『リモートスタート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『リモートスタート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信17

お気に入りに追加

標準

リモートスタート

2012/05/11 00:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

スレ主 虎企画さん
クチコミ投稿数:8件

今週に新型プリウスを購入しようと思ってます。

リモートスタートを付けようとおもってます。

メリットとデメリットを教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:14546861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/05/11 02:12(1年以上前)

虎企画さん、こんばんは。

リモートスターターをつけようとお考えならば、虎企画さんご自身でどのようなメリットを期待されておられるのでしょうか?

一般的なメリットとしては、ドライバーが乗車する前にエンジンスタートしてエアコン・暖房を効かせられるので、快適な状態で乗車できることでしょう。
その反面、停車状態でエンジンを回すことになるので燃費にとっては最悪な条件…といったところが模範解答になるでしょうか。

私は雨・雪のコンディションでワイパーを使った状態で車を降りて、ワイパースイッチを元に戻さずにリモートスタートさせてワイパーを乾拭き状態とか雪が積もったままで動かしてしまってワイパーを壊すのが怖いので、雪が降っていても自分でエンジンスタートさせるようにしています。

ご自身の使用シーンをイメージして、本当に要るのか要らないのかご判断してみてください。

書込番号:14547180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/05/11 07:11(1年以上前)

デメリット
ガソリン代の無駄遣い
濃い排気ガスを、一定の場所だけにまき散らす環境破壊。

車が動いているときに濃い排気ガスが出る分には拡散されるけど
アイドリング状態でそれをやると、一か所にとどめてしまう。

アンチリモートスタート派の戯言だと思って読み飛ばしていただければ。

書込番号:14547461

ナイスクチコミ!2


スレ主 虎企画さん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/11 07:35(1年以上前)

回答ありがとうございます。 

リモートスタートでエアコンを掛けアイドリング中のエアコンの効きはどうですか?

書込番号:14547507

ナイスクチコミ!2


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/11 10:24(1年以上前)

全部がそうかはわかりませんが、HVに社外品の場合リモートスタートさせるとスマートエントリーが使えなくなりますのでエンジンスターターのリモコンで開錠しなければなりません。

ドアを開けると一度システムが停止しますのでもう一度始動させる事になります。
純正品はスマートシステムが使えると聞いた事があるのですが詳しい方はご指摘を…

エアコンとは冷房の方でしょうか。冷房はバッテリー(モーター)使用ですので最初から能力を発揮してるとは思いますが強くはないと思いますよ。炎天下で5分ぐらい稼働させてもそんなに冷えた感じはしません。
私は他の車をあまり知らないのでこれぐらいが普通かもしれませんが。

書込番号:14547907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/11 23:10(1年以上前)

リモートスタートなんぞ、今時付けようと考える人がいるんですなぁ。
一_も検討する必要無し。サイドバイザーと同様不要物である。

書込番号:14550461

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2012/05/12 09:17(1年以上前)

 寒冷地では、冬季においては、必需品である。

 だが、夏場の冷房のためなら、無駄。
 この場合、窓を開けて放熱しないと。

書込番号:14551772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:286件

2012/05/13 13:05(1年以上前)

私も、この装備はいらないです。値段も高そうですね。

書込番号:14556466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/05/13 14:20(1年以上前)

虎企画さん
>リモートスタートでエアコンを掛けアイドリング中のエアコンの効きはどうです か?

プリウスのエアコンコンプレッサーはモーター駆動なので、停車中のエンジン回転は関係ないです。
(コンプレッサー用モーターを動作させて走行用バッテリーの充電レベルが下がると充電のためにエンジンが回ることはあります。→これが燃費悪化要因ですけど)

エアコンの効きに関してはエアコンの温度設定次第でしょう。
東北地方在住でSに1年通して乗ってきた経験から、真夏の30℃以上でも冷房は十分に効いていた印象でいます。

リモートスターターの要・不要に関してはスレ主さんが決めることなので、使ったことによる利点や欠点をレスすればいいだけで、要・不要まで言及する必要はないのではないでしょうか。

で、私の場合で申し上げれば、プリウス購入時にユピテルのプッシュスタート車対応のリモートスターターを検討したこともありますが、ドアロック絡みでちょっと面倒な感じと前にレスしたケアレスミスを未然に防ぐ意味で装着は見送りました。
付けてなくても別に不足不満はないんですけど、真冬の最高に寒い時にドアのゴムがボディーに貼り付いてちょっと無理目にドアを開けた時に、もう少し古くなってくればゴムが剥がれてしまうかも…と思った時にはリモートスタートして氷を融かしてからスムーズにドアを開けられたら…と思うことはありました。

以上、ご参考まで。

書込番号:14556679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/13 14:26(1年以上前)

>リモートスタートなんぞ、今時付けようと考える人がいるんですなぁ。
>一_も検討する必要無し。サイドバイザーと同様不要物である。
したり顔で書いてるのだとしたら滑稽だ。

書込番号:14556696

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/05/13 17:28(1年以上前)

>したり顔で書いてるのだとしたら滑稽だ。

そう?
不要なものを不要と書いているだけだと思うけど・・・

じゃぁ逆にどういう点で必要だと思っているのでしょう?

書込番号:14557201

ナイスクチコミ!3


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/13 17:48(1年以上前)

人は人、自分は自分。

書込番号:14557264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/13 23:33(1年以上前)

>リモートスタートでエアコンを掛けアイドリング中のエアコンの効きはどうですか?

今時の車で悪いはずが無い。

が、
暑い時は車に乗ったら窓全開で走って熱気を逃がし、冷房運転していれば直ぐに快適になる。
寒い時はちょっとは我慢してくだされ^^

アイドリングストップだ、ってこれほど言われているのにねぇ。
社会悪のアイテムだね。

書込番号:14558642

ナイスクチコミ!1


スレ主 虎企画さん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/14 12:27(1年以上前)

あと一つ質問あるんですが純正リモートスタートは遠隔でエンジンを掛けドアを開けたら一度エンジンが止まり再度エンジンを掛けないといけないと言われたのですが、遠隔でエンジンを掛けドアを開けてもエンジン止まらずそのまま発進できるようには無理ですかね?

分かる方いたら宜しくお願いします。

書込番号:14559968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


baku23さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:18件 ばくの備忘録 

2012/05/14 12:38(1年以上前)

>ドアを開けたら一度エンジンが止まり・・
エンジン止まらずそのまま発進できてしまったら盗難防止上よろしくないのでは?

書込番号:14560003

ナイスクチコミ!3


ICH8Rさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/14 14:41(1年以上前)

30前期「S」に乗っています。
エンスタは、ユピテルのEps56Pを付けています。

他メーカー車では、そのまま発進できる車種もありますが、プリウスは無理のようですね・・
裏技でも無いかと、密かに探しましたが・・・
元車のホンダ車では、そのまま発進できました。
ただし、スマートキーを持っていないと、ブレーキを踏んだ時点でエンジンが停まりました。
これが良くて、プリウスでも期待したのですが・・・・

ちなみにエンスタで始動後、「ドア開」ではなく、ブレーキを踏むとスイッチオフになるようにも設定で変更できます。


私の場合、付けたのはいいですが、滅多に使いません・・・
やはりスマートキーが使えなくなるのは面倒です。
実際使うのは年に数回?(笑)

書込番号:14560296

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/14 23:41(1年以上前)

>不要なものを不要と書いているだけだと思うけど・・・
趣味趣向の部分に対して自分の考えを押し付ける程みっともないものはない。

>じゃぁ逆にどういう点で必要だと思っているのでしょう?
必要不必要を議論しているわけではないので回答不能。

書込番号:14562193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2012/05/27 07:40(1年以上前)

こちら社外品のエンジンスターターを付けてましたが、他の人のコメントにもあるようにスマートエントリー車では使いにくいです。ちょうど3年保証がきれた頃に壊れたのですが、面倒なのであまり使わなかったのと、なければないで別に困らなかったです。
上のほうでサイドバイザーについても書かれてらっしゃる人がいますが、コレは自分には必須です。タバコを吸うわけでは無いですが、雨の日に窓を少し開けたい時など…。

書込番号:14609978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜312万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,456物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング