『降雪時のウォッシャーノズル凍結』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2007年モデル

『降雪時のウォッシャーノズル凍結』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2007年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2007年モデルを新規書き込みノア 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

降雪時のウォッシャーノズル凍結

2012/02/29 12:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2007年モデル

スレ主 agochopさん
クチコミ投稿数:7件

降雪時や雨、溶けた雪の巻き上げなどでフロントガラスが濡れるような状況の時、ウォッシャー液が出なくなりました。
最初は出が悪いなーと思うくらいなのが、数分後には出なくなりました。
外気温は一桁台からマイナスに差し掛かったあたりです。

高速道路走行中でエンジンも十分に温まっており、寒いといっても関東の話なのでホース内の凍結では無いと予想しています。
おそらくノズルの部分が凹んでいるので水が溜まって風で凍ったのでは?と思っています。

降雪時は、ボンネットとフロントガラスの間の樹脂部分に雪がたまりノズルが隠れ、出なくなります。

積雪のある地域で使用している方で同様な現象を体験された方はいますか?
また対策などあればお聞かせ下さい。

書込番号:14219494

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/02/29 12:52(1年以上前)

凍結防止にはアルコールを混合すると良いのでは。

書込番号:14219534

ナイスクチコミ!2


のやみさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:37件

2012/02/29 13:17(1年以上前)

私が乗っているのはフォレスターですが、やはりノズルの窪みに溜まったウォッシャー液や水はねが凍結したことがありますよ。

対策としてはウォッシャー液を原液で使うことしかないと思います。ウォッシャー液の容器にも原液の場合と何倍かの希釈の場合の凍結温度が書かれています。水で薄めるとちょっと氷点下になるとすぐ凍結しますね。

先日はスキー場へ行く途中にウォッシャー液がやはりノズルのところで凍りました。原液を入れていたのに何故?と思いましたが、そういえばその前の週に車を点検に出していたのでディーラー側で補充されて希釈された結果のようです。

書込番号:14219621

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/29 13:20(1年以上前)

意外とすぐに凍るし、凍ったら、なかなか溶けません。

ウォッシヤー液、薄めて使ってるなら、原液投入ですね。

-30度対応なら、なお良し。

書込番号:14219630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2012/02/29 18:47(1年以上前)

以前、エンジンがまだ暖まっていない時に走行中にウォッシャー液を出したところ
フロントガラスに掛かったウォッシャー液が真っ白に凍ってしまい、前が見えなくなり怖い思いをしたことがあります。

この経験から冬期のウォッシャー液は原液を使用しています。
(冬以外の季節はセルフスタンドの無料ウォッシャー液を入れていますが)

書込番号:14220614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2012/02/29 18:59(1年以上前)

ウォッシャー液原液を入れて様子をみるしかないですね。

それで凍結するようなら、そこでまた対策を考えましょう。

書込番号:14220653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/02/29 20:01(1年以上前)

原液とまでは言いませんが、濃い濃度にしてみることです。・・・でも、アルコール分が飛んでしまうと残った水が凍結するので控えるのが普通かと?

ガソリンも揮発性の高い冬ガソリン、軽油も凍結しにくい冬用に変えるのと同様に水回りは注意してくださいな。

書込番号:14220919

ナイスクチコミ!2


スレ主 agochopさん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/29 20:30(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございました。

0℃前後ということで甘く考えていました。
早速、ウォッシャー液の濃度を上げてみます!

書込番号:14221045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2012/02/29 23:47(1年以上前)

可燃性のアルコールを「テキトー」に入れるのはやめましょうね(^^;

車外の喫煙等で発火〜車炎上の危険がつきまといますので【非常時用の知恵】ぐらいにしておくほうがよいと思います。

※可燃性成分の濃度管理が重要ですが、そんなことを問題なく行うことは簡単ではありません。


なお、ガソリンに含まれる多々の成分の元々の沸点は低いので、使用する地域自体が極端に変わらなければそんなに気にされなくてもよいと思いますが、軽油の場合は使用する地域を十分に考慮して、暖かい地域から出発する場合は、途中で寒い地域用の軽油を【継ぎ足し】、望ましくは【できるだけ入れ替えに近くなる】ようにしてください。

ただし、あまり上記を気にして戦艦大和の沖縄特攻状態にすると、事故渋滞などで何時間以上も「閉じ込められた状態」になるとガス欠になって、それで車中泊でもしようものなら凍死してしまう可能性があるので、【ほどほど】にしましょう(^^;


あと、【ラジエーター】の冷却液をケチって【水ばっかり】にしていると、凍結してラジエーター破損の危険が冗談ではなくなりますので、こちらも気を付けてキチンと不凍液を入れてください(^^;

書込番号:14222205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/29 23:54(1年以上前)

ウォッシャー液も
マイナス何℃まで凍らない、というものを使えばよろしいかと思います。

わつぁいは市販のウォッシャー液を薄めないままそのまま使用しております。
本当は、こんなことをすると、ボンネットに垂れたウォッシャー液が
ボンネットを汚すので、薄めたほうがいいのかもしれませんが・・・

薄めすぎると、凍るし・・・痛し痒しですね。
ちなみに、私の地域は
九州ですけど
凍るときには凍ります。

書込番号:14222250

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/03/01 06:31(1年以上前)

きれいになれば何でも良いやと思ってキッチン洗剤を入れたら、フロントガラス泡ぶくぶくで周囲のクルマや歩行者に笑われました。
ちなみにクルマはランボルギーニです。

書込番号:14222942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/01 06:44(1年以上前)

マイペット使ったことあります。
汚れを落とすという意味ではいいですよ。

今は撥水ウォッシャー使っています。
汚れ落ちの面ではいまいちかな。

書込番号:14222959

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/03/01 06:49(1年以上前)


睡眠時間、5時間50分。
もう少し寝たいところですね。
脱りまして、すみません。

書込番号:14222965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/01 22:58(1年以上前)

ノズル部分の掃除もしてください。
細めの針金かなんか使って。
何の加減か、泥、薬品(洗剤かな)の固まりなどが詰まっている事が往々にあります。

書込番号:14226296

ナイスクチコミ!0


ぇぃちさん
クチコミ投稿数:10件

2012/03/02 08:06(1年以上前)

北海道ではウォッシャー液は基本的に原液使用です。
常に原液を使うと特に凍る事は無いですよ。
それと解氷ウォッシャーなるモノもありますのでそれを使うと凍ったフロントウインドーが文字通り解氷されます。
解氷タイプでなければいくら-30度対応のモノでもワイパーで吹き上げる瞬間に凍ってしまいます。
-30度のウォッシャーの原液を通年使用すれば本州だとまず凍る事はナイと思いますが。

書込番号:14227388

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2007年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CVTフルードの交換 17 2023/10/08 17:46:59
70wノア 1 2016/12/06 22:19:03
G'sの質問 4 2016/12/06 23:21:16
これから買おうと思うのですが‥‥ 16 2016/03/09 10:47:43
ノア2007年モデル、かっこよくしたい! 11 2014/10/09 17:03:58
エアロとホイール 14 2014/01/20 21:42:47
一番乗り? 5 2014/01/17 18:05:59
音なり 4 2015/03/31 16:30:07
ノア x スペシャルエディションの見積りについて 11 2013/12/05 21:42:54
zrr70g ノア中古車 11 2013/11/17 20:23:46

「トヨタ > ノア 2007年モデル」のクチコミを見る(全 237件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2007年モデル
トヨタ

ノア 2007年モデル

新車価格:199〜318万円

中古車価格:29〜196万円

ノア 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,668物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング