プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,476物件) プリウスα 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
本日スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しました。その時に気が付いたのですが、リヤブレーキディスク左右共に、パッドの当たりが半分しかなく、半分は錆が付いたままです。これはブレーキの当たりが半分しかないと言う事で見た目も変だし、気になりました。原因として思い当たるのは、有名な朝一のブレーキ異音対策をディーラーに依頼した時に『音対策でブレーキパッドを扇形に研磨しました』と言われた事です。それから異音は全くしなくなり喜んでいたのですが....。フロントブレーキは全く問題ありません。皆さんは如何でしょうか?
書込番号:15963586
2点
まもなくタイヤ交換しますので、確認してみます。
素人目でも、何となく気になりますね。
書込番号:15964474
1点
これはパッドの断面をカットしたんでしょうね。
パッドを横から見るとたぶん見えますが、中心付近から内側にかけて斜めに削ったんでしょう。
これはパッドが減っていくに従って、ローターに当たる面は増えることになる。(ローターの錆びている面も減る)
以前乗っていたマーク2はパッドの泣きを抑制するために、リアのパッドの左右はものすごく面取りをしていたけど、この場合は面取りを左右ではなくて中心から内側にかけてしたってこと。
おそらく、泣きの原因がパッドの内側にあるんで、その箇所を削って当たらなくしたってことです。
車さんがリンクされているキャリパーの塗装。
スライドピンのブーツまで塗装してしまって大丈夫なのかな?
ブーツにシンナーを付けると、ブーツが溶けるか割れるんじゃないかな?
ブーツが切れたらスライドピンが固着するけどね。 知らないってことは恐いね。
書込番号:15971653
3点
リアブレーキの働きを考えると、外周面は当たっているので特に問題ないと思います。
結構大胆に面取りしてますけどね(笑)
書込番号:15976919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
問題はないはずはないでしょう。
これだとパッドの半分しか当たってないので、車検で制動力不足で不合格になるんじゃないかな。
保安基準だと後輪の制動力は後ろの軸重の20%以上が合格の基準です。
つまりリアアクスルの重量が600kgだった場合、120kg以上の制動力を要求されます。
メーカーは余裕をみて25%程度の制動力を確保していると思うんですが、半分しか当たってないと20%を下回るのではと思います。
書込番号:15979206
1点
> これだとパッドの半分しか当たってないので
半分だもしても、内周面と外周面では制動力半分半分ではないです。
> 保安基準だと後輪の制動力は後ろの軸重の20%以上が 合格の基準です。
保安基準10%以上では?
仮に20%以上だとしても油圧系統に問題なければ、この状態でも十分クリア出来るはずですけど。
>メーカーは余裕をみて25%程度の制動力を確保していると思うんですが
その根拠は?
今の車にはEBDついてるので素の後輪制動力はもっと出てるはずですよ。
書込番号:15989147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>保安基準10%以上では?
そうですか? その根拠は?
書込番号:15992868
0点
まあ裏側も削ってあるかわからないので、制動力半分とはならないと思うけどね。
でも、これまでの経験だと、これだけ当たりが少ないと検査はやばいんじゃないかと。
タイヤが太かったり空気圧が低めで、パッドの当たりがこれだと、まず不合格になる。
書込番号:15992931
1点
>そうですか?その根拠は?
そんなオウム返しみたいに根拠は?って。
根拠もなにも調べたら保安基準で何%以上必要かはすぐに分かることですが…。
書込番号:15993029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私なりに調べてみると 後輪の制動力は後ろ軸重の20%以上 と出るんですが?
サントリーニさんのいう 後輪の制動力は後ろ軸重の10%以上 の根拠を示してもらいますか?
http://www.geocities.jp/adatthi/Cyukobu.htm
後輪制動力は制動力の総和が後軸重の20%以上 となっていますけど。
どちらが正しいんでしょうか?
それからEBDの制動力がy高いという理由も教えてほしいですね。
書込番号:15993649
2点
こんな資料もありますよ
http://www.s-jss.or.jp/oasis/documents/download/hantei_02.pdf
出所は
http://www.s-jss.or.jp
こんなトコロです
書込番号:15993904
2点
うーん、10%なのかな?
どっちが正しいんだろ?
書込番号:15994008
0点
そのくらいの値でいいんじゃないですか?
10でも20でもソレで仕事をしている訳ではないですし・・・
ディラーやら車検場だったらちゃんとしてくれるはずですらね
仕事をしているなら【あららぁ〜】って感じですが・・・
書込番号:15994094
0点
ここで聞かずに、整備してくれたメーカーのフロント担当責任者に聞くべき。参考までに。。。
■昔から、ブレーキの鳴き防止でシム追加調整は多くあった
■自転車のロードレーサーでもブレーキのゴムを傾斜して研磨することあり
※専門的になりますが、低速で軽いブレーキを多用したときの「引摺り鳴き」は設計想定内のことが多いです。黒板やガラスを擦って「キュッキュッ」と鳴るのと同じ現象です。クレーム対策としては、面圧を変化させるか、追加のシムをはさんで支持剛性を落すなどが有効ですけどね。
スレ主さまは「市街地の渋滞路」などで速度調整のために「ブレーキ足乗せ運転」を普通より多くしておられませんか? また、プリウスは回生ブレーキが強力なので足ブレーキの使用頻度は少ないでしょうけど、差し支えない程度に「強めのブレーキを断続的に踏む」ことで「ブレーキ片減り」も「ブレーキ鳴き」も回避できることが多いです。「ポンピングブレーキ」
書込番号:15996045
0点
まぁ10%でも20%でもいいんですけどね。
Pバルブで前後の制動力制御していた時代に比べて、EBDになってからはより的確に制御出来ているので。
テスター上での制御は実際の走行状態とは異なりますし。
書込番号:15996518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ私もどっちでもいいんですけどね。
スレ主さんのリアブレーキはあれじゃまずいよな。
苦情が出始めて間もない頃だったので、対策部品もなかったんでしょうね。
リアなんであまり制動距離には影響を与えないんだろうけど、速度が出ているときのパニックブレーキだとまずいじゃないかと。
音の原因がパッドであるならば、そのうち対策品のパッドが出ると思います。
EBDはいろいろと細かい制御ができるようだけど、自分でフルード交換するときに、スキャンツールがないと作業が出来ないので面倒。
これに尽きる。
スキャンツールを持っていない民間の整備工場ではもはやフルード交換すら出来ない。
書込番号:15996747
0点
誤解している意見があるかもしれないので指摘しておきます
>パッド面積減らしたら制動力は減るか?
ペダルを踏む力が同じならば、面積半分でも単位面積あたりの面圧が2倍になるから摩擦力は変わりません。面積が関係するのは連続使用での温度上昇耐性です。アウトバーンの「200`以上から100キロまで一気に減速するエネルギー」は「100キロから停止する」3倍です。高性能車では3ポッド対向キャリパーなど用います。法定最高速度100キロ走行前提で設計された車とは違います。
>EBDの制御
ご存知のようにABSと同様にデューティ比制御です。パルス状の油圧変化を伴います。結果としてある制御域では振動音発生の遠因ともなるので勝手な素人整備は避けた方が良いです。朝一の異音は経験ありませんが、正常な作動温度になるまでのことでしたら設計上の想定範囲で止むを得ないと考えるべきかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:15996852
2点
確かに私は素人なので、私の行う整備は素人整備なんですが、EBDの素人整備が振動音発生の原因になるという相関がわかりません。
よかったら教えてもらいますか?
私はサービスマニュアルに作業内容に従って、デンソーのスキャンツールでブレーキ制御の動作を停止して作業をしたんですが。
書込番号:15996953
0点
>ペダルを踏む力が同じならば、面積半分でも単位面積あたりの面圧が2倍になるから摩擦力は変わりません。
これはスレ主さんのようなパッドの摺動面が半分になったとしても、踏む力が同じなので、パッド全面で摺動したときと比べて、制動力は同じということですか?
書込番号:15996971
0点
> 速度が出ているときのパニックブレーキだとまずいじゃないかと。
大丈夫ですよ。
そんな場面ほどリアブレーキなんてほとんど仕事してませんから。
フル乗車、ラゲッジに荷物満載の場合であればEBDがリアブレーキの割合を上げてくれますし。
パッド面積は単純な制動力にはほぼ影響ありません。
書込番号:15997162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに制動時の荷重が前輪に移動しているときは、リアへの圧力の配分は減りますけどね。
でも、パニックブレーキなどの高い制動力を出しているときに、リアブレーキがほとんど仕事をしていないというとそれは違うと思うんですが。
まず、リアの制動力が少ないと車体のリフト(前のめり)を抑えることで難しくなるので、車体の安定性を損なうことになるはずです。
これはコーナリングの最中のブレーキだと、リアの制動力が少なめだとスピンする体勢になり易いと思うんですが。
バイクの乗ってリアのブレーキを掛け具合を変えてみると、車体の変化がよくわかりますよね。
書込番号:15997385
0点
☆カローラの親父★さんもサントリーニさんもたいしたことないね。
聞かれた事に答えられないでのあれば書かなければいいのに。
書込番号:16003253
0点
だんだんと、トンチンカンなこと言ってきてますよ…
コーナリング中のブレーキングでリアの制動力高かったら…大事故ですね。世の中事故だらけになります(笑)
もうこれ以上不毛なのでやめときます。
ちなみに私15年以上のバイク乗りです。
4輪と2輪のブレーキングを一括りにすること自体ナンセンスです。
4輪と2輪は別物なのでその考え方は根本的に間違い。
書込番号:16003892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
知らないと思って適当なことを書いているのはサントリーニさんでしょうが?
>コーナリング中のブレーキングでリアの制動力高かったら…大事故ですね。
私はリアの制動力が高いとは書いてないでしょう?
サントリーニさんが「リヤはほとんど仕事をしていない」と書いたので、私は「リアの制動力はリフトを押さえる効果がある」と書いたわけです。これは車体の安定性に寄与するので、”ほとんど仕事をしていない”とはならないですよ。
つまりリアの制動力が高すぎるのも問題だが、低すぎるのも車体の安定性を損なうと書いているのです。
不毛だと逃げるんだったら、初めから適当なことを書かないようにお願いします。
>4輪と2輪のブレーキングを一括りにすること自体ナンセンスです。
>4輪と2輪は別物なのでその考え方は根本的に間違い。
間違いではないでしょう。
制動時に発生するリフト状態をいかに低減させるかは4輪も2輪も同じです。
どこがナンセンスなんだろう?
書込番号:16004000
0点
>これはスレ主さんのようなパッドの摺動面が半分になったとしても、踏む力が同じなので、パッド全面で摺動したときと比べて、制動力は同じということですか?
踏む力が同じで、当たり面の面積が半分になれば、
加わる垂直抗力(圧力)が2倍になるので、摩擦力は同じになりますね。
摩擦係数×垂直抗力(圧力)=摩擦力 ですから。
実際には摩擦係数が変化するので、ほぼ同じ。程度かな。
新品パッドは、当たり面が斜めになっていますから、パッド全面で摩擦していません。
それでも大丈夫でしょ。
皆さん、新車で走っているじゃないですか。
実際、スレ主さんも運転していて気付かなかった訳だし・・・
書込番号:16004042
2点
>これはコーナリングの最中のブレーキだと、リアの制動力が少なめだとスピンする体勢になり易いと思うんですが。
これの反対は
「リアの制動力が多めだとスピンする体勢になり難い」
では?
どう考えても間違いだと気付きますが…
2輪は制動力の大小ではなくて、ブレーキをかけるタイミングを前後で変えられるのでリフトや車体の安定化に効果あるんです。
それと、制動力とグリップ力は意味違いますので混同なさらないで下さいね。
書込番号:16004358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぽんぽん船さん
摩擦力は同じ点はわかりました、
ただ、リアの新品パッドが斜めというのは、どういうことかわかりませんけど。
サントリーニさん
>「リアの制動力が多めだとスピンする体勢になり難い」
これはホイールロックによるスピンを誘発するということですか?
コーナリング時のリアの制動力が少なめだと、リフトしやすくなる--荷重の少ないリアを重心が上がる--遠心力によってリアが外側に出て行きやすくなる。(スピン状態)
コーナリング時でも直進時でもリアの制動力が大きめだと、リアの荷重が減るのでホイールロックを起こしやすくなるということですね。
(これもスピンを誘発する要因になる)
要はリアの制動力は少なめでも大きめでもよくないということです。
決してほとんど仕事をしていないとはならないです。
例としてバイクを挙げたのは、車体の姿勢変化をわかり易くするために挙げただけです。
4輪だとフロントだけブレーキを掛ける、またはリアだけブレーキ掛けることは出来ませんから。
書込番号:16004594
0点
クリモカさんへ
ブレーキ鳴きについて以前、メーカーでは「摺動音」については認めてくれましたが、これに対する対策品については否定されていました。
そのため「対作品が出ている」とか「対策品が出た」という情報は偽の情報(メーカーとしての対策品ではなくディーラーとしてならあると思われるが)として黙殺し、有益な情報がないまま今日に至っていました。
クリモカさんは、音がなくなり納得されていたのであればそれでよいのではないかと思います。
これも以前書いたことなのですが、メーカーも「摺動音」は認めているが、「安全上全く問題がないので対策の予定はない」と会社としての見解をしているので、「注油やグリースアップ」「パッドの削りだし」など個別対策は「ディーラーの対策」なのか「担当者」の個別対策なのか、「対策を強要したクリモカさん」の自己責任かになるのかと思います。
私のは冬に一度鳴きが収まりましたが、暖かくなってきてまた鳴きだしました。
ただ、去年の今頃から比べると「摺動音」の範疇で鳴きの音も小さくなり、鳴く時間もほんのわずかになり違和感は感じないです。
書込番号:16006290
0点
対作品ですが、リアのキャリパーASSYが2011年5月から品番が変更になっています。
αは発売が2011年4月なので、発売後1ヶ月で品番が変わった事になります。
これはもしかして対策品なのかな?
47830-47050 2011年4月から5月
47830-47080 2011年5月から現在 少なくとも2012年12月1日まで
部品番号の下1桁が変更になったのではなくて、下2桁目が変わっているので、小変更ではなくて、まったく別物のキャリパーになっているはずです。
このデータは2012年12月1日のものなので、それ以降の変更についてはわかりませんが。
でも、2011年5月以降に製造された車両でも不具合が出ているのであれば、この部品番号変更は不具合解消のためではないですね。
パッドについては変更はなし、アンチスキールシムについては2度変更になっています。
書込番号:16007385
0点
もともとリヤ鳴き対策でディーラー入庫した車両で、ブレーキディスクの片当たりが生じたと言うのが相談内容でした。それから、EBDによる前後ブレーキ圧配分の話に発展したようです。
■素人がEBDの設定に踏み込むべきでないとかきました
■自己責任でフルード交換されるのは自由です
EBDが正常作動しておれば、
■4輪のうちブレーキが利きすぎてロックし始めた車輪の圧を逃がします
■後ろに荷物を多く積んだときはリヤタイヤ加重も大きく、滑りにくい
■荷物が少ないときはリヤタイヤ加重が小さく、滑りやすい(EBD作動)
■急ブレーキで、加重がフロントに移ったとき、リヤは滑りやすい(EBD作動)
EBDやABSは乗員数が多く前後加重変化が大きい(重心も高い)ミニバンなどでは特に有効です。滑り出しを抑えるので安全であり、タイヤにも無理な負担を欠け難いので長持ちします。
ABS非装着車両で高速100キロ以上で急ブレーキを踏んでロックさせるとタイヤが「半月型」に磨耗して、アンバランスを生じました。ABSがあれば「微妙な多角形」に磨耗するので「ほぼ円形」を保ちます。
***** 回答が遅れて申し訳なし *****
書込番号:16007741
0点
すでに書きましたけど、私はサービスマニュアルに従って、デンソーのスキャンツールで「ブレーキ制御禁止」をして、フルード交換をしただけです。
>■素人がEBDの設定に踏み込むべきでないとかきました
設定に踏込む? そんなことこのスレッドで書いてありましたっけ?
そもそも、設定を書き換える・変更するなんて簡単に出来るものではないでしょう。
設定とはブレーキの利くタイミング等のことを言っているんですよね?、
少なくとも、デンソーのスキャンツールでは出来ないと思います。
>■自己責任でフルード交換されるのは自由です
そのとおりです。
自己責任であることは百も承知しています。
>結果としてある制御域では振動音発生の遠因ともなるので
未だにこれについて質問しても答えてもらってない。
フルード交換で振動音は発生の相関がわからん。
まあどうでもいいけどね。
書込番号:16007779
0点
(補足)技術的に詳しく書くと、ABSもEBDも4輪のホイールセンサーの回転数を測定して常に比較しています。タイヤの直径が60cm強で1回転すると車両は2m進みます。時速36キロで走行中は毎秒10メートル、つまり4輪のタイヤは毎秒5回転です。
ここで急ブレーキを踏むと各タイヤの回転が遅くなります(毎秒5回転→4回転→xxx)が、仮に右リヤタイヤの信号が「急に0回転」になると、コンピューターがタイヤがロックしたと判断して電子的に右リヤタイヤのブレーキシリンダ圧力配管のバルブを閉じて瞬時に圧力を逃がします。ブレーキが緩んだおかげで、タイヤのグリップが復活して回転が上がり始めるとバルブを開いて圧力をかけます。
実際には回転が0に落ちる前に、「直前の4輪の平均回転数」より「リヤの回転数」が「数パーセント」落ち始めた瞬間に感知して、ブレーキ圧を逃がしたり、掛けたりを一秒間に数回、数十回のサイクルで繰返すようです。
通常走行での緩いブレーキでは滅多にタイヤがロックすることはありませんが、限界的な急停止で最大のブレーキ力を発揮するのは滑り率が5−10%の例が多いようでEBDの制御目標となります。※車両とタイヤの組み合わせでも変化します。
EBDはポンピングブレーキを4輪独立して行う賢いやつです。。。
******* ご参考になれば幸いです *******
書込番号:16007780
0点
>15979206
>パッド面積が減ると、制動力が減ると
誤解されていた、(了解されたでしょうか)
>15996747
>EBDはいろいろと細かい制御ができるようだけど、自分でフルード交換するときに、スキャンツールがないと作業が出来ないので面倒。これに尽きる。スキャンツールを持っていない民間の整備工場ではもはやフルード交換すら出来ない。
スキャンツールでフルード交換するのは自由ですけど、、、間違った使い方をされる可能性も指摘しておきます。ディーラーでも整備士の資格を持ち講習を受けないとスキャンツールをお客様の車にあてがうことはありません。システムに異常をきたす可能性を指摘しておきます。企業秘密なので詳細をここで述べるつもりはありません。
ユーザー車検でしょうか? 整備工場での車検ならば、当然スキャンツールを持っているから。。。持っていない整備工場は整備工場とは言えませんね。それと、プロの整備士ならば交換などでも異常を予見できることも多いですから、素人だからとバカにしているわけではありません。サービスマニュアルを研究して、同型車を多く見ればプロの整備士と互することも可能でしょう。
******* すれ違い 失礼します ********
n
書込番号:16007823
0点
ECB(Electronically Controlled Brake system)とEBD(Electronic Brake force Distribution)がごっちゃになってません?
書込番号:16008047
0点
>スキャンツールでフルード交換するのは自由ですけど、、、間違った使い方をされる可能性も指摘しておきます。ディーラーでも整備士の資格を持ち講習を受けないとスキャンツールをお客様の車にあてがうことはありません。
スキャンツールでフルード交換するのは自由って、他の交換方法ってあるんだろうか?
聞いてみたいもんだ。
そうですか、誤った使い方をする人もいるんですね。
技量は人されぞれなので、私は何とも言えませんけど。
サービスマニュアルには、「SSTの電源スイッチをONし、メニュー画面から、[作業サポート]→[ABS-VSC-ECB]→[エア抜き]→[ブレーキ制御禁止]を選択し、実行する。」と記載があります(原文のまま)ので、よっぽど読解力が無い人を除いて、間違って使うことはないと思いますけどね。
実際、私はフルード交換に際して、間違った作業はしていませんけど。
一体何が言いたいのかな?
>システムに異常をきたす可能性を指摘しておきます。企業秘密なので詳細をここで述べるつもりはありません。
企業秘密だなんてもったいぶった書き方をするならば、始めから書かなければいいのに。
>ユーザー車検でしょうか?
はい、ユーザー車検です。それが何か?
もうかれこれ15年はやっています。
ちなみに整備士の免許はありません。
どうせ今度は免許がないと素人と馬鹿にするんだろうけどね。
講釈ばかりたれて、実際には何にも整備も出来ない人もいます。
貴殿はその類ではないですよね?
書込番号:16008078
0点
☆カローラの親父★さん
>もともとリヤ鳴き対策でディーラー入庫した車両で、ブレーキディスクの片当たりが生じたと言うのが相談内容でした。それから、EBDによる前後ブレーキ圧配分の話に発展したようです。
それが分かっているならクリモカさんのスレ荒らさないでください。
unagi100さんはおじいさんになったり、おばさんになったりする変態です、まともに相手にしてはいけません。
スレ主であるクリモカさんの質問の趣旨に戻してください。
結局のところ、この片減り状態できちんとブレーキが利いているのか?
という点については多分十分に利いていると思います。
それは油圧ポンプの力が一定だと仮定すると面積が2分の1になれば押さえつける圧力は2倍になるというぽんぽん船さんの言うことが正しいです。
しかしそれだけではありません。ブレーキのパッドの寿命も4分の1です。通常の2倍の圧力で使用し2分の1の面積にて受け止めているので、消耗度は4倍です。
そればかりではありません。もし片減りがイヤでそのまま通常のパッドに交換してもらった場合、追突事故を起こすかもしれません。
なぜかというと、ABSの学習機能が2倍の踏力にたいして学習しているためです。
パッド交換される際はABSの学習機能もリセットしてもらってください。
もし私に今のままで安全か?と質問されれば「いいえ」と答えます
それは上記のような理由であり、製造メーカーの想定していない使用状況だからです。
書込番号:16008207
1点
>unagi100さんはおじいさんになったり、おばさんになったりする変態です、まともに相手にしてはいけません。
何でアイコンを変えると変態なんだか?
うちの猫みたいにニューハーフだったらわかるんだけどね。
書込番号:16009076
0点
unagi100さん
この掲示板ではプロフィール入力しないで発言が可能です。
そのためアイコンによりどの世代の、男女からの書き込みか識別できるように設定するのが一般的です。もちろん喜怒哀楽もそのときの気分や状況で用いるのも一般的です。
ただ、unagi100さんの場合
プロフィールで10代?女性?主婦?とあるので、10代の女性のアイコンの中から喜怒哀楽や好みに合わせてアイコンを選ぶのが一般的です。
そこからいくと最近まで50歳以上の男性だったのに、35歳以下の女性に変態(トランスフォーム)したため書き込みました。(他意はありません)
わたしもアイコンを変えましたが、同世代の同一性別から変身(イメージチェンジ)しました。(評判がいまいちのアイコンのため変更しました)
ユーザー車検を何度もしている方が10代であることは考えにくく、プロフィールの編集をお勧めいたします。(非公開にも出来るのであえて嘘の情報を入力するのはかなりの曲者とおもわれるかと)
スレに関係のないレスのためこの件に関しての返信は不要です。
書込番号:16009985
2点
>ブレーキのパッドの寿命も4分の1です。通常の2倍の圧力で使用し2分の1の面積にて受け止めているので、消耗度は4倍です。
このスレのパッドは片減りしたのではなくて、異音対策として斜めに削ったんでしょう。
※極端な面取り
なので、
今後はパッドが自然と減っていき、摩擦面積も徐々に増えていきますから、
消耗度が4倍なのは今だけですよ。
消耗した分だけ接地面積が増えるから、消耗速度は徐々に遅くなっていって、
接地面積が標準に戻って以降は、標準と全く同じになります。
なので、
消耗度が4倍になると言うことは、あり得ないと思います。
書込番号:16010267
2点
そうなんですね、すこし安心しました。
ただ、あまりもはっきりと痕が残っているので接触面の面取り程度ではなく、パッド固定用の地金付近まではぼ垂直に削ってあるのかと思いました。
鳴き対策であれば、パッドが減りだし全面が当たればまた鳴き出すと思うので・・・
クリモカさんが、「鳴きは収まっている」「扇形に研磨」と言っているので心配してしまったのです。
書込番号:16010633
1点
>鳴き対策であれば、パッドが減りだし全面が当たればまた鳴き出すと思うので・・・
そうなんですよね。
でも、鳴きださないこともあるので、削れることによって固有振動数が変わったりするのかも。
クレームが付いたから取合えず削っとけ。しばらくは鳴かないから。ってのだと困りますね。
無きにしも非ず
書込番号:16011019
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスα 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/01/06 21:40:02 | |
| 23 | 2023/10/29 15:50:59 | |
| 8 | 2022/10/15 18:53:09 | |
| 9 | 2022/06/09 12:44:23 | |
| 7 | 2022/02/14 20:51:55 | |
| 4 | 2021/07/08 16:37:54 | |
| 4 | 2021/02/13 8:03:52 | |
| 145 | 2021/06/22 8:43:07 | |
| 3 | 2018/10/31 19:14:41 | |
| 11 | 2018/10/20 20:28:28 |
プリウスαの中古車 (1,476物件)
-
- 支払総額
- 162.4万円
- 車両価格
- 151.8万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 138.2万円
- 車両価格
- 129.0万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 124.5万円
- 車両価格
- 117.7万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.6万km
-
- 支払総額
- 84.1万円
- 車両価格
- 70.0万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 140.0万円
- 車両価格
- 135.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
24〜554万円
-
41〜399万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













