると、いまとなっては利益取り過ぎ感ありますね。もっと安く売れるでしょう。たぶん。
EM57はe-POWERにも使っているので量産効果は出ているはずだしし、プラットホームの一部は30Kと同じだし、内装だってそんなにいいってわけでもなさそうだし。
で、ベース価格Xが442万、Xならオプションもつけるでしょうし支払い額は限りなく500万円に近いですね。
いやこれは...少なくとも50万円くらいは値下げしないと、もってかれますね。X買うなら82KのAWDが買えちゃいますから。お話を聞く限りは55KのFRと実使用領域は変わらないし、若者はe+には行かないでしょうね。
もちろん日産もわかってはいるでしょうけれど...まっ、販売店もろくにない、サービス工場もろくにない、販売拠点は全国4カ所だけ、だったら、たいしたことないじゃん、かもしれないですね。
でも首都圏では、おそらくもってかれているはずですよ。
3ヶ月に1回まとめて納車するスケジュールになっているらしいですが、某ディーラーでは納車時期には週100台じゃおさまらいくらいらしいですから。これが1か月以上続くということだし、土日で60台とかザラらしいです。1拠点でこれですからそこそこの量ですよ。
うかうかしてられないですよ。
リーフは8年も乗ってたし、30Kは好きでしたが、でもまあ、あくまで私個人の感想ですが、現状のラインナップを考えると、ユーザーは他社に流れていっちゃいそうですからね... もうちょっと頑張って欲しいですね。
ディーラーで充電して、茶でも飲んでみたいなのも、悪くなかったし、コスパよければ買ってましたけれどね。
営業さんには、メンテプロパック解約したときに、是非充電来て下さい、みたいなことは言われましたけど、なんか悪かったし。残念ではありましたね。
ということですが、SPYの代わりにMYなんとかというアプリが使えそうだし、一式、海外に注文しときましたので、実容量がどんだけなのかは、報告させていただきますね。リーフとは関係ないけど、みなさん興味あるとは思いますので。
書込番号:24162854
0点
>ビットドライバーさん
確かに結構前からですね、マイナー前はe-plusでマイナー後62kですかね、この前ホームページ見に行って62になってると再認識した次第です。
想像するにマイナー前は62k搭載出来て無かったのかと思います、実際にリーフスパイでは60kしか見えません、リーフスパイの仕様なのか実際に無いのかはわかりませんがマイナー後の新車満タン時のGIDsが判れば私も記録してあるので判るのですが想像ではマイナー前60kでマイナー後62kなのではと思います。
60kであるからこそe-plusとなっていたのかと思います。
書込番号:24164457
0点
こんにちは。
>ビットドライバーさん
>報告させていただきますね。リーフとは関係ないけど、みなさん興味あるとは思いますので。
お買いになる某メーカーのスレッドに書き込まれた方がよいのではないですか?
適切なスレッドがないならともかく、あるわけなので。
興味は「もちろん」ありますが、興味があるからこそスレ違いは避けた方がよいのでは
ないかと思います。
書込番号:24164496
0点
同じサンクスエディションXに乗っています。
2017年6月登録、現在73000q、12セグです。
自分もこのまえリプロ受けました。なぜ今頃?と思いつつ、まぁタダなら受けとくかって。
しかし、それまでバッテリーの状態はすこぶる良く、第一警告のタイミングが約1%早まったものの、航続距離の減少は特に感じていませんでした。
おととい用事で兵庫県から滋賀県まで片道170q余りを高速を使って行きましたが、無充電でたどり着けました。
2時間半、ぶっ通しで走り続けたことになります。
気候がよいせいもあるでしょう。
ぼくは今のところ30kWhで十分ですね。
書込番号:24164611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>容量も62Kではなく60kかと思います、62kは開発段階で実際には60kですかね。
日産は細かい部分で誤魔化しているという事ですか?
書込番号:24164871
0点
>E11toE12さん
こんにちは。
ご返信ありがとうございました。
>そもそも電池容量を測るというのが、
>正確に測るには電池を車両から外して
なるほど、とても勉強になりました。
以前アイミーブMに乗ってましたが、だから年1の容量測定でクルマを1日預けてたんですね。改めて、三菱は良い会社なんだと再認識しました。
でも、どうして車輌側で11セグを表示しておきながら、その根拠となるデータを車輌側から即座に取り出さないんですかね。プログラムの書き換えだけで、大して電池は使わないでしょうから、作業の際に、電池容量をBeforeAfterで示すことぐらい容易そうなのに。
そこが私のようなトーシローが、不信感を持つところだと思いますので、測定できない説明も含めて、今回の対応マニュアルに入れてくれれば良いのに。
>ビットドライバーさん
こんにちは。
ご返信ありがとうございました。
何も増減を感じなかった今回の距離表示の修正で、セグだけ増えて返ってくれば、何としてもバッテリーの保証件数を減らそうと頑張っている、残念感しか無いですね。
今度、セグが増えた理由を聞いてこよう。。。
30kリーフ、とても運転しやすくて、いまだに大好きですが、やっぱり電池は長持ちして欲しいので、次はもうちょっとバッテリーコントロールの上手い会社にシフトしたいと思います。
T社、良いですね。価格改定があってさらに魅力を増しましたが、私にはまだ手が出ません。補助金込みで300万、オートパイロットつけて350万ぐらいのもう少しコンパクトなモデルが出たら手を出したいと思いました。
長々と失礼しました。
書込番号:24164996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>naganaga2014さん
>改めて、三菱は良い会社なんだと再認識しました。
そうですね。SCiBの電池がいかに素晴らしく劣化しないにしても、測ってみたら
100%を超える劣化率でした、なんて真顔で報告できるメーカーなど「信用に値しない」と
考えています。
23101792
劣化していないなら劣化していないで100%であるべきです。良化するなら、元々の
電池容量は何だったんでしょうか?容量のごまかしですかね?ばらつきがあって、
最初の電池容量がわからないまま計測しているなら、標準のSOHがあってその差を
取っているのでしょうから、容量計算の基準値をころころころころ変えられますね。
それも、ユーザーには全くわからないところで。
要は、三菱は、正確な値をユーザーに示せないのに、示したフリをしているだけです。
別に、だから悪いと言っているわけではありません。バッテリーの容量計測なんて
そんなもんだ、という解釈を私はしているということです。
書込番号:24165042
1点
e+のマイナー前のバッテリー容量は62Kです。
気になったので前のカタログ引っ張り出して確認しました。
カタログ表記だけで実際は違うかもしれませんが(笑)
書込番号:24165363
0点
>E11toE12さん
こんばんは。
たぶん、77Kから78Kの間くらいだと思うし、上海製も3月から納品されていて、そこいらへんには沢山書かれているとは思うので、私も見に行ってないですが、特段ここに書きたいというわけではないです。
誰もが経験できない、たとえば、セグ欠け戻しとか、そういうのだったら実際こうだっと書く価値?はあるかもしれないですが、あるいは、あちらさんにしても、バッテリー容量だけのスレだったら意味ないないかもです。実は82K以上ある個体が混ざっているとかならまだしも。どちらにしても、誰もがやればわかることだし、確かにあんまり意味はないですね。
だだ、リーフの人が別のところに見に行ってもよくわからないしと思っただけなので。
あるいは、一般に、60Kとか80Kなバッテリーの場合保護領域がどれくらいとられているのかに関しては、参考にはなったとは思いますが。ちなみにパナの75Kの場合は保護領域は3K程度だったようです。
ソフトウエアでは保護領域の容量が表示出来るようになっているところがSPYと異なるようで、満充電で足し算すれば電池の全容量がわかるということです。
これじゃソフトウエア改修?なんか出来ないですよね。
そもそもバレてますから。
逆にオンラインで勝手に書き換えられたらおしまいですけれど。
書込番号:24165562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>E11toE12さん
こんばんは。
なるほど、そう言う考えもありますね、
ただ、私は、貴方のように詳しく無いのでよくわかりませんが、製品出荷の際に、10.5kWhの容量を保証して東芝が納品した電池について、いちいち車輌を組み立てた際に測定はしないでしょうから、それが1年後の測定で10.5kWhを超えているから100%超えてました、ってのはありうる話なんではないでしょうか。確か、測定結果が前年を上回るようなこともなかったと記憶してますので、確実に劣化はしていて、良くなるってようなありえない測定はしてなかったと思いますの
実際に、使っていてリーフのように走行可能距離がダウンすることもなかったし、話が逸れて申し訳ないですが。三菱に悪い印象は持ってません。何しろ、カード年会費の特典とはいえ、しっかり預かって測定してくれる企業姿勢は、少なくとも日産より良い印象です。
トーシローの印象ですので、どうぞスルーして下さい。
お邪魔しました。
書込番号:24165957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆まさお☆さん
カタログ上は62Kなのですね、リーフスパイの仕様か使用不可領域なのか理由はわかりませんがリーフスパイを元に算出しても60k以上は無かったですね。
新車時のGIDsは100%充電リーフスパイ上98.8%で768です。
書込番号:24166737
0点
100V充電だと98.8%迄充電出来ましたが今日200V充電したら97.6%で止まってました、車上は100%です。
98.8%換算でGIDsは727.8でしたので768から40ぐらい減ってますね。(2年1ヶ月50500キロ)
書込番号:24166877
0点
ワクチン2回目打って発熱に悩まされて暇だったので、訪問してみました。
あちらさんの場合は、ユーチューブとかでの発信が多いみたいで、ここにスレはあんまり立ってないようです。
で、設置が面倒でしたが、obd2入れて見てみましたが、LG電池の供給が間に合わなかったのか、旧型のパナっぽいですね。
初期容量75.5KW現在の容量75.4KW走行5000キロ未満です。
リザーブ容量は3.4KWで、75.4から3.4を引いたのが実使用可能容量です。
大人しく乗っていれば、1万キロくらいだと全然減らないもあり得るかもしれないですね。
スーパーチャージャーを使うとなんか焦げ臭い匂いがしていることもあるので、ほとんどチャデモの44キロを使ってます。
65%から90%まで30分くらいで充電可能です。
某車のように、10万キロでも12セグ、一方、5万キロでも9セグとか?ばらつきが多すぎるのも問題かと。
当たり外れを作らないのが製品の品質管理だと思うので、そうあってほしいものです。
あるいは、すべての個体が10万キロでも12セグになるように出来ないの?と思ったりもしますしね。
使い方によって多少のばらつきがあるのは仕方ないににしてもですね。
書込番号:24284616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2026/01/25 19:20:10 | |
| 3 | 2025/04/13 11:50:51 | |
| 8 | 2025/04/05 10:29:06 | |
| 13 | 2025/03/05 10:27:25 | |
| 46 | 2025/02/08 16:54:26 | |
| 10 | 2025/01/15 9:29:31 | |
| 6 | 2026/01/06 10:41:58 | |
| 12 | 2024/09/09 10:45:15 | |
| 4 | 2024/08/01 7:49:35 | |
| 37 | 2024/10/18 22:11:35 |
リーフの中古車 (全2モデル/971物件)
-
リーフ 30kWh X サンクス エディション 純正ナビETC シートヒーター全周囲カメラ
- 支払総額
- 61.5万円
- 車両価格
- 51.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 182.9万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 156.0万円
- 車両価格
- 141.4万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 57.8万円
- 車両価格
- 45.9万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜799万円
-
15〜520万円
-
15〜98万円
-
44〜399万円
-
55〜660万円
-
69〜388万円
-
64〜150万円
-
45〜1400万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















