『ハイブリッド、駆動用バッテリー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2003年モデル

『ハイブリッド、駆動用バッテリー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2003年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2003年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2003年モデルを新規書き込みプリウス 2003年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信4

お気に入りに追加

標準

ハイブリッド、駆動用バッテリー交換

2016/03/13 00:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2003年モデル

クチコミ投稿数:2件

みなさんへ
2005年4月登録プリウスです2016年2月、走行距離11万キロで12ヶ月点検を受けた後EVモードで時速30kmで解除となり燃費も平均20kmから16km位までに落ち点検から2週間後にハイブリッドシステム異常ランプがつき再度点検後、駆動用バッテリー交換となりました。高圧のバッテリーなのでコンピューター上で診断しかしていないとの報告、出来れば分解してちゃんと電圧を測ってほしいと改善要望を販売店に伝えました。11万キロの交換は早い方なので、少し悔しい思いをしました。この位の走行距離で交換された方は、いらしゃいますか?

書込番号:19686737

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/13 01:00(1年以上前)

おくみどりさん

まず、件数は少ないですが実際の交換事例を紹介します。

走行距離(km)   年数
265,000      5
248,000      5
201,000      5
200,000      4
178,000      6
 98,000      5

走行距離については、意外なことに相当なバラツキがみられます。

逆に交換なしで快調に走っているプリウスは沢山あり、
中では200,000kmでも快調に走っているプリウスもあるようです。

データには、条件によって例外は付き物ですから、極端なものを削除すると
走行距離は200,000kmが目安となりそうです。

ただし、プリウス開発者の話によると
クルマの寿命 ≒ 駆動用バッテリーの寿命
で設計されているようです。

普通に考えれば、10年も乗れば、あちこちガタが出てくる訳ですから
この辺りが交換の目安となります。

したがって、新車登録から約11年、11万kmでの交換は決して早くはないと思います。

書込番号:19686810

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:130件

2016/03/13 02:44(1年以上前)

バッテリーはデリケートなので同じ車でも使われ方によって寿命に差が出ると思います。

たとえば都会のタクシーの様にお客様を乗せて安全運転する場合、地方で高速を多用する場合、また山岳地にお住まいでアップダウンのあるシビアコンディションで運転する場合、通勤で毎日運転する場合と、週末のみ運転する場合、さらに寒冷地とそうでない場合等、同じ品質のプリウスでも寿命に大きく差が出て来るのではないでしょうか。

書込番号:19686974

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2016/03/13 05:28(1年以上前)

みなさんへ 
早速のご返事ありがとうございます。思い出してみたらEVモードを発進時頻繁に使ったり、山間部を走っていた事も原因の一つかと思いまず。

書込番号:19687072

ナイスクチコミ!5


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2016/03/13 09:02(1年以上前)

車種は違いますが、私のエスハイは13年間24万km走れました。

メインバッテリーの寿命は他の方も書かれているように、車齢とは関係無く逝ってしまう時は逝ってしまうようです。
一つ言えるのは毎日使う人の方が長寿命傾向に。

結局、機械ですから毎日少しでも使う方が良いのかも。

書込番号:19687385

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2003年モデル
トヨタ

プリウス 2003年モデル

新車価格:189〜325万円

中古車価格:29〜95万円

プリウス 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,572物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング