『液晶画面に不具合が出てきたので報告しときます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2003年モデル

『液晶画面に不具合が出てきたので報告しときます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2003年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2003年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2003年モデルを新規書き込みプリウス 2003年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信96

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2003年モデル

スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

液晶画面に不具合が出てきたので報告しときます。

・症状1
初めの写真のようにバッテリーが白い画面になり、ボタン操作もなにも反応しない。

・症状2
最後の画像のように突然画面が落ちるのでエアコンもなにかも設定できない。

・症状3
最後の画像のようにプリウスの電源入れても画面が真っ黒なまま。

・症状4
走行中に突然、最後の画像のように画面が真っ黒になって何も見えないし反応しない。

・症状5
高速で運転中にカーナビの画面が真っ黒になって停止する。

・症状6
液晶画面で突然「何も接続されていません」のようなエラーになりETCとかも認識しない。
この状態でETCが通れるのか?が疑問である。

・症状7
ボタン押して30秒くらいしてから反応する。Windowsでいう超重い状態に近い状態に頻繁になる。

・症状8
液晶画面のカーナビの自分の位置が1日中行方不明になる。


実際にトヨペットで確認してもらったので、そんな感じでトヨタからの電話待ち。

書込番号:15800525

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/22 15:26(1年以上前)

2003年式ですか?
補償対象外なのでしょうか?
不具合になるのでしょうか?
液晶関係は、他のメーカーでも、製造物責任法でも対象外になるのでは?
間違っていたらすいません。

書込番号:15800776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/22 16:55(1年以上前)

モニター自体の不具合なら交換で直るのでしょうが、症状6が気になります。
なにかが原因で電力が十分に供給されていない!?

解決したらまた教えてください。
早く直ると良いですね…

書込番号:15801030

ナイスクチコミ!4


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/02/22 20:52(1年以上前)

2003年式の発売すぐのモデルです。
補償はまだわかりません。
モニターだけ死んでる?場合もあったり、その付属するスピーカーだけ生きてる場合もあります。

ETCがエラー画面の通りに、もし突然機能しなくなった場合は、料金所のレーンで急停止した時に間接的に後ろの車に追突されたりした場合は危険ですし、カーナビやエアコンやリアのカメラなどその他の視覚的情報が見えなくなるので、いろいろな意味で不便ですし、カメラなどは事故防止などの装置なので見られなくなるのはあまり好ましくはないですね。間接的な事故に繋がりそうです。

トヨタのお店の整備の方も見たことが無いようなのでエラー画面などを写真に撮っていました。
本日追って電話しますとの事でしたが、まだ電話が無いので今のところは不明?か何か調べているのかもしれません。

また何か連絡がありましたら報告します。

書込番号:15801929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/22 21:28(1年以上前)

検証用に補償交換してくれると良いですけどねぇ…

書込番号:15802127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:286件

2013/02/22 22:30(1年以上前)

10年程度たっても、まだ、保証??・・・
すごいですね!!

古くなったら、壊れるので、修理代払いましょうね^^^^

書込番号:15802527

ナイスクチコミ!14


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/02/22 22:40(1年以上前)

保証とはまだ誰も書いてないですよ(^^;

この液晶画面が死んじゃうとプリウスが半死に近いので報告しただけです。
レポートではなく悪とも良とも書いてないです。「その他」の部門での報告です。

書込番号:15802607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/02/23 06:04(1年以上前)

>この液晶画面が死んじゃうとプリウスが半死に近いので報告しただけです。

MOPでのこのような装置を「ナビ」と称するのは変ですよね、
ナビ機能をついでに行う 車を成す装置 ですよね。

感じ的には液晶画面が死んだのではなく、ナビがほぼ死んだ と思います。

書込番号:15803835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/23 07:15(1年以上前)

おはようございます。
カーナビに使用されているOSは10年前だと何になるのでしょう?
断線程度の不具合ではなく、基盤がいかれてるのかもしれませんね。
パソコンもそうですが、メンテ対象期限が切れたものを直すとなると、
費用がかかるでしょうね。
同じ基盤を造るのではなく。
廃車にする車の基盤を探して交換になると思います。
MOPのものならメーカーはどうにかすると思います。
しかし、このような現象は怖いですね。
これから、他の車種などにも起りうる現象ですね。
早く直るといいですね。
お大事に。

書込番号:15803942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/02/23 07:45(1年以上前)

CEかも知れないですね。

私は逆に液晶部はそれなりに生きていると思います。
丁度該位置が液晶での何らかのブロックかも知れませんが、
断線等物理的な損傷でバッテリー状態を示すであろう
アイコン部?だけを抜くのは困難だと思います。

立ち上がり時からバッテリー情報を描画をするための
情報を得る事ができない状態において該部分は何が表示されるのか?
「何も接続されていません」は何を意味するのか?

書込番号:15804018

ナイスクチコミ!3


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2013/02/23 14:59(1年以上前)

EMVは単なるディスプレイ装置じゃなく、色んな制御をやっているようです
外しても車自体は、走行できますが、エアコンやオーディオ、ハンズフリー、ステアリングボタンなどに影響がでます

私は、2回交換しています
ともに保障期間内だったので無償でしたが、有償だとけっこう掛かるようです
はやく直るといいですね

直ったら、原因と費用を投稿して頂けると皆さんの参考になります

書込番号:15805762

ナイスクチコミ!4


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/02/23 15:17(1年以上前)

また違ったエラー画面が出てきたので報告します。

走行中にいきなり画面がブラック画面になり、ちょっと間を置いてから・・・
「システムの接続をご確認下さい」
と・・・

何のシステムだよ! 抽象的だなw

まだトヨペットから連絡ないです。
出かけてきます。

書込番号:15805823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:286件

2013/02/23 16:36(1年以上前)

車が原因不明でおかしいのに、良く乗ってますね^^^^
私なら、ディーラーさんから、結論が出るまで、
怖いので、なるべく控えたいです。

書込番号:15806118

ナイスクチコミ!3


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/02/23 17:05(1年以上前)

>>☆ゆうこちんさん

田舎なので乗らないと仕事にならないですよ。
自転車でもいいですが、50kgの荷物載せて30km先まで頑張るのは酷です。

ディーラーさんの整備の人はとりあえず乗っててOK(重要な部分は動いてるので)です。みたいな感じでしたし、PCでいうとモニターが無いけどPCは動いている感じなので、自分の知ってるところを走る分には問題ないです。

ただ、非常に不便なだけですね。

書込番号:15806223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/02/23 22:56(1年以上前)

とんだ災難ですね

電気モノはナカナカ面倒な場合も多いので厄介ですね
TASCAN突っ込んで即答、が無い、ってことは、
なんか難しい現象か、未知の現象か、

まぁ、何らかの部品の経年劣化の一つだとしても
「未知の不具合」があっても不思議では無いのが電気物、システムモノ、の宿命かもしれませんね


保機バッテリーの電圧は問題有りませんか?

プリウスはシステム立ち上げ時に、コンベンショナルエンジン車と同様、
保機バッテリーにて電機部品の総チェックが入りますので、
意外と、保機バッテリーが弱っててうまくチェックが通らない、
とか。
推測です。

電圧測るのは簡単だし、何ならサービスモードでのチェック方法も合ったと思うのですが、さくっとテスターあててみるのは如何?

この寒さなんで。意外と11ボルト切ってた、とかあり得るかも。
もしそれだけなら2万程度でオッケー♪

だけど、TASCAN・ディーラで見逃すとは思えんデスよね

書込番号:15808067

ナイスクチコミ!2


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/02/23 23:21(1年以上前)

今日もまだ電話無しです。
昨日中に電話が来る事になってたんですけどね。

未知との遭遇なのかな。
整備のお兄さんも全然分かんないという感じでしたんで・・・

>>補器バッテリーの電圧は問題有りませんか?

どうなんでしょう。車検ではその辺も見るのでしょうか。
そういえば・・・先週にそのトヨペットで車検でしたが、それ以前はこのようなエラーはなく、車検後に画面が突然落ちるようになりました。
(過去に一度だけですが、高速道路上で画面が落ちて再起動がしばらく不能になった事がありました)


とりあえず、トヨペットから電話待ちしてます。

書込番号:15808255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/02/24 07:14(1年以上前)

>車検後に画面が突然落ちるようになりました。

怪しいですね。

通常は情報保持も兼ね有る程度常に通電/機能している回路/装置が
完全に電源遮断した(か?ですが)後にそれなりに古い電気製品だと
コンデンサー関係で問題が生じるとか噂が有ります。
俗に言う「抜けてしまった」かな?

あとは車検作業で各種プローブケーブル等の接続ゆるみ、断線気味状態が悪化したとか。

書込番号:15809399

ナイスクチコミ!1


lotus77さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/24 18:57(1年以上前)

>液晶画面で突然「何も接続されていません」のようなエラーになりETCとかも認識しない。

恐らく症状からすると液晶ユニットの故障ではなく、本体のHDDやメモリの経年劣化による故障と思われます。一般的にソフトウェアの障害は殆ど無く、パソコンでも同様にHDDの不良セクターによって本来のプログラムが正常読み書き出来ない状態になります。対象のシステムユニットが子会社の製造の可能性があり、修理不可能、或いは可能でも時間がかかる場合もあります。ディーラーでは診断プログラムで不良箇所がある程度分かるかも知れませんが、ユニット一式交換が一番簡単で、その場合高額な請求もあり得ます。予備品はあくまでも当時の定価なので高くなります。
簡単に直れば良いですね。

書込番号:15812114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/02/24 20:34(1年以上前)

補機バッテリー電圧は測られますよ。
低けりゃ「交換を」って商売できるから。

DIYなら テスターなかったら、サービスモード入って保機バッテリー電圧のはかり方(はググって)で。


車検後、余りにも早く、不可思議な不具合が起きたってことは、
車検整備、なる作業で、何かしら やらかした疑いが。

「まともに車検が終わってない。乗れない。ディーラーで責任持って”まとも”にして納車してね。それまでレンタカー手配してね。」

って 突っぱねてもよいかも。・・・どうでしょ?

納車後、ヘンなことしてなかったら(してないでしょうし)、疑わしきは車検整備っぽい。

ディーラーメカニックが”やらかし”て、黙ってる、とか 邪推したくなるほど怪しすぎる

書込番号:15812578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2013/02/25 17:20(1年以上前)

こんにちは!
私も2003年式のプリウスに乗っています!
去年の11月頃に〜同じような〜症状があり、
トヨタのデーラーに〜診てもらったら、
EMVの故障でした!モニターを、新品に変えると14万円くらいしますと、言われたので、基板の交換だけだと、6万円ですと言われ、基板交換をしてもらいました〜 今は、
正常に〜動作するように〜なりましたよ!

書込番号:15816172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/25 20:00(1年以上前)

ガッシャン51さん

>新品に変えると14万円くらいしますと

新品製造されているんですね。

スレ主さんも最終的に基盤交換で済むのかな?

書込番号:15816794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/02/25 22:15(1年以上前)

いたい出費ですねー

中古品 ジャンクパーツ流用(DVDナビ用EMV)できないのかなー

つくし保証にははいっていらっしゃらないのかな?

書込番号:15817581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/02/25 22:47(1年以上前)

こうつばささん
そうなんですよ!まだ、モニターの新品は〜ありますよ!ただ、14万円は〜高いですよね(>_<)
私の場合は〜基板の交換で〜済んでよかったですよ〜(^o^)

書込番号:15817789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/02/26 01:53(1年以上前)

いろいろ試してみてパソコン板の住人的な要素が分かってきたので後で報告します。
今日は全然連絡がないトヨペットにこちらから電話してみます。

トヨペットで車検が終って次の日から急に液晶パネル(おそらく内部のハードウェア関連)が半死になって帰ってきたのが若干納得できないです(^^;

車検の前日までは全く問題なかったのに・・・

書込番号:15818616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/02/26 07:33(1年以上前)

レス済みですが車検前の点検・調整・整備では多分バッテリーを降ろすと思います。
パソコン関連の方に改めて言うのも何ですが、一連の作業で、
ソフトその物が書き換わったとかミスで故障したとかなら問題ですが、
常に電気を受けていたと思える部品類、特に10年選手のコンデンサーには厳しいと思います。

そこも含め「車検帰り後」が気になるなら仕方ないですが・・・

書込番号:15818983

ナイスクチコミ!2


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/02/26 11:22(1年以上前)

今日は何とも無く普通に動作してます。

そうなんですよね。
車検の当日に持っていく時は全く問題なかったんですが、帰ってきて次の日からエラー連発なので母が大不満です(笑)

書込番号:15819622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2013/02/26 11:36(1年以上前)

お母様やお父様が登場するスレ主さん多いよね^^^^

書込番号:15819670

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/02/26 11:48(1年以上前)

>>お母様やお父様が登場するスレ主さん多いよね^^^^

田舎は1人1台が基本ですけど、父用、母用、自分用とかの決まりは特にないので、特に母が不満を申しております。
妹を遠くまで頻繁に迎えに行くので画面が突然落ちるといろいろと不満なんですよ。

書込番号:15819705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/02/26 11:58(1年以上前)

む・難しい、奥が深い・・・コンデンサーもレスも・・・

書込番号:15819733

ナイスクチコミ!2


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/02/26 11:59(1年以上前)

☆ゆうこちんさんも女性のようですが、うちの女性は結構不満が多いですよ('A`)

以前の母の車がトヨタのコロナでしたが、走行中に突然エンジンが止まることが頻繁にあって何度もトヨペットに見てもらったんですが、整備の方曰く、毎回『まったく問題ない』との事でした。
結局リコールにもならなかったので廃車にしました。

書込番号:15819737

ナイスクチコミ!1


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/02/26 12:10(1年以上前)

ぜんぜん電話がかかって来ないのでお店に言に行ってみます(^^

書込番号:15819780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/26 12:24(1年以上前)

こんにちは。
もうそろそろ、お店に着いているころかな?
トヨタにしては対応悪いし返事が遅いですね。
C店は売り上げどうなのか?
新車に変えてほしいのかもしれません?
この件のクレームで新車購入すると値引きを大きくしてくれそう?
プリウスからプリウスに変えるとC店でも5万円値引きってあるのかな?
話がそれましたね。
直る方向の段取りお願いしてきたほうが良いと思いますよ。

書込番号:15819835

ナイスクチコミ!1


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/02/26 20:19(1年以上前)

千葉トヨペットに行ってきました。

金曜日に電話をくれるはずがまだ来ないんですが・・・

整備のお兄さんがPCをカタカタと打って・・・担当が休みなので分かりません。明日電話します。完

速いな・・・お茶も出る暇が無かったw

なんだ、整備と営業の兄ちゃん2人とも誰にも引き継ぎをしていなかったのか・・・
それで金土日月火と5日もスルーされたのか(月曜は休み)。
確か以前も同じような理由で電話来なかった。

あれ・・・50年近く前からうちの家は顧客だった気がするんだが・・・

新車の件は・・・次のプリウス出たら現金で買うからと担当の営業には伝えてあるんですけどね。

また明日まで待ちます。
まだリッター33kmくらい出ますね。

書込番号:15821456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件

2013/02/26 21:07(1年以上前)

お客様は、お付き合いが長いので、
自分は良い客だと勝手に思っている。
販売側は、特に何も思っていない。

ズレが面白いです^^^^

書込番号:15821752

ナイスクチコミ!4


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/02/26 21:10(1年以上前)

そういう会社はよく潰れますね。
私のよく知ってる会社もそうして潰れました。

書込番号:15821773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/27 09:04(1年以上前)

おはようございます

>新車の件は・・・次のプリウス出たら現金で買うからと担当の営業には伝えてあるんですけどね。

次に出るのは2015年らしいから
まだ3年弱あるのかな、
とするとあと3年乗ると言うこと。
製造後10年乗れば、もとはとっちゃってますね。
付き合いが長いと言うことなので
メンテパックとか入っていなかったのでしょうか?
普通はディーラーは勧めるでしょ。
1台の車10年以上乗っているのだから、
今の車は4台目でしょうか?
プリウスも2003年式だと結構高価でしたよね。
ディーラーにしては対応がおかしいような気がします。
現金主義で購入されるとはすごい。
何か対応が悪いような事象があったのでしょうか?

書込番号:15823890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/06 08:51(1年以上前)

おはようございます

直りましたか?

2003年モデルまだ結構あるようですね。

書込番号:15855506

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/06 11:58(1年以上前)

返信するのをすっかり忘れてました(^^;)

電話を貰う約束をして次の日に待ってたのですが全く連絡が無かったので夕方にトヨペットに電話したところ、こちら電話する予定が無かったようでした。
なんだ、また忘れてたのか・・・

それから何も連絡がなく昨日店舗に行って聞いた来たところ、近いうちに外して検証します?みたいな感じで、また交換待ちです。

画面は半分くらいの時間はフリーズした状態なので燃費が99.9km/lになってます。

書込番号:15856045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/03/06 18:09(1年以上前)

・・・おや まぁ
・・・なんか大変ですね・・・
いちおう、「運転に支障は無いのか?」って、万が一の場合の責任の所在、はっきりして運転した方がいいような・・・

書込番号:15857105

ナイスクチコミ!3


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/07 01:11(1年以上前)

>>いちおう、「運転に支障は無いのか?」って

フリーズしてたり落ちてるとバックのカメラが映らないので、子供がいないか良く見ないといけないですね(真後ろにいると死角になるので)。
あとはエアコンの温度が何度か分からないなど少々困る事はあります。
カーナビも使えないしラジオでハイウェイラジオも聴くことが出来ません。

何にも機能が無いただのハイブリッド車に成り下がった感じなので致命的な支障はないです。

書込番号:15859105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:286件

2013/03/07 15:32(1年以上前)

修理代ださないのなら、そのままでいいのではないでしょうか?

嫌なら、修理代払うからと言えば、ディーラーさんも早く対応するでしょうし、
その意思表示をしないから、ほったらかしなのでしょう^^

書込番号:15860765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/03/07 15:40(1年以上前)

↑そんな言い方って・・・
スレ主さんは ものすごーく良心的で紳士的に、まともじゃないディーラーに対応されてるんですよ
ふつう、こんなに寛容なお客様は おられないかと思いますが。

まぁ あなたには分からないかもしれませんが ね

書込番号:15860799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:286件

2013/03/07 16:01(1年以上前)

紳士的?どこがですか?
何もお客様が言わないから、すすまないだけじゃないの??
お客様が言わないといけない事は、言わないと、つたわりませんよ^^

そのディーラーがだめなら、違うディーラーに出向いてみてもらう
それぐらいしましょうね。

前モデルのプリウスの話題になると、おかずさんの毒舌がイマイチなのは、
笑っちゃった^^^^

書込番号:15860849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/07 19:32(1年以上前)

☆ゆうこちんさん
→まともじゃないディーラーに対応されてるんですよ

ここも読まないと
ちゃんと落ちついてますよ

私はおかず9さんが
まともじゃないディーラと付き合うのはやめた方が良いと言っているように感じます。
スレ主さん・・
次に購入する車はぜひ他のディーラーにしたほうが良いと思います。
3週間もほっておくディーラは他にはないでしょう。

書込番号:15861587

ナイスクチコミ!3


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/07 21:16(1年以上前)

妙な事になってるので・・・レス

今、6トンくらい?のトラックに轢かれました。左半身が酷く痛いです・・・

書込番号:15862115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2013/03/07 22:59(1年以上前)

何かこのスレもフリーズして来たような…。

書込番号:15862712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/03/08 06:47(1年以上前)

該当部の問題が表示関連だけであり車走行に対しては
電気/機能的に問題が生じない造りになってるとしても、
車内突発事象が生じると時として運転に支障をきたすかも知れません。
早めの対処をすべきでしょう。

来春にはXPのサポートも終了するはず、
動く事は動いていても私有地利用としないと
悪くすれば他人に迷惑かけるかも知れないし。

お体も心配です、お大事に。

書込番号:15863584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/08 07:10(1年以上前)

千葉トヨペットは対応悪いですね。

車検を通した後おかしくなったと言うことですが
ディーラーは気付いてないの?
そんなことがありえるのでしょうか?
車検する前には症状が出ていなく、
その後であれば、対応してくれると思うのですがね。
対応してくれないのであれば、車検前から現象が起きていたか、
どこかを、自己改造してあるのではないでしょうか?
他の装備を自分で付け加え、配線をいじったとか?

13年乗っていてノーマル車ですか?

書込番号:15863617

ナイスクチコミ!1


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/09 00:53(1年以上前)

昨日電話があり「メーカーから貸出品をゲット出来たので故障品を交換します」との事で液晶画面のあたりから総取り替えしてきました。
まだあまり乗っていないので分かりませんが、今のところは直ったようです。

壊れた個所が分からない?のでメーカーに送り故障個所を断定して見積もりを出しますとの事。
尚、この見積もりには14日ほどかかりますと・・・

見積もり後に修理になった場合はさらにそこから14日ほどかかりますとの事です。

という事で、今のところ分かっている事として・・・今日から最低28日はかかるらしいです。

>>次に購入する車はぜひ他のディーラーにしたほうが良いと思います。

歩いて5分くらいのところに千葉トヨタもあるんですけどね。
どちらも歩いていけるほど近い場所です。
問題発覚後に直るのに2カ月ほどかかるのは長そうです。

>>電気/機能的に問題が生じない造りになってるとしても、

あのシステムの部分だけ外すと非常にまずく、たぶんうまく動かないと言ってましたので、一時的に貸し出し品と交換となりました。

>>ディーラーは気付いてないの?

気が付いていないと申しております。
車検の次の日にシステムが突然壊れました。前日までは全く問題ありませんでした。
整備の人曰く「車検の次の日に壊れ事はよくあることです」とおっしゃっていました。
なんで次にの日壊れんの?(^^;

>>どこかを、自己改造してあるのではないでしょうか?
>>他の装備を自分で付け加え、配線をいじったとか?

全くいじってないです。私はPCは自作派ですが車は完全にノーマルです。


いくらくらいかかるのか、どこが壊れているのか、分かり次第報告します。


・・・トラックに当てられた件・・・

近所までの移動だったので片側1車線(両方で2車線)の道路の左側の超端っこを自転車で走行していたら、後ろから来たトラック(結構大きい)の車体の一部がおいらに当たってそのままダイブして咄嗟に受け身をとったけど、アスファルトの上で受け身をとるとあまり効果が無い事が判明した(アスファルト固すぎ)。

トラックはそのまま何も気が付かず(ミラーで見てたら気が付いたカモ)逃走。
世間一般でいうひき逃げ?
擦り傷と打撲で腕と足が腫れている。

自転車は歩道を走るべきだと思った。車道を走ると殺される・・・

書込番号:15867174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/09 09:28(1年以上前)

>気が付いていないと申しております

これは絶対嘘だと思いますよ。
車検後、何かおかしくなったものはないか、確認しませんか?

近い場所のディーラだからしないのでしょうか?

責任がディーラになると、責任問題が発生するので
営業会議か何かでそこの販売店で決めたのでしょう。
責任問題を隠すと後で問題大きくなりそうですね。

メンテナンス対象外なんですね。
原因解らず、基盤交換料ぐらいの請求になるか
良心的な販売店ならば無料と言うことになると思いますよ。

覚えときます。千葉トヨペットの対応悪いこと。
営業所の名前も教えていただけたらありがたいです。

因果応報きっとその販売店信用落とすと思います。

書込番号:15868154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2013/03/09 11:05(1年以上前)

おかずさんの言っている事がわかってきました^^
このスレ主のような方は、貴重なお客様ですね^^
何もいいようがないです。

書込番号:15868479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/03/09 22:23(1年以上前)

>あのシステムの部分だけ外すと非常にまずく、たぶんうまく動かないと言ってましたので、一時的に貸し出し品と交換となりました。

たしかにその通り、だけど。。。なんともまぁ。。。
唖然なのは

>整備の人曰く「車検の次の日に壊れ事はよくあることです」とおっしゃっていました。
なんで次にの日壊れんの?(^^;、


ほんま かなーり 対応が不可解

これって、暗に、「車検を口実に、以前からの故障をディーラーのせいにして言いがかりをつけてマスネ」
って批難してるってことデスよね・・・




いやー、万事 鷹揚ですねー・・・
金持ち喧嘩せず???

書込番号:15871171

ナイスクチコミ!1


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/09 22:43(1年以上前)

>>これって、暗に、「車検を口実に、以前からの故障をディーラーのせいにして言いがかりをつ
>>けてマスネ」

非難はしてないけど、車検の次の日に壊れたので「何かした?」と言いたかっただけですよ(^^;
以前から故障はありません。確かにここ10年で突然落ちたことが2度(だったかな)ほどありましたが、偶然近くにあったトヨペットで見て貰ったら何ともなかったので。

言いがかりではなく偶然が重なった?ので、とりあえずは「おたくで何かした?」と思っただけです。

書込番号:15871284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/03/09 23:19(1年以上前)

あ、いえいえ、そういう意味じゃ無くて、
ディーラー側が、あらぬ言いがかりを吹っ掛けてきてる、って意味デス

ディラーが、「責任をディーラーの、車検の、と、口実つけて、言いがかりをつけてきてる困った客だ」、って決めつけたように、そういう不誠実な対応してるじゃないかなー、

って意味デス

書込番号:15871451

ナイスクチコミ!1


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/09 23:36(1年以上前)

失礼しました。 あちら側の件ですね。

うちの家の担当の方が変わってしまってからどうも対応が毎回微妙な感じです。

以前にマツダの車にも乗っていましたが、ギアがかみ合わないようなガリガリ音が酷かったのに、販売店に持ち込んでもテスト走行したけど全く問題ないと言われガソリンが毎回半分くらい無くなってました・・・3度持ち込んだけど全く問題なしでした。
その販売店にじゃあ中古で下取りしてと言ったら拒絶されたので「かなり不信感いっぱい」でしたけどね。

田舎の販売店はトヨタに限らずどこもテキトー感があるような気がします。

書込番号:15871541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/03/09 23:51(1年以上前)

現代のクルマでギア鳴り、ならぬ、ガリガリ音、ですか・・・

チョー 目ん玉とびでるような交換費用でしょうね
誰が負担するにせよ、やりたくないですよね

ガソリン減らされるのって、この世界の慣例で仕方ないかもしれないけど、
半分って・・・数千円ってことですよね・・・
ちょっと常識外れな領域かも・・・


手っ取り早いのは、トヨタ品証(メーカー品証)に渡りをつけるのですが、
ディーラーがまともに取り合わないと、いちディーラー対応で済まされるのが関の山、という悲しい現実。。。


ダメ元で、お客様相談センターへ。
ことの経緯が具体的であれば、何らかの救済がもしかしたらあるかもしれませんが、
こと、ディーラー対応に関しては、トヨタお客様相談センターは、「対応はディーラーへ」の一点張りだと思われます。ハイ。。。


ディーラーのトップ、販社の本部へ電話して相談、は、どうでしょ?

書込番号:15871617

ナイスクチコミ!1


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/10 00:18(1年以上前)

そのガリガリ音の車は・・・マツダ・AZ-ワゴン(スズキ ワゴンR)です。
ATなんですが、ガリガリ、ギギギギギ、ゴリゴリゴリ、ガジガジガジガジとまあ酷い音でした。

購入すぐに爆音でしたが、販売店の整備の人が運転しても「ガジガジガジガジ」と音がするのに、「まっ 全く問題ないです (`・ω・´)キリッっ」、という感じでした。なかなか面白い販売店でしたね。
毎回20リットルくらい無くなってたんで、計60リットルでどれだけ運転したのか・・・

イタコ自販という会社ですが・・・
http://www.itako.co.jp/


今回の件はとりあえずは2週間後になにか電話が来るので待ってみます。

書込番号:15871753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2013/03/11 19:04(1年以上前)

症状はちがうのですが、去年モニターに画像のようなメッセージが頻繁に出るようになりました。
走行や停車に問題がないのですが、時々現れたり、消えたりする症状を繰り返したのでディーラーで診てもらいました。

電圧が低めなのでバッテリーを交換することになったのですがまだ交換して1年しか経っていないので無償交換しました。
結果は、バッテリーの問題ではなく症状は、しばらくして再発。

しかし、時々しか現れないのでディーラーに持って行った時には確認できないのでしばらく預けました。
1週間後に確認できたと連絡があり、さらに検査をするのでということでもう1週間預けることに・・・

1週間経たないうちにコンピューター配線の一部が接続不良とのことで配線を全て新しく取り替え、つなぎなおすと連絡がありました。
それから、2〜3日で完了。
現在は、完治しています。

まだ、5年なので保証対象だったらしく無償でした。

書込番号:15879329

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/23 02:01(1年以上前)

モニターの件で電話が来たので行ってきました。

現在:モニターを貸し出し品に取り換え中
1.外したモニターをメーカーに送ったところ、モニターや基盤には全く問題ないとの事。
2.送ったモニターはメーカーでは正常に動作して全く不具合がない。
3.貸し出し品のモニターではエラーは出ない。

トヨペット側としては・・・
外したモニターの基盤が壊れているのと思うので交換になります。
交換費用は7万円です。

検証したメーカーではモニターに問題ないと言ってるけど、トヨペットとしてはモニターが壊れているから交換という判断。

Q:壊れてないんでしょ?
A:壊れていません。
Q:壊れいないけど壊れているんですか?
A:壊れていると思います。
Q:メーカーでは症状は出ていないので壊れていないんですか?
A:はい、壊れていません。

わけわかんな・・・

新たな現象として・・・
貸し出し品のモニターにしたところ、ETCが認識したりしなかったりするようになった。
高速に入る→ETCが認識してる
高速を出る→ETCが認識していないので料金所で急ブレーキ

Q:貸し出し品だとETCが認識したりしなかったり突然忘れたりしたんですが・・・
A:突然ETCが壊れた可能性があります。
Q:以前の交換する前はちゃんと認識したのですが。
A:交換すると壊れる事があります。
Q:交換すると壊れるんですが?
A:壊れる時期になります。

わけわから・・・

なんだか会話がおかしいな。
もしかすると、故障品でメーカー送りのモニターをもう一度ちゃんと付け直すと直るんじゃないだろうか・・・

書込番号:15925987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/23 05:55(1年以上前)

>故障品でメーカー送りのモニターをもう一度ちゃんと付け直すと直るんじゃないだろうか・・・

私もそう思います。

で、駄目なら電装屋に依頼します。
ディーラーは電装のプロではないので…^^;

書込番号:15926180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/23 07:56(1年以上前)

そんなに対応悪い
販売店となんで取引を継続しているのですか?
歩いて行ける距離だからは
自分が楽できるからになるので
理由にはならないと思います。

そのほうが私には理解に苦しみます

まるまる交換するより、安価で直ればそれで良いのではないでしょうか。
はじめに修理費用は自分負担にするので
直してくださいと言えば
すぐに対応してくれたのではないでしょうか。

書き込まれている文章を読むと。
自分は全く悪くないように書かれていてますね。
販売店は対応年数や、償却年数の過ぎているものを
ぐずぐず、ねちねち言う、ユーザーに
嫌気を指しているような気がします。

対応良いときだけ笑顔、
対応悪いと鬼顔
結局修理に7万円かかるそれで決着のようですね。

書込番号:15926357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/03/23 08:56(1年以上前)

>なんだか会話がおかしいな。

私も思いますが、それこそ各人ですが、公道走行されている事は十分考慮願います。

書込番号:15926499

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/23 11:09(1年以上前)

少し面白く書いているので・・・実際はお店にグチグチは言ってないんですけどね。

車検終わる
次の日に液晶画面が壊れてる
なんだか壊れたよ とトヨペットに伝える
いくらくらい直すのにかかるの?と聞く
たぶん2万くらいで直ると思うけど、見たことない画面なので分からないから、トヨペットが電装屋に撮った写真とかエラー内容を送る
電装屋から実物を検証したいという事で交換品と一時的に交換中
電装屋からいくら検証してもモニターに不具合が出ないと報告が来る
トヨペット側からそんなハズはないのでちゃんと検証してくれ と電装屋に依頼
電装屋が再調査中
トヨペット側から 壊れてないけど壊れてるので修理費用が7万円です と?な答えが来る
電装屋が再調査中 ←今ココ

で、家に帰ってから「もう一度ちゃんと付け直せば直るんじゃね?」となんとなく思った。

電装屋の再調査中で全く問題なかったらとりあえず「付け直してみてよ」と使える予定。
7万円の修理代金の件は電装屋の再調査を持って修理費用払うと伝え済み。

どんなに検証しても今のところ全く故障が無いので、どこ修理するのかなあ と考え中。

>>公道走行されている事は十分考慮願います。

ETCの件はかなり危ないので料金所の前で認識しているか気を付けて確認してます。

書込番号:15926953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2013/03/23 12:42(1年以上前)

早く、修理いいですといって欲しいのでしょうね^^

書込番号:15927307

ナイスクチコミ!1


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/23 13:07(1年以上前)

>>早く、修理いいですといって欲しいのでしょうね^^

トヨペットからは電装屋が再調査中なので報告が上がってから修理になってます。
あと、修理しても不具合が無い製品と不具合が無い製品の交換修理なので、切り分けが出来ないのではないでしょうか?

もし、電装屋の調査でも全くこのモニターの問題が無い場合は、修理しても直らないかもしれません。
トヨペットとしても良くわからないけど、不具合が無い製品と不具合が無い製品を交換しましょうか?的な感じなので。

書込番号:15927395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/23 13:40(1年以上前)

運転に支障があるようなこと書いていましたよね。

そういう車運転して良いのでしょうか?
整備不良じゃないの?

ETCゲートの後ろの車いい迷惑こうむりますね。

1か月して、原因不明、電装部品に問題なし
すると、モニターじゃなく、ETC車載器がおかしいの?
対応悪いね。
気長に直してください。

書込番号:15927477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/23 17:34(1年以上前)

デラが余計な事するから問題が起きる。
よく有る事ですね^^;

今回はバッテリー交換や充電でもしたのかな?

書込番号:15928161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/03/24 01:14(1年以上前)

あれ?
トヨタの品証に託したんじゃ無いの?
ディラー懇意の、市井の電装屋さん、が対応してるの?
トヨタの品証が対応してるんじゃないのー???

トヨタの品証を引っ張り出さないと何にも始まんないんだけど・・・
ディーラーに翻弄されてんのは分かるけど、
筋を立てないと、こんな水掛け論に陥る羽目になるんじゃない?

論理的に対応しましょ
まず、原因究明。
そして、再発防止策の事前合意。
もちろん、責任の所在を明確化。

でも、未だに 初っぱなの”原因究明”すら出来てない、
これ、いくら何でも、「何かがおかしい」

書込番号:15930092

ナイスクチコミ!2


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/24 21:56(1年以上前)

トヨペットに行ってきたので・・・

電装屋から この製品は全く問題ない と連絡を受けて

1.問題ないのでモニターを取り付け直してみる
2.エラーが出れば他の問題である
3.2の場合は原因を良く調べ直す
4.1でETCのエラーの件も解消するかもしれない

との事で電装屋に送ったモニターの返却待ちの状態になりました。
今日は電装屋は休みで、明日はトヨペットが休みなので、火曜日以降の対応になります。
1で問題があれば振出しに戻る事になります。

書込番号:15933903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2013/03/25 01:03(1年以上前)

・・・さいならー

書込番号:15934921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/25 08:26(1年以上前)

おはようございます

やはりディーラさんはおかしなディーラーなんですよ。
対応の悪い販売店、自分の鏡だと考え気長に頑張ってください。
私なら、2週間待って対応できない販売店との付き合い終わりにして
次の手段を打ちますよ。
お金を払うなら、いろいろなディーラまわってみたらいかがですか。
何か良い解決法が見つかると思います。
あと2年は乗るのでしょ
2014年末から2015年まで長いですよ。
整備不良違反で捕まらないようにね。
ETCがおかしくなるのなら、一般で高速乗ってください。
他の方々へ迷惑がかかります。
まわりのかたへの配慮も忘れないでください。
早く解決するよう頑張ってください。

書込番号:15935554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2013/03/25 11:44(1年以上前)

紳士とは、待って、待って、待つ事なのですね^^^^
1年、2年と、待ちましょう^^^^
治るまでまちましょう^^^^
紳士な方ですので、ずっと待たせておきましょう(ディーラーより)

書込番号:15936043

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/25 11:57(1年以上前)

待ちたくないよw
有料でいいからさっさと直してほしいんだけどね。

原因が分からない整備不良では直しようがないから、2、3日預けるから良く調べてほしいんですけどね。
最近のトヨペットはたまに突っつかないとちゃんと動いてくれないので困ります。

以前も走行中に頻繁に突然エンジンが止まるコロナを何度もトヨペットに持って行っても「全く問題ないです (`・ω・´)キリッ」だったしなあ・・・
大丈夫かなあ このトヨペットは・・・

千葉トヨペット 八日市場店
http://www.chibatoyopet.co.jp/shop/%E5%85%AB%E6%97%A5%E5%B8%82%E5%A0%B4%E5%BA%97

書込番号:15936080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/25 14:12(1年以上前)

訂正追加
ETCトラブル先日起こしたと書いてましたよね
ETCカードを持っていれば一般の窓口でカード渡せばOKなので整備不良にはならないですね。
たしか、運転に支障はないと書かれていたので
整備不良にはなりませんね。
このまま、車買い替えるまで直さなくても大丈夫なのでは?
ディーラもあまく考えているのかも知れませんね。

メカが解決できないのだから、
故障じゃなくその現象正常なのでしょう。

書込番号:15936534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/25 23:54(1年以上前)

貸し出し品でって書いてあるじゃないですか。
ETCはご自分のユニットに換えれば完全に直る可能性大ですよ。

と、いうかETCとモニターが連結してるのが理解出来ない。
トヨタも別々になるようにすれば良いのに・・・

書込番号:15938842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/26 07:29(1年以上前)

おはようございます

>と、いうかETCとモニターが連結してるのが理解出来ない。

純正品ETC車載器ナビ連動型になっているものが多いですね。

ナビと一体型になっているものも、10年前にはありました。
9年ほど前の初期型Wish一体型でした。
今は一応別になっていますね。

書込番号:15939564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/26 07:35(1年以上前)

>貸し出し品でって書いてあるじゃないですか。

スレ主さんが書き込んでること信用できないですよね。
貸し出しで7万、
2年後には新しいプリウス購入を約束しているらしいし
無料貸し出ししてくれてもよさそうですね。
1か月たっても解決できないディーラがあることも信じられません。

書込番号:15939578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/26 09:08(1年以上前)

なんで片一方が壊れるともう一方が正常に働かないのが解らない。
そこまでシステムが入り込んでるのを作るメリットが有るんだろうか?

普通の社外ナビと連動してるETCは料金の履歴を見たり、料金を教えたりするだけだった様な。


>無料貸し出ししてくれてもよさそうですね。

ディーラーの物なら貸すでしょうけど、電装屋かメーカーの修理用貸し出し品かと思うのでさすがに2年もの貸し出しは無理だと思いますよ。


>1か月たっても解決できないディーラがあることも信じられません。

・トヨペット側は外したモニターの基盤が壊れていると思う。
・電装屋がチェックしても壊れてない。
・貸し出し品ではちゃんと動いてる。
・(モニター)交換費用は7万円。

結局、ディーラーは原因が分からない。
でも今、きちんと動いてるなら貸し出し品のモニターをそのまま使ってもらい解決としたいんだと思います。

私だって壊れてないものに7万も払いたくないですからねぇ・・・
で、私なら次買う時はこんなディーラーからは買いません^^

書込番号:15939810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2013/03/26 11:57(1年以上前)

古い車に、これだけしてくださる、トヨペットさんは
素晴らしいと思います^^^^紳士なのは、ディーラーさんだ^^^^
早く、あきらめてください(ディーラーより)

書込番号:15940219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/26 18:15(1年以上前)

>結局、ディーラーは原因が分からない。

車検に出し車検を終えた翌日スレ主さん、異変に気づき、ディーラに連絡
担当者休みで、返事2週間延ばされ、ディーラ点検、その時点で不具合無し回答。
ディーラは責任なしと回答。
しかしおかしいのが事実、それで、調べ出したんでしょ。
ディーラー
車検で不具合がでたわけではない。
スレ主
車検でおかしくなった。
ただ、たしかにモニターに異常が出ているから、その後調べてるだけでしょ。
現在は、同等品を交換取り付けして貸し出ししている状態。
責任問題で、ディーラが悪いと言えないんでしょ。
おかしなディーラーなんですよ。
そっくり交換して、お互いに話し合って
解決しようともしない。
お互いダダコネで長引かせてるんでしょ。
そのおかしなディーラーに、紳士でお答えしているのが
スレ主さんです。
そっくり交換だと確か14万。
7万じゃすまない。
基盤交換しても直らない。
モニターそのまま交換で直る。
モニター自体保証期間が切れているのだから。
交換しちゃえば良い問題で。
実際、不具合はメカが後で調べればいいんじゃないの。
7万円の損をディーラは出せないので。
長引かせてるだけでしょ。

書込番号:15941210

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/26 19:39(1年以上前)

貸し出し品

貸し出し品は本物です。
貸し出し品なのでビニールとか取らないようにと・・・言いつけられております。

このモニター一式を外すとプリウスがプリウスでなくなり非常にまずいという事で、とりあえず貸し出し品を付けています。
貸し出し品は新品らしいですが、この新品を付けるとETCでエラーが出ます。
元のおかしくなったモニターではETCのエラーは無かったです。
車の電装はよくわからんのですが、モニター一式=PCでそれに繋がったUSBの端末(ETCとかもろもろ)的なイメージしかおいらには想像が出来ません。

※ETCはエラーと直るタイミングが分かったので料金所で突っ込まれる心配はなくなりました。

運転上は不便ですが重大な支障はないので普通の車として乗れます。

まだ、電装屋からの問題なしと出たモニターの返却待ちです。

書込番号:15941528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2013/03/26 21:05(1年以上前)

お疲れ様でした^^^^
異常はございませんので、そのまま走行をお楽しみください^^^^
これで最後にしてください。ありがとうございました(ディーラーより)

書込番号:15941860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/26 21:50(1年以上前)

外した状態で走ったらHV関連が機能しなくなるのかな?

書込番号:15942099

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/01 00:29(1年以上前)

電装屋から全く問題ないので故障ではないとお墨付きの元のモニターがトヨペットに戻ってきたので、今の貸出品と交換して来ました。

1時間くらいで交換完了
元に戻したと事、問題ないとの事。
試運転で30分ほど乗ってきたけど直ってました。今のところ全く不具合はないです。
なぜか車が洗車されていました。

今までのいきさつ・・・

車検で車をトヨペットに預ける。
車検後の次の日にモニターが不具合が発生!
トヨペット曰く、車検でモニター関連は何も触ってないのでそれは故障である。
車検するとよく故障することがあるので、見たことないエラーだし電装屋に送ってみるとの事。
代替品(貸出品)を電装屋依頼
貸出品を取り付け元のモニターを電装屋に送る
電装屋から「何度テストしても全く問題ないし、故障していない」との事。
トヨペットから、電装屋から故障の修理に7万円かかると見積もりが届いているとの事。
電装屋に再度、故障の調査依頼
電装屋から「再度テストしても問題ないし故障していない」との事。
やはり故障の修理に7万円かかるとの事。
故障していないので、電装屋から元のモニターを送り返してもらい取り付けなおす依頼。
故障なので7万円かかりますとの事。
元のモニターを取り付けなおすと今のところ問題なく動作している。
頼んでもないのに、なぜか車が綺麗に洗車されていた・・・

故障していないので故障の修理の見積もりを取ったところ7万円かかりますがどうしましょうか?という意味が分からないやり取りだった。

書込番号:15963802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/01 08:41(1年以上前)

家電でも不調が有る場合「リセットが有効」と言われます。
もちろんリセットボタンが無い場合コンセントを抜くんですが、今回の場合、取り外してる時間が長かった事で似た様な状況になったのではないでしょうか?

直って何よりです。
報告お疲れさまでした^^

書込番号:15964417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/01 19:38(1年以上前)

故障じゃないので、結局無料だったんですね。

後の祭りですが
はじめから初期状態、初期設定しなおせば良かったのでは?

直って良かったですね。

書込番号:15965894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2013/04/05 15:18(1年以上前)

ディーラーさんも、お疲れ様でした。

書込番号:15980607

ナイスクチコミ!1


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/05 15:59(1年以上前)

ディーラーさんが一度取り外すなり、システムを再起動するなりすればその場で直ってたかもしれないですけどね。

ユーザーでは再起動ボタンはモニターに無いので分からんです。

書込番号:15980715

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/14 23:10(1年以上前)

・・・悲報・・・

トヨペットにて交換してから、モニター画面に後ろのカメラが2回に1回くらい切り替わらないようになりました。

モニター画面は正常に動作していますが、カメラを認識する時としない時があります。
初めは認識していてもそのうち認識しなくなる時もあったり、初めは認識していていないで後から認識する時もあります。また終始認識しない時もあり、ずっと正常な時もあります。

カメラを認識しているかしていないかは、その時にバックのギアを入れないと分かりません。

また千葉トヨペットに行ってきます。

書込番号:16017314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2013/04/14 23:25(1年以上前)

ディーラーさん、かわいそう^^^^
勘弁してほしいです。

書込番号:16017410

ナイスクチコミ!2


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/14 23:38(1年以上前)

ディーラーに行って修理するたびに故障箇所が何故か増えるんだよね。
不思議・・・

書込番号:16017491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2013/04/14 23:53(1年以上前)

車買い替えたら^^^^
お金あるのでしょ^^^^

書込番号:16017558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/15 08:06(1年以上前)

Good luck with the dealer association (Chiba Toyopet) for many years to come.

書込番号:16018270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/16 11:56(1年以上前)

↑翻訳ソフトに掛けたら面白い意味になりました^^

書込番号:16022435

ナイスクチコミ!0


piano2003さん
クチコミ投稿数:2件

2014/06/14 23:37(1年以上前)

はじめまして。
今日、私もkokonoe_hさんと全く同じ症状が出て、どうしたものか困っています。
kokonoe_hさんと同じ2003年モデルです。
親から、先月プリウスをもらったのですが、自分の車を所有するのも初めてで、
それ以前は、12年ほどほとんど車を運転していなかったこともあり、
このトラブルにとまどっています。
今日、3時間ほど運転したのですが、5回ほど、おかしくなったり正常になったりを繰り返しています。
画面がおかしくなっても、ハンドルのところのボタンでエアコンやCDなどONできたのですが、
設定温度が何度か分からないのが不便だなぁと。
バックのカメラモニター映像がみれないのも不便です。

kokonoe_hさんに、ご迷惑でなければ、ぜひ教えていただきたいのですが、
2013/4/14の投稿にある、交換後、カメラが2回に1回きりかわらなかった件で、その後
トヨペットに行かれてどうなりましたか?

また、
※ETCはエラーと直るタイミングが分かったので料金所で突っ込まれる心配はなくなりました。

とありましたが、私自身、まだ高速道路はプリウスで運転していないのですが、
エラーと直るタイミング
について教えていただければ、嬉しいです。

最後に、掲示板に投稿するのも人生で初めてで、
失礼な書き方になっておりましたら、申し訳ありません。

書込番号:17627579

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件 プリウス 2003年モデルの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/06/15 01:55(1年以上前)

>>2013/4/14の投稿にある、交換後、カメラが2回に1回きりかわらなかった件で、その後
>>トヨペットに行かれてどうなりましたか?

故障とやっと診断が出ました。
中の基盤の交換で直りましたが、7万円ちょっとかかりました。

>>※ETCはエラーと直るタイミングが分かったので料金所で突っ込まれる心配はなくなりました。

ETCは別連動なので、モニターが無反応でも正常に動作します。
ただ・・・いくらの料金がかかったのか音声が出ませんので、すぐに知りたい時はETCの料金表示板を見て下さい。
また、ETCの装置から音声呼び出しするボタンがあります。

エアコンの故障が最も大変です。
どうも普通の車用ではなく特殊なエアコンらしく、故障すると24〜25万円の修理代金(エアコンやその他のパーツ類の全交換)が必要です。
エアコンが壊れたら買い替えが良いかと思います。

書込番号:17627950

ナイスクチコミ!1


piano2003さん
クチコミ投稿数:2件

2014/06/22 01:22(1年以上前)

ご親切に早速返信いただきまして、ありがとうございました。
はじめてのトラブルにとまどっておりましたので、
同じ症状の方に対応をお伺いできて、心強くありがたかったです。

私も代替品を貸してもらって、中の基盤の修理をお願いする事になりました。
多分修理代も同じぐらいだと思います。
実は、エアコンもつい3ヶ月ほど前に壊れたばかりみたいで、
そちらの方は、純正品ではないもので修理しました。

お返事いただきまして、本当に助かりました。
ご親切にありがとうございました!

書込番号:17652388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2003年モデル
トヨタ

プリウス 2003年モデル

新車価格:189〜325万円

中古車価格:37〜95万円

プリウス 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,808物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング