『乗り心地そんなに良くないものでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『乗り心地そんなに良くないものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

クチコミ投稿数:477件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2006年モデルをレンタカーで乗りました。
乗り心地は私の車よりドッシリして良かったです。

この2009年モデルは乗り心地が悪いという評判で溢れています。
レビューなんかでは総じて悪い印象です。
乗ったことはありません。
先代より良ければ、私の中ではOKなんですがどうなんでしょう?

書込番号:13705592

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/01 00:55(1年以上前)

>>乗り心地が悪いという評判で溢れています

どこに?

書込番号:13705661

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/01 01:56(1年以上前)

20型プリウスは乗った事が無いので30型との比較は出来ませんので
参考にならないと思いますけど
30型プリウスの個人的な印象としてですが、

以前に乗っていた車よりシートのクッションが薄いのと
シートのホールド感がイマイチかな?と試乗の時から感じました。
でも、乗り心地が悪いと気になる程では無いです。

サスが硬いという意見を目にした記憶がありますが
以前の車は30型プリウス以上に硬かったので
初めて乗った時は、むしろサスの柔らかさに戸惑いました。

免許を持っているのが家族の中で私だけなので運転席にしか座りませんから
走行中の助手席や後部座席の乗り心地は、分かりませんので購入時に家族に聞いた所
特に乗り心地が悪いとは思わないとの事でした。

書込番号:13705844

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51758件Goodアンサー獲得:15519件 鳥撮 

2011/11/01 07:09(1年以上前)

乗り心地は好みがありますので、試乗して判断すべきです。

又、タイヤが15インチと17インチでも乗り心地は異なります。

という事で15インチ、17インチの両方を試乗した方が確実です。

書込番号:13706160

ナイスクチコミ!1


ピタリさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/01 07:11(1年以上前)

またレンタカーを借りて調べるかDラーで試乗すればわかる事だと思いますが・・・
人それぞれの感覚があるので、このスレは参考程度にしたほうが良いと思います。

書込番号:13706166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/11/01 07:43(1年以上前)

このスレ何の意味があるのでしょうか?

僕はプリウスは安物、乗心地は良くないと思いました。

書込番号:13706229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2011/11/01 08:43(1年以上前)

>>13594144
だそうです

書込番号:13706376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/01 09:15(1年以上前)

少なくともスレ主は
>>乗り心地が悪いという評判で溢れています
と断定しているのだから、どこにあふれているの?という素朴な疑問に答えてね。

それともアラシの手法かな?

書込番号:13706470

ナイスクチコミ!6


kj_chさん
クチコミ投稿数:11件

2011/11/01 14:21(1年以上前)

乗り心地なんて主観でしかないので,前に乗っていた車やオーナーの期待によって,評価は大きく変わります。
ネットで聞くことにほとんど意味がないので,ディーラーで試乗させてもらうか,レンタカーを借りて,あなた自身の感覚を確かめて下さい。
ちなみに私は10月納車でプジョー206SWからの買い替えですが,乗り心地の悪さはまったく感じません。車内が広くなった分快適に感じています。

書込番号:13707395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2011/11/01 18:01(1年以上前)

雑誌などで評論家が酷評してたりもしますが、乗り心地は人によって感じ方が違うので、自分や自分の家族が乗ってみて不満なければそれでいいと思います。

プリウスは車の内容を考えると適正な価格でなく、
トヨタの戦略的(愚かな)な価格設定の為、どこかにしわ寄せ、妥協点ありますよ。

自分はシビックタイプRですら乗り心地悪いと感じなかったので、プリウスなんか普通に走る分には可愛いものです。

書込番号:13708057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:477件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2011/11/01 20:20(1年以上前)

悪い評判であふれている。
これは私の主観です。失礼しました。

しかし、この車を選ぶ際に気になる点ではあるのです。
レビューを見ると、乗り心地だけが低い評価です。
それで質問させてもらいました。

書込番号:13708580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2011/11/01 20:34(1年以上前)

確かにレビューには乗り心地が悪いとの書き込みがあるし、以前掲示板の悪いのコーナーにクチコミが乗ってます。直接関係ないかもしれませんが、ドライビングポジションが低いせいか、坐骨神経痛を持病に持っている私には右膝の裏が痛くなってしまいました。他のサイトにも同様の書き込みがありましたが、同乗の家族は乗り心地は静かで気味が悪いくらい快適と評判なので、購入して良かったと思います。

書込番号:13708639

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/01 21:52(1年以上前)

乗り心地は主観でしかありません。今まで軽自動車に乗っていた方が乗り換えれば、とても良い乗り心地と感じるし、たとえばクラウンに乗っていた人が乗り換えると乗り心地が悪いと感じる傾向があるんじゃないでしょうか?
想像でしかないですが、プリウスに乗り換える方は、価格的にもより上級の車からダウンサイジングされる方が多いのではないかと推測されますので、どうしても乗り心地が悪いという評価になるんじゃないかと思いますけどねぇ。

どちらにしても他人の評価など気にせず、自分で試乗してみるしかないでしょう。仮に前車が同じであっても、身長、体重など身体的な特徴で乗り心地の感じ方は変わると思いますよ。

書込番号:13709065

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/11/01 22:06(1年以上前)

テヒテヒテヒさん、こんばんは。

乗り心地に関しては他の方がレスされておられるようにご自分で実際に30型プリウスに乗ってみた方がいいでしょう。

私は軽トラックや軽ワゴンでも気にせず乗れてしまう方なので、プリウスの乗り心地も十分に許容範囲内ですけど、前後のサスペンションのストロークが少ないために固めな感触なために細かい段差をいちいち拾うし、ストロークの限界付近でボディーが揺すられるのは普段乗っていて気になるところではあります。

余談ですが、お台場のメガウェブで試乗した限りではαの方はサスペンションがしなやかに動いて乗り心地はよかったです。

とにかく一度試乗されることをお勧めします。

書込番号:13709161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2011/11/01 23:16(1年以上前)

はっぴーわんわん さんのいうとおりです。
2ヶ月まえ軽のレンタカーを乗ったときは ずいぶんとうるさいと思いました。
プリウスになれているから、軽の弱点が大きく見えてしまうのですね。
でも軽には軽の役割があって その役割の中ではすこぶるよい車です。

しばらく4独サスペンションにのっていたものから見ると
リジットであるが故の不整地のドタバタとか 単純ストラットであるからか
アンチノーズダイブジオメトリーにクエスチョン

でも4人家族を300kmぐらいのドライブに連れて行くと
きまって運転手以外はすぐに寝てしまうくらい健やかな乗り心地です。
これ以上を望むなら それは上位車種の役割。
SAIでもよいしカムリでも あるいはクラウンハイブリッド
これらは確か全部マルチリンク(トヨタではダブルウイッシュボンだったかな)
あとは4独立サスだったと記憶しています。

街道レーサーや峠道オオカミをやるのなら全く向かない
ファミリーカーです。

単に燃費がよいだけで ハイブリッドを冠したからといって
売れないのは 同じような形状の他者の車があまり売れていないところから
車を見る力は日本のユーザーは厳しいものがあると思います。
その中で 年間一番売れている車はプリウスだし
月間でも特別な理由がある時を除き 一番をとってきた車ですから
大衆には認知された乗りここちだと思います。
あとは ほかの方がいっているとおり
乗り心地は主観だから スレ主さんの主観を読み取ることができないので
試乗、それもレンタカーを借りて半日以上乗ってみることしか
答えは出ないと思います。


書込番号:13709619

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2011/11/02 00:15(1年以上前)

乗り心地は悪いよ。
奇麗に舗装された道路はロードノイズも拾わないし空力が良いせいか窓開けても風の音は少ない。
ただし、横羽線の様な継ぎ目の多い高速道路は『この車、壊れたのか』と思うほどドスン、ガタンとくる。
ボディー剛性は20型の方が上、αは上記の欠点を克服する機能を追加している。
30型はコストダウンが凄いよ。アクセル辺りを覗き込むと『マジですかっ!』ってくらい適当に作ってる。
ギシギシ音もするし。
でも、燃費は最高!後ろに人を乗せなければ自分だけ我慢する。
車両の値段も安いしランニングコストも安い。
故障も少ない、と思う。
これだけで満足できるし、最先端の制御も最高では無いが楽しめる。
プリウスに乗ると言うのは良い車に乗るのと意味合いが違うと思います。

乗り心地と気にするならCT2000Hとかカムリとかにした方が良い。

あの燃費を体験してしまうとなー、他の車には乗れない魅力はあるなー。


書込番号:13709912

ナイスクチコミ!5


近江臣さん
クチコミ投稿数:14件

2011/11/02 00:38(1年以上前)

乗り心地は官能評価については「良い、悪い」で尋ねれば人によって回答が異なるでしょうが、
「サスペンションがしなやかにストロークするか?」と言うと「かなり動きが渋い」となります。
初代プリウスのあのソフトな乗り味が失われたのは、返す返すも残念です。

現行型が売れているのはその乗り心地が「大衆」には認知されたから、とはとても思えませんし、メーカーの方々にもそんなふうには思っていただきたくありません。
むしろ「燃費が優先」「価格が安いから仕方ない」「システムの先進性と比べれば些細なこと」と我慢している人が多いのではないでしょうか。

やはり乗り心地の評判が良くなかった20型は、MCで非常に快適性が向上しているそうです。
試乗してみて納得がいかなかったら、MC後の変身に期待してみるのも良いかもしれませんね。

書込番号:13710000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/03 01:40(1年以上前)

乗り心地は、他にどんな車に乗ったことがあるかとか好みにもよるから、人によって評価が割れやすいですよね。

プリウスの場合はボディー剛性が高くないので振動の収まりが悪いという印象がありますし、
ねじれ感も少なからず悪い評価の原因になっているように思います。

私は、この欠点を解決する目的でCOXボディーダンパーを装着しています。
購入前にダンパー有無の試乗車やレクサスCT200Hを乗り比べて判断しました。
と言ってレクサスになるわけではないですけど、かちっと感が増して予想以上の効果です。
ボディーダンパーを着けた試乗車を一度試されてはどうかと。

書込番号:13714217

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/04 00:09(1年以上前)

テヒテヒテヒさん>
「レビューを見ると、乗り心地だけが低い評価」ですが、kakaku.comのレビューに限れば「乗り心地」は上から3番目ですよ。

他の方も書かれていますように、前の車が何だったかとか個人の感性に大きく依存した話ですので、試乗やレンタカーで「自分や家族が満足できるか」を確かめてみる以外にはないと思います。

書込番号:13718539

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:29〜310万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,007物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング