『信号待ちでもエンジン止まらないことが多々・・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2003年モデル

『信号待ちでもエンジン止まらないことが多々・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2003年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2003年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2003年モデルを新規書き込みプリウス 2003年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2003年モデル

20系の14万キロの後記モデルに乗ってますが、夏とかによく発生するのですが、電池も半分以上あるのに、信号待ちでふと気が付くと、
エンジンが止まってないのです、モーターモードにすると、ガクンとエンジンがとまり、電気で走り出します。

しかし、その後また止まり、モーターモードを切るとまたエンジンがかかりだします。
 
 秋に近づきだいぶこの症状はでなくなりましたが、気が付くとまたエンジンかかっていたりします・・・・

 止まるときは止まりますが、原因がわかりません。

もちろん気になり、ディーラーに持込み聞きましたが、その時は症状が出なかったため、コンピュータ診断しても異常なし・・・・
向こうの人も、「うーーん」と電池が劣化したのでは???と困惑してました

普段は23−24くらいの燃費が、17−18になってしまい、困ってます。

皆様の知恵を貸してもらえますか?

書込番号:19231759

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:15件

2015/10/16 14:36(1年以上前)

追伸・・・
プリウスに関しては大好きで20系⇒30系とあわせて20万キロ以上走っています・・・・
なので、暖房とかエアコンとか、電池が少ないとか、そういうのはすべて熟知してます。
どういうときエンジンがかかり、止まるとか知ってるにもかかわらず、今回は止まらないんです。。。

書込番号:19231775

ナイスクチコミ!18


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/16 15:16(1年以上前)

瞬間的に電池メモリが半分指していても、バッテリーが劣化していて放電が早いのでエンジンが掛かるのでは?

書込番号:19231842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/17 09:06(1年以上前)

クラウンハイブリッドですが、ドライブモードをSPORTにしているとアイドリングストップしないです。プリウスは乗ったことガ無いのでわかりませんがPWRモードにしていてアイドリングストップしないとかでは。

書込番号:19233903

ナイスクチコミ!3


漫太郎さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/17 16:07(1年以上前)

メモリ2以下以外はエアコンを入れなければ停止状態で普通エンジンかかりませんけどねぇ。
実際のバッテリー残量と画面上の表示があってないんじゃ?
Dでソフトウェアのキャリブレーションとかしてくれない?完全な憶測だけど!!

エネルギー回生功率も現行と比べれば格段に悪くなってる筈。

書込番号:19234970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2015/10/17 19:57(1年以上前)

>うるうるうんちゃんさんこんにちは

プリウスマニアでは常識とされていますが、半ハイブリッド状態ではないかと思います
「アイドリングチェック」で検索してみてご確認下さい

書込番号:19235619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2015/10/18 08:51(1年以上前)

みなさま、色々な知恵ありがとうございます

ほんと、止まるときは止まるのに、止まらないと、信号待ちの間30秒でも、ずっとエンジンかかってます。。。
もちろん、電池は半分以上、無理やり電池モードにして、走ると、平気で平らなら1kmでも走ります、その後は、充電地獄になりますが・・・(笑)


残念ながら、昨日ものりましたが、やっぱり頻繁に発生しました、アイドリングチェックも、もちろん知ってますが、そのレベルではなく、ショッチュウ起こります・・・・

以前は、やれ今回の旅はリッター、26だ!と楽しんで運転してたのに、リッター20を切るなんて、冬以外あり得なく・・・・もちろん冬でも21とかぐらいしか悪くなったことのないわたしが、

 夏に17・18、今現在の秋にはリッター19なんて・・・・ありえません・・・この時季は最高の25前後は叩き出せる最高の時季なのに・・・と悔しい思いをしてます。

ディーラーにいっても、「正直18ぐらいだと許容範囲なんですよねぇ・・・・」と言われてしまう始末・・・・そんな下手くそな乗り方するわけないじゃん!!とか思いながら、現象が出ないんじゃ、仕方ない。。。と帰ってきました。

ふぅ・・・

どこかが壊れて、エンジンが止まらなくなってるのは確実なのですが、それがわからなくて・・・・
水温計かなぁとか
もちろん表示がないのでわかりませんが・・・・夏になりやすいなら・・・・とかの勝手な憶測(笑)

なんででしょうね・・・・正直古いから仕方ないのかなぁともおもいますが、前回のプリウスは23万キロ乗っても故障知らずだっただけに、残念です。



書込番号:19237135

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/18 09:16(1年以上前)

>どこかが壊れて、エンジンが止まらなくなってるのは確実なのです

その根拠は前車と比較して違うからですよね?

異常(不具合)があればエラーが出ます。異常があるのに動いてしまうシステムではないと思います。

同じバッテリーでも劣化は異なります。私はバッテリー劣化が原因かと思いますよ。

メモリーが多くても放電状況が早く、それを感知して止まる条件を満たしていないのかと思います。

書込番号:19237192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2015/10/18 09:26(1年以上前)

うーーん、ありがとうございます。

まったく同じことを、トヨタの営業の人にも言われました・・・・首をかしげながらですが

私の中では、14万くらいでだめになる???と・・・・前のプリウスと比べてしまって・・・・

おっしゃる通りですね・・・・

故障と決めつけてはいけないかもしれませんね・・・・ありがとうございます。

書込番号:19237224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2015/10/19 16:39(1年以上前)

こんにちは
バッテリーだとして、レーダー探知機等の追加メーターでバッテリーの充電率確認できれば、はっきりするでしょうがね。
バッテリーだとしてもEVモードにして1km位走行しているなら、バッテリーが原因ではないと思いますが・・・

あと、思い当たるのが
ノッキングカウントと云う現象です
これになると、最高5分はエンジンが停止しない
らしいです。
1度、DでECU学習リセットとエラーログのリセットをされてはどうでしょうか?
後、やって貰ってるか判りませんが
Dで、ハイブリット スマートiチェック等で
ハイブリットシステムの状態を見てもらってはどうかと思います。

書込番号:19241064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D-kureさん
クチコミ投稿数:1件

2016/02/22 17:57(1年以上前)

はじめまして。

このようなサイトがある事を知り、今日、色々と拝見しておりましたら、私のケースに当てはまりましたので、超遅ればせながらですがコメントさせていただきます。

12万キロの20プリGツーリングを手に入れてから約5年で現在、33万キロオーバーです。

さすがに距離が距離ですから、今までに色々と手を加える部分がありましたが、停止してもエンジンが止まらないというケースは、私の車の場合、スロットルボディの汚れでした。

本体を取り外し、キャブクリーナー等で綺麗に掃除した後は快調になりました。

アイドリングストップしないと燃費は悪くなるし、うるさいしでイライラしますよね。完治されていると良いのですが…

書込番号:19618182

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:15件

2016/02/24 15:14(1年以上前)

お返事くれた方ありがとうございました。

相変わらずのたまーにエンジンストップしないうちのプリウスも、夏よりはいい燃費をたたくため、20切るか切らないかで落ち着いております。

半ばあきらめたりしてます〜〜〜。

最期のお返事下さった方・・・・すごい距離ですねぇ・・・・
私の前のプリウスですら、23万キロでしたから・・・・そっちは故障すらなく快適でしたが(笑)

それ、やらせていただきます、ありがとうございました!!!
去年外さないで、ちょこっと拭いただけだったから、今度はきちんと薬品つかってやってみます。

書込番号:19625028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2016/02/25 16:43(1年以上前)

>D-kureさん

ありがとうございました。

さっそく薬品でやってみたところ、確実に止まるようになりました。
いままで、走ってる最中のアクセルオフで止まらないことがよくあり、信号で止まって2秒後に止まる・・・・とかあったのですが、アクセルオフですぐエンジン止まってるのが、表示でわかります。
皆様には当たり前のことですよね・・・(笑)

距離乗ってる人、1000円のスプレーで除去できますので、お勧めです、私みたいにこびりついていなくても、かなり汚れていて、少なからず悪さをしているでしょうから・・・・。


間違いなく燃費上がると思います。というか、普通に戻ります。

感謝です〜〜〜。

書込番号:19628841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/20 21:34(1年以上前)

プリウスαに乗っているものです。
同様な現象が起こり拝見させていただいております。
当方は2週間ほど前に初めてこの現象が発生し、
気温がだいたい25℃以上になると全くエンジンが停止しなくなりました。
これが現在も続いております。
この状態でディーラーに持ち込み走行ログ取得してもらい解析待ちですが、
治るのかどうか不安です。最悪乗り換えになるのかもしれません。
原因がわかって治った方がいれば情報をお願いします。

書込番号:19972768

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2016/06/21 14:10(1年以上前)

実は、完全に直っていたのは数日でした。
薬品効果がなくなると戻ってました・・・・理由的にはおかしいのですが・・・・(笑)

現在は、信号で止まって、1〜2秒後にストンと止まることが多くなりました、薬品のおかげで?止まらなくなる・・・・ってのはまず無くなりましたが・・・・

本来は、アクセルオフですでにとまっていなくてはいけないエンジンが、信号で止まってから、止まるというのはおかしい現象なのですが・・・・・現象が、出たり、出なかったり・・・・一体何なんでしょうね〜。

少し症状が違う気がしますが、直ることを祈ってます。

こんなことで買い替えるのはもったいないし・・・・



書込番号:19974430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/27 21:39(1年以上前)

みなさんの現象とはちょっと違うようですね。
ネットでいろいろ検索したところ、第二のアイドリングチェックについて書かれている
ct200h乗りの方と全く一緒でした。
いずれも原因不明のままらしいので、メーカーの対応にも期待もてそうにないです。

書込番号:19991391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2016/06/30 11:50(1年以上前)

アクアでの経験なので参考程度にしていただければですが、うちの会社のアクアは走り始めは問題なく動くのですが、しばらく走ってふと気がつくとエンジンが止まらない状態になりました。

ディーラーでも最初は「よくわからない」と言う回答でしたが、調べてもらうと、リアシート下の、バッテリーに送風するファンにホコリが溜まっている状態でした。
それを取り除いたら元通りになり、燃費も元に戻ったようです。

ディーラーいわく、10万km毎に見た方が良い部分だそうです。

プリウスも同じかはわかりませんが、こういう原因もあった程度に書き込みさせていただきます。

書込番号:19998788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/01 00:11(1年以上前)

有益な情報ありがようございます。
冷却ファンとは思いもつきませんでした。
確かに気温が上昇してから発生しましたので可能性はありますね。
今度ディーラーで確認してもらいます。

書込番号:20000653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/02 11:13(1年以上前)

今朝ファンの吸い込み口がどこのあるのか確認したところ、
なんとコピー用紙が吸い込み口の真上に落ちていてふさいだ状態でした。
ラゲッジからリアシートの下にもぐりこんでしまったようです。
しばらく様子見ですがこれで治りそうな気がします。

書込番号:20004245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2016/07/02 15:07(1年以上前)

原因がわかれば何てことは無いトラブルも、わかるまでは苦労しますよね。せっかくの良い車なので、ゴミを取り除くだけで直る事を願います。

書込番号:20004851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/03 20:49(1年以上前)

週末を使いいろいろな走行モードを試してみましたが、
現象が発生しなくなりました。
やはり吸気口をふさいでいたことが原因のようです。
ディーラーでも判断できないようなことをこちらのサイトで解決に結びつけたことに
本当に驚きを感じております。
情報くださった方々本当にありがとうございました!

書込番号:20008591

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2003年モデル
トヨタ

プリウス 2003年モデル

新車価格:189〜325万円

中古車価格:40〜95万円

プリウス 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,754物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング