『プリウスα、不満点』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『プリウスα、不満点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ203

返信52

お気に入りに追加

標準

初心者 プリウスα、不満点

2011/12/07 00:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 oyaji933さん
クチコミ投稿数:2件

注文後、待つ事5ヶ月。 やっと来ました。・・・・・が、乗って不満続出。

まず、最初に思ったのが、走り出しの悪さ。 信号が青になりアクセル踏んでも出だしトロトロ。
普通に出ると、軽四より遅い。  しかし、これはエコで経済的な証拠と諦めましょう。

次に、ステップの所の作り。   通常、水が溜まらないようにある程度斜めになっているはず
なのに、殆ど傾斜がついてないので、ホコリが溜まる。  雨が降れば、ステップに水溜りが
出来る。   洗車した時など特に気になります。

そして、一番の不満は、シート。    何で・・・???と思わせるような作り。
バケットシートを意識しているのでしょうが、乗降の際、座席の端に腰をかける状態になるので、
そのうちにシートが擦れて破れそう。   そして、シートベルトをすると、シートベルトが
シートに擦れている。    こんな状態なので、シートは必ず破れそうになると思います。

それと、背もたれを移動させるレバーの付け根が出っ張りすぎで、シートベルトを引っ張った時に
シートベルトがそこに引っ掛かり、裏返ったり。   あんなに出っ張らす必要があるのでしょうか??   
背が高く、シートの位置が後ろにある人は、引っ掛からないのであまり気にならない
と思いますが、私は背が低くシートを前の位置にしているので頻繁に引っ掛かります。

辛口の評価ではありましたが、乗り心地は大変良いです。

プリウスαオーナーの皆さま、この不満は私の思い込みでしょうか???

書込番号:13859596

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/07 00:28(1年以上前)

私はプリウスα乗り出して1か月ちょっとの者です
少し厳しい言い方になってしまうと思いますが・・・
思ったのは「展示車も見ず試乗車にも乗らずに買ったの?」です。
5か月待ったとありますので契約したのは7月頃だと思いますが、そのころにはだいぶ展示車・試乗車が出回っていたと思います。
それから、7月頃と言えば納期は4月以降で減税は間に合わないとディーラーに言われていたと思いますので検討する時間はそれなりにあったと思うのですが・・・
挙げられている問題点は試乗していれば事前に分かっていたはずの事だと思います。

ちなみに私は展示車しか見ないで決めましたが大変満足して乗っています

書込番号:13859693

ナイスクチコミ!14


charleyyさん
クチコミ投稿数:69件

2011/12/07 00:49(1年以上前)

私は、現在ベンツに乗っております。
信号待ちでプリウスαの横に並びましたが、信号が青になった途端加速で負けあっけにとられました。
私のベンツは軽四より遅いのでしょう。

せっかく5か月待って買った愛車でしょうから、愛着がわけば、αもスレ主様もHAPPYですね。

書込番号:13859762

ナイスクチコミ!16


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2011/12/07 08:00(1年以上前)

分かりますよ。S5人乗りでシートやハンドルの出来の悪さ、
あのボンネット部分のくぼみに水溜りが出来き、雨の後が気になる。

特にシートについてはプリウスよりも質が下がっているように思えるので
せめてプリウス並にしてほしいですね。

自分の場合はさっさとシートカバーをつけたので全然気になりません。
取り付け費用込みで3万円くらいなので、どうしても・・・という場合は
つけたほうがいいでしょう。

加速については、特に坂道などでは軽い車に簡単に負けますね。
重い車なので仕方ないと思ってますが、ワゴン化するだけで
ここまで重くなっているのはいただけないかなあ。

上記のような欠点もありますが、良い点も多いので愛着を持って乗ってますけどね。
ライバルのハイブリッド車と比較しましたけどどうやっても好きになれそうにないです。

書込番号:13860258

ナイスクチコミ!5


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2011/12/07 11:11(1年以上前)

スレ主さんのご不満も、割に細かいことのようですので、幸いではないでしょうか。


我が家も”S5”が納車され、10日経ちました。

エコ思考の車ということを考えれば、出足も普通の車、
満足しています。

不満足な点は、オプション追加でカバーしています。

インテリアのドレスアップ(シートカバーも純正)、オートクルーズ追加など、
自分なりにグレードアップしたつもりです。

寒くなってきましたが、”寒冷地仕様”が活躍しそうです。


自分の選択でせっかく購入した車ですから、
長い付き合いになりますし、

気分よく乗りたいものです。

書込番号:13860677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/07 11:47(1年以上前)

>まず、最初に思ったのが、走り出しの悪さ。 信号が青になりアクセル踏んでも出だしトロトロ。
>普通に出ると、軽四より遅い。

んん?
親戚の叔父さんがプリウスを買ったので運転させてもらったけど、
出だしが凄っんごく良いなぁ。モーターって凄げ!・・・って思ったけどなぁ。

ちゃんとアクセル踏んでます???

書込番号:13860789

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2011/12/07 12:23(1年以上前)

ECOモードにしているんじゃないですか?
発進が鈍く感じる時は、パワーモードにしてみては?

書込番号:13860895

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/07 12:24(1年以上前)

何でムキになってそんなに反論するのでしょうか?
展示者を見たとしても乗って始めて気付くこともあるでしょう。

プリウスとヴェルの板は、悪い評価が出ると必ずこのようなやり取りになるのはなぜでしょうか?

書込番号:13860898

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/07 13:57(1年以上前)

>shimaty2000 さん

何が言いたいの?
「でしょうか?」
って言われてもね。

そういう感想は自分の心の中で思っていれば良いと思うな。

書込番号:13861227

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/07 14:23(1年以上前)

何故だか疑問でしたのでお聞きしたかったんですが、、、
どうしてなんでしょうか?

書込番号:13861302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/07 14:27(1年以上前)

>ECOモードにしているんじゃないですか?

そっか。エコモードってのがあるんだ。納得。
私が運転させてもらったのはパワーモードだったのかな。

>プリウスとヴェルの板は、悪い評価が出ると必ずこのようなやり取りになるのはなぜでしょうか?

悪評を付ける人 = 試乗してない人 ・・・だからじゃないでしょうか。
しかし、まだまだ特殊なハイブリッドを買うのに 「試乗はしませんでした」 って人が居るのには驚きだなぁ。
試乗車が足りないのか?

書込番号:13861312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/07 21:45(1年以上前)

シートは市販のバケットシートに交換すれば不満は無くなると思います。

書込番号:13862835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/12/07 22:42(1年以上前)

乗り始めてもうすぐ5ヶ月になります。

私が注文したときは、カタログもなく、勿論試乗車もなかった時期で、
また、ゆっくり考えている暇がなく気が付かなかったと言うより確認
できなかった部分がいくつかありました。
それは自己責任と解しています。

シートの造りであったり、内装の意匠、材質であったり・・・
シートはレザーシートカバーを掛けることで・・

走りに関しては特に不満はないですね。確かにエコモードは、かったるく
感じますが、これでもアクセルをベタ踏みすればモーマルの軽には負けない
と思いますよ。

燃費は軽に勝っていますからいいじゃないですか・・・

書込番号:13863183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/08 01:27(1年以上前)

>>shimaty2000 さん

疑問に思うのは自由だと思う。

ムキになる人ぐらいいますよ。この板にも、他の板にも。ましてや現実世界にも。そんな人がいるんだと受け入れられるかどうかって話ですね。
受け入れられないことはあなた自身の問題なので人に聞いても答え持ってないですよ。

書込番号:13863967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/08 07:09(1年以上前)

テーマに沿ってお話しすればいいけれど、なぜ、プリウスについてマイナス要素を話すこと事態を禁じ、遮るようなお話をするのでしょうか?

このような意見を是としたら、自動車メーカーの商品開発は停滞してしまいますね。
恐らく皆さんが自身が自動車通を気取り自動車メーカーについて知っている知識を自慢するだけになっているのではないでしょうか?

だけど、普通のユーザーは自動車メーカーの事情を考えて車を購入しませんから、自動車メーカーにとって、擁護するようなお話しは役に立ちません。

書込番号:13864331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/08 09:27(1年以上前)

車への批評は個人の主観ですから、賛否あるのは仕方ないですね。

私もプリウスαの納車を待つ身で、今更キャンセルする気もありませんが、不満点をピックアップしてくれると正直ありがたい。納車後に指摘されていた部分を自分の感覚で評価することもできますしね。ただ、一般論として、自分と同じ車を「不満」とされると、あまり気分の良く無い方もあるでしょうし、そこらへんでスレッドが荒れてしまうこともあるのだと思います。人気のある車ならユーザーも多いし、購入希望される方と「アンチ」な方も多いだろうし尚更のことです。

これは私の思い込みかもしれませんが、ココで幾ら車の批評をしても、メーカーは車作りは変えないです。他メーカーとのバランスの上で、いかにコストを減らして、ユーザーをそれに慣らしていくかしか考えていないように思えます。

書込番号:13864645

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/12/08 11:25(1年以上前)

>不満点をピックアップしてくれると正直ありがたい。納車後に指摘されていた部分を自分の感覚で評価することもできますしね。


これがこの掲示板の利用方法だと思います。
ご指摘のように、自分の車の悪い部分を書き込まれ感情的になってしまうのは理解しますが、購入する際にここの掲示板の情報を参考にするにも、良い部分だけしか情報がなければ参考にならなくなってしまいます。
主観とは人により様々であって、ある人によって長所であることでも他の人には欠点である場合もありますのて、いろいろな人から幅か広い情報を集めた方が参考になりますし、有効な掲示板の活用方法になるのではないでしょうか?

従って、意見や情報を遮ることはよろしくないと考えます。

書込番号:13865004

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/08 11:38(1年以上前)

>私が注文したときは、カタログもなく、勿論試乗車もなかった時期で、

なるほど。
カタログも試乗車も無い時期に予約したんですね。
じゃぁ、カタログ見てない&乗ったことも無い は、しょうがないですね。

でもって、
納車されて不満に思う点があっても、やっぱしょうがないですね。
カタログも試乗車もなかったんだから。

カタログを見て、実車を見て、試乗車に乗ってみて、
そうやって買った人は不満点が少ないでしょう。
不満点は織り込み済みで納得して買ったんだからね。

ただ、それだけのことのような・・・

書込番号:13865043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/08 11:42(1年以上前)

4月1日に注文した方々は皆パンフレット(写真すらなく)、私は社外秘とされる社員用の簡単な概要資料のみで注文しました。
納車は7月末ですが、その前Dに展示車はあるが、試乗は出来ませんでしたが、外観はもう申し分なしでした。内観やその他細かい所は、正直乗ってみないと良く解らない部分でして、
今回スレ主の指摘した点について、

>出だしの遅さ! 初ハイブリットと燃費の事を考え、一番最初にエコモードのみで運転した
 為、出だしの遅さに加え、アクセルを踏む力が疲れるので、途中からノーマルモードにしま した結果、エコモードよりも燃費が伸び、ストレスも溜まりませんでした。次に

>ステップの形状! 私も納車当初、雨が降った後ステップの部分に水溜りと汚れが溜まっていて、Dに聞いた所、通常のプリウスも同じ現象が起きていると言われ、この部分に関して
 は、改善されていないと感じました。

>シートについては、個人的には輸出仕様と同じではないかと?座高の高さや前後スライドの
 長さなど、いくら調整しても、左足がステップに半分しか届かない(身長174p)。座り心 地はそれ程悪いとは思わないが、休息をする為に背もたれを倒して寝て見ると、大変寝心地 の悪いシートと感じました。また、多くの方が長く座ると腰が痛くなると言っております! 確かに座り始めはフィット感はあるが、長く座るとやはり腰が痛くなる気がします。

5ヶ月めで約8,000q走って来ましたが、シートと後方視界の悪さにやや不満があるものの、それ以外は大変満足出来る車と思っております。

書込番号:13865057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/08 12:53(1年以上前)

どこの掲示板でも、批判するようなコメントを書き込むと
オレは、常連だぞ!といわれる偉い方々が、がんばって、
書き込みをしてくれますね。みていると、面白いですが・・・
(オレ様の意見は間違っていない!!通常のプリウスの掲示板もその傾向が強いです)

もっと気軽に、楽しみましょう! ワクワク^^

書込番号:13865340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/08 23:43(1年以上前)

出だしが遅いのは、ECOモードだと燃費重視にするので遅いですね。エアコンもセーブされます。ECOモードを切って走って、それでも気になるならパワーモードで走ってみると違いが分かります。私は8月下旬に注文して、12月に納車されECOモードだとだるいので切って走ってます。登り坂はパワーモードで走ってます。グレードは5人乗りSツーリングで、距離はまだ500Kmですが、燃費は今のところ24でてるので、あの車重からすればいいと思います。特にエコ運転は気にしてません。エンジンが馴染んでくればもう少し頑張ってくれるかな@@ 隣の家はプリウスで28位って言ってたのでOKかなと・・・ 走り方とか温度とか道路の込み具合で変わるのでなんともいえないと思いますけどね〜 17インチ履いてる割には乗り心地はいいです。峠とかのコーナーでもロールすることももちろんありません。燃費対策かわからないですけど、α乗ってるみなさん収納が少ないですよね・・・余計な物を車に入れないでって思えましたw αにしてからなんか煽られる様になった気が・・・モデリスタのページを見てちょっとバネとマフラーが気になった・・・ 車いじりは卒業しないと・・・ 100%いい車なんてないので事故など起きないようお互い気をつけましょう^^b

書込番号:13868076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/09 00:00(1年以上前)

シマさん、頑張ってるね(笑)


>ご指摘のように、自分の車の悪い部分を書き込まれ感情的になってしまうのは理解しますが、購入する際にここの掲示板の情報を参考にするにも、良い部分だけしか情報がなければ参考にならなくなってしまいます


このスレに限らず、製品の欠点を書くと、必ずと言って良いほど
「攻撃・中傷」めいた意見が寄せられるんですよね

でも、ここは、あくまでも「未購入者」の為のサイト

製品の欠点を「ドンドン」書くべきです
無論、貶す、という意味では無い

また、そういった意見を攻めるのは間違っている
それこそが「悪意見」というもの

書込番号:13868163

ナイスクチコミ!5


lovekeibaさん
クチコミ投稿数:47件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2011/12/09 00:50(1年以上前)

皆さん楽しそうですね(笑)
私は試乗して契約したのですが…
意外と不満点って
気づかないもんじゃないですか?
車と女って似ていて(笑)
惚れた車って特に悪い所見えないもんですよね(笑)
でも、αって車は
私には意外と良くできたワゴン車だと思いますよ!!
まぁ、後方視界とシートはね(笑)
気付きましたけど…
私は今、ヒータークッション(背+尻)を置いてるので、余計に座り心地は悪いです(泣)

書込番号:13868346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2011/12/09 06:40(1年以上前)

試乗しましたが、そこそこのパワー感
高速での中間加速に脅威があります。
どなたかレポートいただけませんか?

080−>120迄スムーズに増速するとして、どのような感じでしょうか?
感覚で構いません。レポート願います。

書込番号:13868735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/10 11:49(1年以上前)

>このスレに限らず、製品の欠点を書くと、必ずと言って良いほど
>「攻撃・中傷」めいた意見が寄せられるんですよね

客観的にみて・・・
悪評価を付ける人に限って、評価基準が曖昧だったり、誤解を招くような書き方をしている場合が多い。
・・・って感じはしますよ。

プリウスαが、青信号で軽自動車より加速が悪い! ・・・なんて、まさにそうでしょう。
少なくとも、「 エコモードを使うと 」 って書かないと、正当な評価とは言えない。
まぁ、例えエコモードだろうが、アクセルを踏み込めば軽よりは速いと思いますけどね。

書込番号:13873327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/10 12:45(1年以上前)

>悪評価を付ける人に限って、評価基準が曖昧だったり、誤解を招くような書き方をしている場合が多い


「多いのかな?」
仮にそうだとしても「消費者の側」に立って書くべきなんだから
多少は、しょうがない、と、思うね

書込番号:13873501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/10 14:06(1年以上前)

>仮にそうだとしても「消費者の側」に立って書くべきなんだから
>多少は、しょうがない、と、思うね

そうです。しょうがないです。
でも、「 それは違うだろ 」 って意見が出るのも、しょうがないがない、と、思いませんか?

書込番号:13873755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2011/12/10 15:10(1年以上前)

>「 それは違うだろ」 って意見が出るのも、しょうがないがない、と、思いませんか?

私もそう思います。

根本的な欠陥ならわかりますが、ここでのやり取りで解決できるものなど最初から「悪」とせず「質」でスレを立てればよかったのでは?

「悪」と結論づける前に研究不足というのが否めない感じです。

ところで、主さんからの返信はぜんぜんありませんね?

書込番号:13873943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/10 15:40(1年以上前)

>「悪」と結論づける前に研究不足というのが否めない感じです。

@軽より出だしが悪いって言うのは、
機械の仕組みを理解していないのでは?・・・って感じはしますが、

Aステップ周りの排水性の悪さは構造的なものだから「 悪 」 でもしょうがないと思う。

Bシートの作りは個人差がありますが、
オーナー自身が下した評価が 「 悪 」 なら、これもしょうがないような・・・

勿論、「そんなこと無いぞ!俺は気に入っているぞ!」 って反論はアリだけど、
「 悪 」 を付けるな! とは、言えないと思うよ。

書込番号:13874042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/10 15:50(1年以上前)

>でも、「 それは違うだろ 」 って意見が出るのも、しょうがないがない、と、思いませんか?


少し、誤解が有るようですが・・・
無論「それは、違うだろ!」という意見が有っても構いません

でも、ここは「未購入者の為のサイト」
ならば「未購入者の側」に立った意見を書くべきです

それ以外の意見は「一切、認めない!」と、いうのでは有りません

ある程度であれば、構いません

ところが、ユーザー等?により「不愉快だ!意見」が「多数」を占めて
いる所に問題が有るのです

その事に拠り、欠点等、書きにくい雰囲気が有ります
それでは、このサイトにとっても、やがて不利益なものとなるでしょう

多数を占めるのは「未購入者の側に立った意見」で有るべきです

書込番号:13874070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/10 16:19(1年以上前)

>無論「それは、違うだろ!」という意見が有っても構いません

このスタンスはおかしいと思う。
「 あっても構わない 」 ではなく、「 あった方が良い 」と思います。
未購入者の為なんだから、両方の意見が聞けた方がありがたいでしょう。

>ユーザー等?により「不愉快だ!意見」が「多数」を占めている所に問題が有るのです
>その事に拠り、欠点等、書きにくい雰囲気が有ります

確かに、それは良くないですね。
このスレは、そうでもないと思うけど。

素朴な疑問なんですが・・・

「 悪 」 が付いてると、
悪い部分を指摘しているのか?
それとも、
クルマそのものを「ダメなクルマだ!」って評価しているのか?
その辺がわかりづらいです。

「 悪 」 の本来の意味はどっちなんでしょう?

書込番号:13874155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/10 16:44(1年以上前)

>「 悪 」 が付いてると、
悪い部分を指摘しているのか?
それとも、
クルマそのものを「ダメなクルマだ!」って評価しているのか?
その辺がわかりづらいです。

「 悪 」 の本来の意味はどっちなんでしょう?



「本来の意味」は、私には解りませんが・・・
見ている分には「製品」に対しての「悪」の様ですね

悪と言えば「言葉」が悪いですね、ここは考慮すべきですね

私は、こういった掲示板は、あくまでも「未購入」にとり「役立つ」
そういったものにすべきだと思ってます

その為には、ユーザー?も、心して書くべき
それが出来ないのであれば、書くべきでは無い、と、思います

書込番号:13874247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2011/12/10 16:51(1年以上前)

>「 悪 」 を付けるな! とは、言えないと思うよ。

ぽんぽん 船さん

私もつけるな!とまでは書いていません。

解決策もないならともかくとして、
オーナーの方々の回避策がある中で
本当に「悪」とつけて立てるべきなのかどうか疑問に思ったからです。

>不満続出
>辛口の評価ではありましたが、乗り心地は大変良いです。

客観的に見て、この部分が印象はよくない気がします。(書き方の問題?)

不満の内容のわりに回避策を探るでもなく、研究不足を棚に上げての辛口評価?

高い買い物ですから、もっといろいろ自身で試してみて、ここで相談してみての結果「悪」ならわかりますが・・・
まぁ、皆さんが「悪」と感じるようなものは売れないでしょうけど・・・

それと、最初の方で書かれていることでもありますが、
ひとつでも気に入らないところがあって結果的に「悪」と感じるのなら
実車に試乗し、慎重に検討すべきですね。

「悪」でスレを立てるのは、ここだけでなく実際難しいと思います。
PCでも、家電でも、携帯でも・・・

>ここは「未購入者の為のサイト」
>ならば「未購入者の側」に立った意見を書くべきです


でもないと思うな。
購入してからでも、いろいろ相談したいことはあるしそう言った情報も結果的に未購入者の情報にもなるのだから

あえて「未購入者」に立った意見を書くなら
購入は、慎重に!!
実車にて試乗し、納得してから購入を!!

かな?

書込番号:13874275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2011/12/10 17:06(1年以上前)

ちなみに、価格comの口コミの書き方内にあったレポート「悪」をつける場合の内容です。

>その製品を実際に使用したレポート書き込みで、全体的に「悪い(満足できなかった)」内容の場合

全体的に満足できなかったんでしょうか?

スレ主さん?

書込番号:13874320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/10 17:32(1年以上前)

さすけ2001さんへ

私は、
「 悪 」が付いていると、「 悪いところを指摘しますね 」 「 不満な点を書きますね 」
「 良 」が付いていると、「 良いところを書きますね 」 「 満足した点を書きますね 」
・・・って感じで読んでいたので、特に違和感なく読めていましたが、

他のジャンルを見ると、
「 悪 」 = 買ってはいけない商品
「 良 」 = お勧め商品
・・・みたいな感じになってたりする。(実際、そう言う意味で書いている人も沢山いるでしょう)
この辺りがややこしいし、行き違いが生まれるんじゃないでしょうか。

例えば、
社外製のセミ・バケットシートの評価に 「 悪 」 が付いていて、
シートに対しての不満が書いてあれば、
「 悪 」 = 「 買ってはいけない商品 」 だと私は受け取ります。

でも、
車両本体の評価に 「 悪 」 が付いていても、
シートに対しての不満しか書いて無ければ、
「 悪 」 = 「不満な点を書きますね」 と受け取ります。
まさか、シートに不満があるだけで 「 買ってはいけないクルマ 」 にはならないと思うので。

利用ガイドを読むと・・・
「 悪 」 レポート(悪):
その製品を実際に使用したレポート書き込みで、全体的に「悪い(満足できなかった)」内容の場合
・・・なので、
「 買わない方がイイよ 」 レベルの不満がある時にしか 「 悪 」 は付けない方が良さそうですね。

書込番号:13874412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/10 17:42(1年以上前)

さすけ2001さんへ

あっ!ごめん。内容がかぶった。まぁイイか。

・・・で、
これで正解かな?
 ↓
「 買わない方がイイよ 」 レベルの不満がある時にしか 「 悪 」 は付けない方が良さそうですね。

書込番号:13874458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2011/12/10 18:11(1年以上前)

>「 買わない方がイイよ 」 レベルの不満がある時にしか 「 悪 」 は付けない方が良さそうですね

ぽんぽん 船さん 

私もそう思います。
そう思いながら、最近(ちょっと前になるか?)「悪」のスレッド立てました。(^-^;A

あまりにソフトメーカーの傍若無人さにあきれたので・・・

結果、商品がメジャーでなかったせいか荒れもせず、数人のカキコで終わっちゃってます。
みんな納得してるんだろうか?

書込番号:13874570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2011/12/11 13:57(1年以上前)

またかい!
プリに乗っている人は気をつけな!
音がしない車が急加速したら、歩行者に迷惑!!!
加速なんてとろくて上等!
こちとらなんどもあぶねえ目にあってるんだぜ!
国の税金免除してもらってんだから、ゆっくり運転せい!

書込番号:13878314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/11 15:50(1年以上前)

>音がしない車が急加速したら、歩行者に迷惑!!!


以前から、嫌?と言うほど、指摘されてるけど
トヨタもよく改善しないな

どうかしてるよ、全く・・・良い車なのにな
これでは「走る凶器」と言われてもしょうがない

書込番号:13878691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2011/12/11 18:20(1年以上前)

>音がしない車が急加速したら、歩行者に迷惑!!!

急加速するほどアクセルを踏み込むとエンジンがかかります。


>以前から、嫌?と言うほど、指摘されてるけど
>トヨタもよく改善しないな

すでに対処済みです。
αは最初からプリウスもMC後、音が出るようになっていますよ。

よく仕様を見てから書き込むようにしませんか?

書込番号:13879326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/11 18:58(1年以上前)

>すでに対処済みです。
αは最初からプリウスもMC後、音が出るようになっていますよ


本当?
そりゃ、良かった!

でも、それまでの車はリコールして直したんだろうか?
もし、やってないんだったら、やらないといけないね

上のスレを見て、思わず書いたけど、確認は、しなきゃいけないね

書込番号:13879492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2011/12/12 05:43(1年以上前)

あのねえ!
こちとら北海道なのよ!
吹雪がつづいてたら、音なんてまったく聞こえないの!!!!
わかる?
すげ〜んだよ!!!
おまけにブラックアイスバーンだの圧雪だのと、
事故が多発!
それでクラクションなんてされてみなよ、歩行者が驚いてころんで骨折なんて
日常茶飯事!!!!!
日本列島は長いんだよ!
よく考えて車を作ってほしいねえ!!

書込番号:13881662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2011/12/12 11:15(1年以上前)

>でも、それまでの車はリコールして直したんだろうか?
>もし、やってないんだったら、やらないといけないね

リコールする深刻な事故でも起きたんでしょうか?
リコールを要望するなら直接消費者長あたりに訴えるべきでは?
ここで書き込んでも何の解決にもなりませんよ。

>吹雪がつづいてたら、音なんてまったく聞こえないの!!!!

以下カキコも読みましたが、プリウスだからという危険性は読み取れませんでした。
どのような車でもありうる状況なのでは?

すでにスレッドの主旨とは違ってきているし、主も不在なので、これで失礼。
以降の書き込みは、ここにスレを立てて主張されてはいかが?

書込番号:13882329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2011/12/14 15:53(1年以上前)

スレ主さん、折角日本で一番売れている車をお持ちになったのだから、これからもぜひ感想を書いて下さい!オイラはこの通り交通事故ではねられた張本人!だからこそ良い車で良い運転を!トヨタが売れなきゃ日本は良くならない!プリウスがモット売れて、よりみんなに優しい車に変わっていって欲しいのだ!

書込番号:13891595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/14 16:48(1年以上前)

>リコールする深刻な事故でも起きたんでしょうか?
リコールを要望するなら直接消費者長あたりに訴えるべきでは?
ここで書き込んでも何の解決にもなりませんよ


それは、おかしいんじゃないか?
音は不要!って、いうんだったら、新しい機種に、何故付けたんだ?

ここは、未購入者の為のサイト
購入者にとって大事な情報だと思うから書いている

そういう事を書くな!と、いう方がおかしい
「ユーザーの不満を書く所じゃないんだよ!」

少しは、考えて書きなさい

書込番号:13891754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2011/12/14 20:58(1年以上前)

>少しは、考えて書きなさい

よく読んで理解してから書いてくれないかな?

>音は不要!って、いうんだったら、新しい機種に、何故付けたんだ?
>そういう事を書くな!と、いう方がおかしい

そんなことは書いていない!
スレッドの主旨と違ってきているから警鐘を鳴らすなら自分でスレッドを立てたら?と書いている。

当然知っていると思うけど、
法的(当時)に問題がなく、重大な事故例がない限り自主的なリコールも期待できないと思う。
その上で、前モデルをそれにリコールすべきというなら、ここで書いても解決しないから消費者庁などに訴えるべきと書いたまで

>「ユーザーの不満を書く所じゃないんだよ!」

不満を書くところです。
不満・不具合も情報となるのでは?
それが口コミじゃないの?

ただし、スレ主としてね!
それと未購入者に警鐘を鳴らすなら、プリウスαではなくプリウスの前モデルとしてスレッドを立てないとね!(MC前中古購入者用として)

前回書いているけどプリウスαでは解決済みの機能なのでここで主張しても
なんの参考にもならない。

http://toyota.jp/priusalpha/001_p_001/safety/active/index.html

最後に他人のスレッドで主旨と違うことを書き続けるのは、マナー違反!
規約にも書いてあります。

なので、これでおしまい!!

書込番号:13892790

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/14 21:14(1年以上前)

君は何も解っちゃいない

前述通り、ここは「未購入者」の為のサイト
書くべき意見は、その筋に則って書くべき

その意味で、ユーザーの不愉快さを書くべき所ではない!
と、こう言っている

「音が出ない為に危険」
これは、購入者にとって大事な事!

そういった情報はドンドン書くべき
それが解らないのであれば、書くべきではない

書込番号:13892885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/12/15 00:16(1年以上前)

>音が出ない為に危険」
>これは、購入者にとって大事な事!

>そういった情報はドンドン書くべき
>それが解らないのであれば、書くべきではない

スレタイと全く違う趣旨では?
スレ主さんは出だし× シート× 乗り心地○ 皆さんは
どうですかと言っているように私は理解しました。

書込番号:13893965

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2011/12/15 16:32(1年以上前)

>前述通り、ここは「未購入者」の為のサイト
>書くべき意見は、その筋に則って書くべき

その通りだと思うよ。
でもね、筋にそうならここでの書き込みはスレッドの主旨からはずれているの!


>「音が出ない為に危険」
>これは、購入者にとって大事な事!

だから〜
他人のスレッドで主旨と違うことを書き込むのがマナー違反だと言っている!
マナーも守れないで大事なこと!を語るんじゃないの!!

この件について批判はしないけどスレッドの主旨と違うので、自分でスレを立てたらと言っている!

>その意味で、ユーザーの不愉快さを書くべき所ではない!
>と、こう言っている

少なくともその不愉快さの中には、私は回避する術もあると理解しているし、
前否定はしない。
そこから読み取れる能力がなければ批判すべきではない!

>そういった情報はドンドン書くべき
>それが解らないのであれば、書くべきではない

マナーも守れないものが車云々について書くべきではない!!

すでにこちらもマナー違反をしているのでこれで本当に失礼する。

本当に未購入者のことを思って書き込みをしたいなら、適切なカテゴリーに適切なタイトルでスレッドを立てるべき!!

他人のスレッドでいつまでもスレ違いのことを繰り返すんじゃやないよ、まったく・・・

書込番号:13896125

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/12/16 10:50(1年以上前)

>前述通り、ここは「未購入者」の為のサイト
>書くべき意見は、その筋に則って書くべき

耳触りの良い正論を書くと、
あたかもそれが正しいかのように思い込んでしまうけど、
少なくとも 「 音が出ない為に危険 」 は、このスレに全く関係ないと思う。
 
関係無いことを書込む行為は 「 間違っている 」 ってことになるでしょうね。

書込番号:13899219

ナイスクチコミ!2


uma022さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/16 13:25(1年以上前)

もう、終息気味なのであれだけど…

「未購入者のためのサイト」って決めつけるもんだっけ?

たしかに、良いお買い物をしたいという点で購入前の役に立つ
情報が望まれるべきだとは思うけど、それだけじゃなくて意見交換
の場としても機能してるんじゃないの?
縁側が出来てはいるけど、結局縁側とこっちの線引きが未だに運営側も
曖昧にしてるから、8割縁側2割価格コムみたいなスレ多いもの。

それとさぁ、「未購入者ため」と言いだした張本人がろくに調べもしないで書き込んだり、なんか自分の正義を押しつけるのってそれこそ間違いだと思うけど。

スレ主さんの書き方も言葉足らずな部分はあるけど、自分と同じ感覚や価値観の人は要注意!ってだけの話。
何が何でもスレ主の意向に沿う必要もないと思うけどね。
製品の欠点っていっても、あくまでその人の主観によるものだから、あくまで個人的な不満点であって、欠陥とは呼べないものもい多い。
それは書く当人だって、書いて見るまで分からないんだし。
まぁ、悪いと書く人に、どうしても感情的になってしまう部分はあるだろうから、それはその後のレスで分かっていけばいいことだと思うけど。

なんだかなぁ…。

書込番号:13899748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2011/12/16 17:22(1年以上前)

>次に、ステップの所の作り。   通常、水が溜まらないようにある程度斜めになっているはず
なのに、殆ど傾斜がついてないので、ホコリが溜まる。  雨が降れば、ステップに水溜りが
出来る。   洗車した時など特に気になります

今どき信じられない設計ミスですね。トヨタの社員は雨の日に車に乗らないのばっかり?

書込番号:13900400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2011/12/16 23:09(1年以上前)

>次に、ステップの所の作り。通常、水が溜まらないようにある程度斜めになっているはず
なのに、殆ど傾斜がついてないので、ホコリが溜まる。雨が降れば、ステップに水溜りが
出来る。洗車した時など特に気になります。

→それってどこのことですか?ステップと言うのは乗り込む時にまたぐ個所ですか?そこだとしたら私の乗っているPαはそんなことありませんが・・・
 リアゲート後方のバンパー上面は汚れが溜まりやすいですね。ここのことですか?

書込番号:13901925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,483物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング