『キックダウンするとエンジン回転数のみ上がり加速しない現象』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2009年モデル

『キックダウンするとエンジン回転数のみ上がり加速しない現象』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Eクラス セダン 2009年モデル絞り込みを解除する


「Eクラス セダン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
Eクラス セダン 2009年モデルを新規書き込みEクラス セダン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2009年モデル

クチコミ投稿数:23件

皆さんで、同症状の方居られましたらご教授下さいませ。
当方の車の詳細は(2014' E250 2L M274エンジン)です。

現象は高速道路等で坂道の登り合流のときに、アクセルを少し強く踏み込み
キックダウンすると80km/h位で5速から4速になり回転数も5000回転まで上がるのですが
ギアが5速にならず、いつまでも高回転のままで速度も上がりません。

それで、ゆっくりとアクセルを踏むと順調に100km/h以上加速します。

これって何なの?という感じです。
ATの不良なのか? それともエンジン、ターボの加給不足なのか?
同じような症状になった方、居られませんでしょうか?
何かヒントになる事ございましたら、ご教授下さいませ。

書込番号:24373210

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15382件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2021/10/01 16:24(1年以上前)

キックダウンってのは意図的にギアを落とす機能なので、
そのままアクセルを踏み続けたらシフトアップしないのが普通では?
キックダウンしたらすぐに一旦アクセル戻してから再度踏み込んだら
通常のシフト挙動に戻ると思うんだが。



書込番号:24373350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2021/10/01 16:50(1年以上前)

当方ベンツW124 W211 W212に30年ほど乗ってますがこんな症状は初めてす。

説明不足ですみません。
キックダウンで速度が上がれば少しアクセルを緩めると自動的に5速、6速、7速と変則しますが
全く変則しません。

ディーラは懇意にしてますが、行く前に同じ症状の方や、その際修理費が幾ら掛かったかを
聞ければ倒れずに済むか?と思い、質問させていただきました。(涙)

書込番号:24373381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2021/10/01 19:25(1年以上前)

>キックダウンで速度が上がれば少しアクセルを緩めると自動的に5速、6速、7速と変則しますが全く変則しません

キックダウン前は5速以上ですが、上記の動作後、シフトアップするタイミングはいつでしょうか?

キックダウン動作しなければ、問題なく1速〜7速と変速していくのでしょうか?


書込番号:24373628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/10/01 19:27(1年以上前)

>net.初心者さん
>キックダウンすると80km/h位で5速から4速になり回転数も5000回転まで上がるのですがギアが5速にならず、いつまでも高回転のままで速度も上がりません。

キックダウン、つまりアクセルを目一杯踏み込めばエンジン回転数は上限まで上がります。
その後(キックダウンのままでも)ATが自動的にシフトアップします。
キックダウンについて取説には以下のとおり説明されています。アクセルをフルに踏み込んでいる状態ですから常識的に当然の動作だと思います。

**********
キックダウンの使用
踏み応えがあるところを越えるまで、アクセルペダルを踏みます。
エンジンが最高回転数に達すると、過回転からエンジンを保護するために、オートマチックトランスミッションは次のギアにシフトアップします。
**********

net.初心者さんの場合「いつまでも高回転のままで速度も上がりません」と言う状態はつまり5000回転ほどが維持されたままという意味と理解できます。そうならばそれ以上に回転数が上がらないエンジンに何らかの問題があるという事ではないでしょうか。M274は多分5500-6000RPM位は回せると思うのです。
「ゆっくりとアクセルを踏むと順調に100km/h以上加速」状態では5000RPM以上の領域を使わないのでしょう。

https://greeco-channel.com/car/engine/m274/

書込番号:24373630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2021/10/01 20:12(1年以上前)

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん

キックダウンすると4速固定になります。シフトアップしません。
パドルシフトを使うと5→6→7速に入ります。
普通に運転すれば、1→7速まで機嫌良く変則します。

>categoryzeroさん

そうなんです、先日まで普通にキックダウンしても速度が上がれば
順調にシフトアップしたのが、最近急に調子が悪くなりました。
この原因がある程度わかれば良いのですが。
ちなみに手持ちの診断機(C4SD connect)Xentry Dasでエラーは表示されません。
凄く悩んでいます。

書込番号:24373706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2021/10/01 20:36(1年以上前)

>net.初心者さん
こんばんは。

E280(W211)ですが、以下掲示板に似たようなトピックがありました。(英語です)
https://mbworld.org/forums/e-class-w211/804524-kickdown-won-t-change-up-next-gear-when-done-80km-h.html


コチラの方は、問題が発生した際に手動でシフトアップする事を2回行ったら、
キックダウン時の動作が正常になったと記載されているように読めます。
また、推測ではあるものの、再学習されたのではないか、との事です。

まずはディーラに異常がないか確認してもらってからでしょうけど、
特に問題が検知されないのであれば、ダメ元で学習機能をリセットして様子見するかどうか
相談してみるのもありかもしれません。


E320(コチラも古い車種?)に関する情報もありそうですが、
情報公開範囲が限定されているのでタイトルだけしか見られませんでした。

メルセデスベンツ E320 フル加速時キックダウンしシフトアップせずレブリミッター作動
https://www.faia.or.jp/trouble/mb00666/


ヒントと呼べるか微妙な面もありますが、素人が漁ってみた参考情報ということで…。

書込番号:24373744

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2021/10/01 21:53(1年以上前)

>でそでそさん

情報ありがとうございます。すごく嬉しいです。
W211以前乗ってました。今の車と同じ電子式7速です。
手動でシフトアップする事を2回以上行います。^^
先週、1回パドルシフトで行ったので来週にでも再度行います。
またDASで学習機能をリセットしてみます。

とても有意義な情報に感謝申し上げます。

書込番号:24373877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/10/01 22:47(1年以上前)

ATミッション基板の故障である場合、7速だと30万程度の修理費用が発生します(5速だと10万くらい)。

書込番号:24374000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2021/10/02 08:17(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

情報どうもありがとうございます。
以前は7速の基盤をドイツより個人輸入出来たのが、今はディーラでのみ取り扱いになり、
これが一番厄介と思ってます。
DASで基盤と車体ナンバーの引継ぎコーディングするにも、何よりも「売ってくれない」のが辛いです。

今回、基盤のエラー(スピードセンサーエラー)が出ていないので、基盤で無い事を(自分に都合の良い様に言い聞かせて)祈っております。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:24374523

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2021/10/03 19:42(1年以上前)

昔、初代Cクラスで同じ症状になった経験があります。
エアフローメーターの故障という定番の不具合ですが、エンジンが特定の回転数以上に回らなくなりました。急加速しようとスロットル全開にしても、ミッションがシフトアップするエンジン回転数に達せず、それ以上加速できない様な状況でした。ハーフスロットルでは普通に加速します。
大した部品じゃ無いけど結構高額だったような。10万円弱だったかな?昔のことであまり記憶にありませんが。

書込番号:24377537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2021/10/03 22:09(1年以上前)

>洋墨さん
返信ありがとうございます。
エアマスですね、参考になりました。

キックダウンして回転を上げても変則しないので本当に悩んでいます。
木曜日にその変調を起こした、阪神高速白川パーキングから登りでの合流に再度向かいます。
ここは0km/hから一気に合流で80km/h以上に速度を上げる必要があり、ここで現象がでました。
取りあえず、変則しない場合、マニュアルで変則してみます。
ダメな場合、DASでAT学習機能をリセットして様子をみようと思います。
ありがとうございました。
普段は全く走行や加速に問題ありませんので、
少し時間掛かりますが、また結果をご報告いたします。

書込番号:24377842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2021/10/16 10:48(1年以上前)

自己レス:途中経過報告です。

今週、マニュアルでの変速を数回行いました。
またDASでAT学習機能をリセットしました。

結果、全く変化無しでした。とても残念です。

今回わかった事は平坦な所ではキックダウンしても時速●キロまで4,5,6速と変速します。
問題は上り坂の負荷が掛かった所では変則せず、4速固定でレッドゾーン手前になったままです。

明日ディーラに入庫しますが、今回診断機にエラーが出ていないので原因特定が難しいとの事です。

書込番号:24398188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2021/10/16 12:42(1年以上前)

>net.初心者さん
その後の状況を教えてくださり、ありがとうございます。
確かに診断機にエラーが出ていないとなると、厄介そうですね。

そもそものエラー判定を行うためのセンサー類の故障だとか、
そんな可能性になってくるんでしょうかね…。

書込番号:24398383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2021/10/16 12:50(1年以上前)

>でそでそさん
ご返信ありがとうございます。
何よりも、有意義な情報ありがとうございました。m(__)mペコリ

また結果、または途中経過のご報告などさせて頂きます。
今のところ、凄く快調なんですが、その現象のみ気になっています。

書込番号:24398400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2021/10/18 09:26(1年以上前)

アダプション変更 もうこれ以上触るのが怖いです。

昨日YANASEのサービスの方に見て頂きました。
まず診断機にフォルトコードが出ていないので、何とも言えないと。
また実際、負荷の掛かった所でキックダウンスイッチが入るほどの
勾配が無いので、現時点では異常かの判断が難しいとの事です。

サービスの方は以前より懇意にしているので、とても親身に聞いて下さり
現在、正常と異常のギリギリの境目かも?
もし症状が悪化すれば診断させて下さいとのお返事でした。

実際、平坦な道で0→●キロのフル加速(キックダウンして)では順調に変速します。

夜、自分でアダプション変更しようと思いましたが。。。。何かあれ怖いので止めました。

皆様、どうもありがとございましたm(__)mペコリ

書込番号:24401580

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Eクラス セダン 2009年モデル
メルセデス・ベンツ

Eクラス セダン 2009年モデル

新車価格:595〜1175万円

中古車価格:59〜299万円

Eクラス セダン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Eクラスの中古車 (全4モデル/699物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング