レガシィ ツーリングワゴンの新車
新車価格: 236〜418 万円 2009年5月1日発売〜2014年10月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
レガシィツーリングワゴン(平成22年BR9 2.5i アイサイト)に下記の中古で手に入るかもしれないタイヤが装着可能かを教えてください。
純正はタイヤ205/60R16、ホイール6.5J オフセット48です。
変更したいサイズが215/65R16、ホイルは同じサイズの6.5J オフセット48です。
自分なりにネットで調べたところ、おそらく外径が34ミリ、幅が10ミリ大きくなるようです。
速度メータの表示に誤差が出るということは理解していますが、ほかに問題があるか、装着可能かを教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:23426395
0点
>TBKNさん
直接関係あるのはABS位じゃないですか?
後は取り付けた後ハンドルを切ってフェンダーの裏に干渉するなら
折り曲げるなり加工してもらわないとタイヤが削れますよ
メーターは誤差の範囲内なら問題ないですから
書込番号:23426414
2点
外径が34mm大きくなるとタイヤが悪路などで上下左右に動いた場合ホイールハウスにぶつかることが考えられます。
添付の画像から変更する場合は適切な外径と幅のタイヤを装着される事をお勧めします。
書込番号:23426424
1点
タイヤの外径が34mmも大きくかるとアイサイトに影響出そうです。
タイヤの外径が20mm大きくなるだけで、ACC走行時に前車との車間距離が詰まるようになったとの書き込みがありました。
書込番号:23426463 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>TBKNさん
2.5i (DBA-BR9) 168hp
JDM タイヤ リム P.C.D ネジサイズ ハブ径
205/60R16 6.5Jx16 ET48 5x100 M12 x 1.25 56.1
215/50R17 7Jx17 ET55 5x100 M12 x 1.25 56.1
225/45ZR18 7.5Jx18 ET52 5x100 M12 x 1.25 56.1
ですので、標準では215は7J インセット55を使っています。
215/65R16で6.5インチを使うということはホイールの移動はなし、タイヤだけが5o外側に出るということですが、このくらいの余裕はあると思います。
スピードメーターがだいぶ狂いますが車検は何とかなると思います。
が、高速道路等でのスピードの出しすぎに気を付けてください。
215/60R16のほうがよかったのですが。
https://greeco-channel.com/car/tire/205-60r16/
書込番号:23426485
1点
スバルのホイールアーチは、タイヤの上部との間よりも前後(バンパーとサイドシルの部分)の部分が厳しいことがあります。
いざタイヤを組み込んで車に装着させるとき、ジャッキアップして下がったところでタイヤハウス前後と干渉するかもしれません。
おそらく取り付けられると思いますが、幅と偏平率の2つが拡大するのはどうかなと思います。
影響は、外径が増えることで車高が上がります。
ハイギヤード化しますので、もっさり感が増します。
書込番号:23426525
1点
>TBKNさん
中古タイヤだけです。新品だとメーカーによって42.5q/hを超えてしまうかも。
書込番号:23426539
0点
皆さん早速のご返信ありがとうございます。
cbr600f2としさん
ABSに影響が出てしまうんですね。
どのような影響が出るのでしょうか?
JTB48さん
とても分かりやすい表ありがとうございます。
kmfs8824さん
アイサイトにも影響が出るかもしれないのですね。
アイサイトの安全面でも純正タイヤが一番ということですね。
funaさんさん
幅は何とかなりそうな気もしていたのですが、外径の影響が心配です・・・。
リンク先の一覧表ではメーターは何とかギリギリというラインですね。
中古タイヤなので何とかなればいいですが。
Berry Berryさん
やはり外径が大きすぎるんですね。
豪雪地帯に住んでいるので車高が上がるのはちょっと嬉しかったりします。
それ以外にもスタッドレスのタイヤなので接地面が増えて、アイスバーンでの効きがよくなればうれしいなと思っていました。
書込番号:23426682
2点
こんばんは
既に出尽くしている感がありますが、
205/60r16から215/65r16への変更ですが、
外径が大きくなる 34mm → 車高が少し高くなると思います。
スピード表示がかなり変わります → 車検通るかあやしい。
大丈夫だとは思うが、ホイールハウスへの干渉、タイヤのはみだし
タイヤ幅と扁平率の違いにより横から見たタイヤの厚みが太くなります。
アイサイト車は変更不可と聞いたことありますが、事実かどうかはわかりません。
書込番号:23426835
0点
>豪雪地帯に住んでいる
>スタッドレスのタイヤなので
スタッドレスタイヤですと、今回はやめられた方がいいです。というよりやめましょう。
以前、自車(SUBARUエクシーガ、純正215/50R17…647mm→本来なら205/60R16…652mmに変更するはず)に215/60R16…664mm(外径差17mm)を装着させたところ、雪道走行時にタイヤとタイヤハウス後ろ側に巻き上げられた雪が固着して、右左折時に干渉しました。
今回のケースはそれより外径が大きくなります。
なので、干渉の度合いがさらに増します。
こまめに足でコンコンやって落としていましたが、高速と幹線国道では停車できませんので危険です。
書込番号:23426858
![]()
3点
ご返信ありがとうございます。
まろくんはづきちゃんさん
当初考えてませんでしたが、やはりアイサイトについてが心配です。
Berry Berryさん
確かに雪がタイヤハウスに付着してハンドルを切る際に干渉するのは厄介ですね。
ところで、レガシィの取説のサービスデータを確認したところ、225/60R17というタイヤサイズも一覧に載っていました(添付しますのでご確認ください)。
205/60R16と比較すると約50ミリも外径が大きなタイヤです。
ただし、車の運転席ドアを開けたところに貼ってあるシールにはタイヤサイズは215/50R17と205/60R16の2種類しか記載されていません。
これは共通の取説を使用する他のグレードなどには205/60R16が対応するグレードもあるが、私の車両には対応しないということなのでしょうか?
さすがに205/60R16を装着すれば速度メーターの誤差も大きくなり車検も通らないような気がしますが・・・。
書込番号:23427031
2点
225/60R17は標準車より50mm地上高を嵩上げしたアウトバック用なので取説には記載されてますが全く別物と考えて下さい。
さすがにこのサイズを標準車に履かせたらボディや足廻りと干渉するでしょう。
書込番号:23427087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TBKNさん
先ず現在のタイヤと候補のタイヤの外径は下記の通りです。
・205/60R16:外径652mm程度
・215/65R16:外径686mm程度
つまり、215/65R16というサイズのタイヤは205/60R16というサイズのタイヤよりも5〜6%外径が大きくなるのです。
この外径が大きくなる事が影響してレガシィの速度計は5〜6%遅く表示されるようになります。
速度計の誤差基準は下記の通りですから、速度計が5〜6%遅く表示されると車検に通るかどうかギリギリになりそうです。
https://www.goo-net.com/magazine/6330.html
あとはタイヤの外径が大きくなる事によるアイサイトの誤作動です。
速度計が遅く表示されるという事は、アイサイトも速度を遅く判断するでしょう。
速度を遅く判断するとアイサイトが被害軽減ブレーキを作動させても、止まり切れずに衝突なんて事があるかもしれませんね。
因みに私もアイサイトが装備されているS4に乗っています。
このS4は19インチにインチアップしていますが、最も気にしたところはアイサイトが誤作動しないようにタイヤの外径を出来るだけ変えない事でした。
それと私が乗っているS4やレヴォーグの純正タイヤサイズは225/45R18です。
これがスタッドレスになるとメーカー(スバル)が推奨するタイヤサイズは215/50R17になるのです。
これはメーカーがタイヤハウス内に雪が付着して、タイヤとの隙間が無くなる事を想定してタイヤの外径や幅が少し小さくなるサイズを推奨しているのでしょう。
TBKNさんは豪雪地帯にお住まいとの事ですが、タイヤサイズを215/65R16に変更する事で、このような懸念は考えられませんか?
以上のような事も踏まえてレガシィのタイヤサイズを205/60R16から215/65R16に変更する事はお勧め出来ません。
私はレガシィのタイヤサイズを215/65R16へ変更する事でのデメリットが大きいように思えるのですが如何でしょうか。
書込番号:23427334
![]()
1点
225/60R17は、アウトバック2009年モデル(DBA-BR9)で採用されています。
レガシィツーリングワゴンではありません。
書込番号:23428375
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/04/26 16:15:06 | |
| 8 | 2022/04/28 20:42:36 | |
| 19 | 2023/12/14 5:13:21 | |
| 13 | 2021/05/23 9:19:05 | |
| 4 | 2020/06/13 10:17:00 | |
| 14 | 2020/05/26 19:22:44 | |
| 36 | 2022/02/02 14:17:24 | |
| 25 | 2019/07/28 16:32:15 | |
| 6 | 2019/12/21 8:19:18 | |
| 26 | 2019/10/18 9:43:21 |
レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/780物件)
-
- 支払総額
- 65.8万円
- 車両価格
- 55.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 98.9万円
- 車両価格
- 90.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜150万円
-
33〜652万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















