『シエンタ 2003年モデルを購入』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2003年モデル

『シエンタ 2003年モデルを購入』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2003年モデル絞り込みを解除する

「シエンタ 2003年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2003年モデルを新規書き込みシエンタ 2003年モデルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 シエンタ 2003年モデルを購入

2012/07/14 23:57(1年以上前)

自動車 > トヨタ > シエンタ 2003年モデル

スレ主 hannahannaさん
クチコミ投稿数:43件

シエンタ 2003年モデルを購入後1ヶ月
ふと、この掲示板が目に留まりました。
ネットでいろいろ情報を調べてみると。
私が購入したシエンタですが、エンジン始動時のガリガリガリ、
信号待ちなどの停止状態から、アクセルを踏むとカリカリカリと音がします。
後は特に異音はしません。

購入一ヶ月なのでエンジンオイルの減りまではまだ確認出来ません

だめもとで近くのトヨペットへ行ったみましたが
結論は、延長保障ではなく、タイミングギヤとカムシャフトアッシーなどを交換すれば
音はなくなります・・・と言われました。金額は32000円也。
絶対延長保障とは関係ないですね、と尋ねましたが、きっぱりと違いますと言われました。

延長保障の症状はどういう風に見極めますか?と聞きましたら
わが整備工場でオイルをいれて3000キロほど走行して減っていたらですね。

延長保障は車検が今年の11月なのでそこまでです。
ここでオイル交換をしてもらって3000キロ走らなければならないのか
でもやってもらうしかないのかな?
自己申告でオイルが減るといってもだめですと言われた。

このまま乗っていてもエンジンが焼きついたりの症状は出ませんともいっていたし。
本当に延長保障の症状とは違うのかもしれない。
向こうはプロでコンピューターなんか使用して症状を調べているんだし。

ほかの店に交渉してみても今回の情報が回っていて同じこと言われるのかな?
もう少し様子をみるしかないのでしょうか。

書込番号:14808301

ナイスクチコミ!2

返信する

2012/07/15 00:00(1年以上前)

自己レスです
エンジン始動時はガラガラガラですね。セルが回って数秒だけです。
その後はアイドリングは安定していて静かです。

書込番号:14808324

ナイスクチコミ!1

CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5360件Goodアンサー獲得:491件

2012/07/15 06:34(1年以上前)

兄のシエンタも購入時から同じような音してます。
走れば良いという人なので気にして無いですね。
そんな状態で8年位乗ってますが特に異常(警告灯表示など)は無いですね。

書込番号:14809038

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:354件

2012/07/15 16:34(1年以上前)

>タイミングギヤとカムシャフトアッシーなどを交換すれば音はなくなります・・・と言われました。
VVT-iがトラブルを起こしている事を指していると思います。
放置するといろんなトラブルが出てきますので、早急にディーラーで対処した方がいいでしょう。
VVT-iが逝かれる原因の殆どがオイル管理です。

車種は違いますがエスティマVVT-i不良(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=-9YR2sS39CM&feature=fvwrel

>アクセルを踏むとカリカリカリと音がします。
ノッキングだと思いますが、初期型はオイルトラブル、ノッキングは有名みたいですね。

既にご覧になっているかもしれませんが、参考にしてみて下さい。

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/sienta/qa/unit119191/

http://minkara.carview.co.jp/userid/392214/blog/16971530/

http://ameblo.jp/lionhart0208/entry-11167000400.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1232793607

書込番号:14810871

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:20件 シエンタ 2003年モデルのオーナーシエンタ 2003年モデルの満足度5

2012/07/15 16:44(1年以上前)

こんにちは
私も2003年モデルに乗っています。
hannnahannaさんのおっしゃるとおり「異音」は2種類の音があり、私も2つとも経験しています。あさりせんべいさんのご指摘のとおり、原因と対応が、それぞれ異なります。

1 エンジン始動時の「ガリガリ」音
エンジンが冷えている一回目の始動時だけですよね。タイミングチェーンがケースに当たるような擦るような音で一瞬で消える。一度始動してしまうと、エンジンを切ってすぐ掛け直しても再現出来ないので、なかなかディーラーに分かってもらえず困りました。
これはエンジン上部のバルブを駆動するいわゆるヘッド周りが原因で、hannnahamnaさんの例で、ディーラーが主張している対応で治ると思います。残念ながら延長保証の対象ではありません。(私は保証期間中に無料修理させましたが、現象を理解してもらうのに苦労しました)

2 エンジン掛かった状態の発進直後、エンジン回転が低く負荷が高い時のカリカリ音

これは上記1よりも、ずっとちいさなカリカリ音で、窓を開けるとハッキリ聞こえるような音、アクセルをゆっくりあけて発進すると直ぐに鳴り出し、CVTの変速比が変化し出して、スピードに乗り始める(エンジンが低回転高負荷から脱け出す)と消える感じではありませんか?

それはいわゆるノッキングというやつで、不完全燃焼でピストン周りに汚れ(スラッジ)が堆積して、これが更なる不完全燃焼を呼ぶ悪循環。これこそ延長保証の対象です。初期型シエンタはカタログ燃費競争対応?のため発進時のエンジン回転数をギリギリまで落としているため不完全燃焼が発生しやすい。不完全燃焼がスラッジを生み、スラッジが燃焼室内のオイル循環に悪影響を与え、それがまた不完全燃焼に繋がる。
オイル消費が多くなるのは、かなり症状が進んだ状態で、ノッキングはその前から発生します。通常の走行状態でノッキングが起きるのは正常では無いので、ディーラーに同乗してもらって、そこを認めさせるころが、保証対応の近道ではないでしょうか。

ちなみにノッキングは「低回転高負荷時」に起きますので、ゆるーい傾斜の上り坂を一定のスピードで流して走るような場面でも再現できます。
確認のポイントは「窓を開ける」です。もちろん、カーステ(言い方旧い(笑))、カーナビなど室内の音は消してくださいね。

書込番号:14810898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2012/07/15 22:34(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

あさりせんべいさん
いろいろな情報大変参考になりす。
カムシャフトとタイミングギアに関しては保障は切れているみたいで残念です。

きんぎょ@きんぎょさん
まさにおっしゃるとおりの症状です。
あまりにそのままなので私の車に試乗してもらったみたいで怖いくらいですね。
特に問題は
<2 エンジン掛かった状態の発進直後、エンジン回転が低く負荷が高い時のカリカリ音
ですね。

昨日オイルゲージの写真をとりました。
普段あまり車に乗らないので距離をかせぐのがたいへんです。
車自体12万キロをこえていて格安でしたが、だからと言って
このままあきらめるのもなんですし、もう少し様子をみようかと思っています。
11月までになんとかなれば良いのですが。
あまり交渉などはとくいではないので・・・・・。

古い車なのにほんとうに参考になりました。
とにかくみなさんありがとうございました。

書込番号:14812371

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:20件 シエンタ 2003年モデルのオーナーシエンタ 2003年モデルの満足度5

2012/07/16 08:13(1年以上前)

hannnahannnaさん、交渉は苦手とのことですが、ご健闘をお祈りしております。
また、特に中古で初期型FFシエンタを購入された方は、同じような悩みを抱えているのではないでしょうか。登録9年までが延長保証期間なので、この夏以降が勝負になりますね。

2003年型シエンタをディーラーから新車で買い、いままでいろいろと交渉してきた経験から思うことを書いておきたいと思います。少しでも参考になれば・・・

1 延長保証の内容の整理
トヨタ告知 
http://toyota.jp/recall/kaisyu/110629_2.html

「ピストンリング周辺へのデポジット(スラッジ)が溜まることによるオイル消費の増への対応」
というのが趣旨ですね。ということは、hannnahannnaさんの経験のように、ディーラー側が、オイル消費量を判定に持ち出す可能性は十分にあります。

2 ユーザーが現象として捉えられること
(1) 異常なオイル消費
 hannnahannnaさんのようにゲージの証拠写真を撮るか、一度ディーラーで交換するなどしなければ、認めないディーラーもあるかもしれませんね。

(2) ノッキング
  エンジンにスラッジ(トヨタでいう「デポジット」)が溜まるとノッキングが発生しやすくなります。(1)は何らかの測定方法がありますが、(2)は現象をディーラーに認識してもらうことが必要だと思います。延長保証事象発生に関係して、ユーザー側が推測でき、かつ客観的に認識できる数少ない現象です。

3 ノッキング発生原因その1(ユーザーの責によるもの)
(1) 適正なオイル管理ができていない車両
 これは、中古車の場合、ディーラー系の整備記録がないと証明は難しいです。でも、延長保証にこの証拠の明示を条件とするのは理不尽です。トヨタのページにも「点検」と書いてあるだけで、「整備の証明」が条件とはされていません。

(2) 粗悪ガソリンを使用している場合 
 8割方ガソリンを使って、石油元売系列のガソリンスタンドで給油しましょう。その明細を残しておくことが大切です。

(3) ユーザーが車に無理な負担をかけている場合
  昔のマニュアルミッションで適切なギア比を選択しない(速度が低下したのに4速で無理やりアクセルを踏み「低回転高負荷」を自ら恒常的に生み出すような)場合。シエンタはCVTなので、これはあり得ません。

4 ノッキング発生原因その2(ユーザーの責によらないもの)
 旧車に乗る方は承知かもしれませんが、ノッキング発生には、整備が原因の場合があります。
空燃比(ガソリンと空気の混ざり比率)、点火タイミング(デストリビューターの進角遅角調整)が不適切な場合などです。しかし、現代の車は各種センサーとコンピュータ(ECU)で、これらをすべて自動的に制御しているので、センサーかコンピュータが故障しない限り、このようなことは発生しません。

5 3と4からいえること
 ある程度きちんとメンテナンスをして、粗悪ガソリンを使わず乗っているシエンタで、もしもメーカーがいう不具合が無い車両(中期型以降)であれば、「ノッキング」が起こるはずが無いのです。=「ノッキングがある」があることをディーラーに認識してもらうことが、保証認定のイロハのイ、登竜門であると思うのです。

6 おまけ
この手の話は、ディーラーによって対応がかなり違います。私はカローラ系列で買いましたが、一所懸命説明すれば、理解してもらえました。対応が厳しそうなら、ディーラーを代えて交渉する手もあります。

また、ディーラーはトヨタ本社とは別法人の独立採算です。hannnahannaさんの例で言えば、1のヘッド周りをバラさないと、2の延長保証のピストンまわりの分解ができません(エンジンは上から下へと分解を進めます)。
ディーラーは、人件費をトヨタ本社から補償してもらうか、お客側に負担してもらうかしないと、採算が合わないので、ヘッドまわりの修理作業と保証修理を抱き合わせ、ヘッド側の工賃を負担することを交渉条件にすれば、案外保証修理もウンというかもしれません。

hannnahannaさん、他のみなさんも9年経過までカウントダウンが始まってます。
がんばってください。応援しております。

書込番号:14813927

ナイスクチコミ!0

2012/07/16 13:17(1年以上前)

きんぎょ@きんぎょさん
細かいご説明に本当に感謝します。
オイルをディーラーで交換するなどしなければ 認めないといのは
どうも理不尽な気がします。というのもそのときの話し合いでは
それをして、もし多少でもオイルが減っても他の要因も考えられるみたいな
、なんとなくのらりくらりの対応でしたので。

実はディーラーとの会話は無断ですがすべてレコーダーで録音してあります。
ただの記録としてのみで、どこかに投稿とかするつもりでもないのですが。
それを聞き返してみてもやっぱりのなりくらりの返事ですね。

今回の車は中古車ディーラー から購入しましたが
ディーラー が前オーナーから購入してすぐ私が3人目くらいみたいです。
点検と車検はすべてトヨタディーラーでされています。
その辺も交渉時に言ったのですが、
(点検を民間でやろうがディーラーでやろうが、とにかく私のところで点検されていないと
保障の判断も出来ません)
みたいなことを言われました。

>ディーラーは、人件費をトヨタ本社から補償してもらうか、お客側に負担してもらうかしないと、
>採算が合わないのでヘッドまわりの修理作業と保証修理を抱き合わせ、ヘッド側の工賃を負担することを交渉条件にすれば
>案外保証修理もウンというかもしれません。

上記を踏まえての交渉が一番現実的かもしれませんね。
最初のディーラーとの交渉の後また別のとこへ行こうかとも考えましたが
うまく説明出来ないと思いとりやめてよかったです。

交渉ごとは相手によりますからね、あまり細かい技術的なことを言っても
嫌われるでしょうし。かといっておとなしくしていてもだめですし。

最初の交渉のときに延長保障の条件はこれこれこういう症状です。
みたいに一筆書いてもらおうかとも考えていたのですが
さすがに面と向かっては言えませんでした。
たぶん向こうもなんとかごまかしてそんな書類は書かないとは思いますが。

でも今回の件も良い経験だと思ってある程度頑張ってみます。
ちと大げさですが、だめもとでもその後の人生の何かには役に立つかもしれません。

きんぎょ@きんぎょさん かさねがさね本当にありがとうございました。

書込番号:14815030

ナイスクチコミ!0

2012/07/16 16:56(1年以上前)

hannahannaさま
何度も書き込んでしまって、すみません。ちょっと気になったもので。
返信不要です。見流してください。

お返事を見ると、ディーラーに、やる気と誠意がまったく感じられない対応ですねえ・・・(怒)。

シエンタの販売店は、発売当初はカローラ店とネッツ店、後にネッツが手を引いたと記憶しています。今でもtoyota.jpで検索するとカローラ店が優先して表示されます。

シエンタのオイル上がり問題は、相当前からネット上でも騒動になっており、全国の販売店で修理対応が行われるともに、ユーザーからは国交省の不具合報告ページにに相当数の書き込みも行われ、メーカーもやっと対応方針を示したような経過をたどっています。

なので、シエンタの販売実績、修理実績が豊富なディーラーであれば、多くの苦情、修理事例や過去の経過などを知っているので、現行販売車種でもあるし、それなりの対応をすると思うのですが・・。
先のKayne Eastさんの書き込み報告は、そんな対応の一例だと思います。

お住まいの地域によって取扱店は違うのかもしれませんが、hannahannaさんはトヨペット店にご相談されたとのことですが、お住まいの地域は、トヨペットがシエンタの主要販売店なのでしょうか???

カローラ店、または整備記録が残っておられる(なんとラッキー!)なら、その系列にご相談されたほうが良いと感じました。トヨタは引越ししても全国で同じ整備サービスが受けられるはずで、同じ系列店が紹介されるはずです。

販売店も「損して得取れ」、メーカーの信用にも関わるので、きちんとした対応を期待したいものです。

書込番号:14815756

ナイスクチコミ!0

2012/07/17 02:47(1年以上前)

きんぎょ@きんぎょさん
>何度も書き込んでしまって、すみません。
いえいえとんでもないです、大変ありがたいですしかなり心強いす。

カローラ店へ行ったのは下記のKayne Eastさんの書き込みを見てのことです。
ネッツ店でも取り扱っていたなんて知りませんでした。
Kayne Eastさんが別な店と書いてあったのでてっきり別のカローラ店かと思っていましたが
もしかしたら違うのかもしれませんね。
とにかくカローラ店でなくても良いのですね。
とりあえず事前に電話で確かめていくつもりですが。

そういえば先日のカローラ店での話し合いにおいて腑に落ちないことがありました。
事前に電話予約を入れたのですが、その時電話でエンジンの異音と延長保障について
聞きたいといったのですが。
その時電話に出た方はわかりましたと言ったのですが、

当日の担当者の方は異音は上記の書き込みの通りの原因で修理でなおりますと言いましたので
延長修理に該当しないのですね?と念を押したときに
えっ、延長保障ですか?そんなのあるのかなぁ?ちょっとお待ち下さい
といいつつ5分ほど席をはずして、帰ってきてやっとそれとは違います
見たいな事を言いましたね。録音しているので確かです。

後から考えると電話に出た人と担当の人とは全然違う人だったのですね。
担当の方は背広着てましたが。

とにかくもしかしたらネッツでも良いのかも知れませんね。
まさかシエンタの延長保障の修理をしたことがありますか?
なんて聞けませんですしね。

きんぎょ@きんぎょさん
また有益な情報がありましたらおっしゃってください
とても参考になります。ありがとうございました

書込番号:14818332

ナイスクチコミ!0

2012/07/17 06:39(1年以上前)

おはようございます

すみません、私、勘違いしていたようです。
hannahannaさんの最初の書き込みを見て「トヨペット」店に行かれたと勝手に思ってましたが、「カローラ」店に行かれたのですね。

相談するならカローラ店かネッツ店だと思うので、相談先は間違っていないように思います。
対応された店か担当者がハズレだっただけだと思います。

カローラ店の他店や、他系列(ネッツ)にあたるのも手かもしれません。
その際は、
1 延長保証のトヨタ本社の告知ページの印刷を持参提示して、こちら側が何を求めているか、誤解の無いように示すこと。その際、メーカーは走行距離を保証条件にしていないことを確認すること。
2 中古であってもディーラー整備されてきた個体であることを、整備記録の現物を見せて示すこと。
3 ノッキング音の程度を実際に聴いて確認してもらうこと(スラッジ堆積の病状進行度合の確認。私はこれでディーラーを説得しました)
が、大切だと思います。

差し出がましく何度も書き込んですみません。シエンタ、とても良い車だと思うので、つい入れ込んでしまうのかもしれません。

書込番号:14818494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2012/07/17 20:46(1年以上前)

きんぎょ@きんぎょさん

本当にありがとうございます。
あと一ヶ月くらい様子をみて作戦を練ってから再度挑戦したいと思います。

この夏に距離をかせいでオイルの減りなどを調べるため実家の京都まで
往復1000キロ行こうかなと考えてはいますが、この車が大丈夫なのか、ちと心配です。
でも12万キロも走ってきた車なのでたかが1000キロくらい大丈夫かなとも思ってます。
若くないので飛ばす事もありませんし車よりも体力のほうが心配です。

この車はなるべく最後まで乗りつぶすつもりで購入しましたので長く乗りたいです。

いろいろありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:14820829

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格帯:143〜204万円

中古車価格帯:2〜195万円

シエンタ 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング