プリウス 2009年モデル
1317
プリウスの新車
新車価格: 205〜343 万円 2009年5月1日発売〜2015年11月販売終了
中古車価格: 27〜311 万円 (3,288物件) プリウス 2009年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
他所でも少し話題になっていますが、フロントガラスの合わせガラス接着面に空気が入ったような部分が周囲に散見されます。他所で話題になっていたので慌てて確認してみると、下記写真のような状態でした。皆さんのプリウスはいかがですか?ちなみに私のプリウスは2009年7月納車です。
3年以内だったら交換もしてもらえるようなのですが、私の場合はもう4年経過。。。普通なら有料になるかと思いますが、この不具合は製造不良としか思えないのでちょっと気分が悪いです。皆さんのプリウスでも同じようなことが起こっていればリコールにも値するかと思うのですが・・・。
書込番号:16610768
11点
延長保証に加入していたら一般部品は5年間保証では。
不良と思われるので交換を要求してみたらどうかな。
広がってくれば別だが運転に支障があるとは思えないし、エンジンが止まることもないのでリコールされるような事象ではないようだ。
書込番号:16610846
6点
神戸みなとさん
延長保証には加入していません。なのでとりあえずは3年がリミットだったのですが。
リコールは言い過ぎでも、不具合の数が多いならサービスキャンペーンか保証延長ぐらいにはなってもいいと思うのです。だから皆さんのガラスはどうかな?とお聞きしたかったのです。
この気泡に水でも進入すれば、冬場に凍結してガラスにヒビが入るかも知れませんし、走行に全く影響がないとは言えないと思います。
書込番号:16610984
5点
>不具合の数が多いならサービスキャンペーンか保証延長ぐらいにはなってもいいと思うのです。
無理だと思います。
3年保証の部品が、4年目以降に壊れたら実費修理ですよ。普通に考えて。
>3年以内だったら交換もしてもらえるようなのですが、私の場合はもう4年経過。。。普通なら有料になるかと思いますが、この不具合は製造不良としか思えないのでちょっと気分が悪いです。
3年保証の部品が3年以内に壊れたら、製造不良かも知れません。
しかし、
4年経過してから壊れたのなら、経年劣化による寿命でしょう。
保管状況や使用状況により、部品の寿命は変わりますから。
お気の毒だとは思いますが、運が悪かったと思うしかないんじゃないでしょうか・・・
書込番号:16611096
9点
ぽんぽん 船さん
ご返答ありがとうございます。
保証3年の部品が4年目におかしくなったら、もちろん実費だと思っています。ただ、ネット上に同様の不具合を訴えておられる方がいて、私のも見てみたら同じ不具合になっていた、だから皆さんのプリウスはどうですか?と問いかけているだけなのです。この不具合が少なく、単に私のがハズレだったのならそれで諦めるだけです。
はじめから何度も申し上げておりますが、もし「皆さんのプリウスでも同じようなことが起こっていれば」「不具合の数が多いなら」なにがしかの対応があってもいいのかな、と思っています。同様のことが30型プリウスではすでに起こっていますよね。アンダーカバーやエコモニター画面の曇りなど・・・これらはクレームの数が多いから延長保証やサービスキャンペーンになっているはずです。そういう情報交換ができればいいなと思ってクチコミさせてもらいました。
書込番号:16612119
5点
ここで悩んでいても先に進まないから
ディーラーに行って相談してみたらどうですか?
保証としては3年なのかもしれないけど
あくまでも、ここでの回答は、その人なりの見解でしかなく
ディーラーの見解でどうなるかわかりませんし。
もしかしたら、不良を認めてくれて、無償で交換してくれるかもしれません。
交換してくれないかもしれませんが
それでも、交換してくれたら、儲けものです。
不良品として納得がいかない旨も伝えていいと思います。
書込番号:16612233
3点
3年以内に1度もディーラー担当者に言っては無いのでしょうか?
もし3年以内に言ってあれば、保証期間中の相談(クレーム)扱いになるんじゃない?
私のは、ウィッシュですが、何となくですがゆらゆら感が有ります。
1回目車検時に伝えた結果「気になるなら、何時でも無償交換」との約束になってます。
書込番号:16612824
3点
作りが近年の車ではないようですね。
書込番号:16617449 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
みなみだよさん
ご返答ありがとうございます。
もちろんディーラーには言ってみます。交換を要求するのではなく、とりあえず状態を伝えたいと思います。ひび割れてから文句を言っても遅いですしね。
同様の症状が数多く報告されれば、何らかの対策が取られるかも知れませんしね。
賢パパさん
ご返答ありがとうございます。
残念ながら、気が付いたのがつい最近で・・・ネット上にそういう話題が上がっていたので改めて確認した次第です。
なので、いつからこういう状態になっていたのかは分かりません。ただ、車検の時には気付きませんでした。
言われてみないと気が付きにくいので、皆さんも今一度確認してみて下さい。
書込番号:16618801
2点
解決策をお知らせします
あまり広まって欲しくないのでここだけの話に。
任意保険で、投球ダウンなしに飛び石でフロントウィンドシールドをを交換してもらえます
一年も乗っていれば飛び石の無いウィンドシールドなど中々無い、
探せば見つかります
→飛び石、交換。車両保険にてお支払い。負担無し。(免ゼロ)
書込番号:16620130
2点
おかず9さん
去年の保険制度の改悪で
等級ダウン事故が廃止になったんですが
今回の件は、対象外?
書込番号:16620186
4点
よく意味が分かりかねますが等級ダウン事故廃止って何ですか?
書込番号:16624564
2点
>よく意味が分かりかねますが等級ダウン事故廃止って何ですか?
これかな?
http://allabout.co.jp/gm/gc/398145/
ガラスの破損だけど、ひびが入っていない傷、表面が削れている程度の傷でも、保険会社は交換を認めてくれるのかな?
保険は無事故であれば1等級進むので、保険を使って等級据え置きでも、1等級ダウンと同等。
1等級進んで保険料が安くなる分が無くなるので、実質負担増。
上記の改正後であれば2等級ダウンってこと。
書込番号:16624718
4点
等級据え置き事故と間違いました。
で、去年の保険制度の改悪で
等級据え置き事故が廃止になって1等級ダウン
で、1年間のペナルティー保険料の支払い、という制度になったようです。
通常の事故は
3等級ダウン
3年間のペナルティー保険料で
そういう意味では区別されているようですが。
書込番号:16625631
3点
スレ主様
情報提供ありがとうございます。
私のは2010年8月登録の30型プリウスです。
丁度一回目の車検を終えて4年目に入りますが、ご質問のような不具合は全く出ておりません。
思うに、内側に貼り付けられた黒幕とガラスとの接着不良だと思います。
放っておいてもガラスにひびが入るようなことは無いと思います。
でも、このような不具合が3、4年で出てしまっては問題です。
車両使用年度(10〜15年)内に2、3回交換しなければならないということになりなんとも不合理な話です。
憤りを示してDに説明すれば無償交換してくれるはずです。
無償になるか有料になるかはユーザーの姿勢次第です。
頑張ってみてください。
書込番号:16673723
5点
それリコールでしょう!納車前の人は自分もふまえ不安です。
書込番号:16750946 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2009年のプリウス、フロントガラスの気泡が出ている方が多そうですね。
基本的な3年6万K補償以外、今回の救済はなさそうです。
全国的にこのような事象が出てきたのでフロントガラスを2011年製造分から対策済みに変更されいます。
メーカーはこの事象を認識していますが、既存顧客の対応はしていない。
延長保証も加入していたが、グリルリアは対象外である言われています。
このような事象を抱えている対象者は、声を上げ立ち上がらなければ改善されないと思います。
Tak−7さん同感です。
書込番号:17597287
5点
当方プリウスαにて同種不具合発生しております。その後、どうなったか気になります。ご教授下さい。
書込番号:20175640
3点
不具合と言うが、自動車として使用するにあたり具体的にどのような機能障害や現象が起きて、走行に支障をきたしたのか、全く見えないのだが?
重箱の隅をつついて被害妄想全開としか見えないよ。
保証期間内でも、カナリ微妙なのでは?
こんな些細なことでサービスキャンペーンやってたらクルマの価格は3倍以上になるだろうね。
書込番号:20175677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>koubeiさん
私も30前期型プリウスのフロントガラスの剥離には悩まされております。接着面に気泡が入っている範囲は年々進行して今では左右の端全体に広がってきており、このまま進むとフロントガラスの脱落とまでは行かないでしょうが、水漏等が起こらないか心配しています。"プリウス" "フロントガラス" "気泡" でネット検索すると同様の訴えが沢山出てきます。私も本不具合をネットで知って、自分の車を確認した時には既に3年を過ぎていてメーカー保証は受けられませんでした。3年以内に指摘していれば、メーカー保証で無償修理してもらえたとのことです。
国土交通省自動車局審査・リコール課がインターネットで公開している、「自動車のリコール・不具合情報」(http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html)にも同じ不具合報告が多数挙がっています。受付期間2001年04月01日 〜 2016年04月30の同様な不具合を検索してみると、30前期型プリウスだけで9件挙がっているのに対して、他車はブレイド、クラウン、シトロエンが各1件のみでした。もし本不具合が単なる経年劣化や消耗部品の問題であれば他車にも同率で不具合が発生するはずであり、この30前期型プリウスの突出した件数は製造不良でしか説明がつかないのではないかと思います。
上記の国土交通省の自動車の不具合情報ホットライン(http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html)の受付担当者の話では、保安基準を満たさなくなるような不具合であれば国土交通省からメーカーに指導を行うことができるが、今回のケースでは難しいとの事でした。ただ、不具合の報告件数が多くなれば、メーカーがブランドイメージの低下を恐れて自主的にサービスキャンペーンによる無償修理を実施するケースがあるので、不具合があればどんどん報告を入れて下さいとの事でした。という事で、電話でもWebからでも簡単に申告して掲載してもらえますので、同様の不具合を抱えているプリウスユーザーは不具合情報ホットラインの方に是非報告して欲しいと思います。
また私は、トヨタがメーカー保証の延長を大々的に謳っている「保証がつくしプラン」に入っていたので、メーカー保証で直せるなら3年過ぎていても当然この保証で直してもらえるのかと考えていましたが、本件は保証対象外との回答でした。保証書をよく読んでみてもフロントガラスが対象外とは明示されていないのですが、保証書に書かれた
対象外部品
■ボディー内・外装部品
●ボディーパネル●バンパー●モール類●インストルメントパネル●シート●アームレスト●ドアトリム●コンソールボックス●ルーフヘッドライニング●フロアカーペット等
の最後に書かれた「等」に該当するという事のようですが、フロントガラスのような大物が等に入るというのが無理がある気がします。フロントガラス表面のやつれ等でしたら私も保証されなくて当然と思いますが、今回のように製造時の装着不良に伴う不具合ならば保証してしかるべきと思っており、納得し難いものがあります。「保証がつくしプラン」の加入時のチラシにも保証対象外部品は「ボディ・内外装部品のやつれ等」と書かれているので、逆に言えば「やつれ」以外であれば保証してもらえるものと見なせるのではないでしょうか?
書込番号:20195773
3点
価格comに初めて書き込みさせていただきます。
2009年12月登録のプリウス乗りです。以前からフロントガラスの気泡が気になり調べていたらこの書き込みを見つけ、お役に立つかわかりませんが書き込みさせていただきました。私も気泡が気になりガラス交換などを考えていましたが、その時自動車ガラスの専門店で聞いた話なんですが、これは合わせガラスの気泡なのは間違いないのですが、これは2010年以前の製造のほとんどの車で発生するものだそうです。よくよく他の車を見ると、ほとんどの車はガラス周りにゴムモールがあり(それでガラス固定するため?)ガラスの周辺が見えませんが、将来出る気泡を隠す目的でも使用されているようです。気候条件や走行時の振動などにより発生しやすい場合もあるようですが、端っこ以外の中央に気泡が出るのは製造不良か割れなどの原因もあるようです。合わせガラスに気泡が入らない技術が開発されたのは割と最近の2011年頃で、実際、近所や駐車場の何台か見ましたがプリウスのMC型では全くと言っていいくらい気泡がありません。もし純正品に交換するならMC型のものでお願いしたほうがいいかもしれません。
書込番号:20430473
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/23 12:56:12 | |
| 14 | 2025/06/08 13:34:38 | |
| 16 | 2025/05/09 20:15:54 | |
| 14 | 2025/02/22 17:57:56 | |
| 10 | 2025/03/18 8:12:46 | |
| 11 | 2025/11/21 10:42:30 | |
| 3 | 2024/12/22 21:24:50 | |
| 3 | 2024/12/09 20:24:50 | |
| 11 | 2024/08/02 21:28:10 | |
| 13 | 2024/07/14 5:56:36 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,641物件)
-
- 支払総額
- 249.8万円
- 車両価格
- 242.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 143.1万円
- 車両価格
- 135.9万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 12.4万km
-
- 支払総額
- 329.9万円
- 車両価格
- 313.9万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 135.4万円
- 車両価格
- 125.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.6万km
-
プリウス S 《走行77500キロ》《車検2年》スマートキー/プッシュスタート/SDナビTVバックカメラ/エアロ/ETC/15インチAW/
- 支払総額
- 53.0万円
- 車両価格
- 41.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 7.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜325万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















