『コイルの交換は必要ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ B4 2003年モデル

『コイルの交換は必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ B4 2003年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ B4 2003年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ B4 2003年モデルを新規書き込みレガシィ B4 2003年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

コイルの交換は必要ですか?

2016/03/24 14:09(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4 2003年モデル

BL-5 E型に乗っており、この度12万キロ近くになりました。特にダンピングが出ているわけではないのですがなんとなくポコポコ鳴っている気がします。とりあえずダンパーを代えよう(純正品)と思います。ブッシュ類は今回は検討から除外しています。(やると、予算オーバー)
 一方で、コイルの交換時期というのか、「ダンパーがへたる」という言葉は聞いたことがありますが、「コイルがへたる」というのは聞いたことがありません。
 コイル交換の時期というのはどのくらいが目安なのでしょうか?

書込番号:19724162

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2016/03/24 14:50(1年以上前)

世界中を見てみたい!!さん

コイルスプリングの交換は不要だと考えます。

何故ならコイルスプリングがヘタって、ばね乗数が下がったのなら、車高も落ちるからです。

しかし、車高が落ちていないのなら、ばね乗数も変わっていなのでヘタリも殆ど無いと考えて良さそうです。

社外品のローダウンスプリングでも↓のようにヘタリ永久保証なんてのもありますしね。

http://www.rs-r.co.jp/products/sus/hiroad/guarantee.php

書込番号:19724265

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/24 15:13(1年以上前)

昔はコイルスプリングのバネ性の限界が低かったけど、今は材質と焼き入れの進歩で疲労しなくなったので交換不要と思う。

サスのアッパーマウントだけは交換推奨。
今の不調気味の原因がアッパーマウントの可能性が高いから。特にフロントは音が出る原因になりやすい。
後で交換するとサス効果に匹敵する工賃が発生する恐れがあるし。アッパーマウントは1個5000円しないと思う、普通は。

書込番号:19724310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2016/03/24 15:53(1年以上前)

>この度12万キロ近くになりました。特にダンピングが出ているわけではないのですがなんとなくポコポコ鳴っている気がします。とりあえずダンパーを代えよう(純正品)と思います

ダンパー交換もありですが不具合がなければブッシュの方が良かったり
スプリングを心配するならブッシュ交換した方が良いかと思います

書込番号:19724406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/03/24 16:00(1年以上前)

>コイル交換の時期というのはどのくらいが目安なのでしょうか?

理論的に言いますとコイルスプリングは極端に伸ばさない限り半永久的にバネ定数は変わりません

すなわちサスペンションの場合伸びる事は無いので交換は不要です

書込番号:19724421

ナイスクチコミ!5


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/03/24 16:39(1年以上前)

ダンパーよりブッシュ交換の方が良いと思います、他車ですが経験上の話です。

書込番号:19724507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2016/03/24 16:46(1年以上前)

みなさまありがとうございます。
とりあえず、ダンパーとアッパーマウント交換で進めたいと思います。
ちなみに「純正補修部品です」と書いて有るのですが、補修部品というのは、中古再生品のことですか?

書込番号:19724520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/24 17:32(1年以上前)

中古再生品だね。
ビルの場合はオーバーホール可能だから、無問題。
ショップチューンのビルは再生品だし。
外したショックを下取りして割安だと思うが、念のため新品の見積もりもとってみた方が良い。

書込番号:19724618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/24 17:41(1年以上前)

>理論的に言いますとコイルスプリングは極端に伸ばさない限り半永久的にバネ定数は変わりません

工学的に説明してくれ。
繰り返し荷重の大きさと材質のバネ限界値や線形、巻き数などとの兼ね合いで寿命が決まるんだが、圧縮バネは伸ばさない限り寿命が無限 なら大発明だよ。
バネの計算した事あるの?
大ウソは良く無い。バネの原理や特性、設計パラメータを知らんなら書かない方が有益だ。
機械設計の初歩だ。

書込番号:19724646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2016/03/24 19:33(1年以上前)

世界中を見てみたい!!さん

>ちなみに「純正補修部品です」と書いて有るのですが、補修部品というのは、中古再生品のことですか?

ディーラー等で新品の純正部品を購入する場合に「純正補修部品」と呼ぶ事が多いと思います。

又、中古再生品なら、一般的にはリビルト品と呼ぶと思います。

この辺りは販売店に「純正補修部品」が新品なのかリビルト品なのか確認した方が確実です。

書込番号:19724976

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2016/03/24 20:13(1年以上前)

30万キロ程走行した経験が有りますが、車高にはほぼ影響無かったですね。
但し、メーカー及び車種が違いますから一概に同じとは言えませんね。
車高の変化がどの程度有るのか?
その辺りから交換するか、思案しても良いのではないでしょうか?

書込番号:19725106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/03/24 20:18(1年以上前)

TNガッツのストリートサスキット SHINNOSUKE 170000円(税別) 純正ビル下取り
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tn-guts/page039.html

ユーザーではないですが・・おすすめします(笑)
純正の見積もりは25万(シェルASSY)でしたよ

また、後期のリヤはオーバーホールできません
エナペタルのWEBカタログにも注意書きがあるくらいです

スプリングはまだ交換はしなくていいとは思いますが、予算があれば気分転換に社外品に替えられてはどうでしょう

書込番号:19725129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/24 21:24(1年以上前)

>kami.it.さん

>昔はコイルスプリングのバネ性の限界が低かったけど、今は材質と焼き入れの進歩で疲労しなくなったので交換不要と思う。


思うではなく、工学的に説明してくれ。
あんたはいつも他人にはそう要求しているが、
自分では工学的な説明をしていないじゃないか。

書込番号:19725376

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/24 21:33(1年以上前)

>世界中を見てみたい!!さん、こんばんは。


スーパーアルテッツァさんの補足ですが、リビルト品とは中古製品を洗浄・分解し
新たに組みなおしたものです。
製品によりますが、新品の2/3くらいで購入でき、3〜6ヶ月くらいの保証が
つくことが多いです。

スターターやオルタネーター、タービンなどの寿命が来た時にも
検討されてみるのもいいでしょう。
ちなみに私はスターターもオルタネーターもリビルト品を使用していますが、
不具合はありません。

http://rebuilt-turbo.com/cell-motor.html
http://www.ngp.gr.jp/recycle/rebuilt.php

書込番号:19725420

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2016/03/24 22:52(1年以上前)

皆様、いつもありがとうございます。

>スーパーアルテッツァさん

 以前もご回答いただきありがとうございます。
 仰せのとおり、ディーラーに問い合わせました。すると担当者の方も「言われてみれば。。。」という感じで「確認後、改めて連絡します」とのことでいったん切って、その後電話がきました。
 「間違いなく新品です」とのこと。あくまでビルシュタイン純正というよりはメーカー純正の新品との解釈でいいと思いました。担当の方もいきなり聞かれて、正直、中古再生品かもと思ったとのことでした。


>kami.it.さん
 アッパーマウントについて、広告には含まれていませんと書いてあったので、すぐにディーラーに問い合わせたところ、すでに交換予定で注文しているとのことでした。ご指摘いただきありがとうございました。
 それにしてもこのディーラーはすごいと思いました。必要な予算をしか聞いていなかったのですが、すでにそこまで織り込み済みでした。

>佐竹54万石さん
 以前は助言をいただきありがとうございました。そして今回もありがとうございます。
 スプリングとブッシュ類ですがディーラーでは、「整備時に破損があれば連絡します」とのことでした。もちろん、リビルトも視野に入れていましたが新品が確実に手に入るのは今回がチャンスかと思いまして、できれば新品と思い交換しようと思いました。いずれエンジンも交換になるでしょうがその時はリビルトも考えなくてはなりませんね。

>麻呂犬さん
 30万キロ!!すごいですね。コイルは「はいぱこ」とかいいよと聞いたことがありますがそこまで予算が回りませんでした。でも、お話聞けてかなり安心しました。ありがとうございます。

>SIどりゃ〜ぶさん
 そうなんです!!以前聞いたときはそのくらいの値段だったので、「壊れてからでもしょうがないか」と思っていたのですが、たまたま冬タイヤから夏タイヤに交換しようとおもっていたら、びっくりするくらいの値段でやっている広告があったので思わず連絡してしまいました。
 まあ、値段が値段なので中古再生品かなと思っていたのですが、純正の新品とのこと。上にもあるような「純正補修品」という言葉に疑問が出てしまった訳です。


さらに質問ばかり申し訳ございませんが、よくカー用品店のHPに「サスペンション交換したらアライメント調整も忘れずに」というような文書があったので、そういうもんかと思っておりすでに予算に組み込んでしまいましたが、実際には純正品交換でアライメント調整は必要なのでしょうか?

書込番号:19725797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/24 23:00(1年以上前)

>実際には純正品交換でアライメント調整は必要なのでしょうか?


純正であっても長く乗っているとアライメントは狂ってきますから
やらないよりもやったほうがいいですね。

ちなみに工学的には説明できません(笑)

書込番号:19725830

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/25 00:53(1年以上前)

こんばんは。

私個人としては、アライメントは必要ないかなぁと思います。
理由ですが、駐車場に止める際、車輪止めにタイヤを当てて止めると、それだけで少しずつ狂ってきます。(実際に確認しました)
アライメントなんて、そんな感じです。

必要ないと思いながらも、実際は、タイヤ交換の度にアライメントをとっています。汗
BL-5 A型のスペックBに乗ってますが、タイヤは安い買い物ではないので、長持ちさせるため?片減り防止?の為にやってます。(気持ち的な感じで)

ですので、どちらでもいいのではと思います!
※工学的に…あまり責めないで下さい…

あと、自分は、ブッシュの交換をしました。数年前ですが。
ダンパーは、保証延長期間中に、無償交換してもらいました。(特に不具合はありませんでしたが)

ご参考になれば幸いです。

書込番号:19726182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2016/03/25 08:40(1年以上前)

>実際には純正品交換でアライメント調整は必要なのでしょうか?

ショックアブソーバーを変えれば個体差もあり車高もアラメントも変わる場合があります(変わります)
なので少なくともサイドスリップ(トー)は再確認(調整)するはずです

本当はすべて見るのが良いですがキャンバーは調整できるとはいえ基準値のままで普通左右毎に合わせないし
スラストも見るかどうか・・・

12万キロ走っているとはいえショックアブソーバーに不具合が無ければブッシュ交換がお勧めですけどね
(勿論ショックアブソーバー+ブッシュ交換がよりベター)

スプリング代を考えれば重要な部分だけでも交換しませんか

シャキっとしますよ


書込番号:19726647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2016/04/01 22:09(1年以上前)

まだ戻ってきていませんが経過報告ということで。
 とりあえず、ダンパーはまだ抜けていなかったようです。12万キロ近くになっていたのに純正はそれなりに耐久性がありますね。正直、それなりというかすげーなーと思いました。一般的に言われている5〜7万キロで終わりというのはかなり敏感な方なのだとも思いました。
 古いダンパーはとりあえずいただいて保管することにしました。今後、補修品として在庫がなくなるようなので最悪、新しいの(エナペタルさんにでも作ってもらいますかね)がくるまでのつなぎ用として。。。

 それ以外としてスタビリンクが終了していたようです。
全然気が付いていなかったのですが、試験走行したのか不明ですが、というか試験走行したら音が出ているとのこと。フロントスタビリンクを外すと音が消えたとのことで間違いなくスタビリンクから音が出ているとのことで(ほんとか?)、交換したいとの説明があったので了承しました。

 う〜ん、こちらの想定外のところがダメになっていて、想定内が大丈夫。これが素人と玄人の差なんでしょうね。
車が戻ってくるのが楽しみです。

 しかし、ディーラーというのはいろいろなご意見もあるでしょうが、膨大なデータを持っているがゆえに確率的に一番問題が起こりそうなところを修理するものだと思っていました。しかし、実際には一台一台それぞれの個性をよく見ているものだと感心しました(高飛車ですみません 苦笑)。私自身も見習いたいものです。

 分野は異なるけど同じ専門としてね。

書込番号:19749785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2016/04/03 23:32(1年以上前)

 無事に戻ってきました。

最終的には、ダンパーとスタビリンク、アッパーマウントと、タイヤを変えました。タイヤはADVAN dB からPOTENZA S001です。

 乗ってみると一般道では違いはほとんどわからないというより全く分かりませんでした。交換したことを知らない人も全く気づきませんでした。まあ、気持ち段差を乗り越えるときの角が丸くなった気はします。これがダンパーの影響かタイヤの影響かわかりません。またスポーツタイヤに戻したのにとても静かになったのですが、これは???です。

 一方、高速では首都高を含め60Kmほど走行してみたのですが、不思議な乗り心地になっていました。なんかふわふわするような、でもずっとタイヤと路面が大げさにくっついているような、意地でも路面に追従しているような感じ。なんとも表現しがたい違和感。しかし不快な乗り心地はなく「気持ちわり〜」ということはありませんでした。春の陽気のせいか緊張しないで乗ってしまいました。うん、そうですね。きっと緊張感が、ノーマルのはずなのに過激さがなくなったような感じです。さらにはハンドルがとても重くなりました。なんでだろうか?

 結果として予防整備の意味合いが強かったと思います。ダンパーもオイル漏れもなく減衰も残っていました。ディーラーも「まだ使えますよ」とのこと。でもまあ距離が距離だけに安心かなと思います。また、グランドツーリングに出かけようと思います。
 
 皆様、いろいろなご意見、ご指摘をご教示賜わり誠にありがとうございました。
 

書込番号:19756549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/04/04 00:27(1年以上前)

>さらにはハンドルがとても重くなりました。なんでだろうか?

ADVAN dB からPOTENZA S001ですから、それだけグリップが増したと言う事では。
私もスタッドレスからサマータイヤに履き替えてハンドルの重さを実感しているところです。
POTENZA S001は装着した友人の車に同乗した事がありますが、段差を乗り越えるときの角は意外と丸いものの確かに何か違和感がありました。以前、芯までゴムが詰まったソリッドタイヤみたいな感じと評した事があります。

ちなみに私のインプレッサもこの前3万キロ弱でスタビリンクが不良交換になりましたが、全然不調には気が付きませんでした。

書込番号:19756750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2016/04/07 21:40(1年以上前)

後日談

一般道では違いがわからず、高速でもわからず。。。

しかし、四日ぶりに高速に乗ると違いがわかりました。タイヤ交換しているせいもありますが、高速でのつなぎ部分がソフトになり、静かになりました。そして何より、主観的ですが疲れなくなりました。もう歳も歳なので、長時間運転は疲れがでていたとおもっていたのですが、今回整備を終えたあとだと明らかに疲れ辛くなりました。主観ですけどね。
新車の頃は正確には思い出せませんが、車齢の割にはいい感じです。
整備の意味はもちろん、効果も実感できたイベントでした。

何より皆様のご意見、ご教示いただけたことに感謝いたします。

ありがとうございました。

書込番号:19767838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4 2003年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4 2003年モデル
スバル

レガシィ B4 2003年モデル

新車価格:207〜549万円

中古車価格:29〜512万円

レガシィ B4 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/546物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング