『エンジンの異常振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『エンジンの異常振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信12

お気に入りに追加

標準

エンジンの異常振動

2014/02/25 23:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

クチコミ投稿数:2件

納車3年目、3代目プリウスに乗っています。私も先日同じような目に遭いました。2月下旬の寒い日、午前11時ぐらいにその日一番に始動させたところ、エンジン回転とともに車全体が揺れ動くほどの振動と家の中から家人がびっくりして飛び出してくるほどの音を立てたのです。家人いわく、私の車が家を出た瞬間に衝突事故をおこして何かを引きづって走ったかのようなすごい音だったとのことです。もちろん、車内の私も身の危険を感じるほどの音と振動でした。マフラーからは見たことのないような白煙が出ていたとのことです。早速ディーラーを呼びつけて対処中ですが、エンジンの吸気フィルター部分の結露水がエンジン内部に吸い込まれてエンジン回転の不調が起きるとのことです。どうやら、トヨタ内部でもこの事象は把握している様子です。それでは、リコールではないかとディーラーを詰めたのですが対象にはなっていないとのこと、今回は保障期間中なので無償修理するとのことです。しかし、構造上の問題によって発生していることは明らかと思われますので納得がいきません。同様の不具合を経験の方、おられませんか。会社の社会的責任が問われる問題です。

書込番号:17237983

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:5件

2014/02/26 00:28(1年以上前)

なんでもかんでも、すぐ、リコールリコールと騒ぎ立てる人種は、いつになったら減るのやら・・・

書込番号:17238108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/26 01:43(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250934/SortID=13967029/#17237963

マルチなのか誤投稿なのか知らんが、

とっとと削除依頼出すんだな

向こうが間違えなら、向こうを消すべきだが


余談だが、投稿内容が本当なら、

内部事情やリコールの判定に関して詳しいようだから、

他人に聞かずとも分かるのではないかね?

ディーラーに言わず客センにでも怒鳴り込めば?

書込番号:17238290

ナイスクチコミ!14


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/02/26 03:26(1年以上前)

>車全体が揺れ動くほどの振動と家の中 から家人がびっくりして飛び出してくるほどの音を立 てたのです。家人いわく、私の車が家を出た瞬間に衝突事故をおこして何かを引きづって走ったかのようなすごい音だったとのことです。

>車内の私も 身の危険を感じるほどの音と振動でした。

>見たことのないような白煙が出ていた


ここまで大袈裟に書ける主さんに脱帽。。

もう少しリアリティな 釣りスレを立てればいいのに‥(笑)

書込番号:17238414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/26 07:48(1年以上前)

スレ主は ”理由の説明”を聞いて、”無償修理”をしてもらったんだよね?
本人にとっては実質的に ”リコール(笑)”を受けたという事でそれ以上どうしろと?

納車3日めかと思ったら3年目ですかw
”呼びつけて”なんていう良い方をするような人はやはりそれなりの行動ですね。

書込番号:17238651

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/26 10:55(1年以上前)

いわゆる故障ですね。従って修理して終わりです。
構造上の問題ならもっと多発するはずですよ?
機械は故障するものです。もっと大人になりましょう。

ちなみにリコールの定義は一般的に、設計・製造上の過誤などによる製品欠陥が
あることが判明した場合、製造者等が製品を無料で回収、修理することです。

書込番号:17239171

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/26 18:45(1年以上前)

そんなところに大量の結露があるんですか。それがバキュームで吸入されてすごい不調ですか?

ほら!こんなに溜まっていたんですよ。とか、問題の箇所は見せてもらいました?修理後はもう出なくなったんですか?そこまでメーカーに苦情入れる気満々なんだから、ちゃんと検証しました?





事実なら恐ろしい話だな。。。

書込番号:17240546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2014/02/26 23:20(1年以上前)

ところでスレ主さんの車は、リコールの対応はされたのでしょうか?

書込番号:17241823

ナイスクチコミ!2


sussunさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/27 11:43(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325705/SortID=15948733/#tab を参考にしてください。

私が乗っているプリウスもなりました。1回目の時は結構揺れましたよ。

2回目は軽くノッキングしたような感じでした。

この事例に関して数年前よりトヨタは把握されているのですが原因ははっきりわからないと言ってました。

参考になればよいですが…

書込番号:17243258

ナイスクチコミ!8


kuro_priさん
クチコミ投稿数:10件

2014/02/27 20:01(1年以上前)

吸気の結露とはEGRの経路の事ではないでしょうか?EGRからインマニ(吸気マニホールド)への流れでの結露が原因で激しい振動と音を発生する場合があり、対策修理としてインマニ(他品番)とEGRバルブを交換する場合があるようです。

書込番号:17244728

ナイスクチコミ!10


mikawa666さん
クチコミ投稿数:1件

2014/03/06 10:38(1年以上前)

先日、私の2010年式のプリウスも同じ症状でネッツに入院しました。
説明は、聞きましたが確か触媒に水みたいのがたまりエンジンに障害
が発生する。とか。
やはり、これは、まれに発生しているそうです。
しかし、リコールの対象では無いとの事です。
今回のリコールと合わせて修理頂きました。
2.3日かかりましたが、無償でした。
まあ、たまたま、チョコバットでホームランが出た様な
物だと思っています。

書込番号:17270786

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/03/06 11:06(1年以上前)

今更、いうまでもなく、かなり前から、言われている症状のような気がします。

書込番号:17270861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2014/04/25 23:03(1年以上前)

kuro_priさんのおっしゃると通りですね。
ものすごい音がしたことでしょうね。
4気筒の内1つが死んでる状態ですから、とても尋常ではない振動と音ですね。
私も経験しましたが、EGR、インマニと修理、ECUの書き換えをしました。
その後、アイドリングの回転数が変わったのか、こもり音が最悪です。
どうもNVH関係のつめが甘いねこの車はと感じます。

書込番号:17449425

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,616物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング