レガシィ ツーリングワゴンの新車
新車価格: 236〜418 万円 2009年5月1日発売〜2014年10月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
2012年BRMに乗っています。
先日走っていたらガンガンと言い出し、普通に走行できなくなりました。JAFでディーラーに運び見てもらったところミッション系統が壊れたので修理と車検で100万近くらいかかるといわれました。
色々悩み、車を廃車にしてアウトバックかLEVORGに乗り換えようと思っています。ただ、車ってこのくらいの経年と走行距離で壊れてしまうもんなんでしょうか…?
ディーラーの点検パックに入り、いままで言われるがままパーツ交換してきたのにこんなにあっさり壊れるのかと残念になりました。
同じ年式のレガシィに乗ってる皆さんは特に不具合無く今も乗られていますでしょうか?
トヨタであればもっと不具合少ないのかな?そうであればRAV4とかにしたほうがいいのかな?って思い始めました。
ちなみに廃車買取に見積もりとったら3万〜5万円でした。
書込番号:24308653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
機械は壊れるもんです。
トヨタ車だってミッション内部が破壊した例があります。
でも、そういうのは稀で運が悪かったとしか言えないですが。
今のクルマは20万キロくらいは問題ない事が多いです。
修理費用が大きすぎるので新車に乗り換えた方が良さそうですね。
書込番号:24308685 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
壊れない車はない。
ただ壊れるまでの期間は所有者の運次第。
スバルだから壊れる、トヨタは壊れないなんてありません…が、トヨタが売れてる理由の1つはトヨタへの信頼があります。
その信頼は長年積み重ねた何かなのでしょう。
車選びで悩むならトヨタにしとけ。
車に興味のない人への助言によく使う言葉です。
書込番号:24308689 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ふかしさん
MTのOIL交換は年単位かkm単位かでされてましたか?
この位走ると、他にも不具合が色々出てきそうな距離ですけど
ディーラーだとアッセンブリー交換になるので100万は工賃込みとかだと打倒じゃないですか?
修理屋さんとかなら、リペアパーツ、事故車のパーツ取りから安く手に入れてやってくれるでしょうけどね
書込番号:24308698
7点
経年劣化、扱い方、運など様々な要因で壊れます。
運良く壊れずに、もっと使えることもあります。
メーカーでの差異はないです。
トヨタなら壊れない?都市伝説です。
自動車が普及し出した頃の60年前くらいには差があったのは事実ですが
その頃の固定観念が現在まで変わっていない人が多いだけです。
世代で言い伝えているのを信じて。。。
トヨタ車で新車納車日に高速道路で初期不良でエンジン停止したこともあります。
ディーラーの点検と整備は最低限の予防措置でしかありません。
それでも、最低限のメンテナンスをしていなければ、もっと早くに何らかの故障があったかも知れません。
車に優しい整備は、推奨交換時期よりも早め早めに消耗部品や油脂類を交換していくなど
普段から車の状態をベストに保ち続けること。
書込番号:24308718
6点
同様の経験がありませんが
ディーラーのサービスマンだったかな。
特別保証が10万キロもしくは5年どちらか早く到達するまでです。と言われその倍ぐらいが
寿命と言いました。ちなみに親戚連中は10万キロを超えたら買い替えています。
>2012年BRMに乗っています。
>9年目16万キロでミッションが壊れました
寿命だと思います。愛着あるなら修理されたら。
書込番号:24308748
7点
CVTですかね?16万kmなら「お疲れさまでした」(妥当なところ)という感覚です。メーカーではオイル交換も推奨しておらず、それが通常にメンテナンスされるMTやATと同等の耐久性を持っていると考えるのは、酷だと思います。リスク覚悟でオイル交換していたら違ったかもしれませんが、その行為そのものにもリスクがあります。CVTなら他社でも大差ないのでは?
書込番号:24308769
5点
>ふかしさん
>車ってこのくらいの経年と走行距離で壊れてしまうもんなんでしょうか…?
年式は、ともかくとして、16万キロ走行という点では決して短命でもなく、「車って、こんなもんだ」と納得しなければならない走行距離のように思います。
トヨタだから耐久性があるというものでもなく、メーカーを問わず保証期間後(延長保証期間満了後)は、運によるところも大きいかと思います。
ただ、BRMに相当する車が今現在無く、レヴォーグでは狭っ苦しく感じられるだろうし、次期アウトバックは暫く先だろうしで、次の車選びには一苦労しそうな予感がします・・・。
書込番号:24308784
7点
>ふかしさん
ガンガンと異音が発生したのはミッションの壊れる寸前でしょうか?
わたしのXV(BP7)が最近、ロングツーリングの終わりがけのゆっくり走る場面において
「ガランガラン」というか「ガラガラ」か「ガシャガシャ」、、、
と表現が難しいのですが異音が発生しました(ここ3か月で二回)
ずっと発生している訳でなくおよそ数分間程度です
いずれも停車して確認しないとまずいなと考えている内に鳴り止んでしまいました
都度、スバル店に診てもらっていますが原因が特定できていません(異音の再現ができないためか)
登録後5年6か月、走行34,000km
この投稿をみてCVTが不安に感じました
いつ頃からサインがあったのか?
それはどのようなものだったのか詳しく教えていただけませんか
よろしくお願いします
書込番号:24308799
4点
>ふかしさん
16万キロ位なら、ミッションブローが
起きる可能性は、非常に高まる。
別に不思議では無い。
基本的には、壊れる前に予測して交換するか、
乗り換えする位。
書込番号:24308896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Shinsyudaisukiさん
皆様、
非常にためになる情報をいただきありがとうございます!勉強になります。
私、車はど素人で、でもこの車はすごく気に入っていたので、いわゆる「乗りつぶす」という状態まで乗ってから新車に乗り換えようと思っていました。そしたらこの度本当に壊れてしまいました…。
過去の見積もりを見返したら、これまでの不具合の履歴は以下の通りでした。
@118,000キロくらいの時、エンジンの音が大きくなってきたかなあと感じてきました。2019年2月です。
その後高速で明らかに音が大きいと思ったので、ディーラー点検してすぐでしたが、右カムキャリアオイル漏れと請求書に書いてました。 この時にオイルの量が減っておりエンジンがダメージを受けていたようです。
この時まではオイル交換は適当にやってましたが、ここからは5000km毎に交換して、多めにオイルを入れるようになりました。
A142000kmくらいでCVT以上ありと記載されてました。2020年2月です。
この時に修理するとエンジントランスミッションリビルドで838,530円かかるといわれたので断っていたようです。
Bここ最近エンジン入れたらカタカタとなるようになってきたかなあと思っていました。
C先日近所の山道を下りながら、エンジンブレーキかけていたらがたがた言い始めて明らかにおかしいのでJAF呼んでディーラーにチェックしてもらったらミッションがおかしいとのことでした。
ミッションが壊れてギアがうまくかみ合わない状況のようです。
またまた質問させていただきたいのですが、こうならないようにするためには何か方法はありましたでしょうか?
EP82_スターレットさんがおっしゃるように、事前に部品交換で済ませられたのでしょうか?次乗る車はもっと長持ちさせたいので何かいい方法があれば教えていただきたいです。
とにかくオイル交換を頻繁にするのが一番なんでしょうか?
現状同じサイズの車がないので9月にアウトバックの先行予約して12月の納車をまとうかなと思っているのですが、かなり価格が高いので迷ってます…。それまでは電動自転車で耐えようと思ってます。
参考までに見積もり載せます。
書込番号:24310673
3点
リビルト、ミッションならば100万もしないでしょう、工賃はかなりかかりますが、ディーラーでやってくれますかね?
新車っても部品不足で工場停止してるので納車時期不明。
単に、新車購入させようと誘導してる?
書込番号:24310950
4点
>ふかしさん
エンジンは頻繁なエンジンオイル交換で長持ち度が違いますが
ミッションはそうはいきません。
CVTはいつ壊れるかという目安は付きにくいです。
スバルのは小さな薄いプレートを何千枚も使用してチェーン状にしたCVTで
CVTはたった1枚の薄いプレートが破損しただけで断続的にCVTチェーンが破壊されていきます。
その時期はメーカーでも予想すら立てられません
Aの段階で車を変えるべきでしたね。
修理は100万円近い費用がかかるために修理して乗るのは得策ではありませんし
ミッション壊れた段階では売却も難しくなります。
ミッションならトルコンAT(アイシン製)が一番ベターでしょう。
CVTばかり増えてきたので(日本だけですよね・・・)
選択が非常に狭くなってきてますね。
自分はCVTだけはパスです
書込番号:24311024
5点
〉いわゆる「乗りつぶす」という状態まで乗ってから新車に乗り換えようと思っていました。
いわゆる、乗り「つぶした」んだから素直に別の車に乗り換えましょうよ。
書込番号:24311297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふかしさん
平成25年式 BRM レガシィツーリングワゴン S パッケージアイサイトに載っています
12万キロを超えましたがエンジンは、順調にまわっています
しかし、アイサイトのエラーが出て使えなくなり
エアコンのモードアクチュエーターが壊れ、修理。
ショックアブソーバーが壊れ、修理。
これからも色々な部品が壊れて修理代が増えていくのかもしれないと考え、レガシーを売って他の車に乗り換える予定でいます。
アイサイトの修理代は24万円と言われたので
修理をしない予定です
自分は次は日産のキックスかホンダのヴェゼルの購入を検討しています
スレ主さんに、良い車と出会えるようにを祈ってますー
書込番号:24315937 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>NSR750Rさん
素人がディーラーに行くと、知識がなさ過ぎてすごく立場が弱いと感じてます…。
>ミヤノイさん
おっしゃる通り、2で乗り換えて少しでも高く売った方がよかった気がします。
仮にあと2年持てば乗り換えなくてよかったと思いますが。今度から不調が出た時点で
乗り換えを真剣に検討するようにします。
>じゅりえ〜ったさん
はい。もう廃車にしたので乗り換えます。めっちゃいい車でした。
>しゅん12.03さん
貴重な情報ありがとうございます。私はつぶれるまで乗ったけど、しゅんさんは乗り換えられるのですね。今の私から見ると正解だと思います!それい私もそうしておけばよかったと思いました。もしよろしければ、乗り換えられた時の下取り価格がいくらくらいになったかまた教えていただけないでしょうか?私はディーラーでは値段がつかないといわれ、廃車買取業者に3件見てもらい、一番高くて5万円でした。部品をばらして輸出するって言ってました。
車種ごとに、何年乗ったら(普通の乗り方で)、何年目・何kmでつぶれたという情報がもっとあれば、車が不調になったときに次の行動をとるときの判断材料になると思うのですが、こういう情報が少ないのでディーラーにうまくコントロールされちゃってる気がしてきました・・・。
ちなみに本日新型アウトバックの見積もりを取ったら乗り出し価格で470万円で、かなり高く感じてしまったので他の車も見てみようと思います。
書込番号:24320931
1点
ディーラーの言いなりに整備してたなら
CVTミッションオイルの定期的な交換はされてたんですよね?
私のはBR9(NA)ですが、チェーン式CVTのうなり音が気になって、初期のうちは何度か交換してました
現在13万キロ超ですが今のところはミッションに異常は感じません
書込番号:24338056
3点
>答えは42さん
当時の見積もりを見返したのですが、142000kmの車検時にいろんなところがおかしいのが発覚したのですが、ディーラーの見積もりが99万円(添付画像の通り)だったので、不信感を覚えて初めてここでディーラーのいうことに従わなかったみたいです。で、必要最低限の車検用の部品交換をしていました。この99万円の見積もりの中にCVTオイルリトアニック、CVT脱着・交換という項目がありました。また、CVT内部から異音ありと書いてました…。この時にこのCVTオイル交換?を実施していれば今回のことは防げてたのかもしれないです。
今回の件で、ど素人でもある程度車の構造はネットなどで知識つけとかないと、何が本当に必要で過剰な整備かわからないなと思いました。それか信頼できる整備工場をあらかじめ探しておくか。
今回の失敗がほかの人の役に立てばなあと思います・・・。
書込番号:24342224
4点
無茶なエンジンブレーキを多用すると、駆動系の弱い所に影響が出ると思う。
車も人間も無理をするのは、程々にしましょう。
優しく労わって乗って下さい。
そうしたら車も天寿を全うできるでしょう。>ふかしさん
書込番号:25545164
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/04/26 16:15:06 | |
| 8 | 2022/04/28 20:42:36 | |
| 19 | 2023/12/14 5:13:21 | |
| 13 | 2021/05/23 9:19:05 | |
| 4 | 2020/06/13 10:17:00 | |
| 14 | 2020/05/26 19:22:44 | |
| 36 | 2022/02/02 14:17:24 | |
| 25 | 2019/07/28 16:32:15 | |
| 6 | 2019/12/21 8:19:18 | |
| 26 | 2019/10/18 9:43:21 |
レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/805物件)
-
- 支払総額
- 46.9万円
- 車両価格
- 38.9万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 144.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 49.7万円
- 車両価格
- 37.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 55.5万円
- 車両価格
- 40.3万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 63.0万円
- 車両価格
- 56.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 5.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜150万円
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















