『プリウスPHVにリチウムイオンバッテリーが搭載されましたが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『プリウスPHVにリチウムイオンバッテリーが搭載されましたが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

これは四代目プリウスにも、リチウムイオンバッテリーが搭載されると見て良さそうですね。
どれだけ燃費や走行性能が向上するのか、今から楽しみです。

書込番号:14072847

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/27 08:17(1年以上前)

リチウムは製品化への熾烈な開発段階にありますから トヨタもパナソニックから
譲り受けた電池関係の子会社で低価格化のための開発をしていると思います。

希望的想像ですが
4代目はアクアとの差別化と 伝統的な先進性を維持する方向であるとすれば
PHVが標準になるのではと思っています。
いずれにせよ メモリー効果の少ないリチウム電池は容量を少なくできますから
車自体の軽量化や効率化につながるものと思います。

書込番号:14073302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/01/27 09:20(1年以上前)

リチウムイオンバッテリーの正極に使われている金属材料(コバルト)がレアメタルであり、生産数に限度があり、バッテリー増産は
不可能に近い状態です。
低価格や生産システム等の問題ではなく、材料調達上の問題が大きいと思います。

四代目プリウスにも、リチウムイオンバッテリーを搭載しても、他の車種等生産に影響が出る可能性がありますので慎重に
搭載を決める必要がありますよね。

書込番号:14073470

ナイスクチコミ!0


G'sportsさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/27 12:16(1年以上前)

以前テレビで「リチウム電池と異常発熱」の事を知りました。
昨年私の携帯のリチウムイオン電池が異常発熱を起こし、火傷しそうな
位の熱を持ちました。携帯も変形し、交換してもらえましたが、
マッチ箱ほどの電池パックで大変な熱を持った物が、
車のバッテリーが異常発熱した事を考えると大変心配です。

リチウムイオン電池は大変デリケートらしく、事故発生時を考えると、
自分は選択できないです。

もっと安全で高性能な「全固体電池」や「リチウム空気電池」「燃料電池」なんて次世代の
電池を早く普及させてほしいです。

書込番号:14073914

ナイスクチコミ!1


AXLOSさん
クチコミ投稿数:16件

2012/01/27 12:51(1年以上前)

まだまだPHVは割高だと思います。
補助金有りにしてもです。
インフラ整備もしかりです。
家庭用充電器の設置もDラーより推奨されます。
コミコミの値段だとかなりな金額。
現時点ではあまりメリットが感じられません。
車両価格の引き下げが急務ですね。
現時点の最大の課題はバッテリーのコストですね。
あと1,2年で安くなることを期待しています。

書込番号:14074071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/27 17:31(1年以上前)

レアメタル不要のバッテリーの開発の目処がついたと新聞に載っていました。
もしかしたら、プリウスのFMCに間に合うかもしれませんね。
中国、ザマーミロッという気分です。

書込番号:14074787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/01/27 19:45(1年以上前)

安く安定供給受けられる最大の埋蔵国から入手するのはビジネスとして当然
ウルグアイからわざわざ持ってくる、治安・政情不安、
中国以外から高いのを輸入するビジネスはダメ

・・・ってことだろうが
中東みたいに原油産出国=米国傀儡 の構図が中国には通用しない
バッテリーだけどうにかなっても、他にもレアメタルは必要
今後も安定的供給国として中国主導は続く、癪に障るけどね
産業界を牛耳る切り札として ちょいちょい牽制してくるでしょ


代替バッテリー
性能・信頼性、コストがどうなるか海のものとも山のものともつかぬ

リチウムイオンは未だに、ナイフで軽くえぐると火を噴く。
普通に考えれば、かなりな危険物をポッケに入れてるわけだ


ニッカドの時代からリチウムイオンは次代のバッテリー、未だに安全性は?だが

次世代のバッテリー、
・レアメタル不要
・エネルギー密度
どっち?


ふつーに考えれば”地政学的”(?)、レアメタル脱却を優先すべきと思うが

太平洋戦争の発端は、
支配地域拡大を図る米国によるあらゆる物資ストップ、兵糧攻め

レアメタル、使いようによってはいろんな意味で日本を牛耳れる。おそろしー

書込番号:14075210

ナイスクチコミ!1


近江臣さん
クチコミ投稿数:14件

2012/02/04 01:16(1年以上前)

防衛省では潜水艦主蓄電池用のリチウムイオン二次電池の開発を終えており、「そうりゅう」型AIP潜水艦への搭載を計画しています。
(て、何年も前から言われながら、予算の関係でまだ実現しませんが…)

とにかく何よりも「火気」を恐れる潜水艦に搭載できるぐらいだから、リチウムイオン電池を自動車の駆動用に使用するのは危険、などという時代ではもはやないと思います。

書込番号:14104987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,923物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング