『ワイパー使用時のカチッという「雑音」について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル

『ワイパー使用時のカチッという「雑音」について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィットシャトル 2011年モデル絞り込みを解除する


「フィットシャトル 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
フィットシャトル 2011年モデルを新規書き込みフィットシャトル 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信28

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル

クチコミ投稿数:17件

昨年の9月、車の情報誌や口コミサイト、試乗レポートなどを参考にして、T社のαと比べた結果、シャトルハイブリッドに決めました。1月27日に納車になり、約1200km走りました。αに比べれば、外観や内装の安っぽさやエンジンの非力な点は否めませんでしたが、長年ホンダ車のファンとしてシャトルの方を選択したのです。(シビックから始まり、10台目となりました。)
ワイパー使用時に発生するカチカチ音については、どこにも記述もなく試乗したときも晴天でしたので、まったく気づきませんでした。ワイパースタート時に「カチッ」、終了時に「カチッ」っという「雑音」が発生するのです。(ユーザーの方でしたら、試してみてください。)今まで乗ってきたどの車も、現在乗っている10年以上過ぎた初代のフィットでさえ「雑音」などしないのに、200万円以上もする新車としては考えられません。販売店に申し出ましたが、試乗車も他の車もすべて「雑音」がするではありませんか。もはや、メーカーに直談判するしかないと思い、「お客様相談窓口」に、その旨を伝えました。すぐに、窓口の担当者と名乗る人から電話がかかってきました。「雑音かどうかを販売店に確認させて対処させますので・・・。」と。そして、販売店には「何とか言いくるめて、黙らせろ。」みたいな電話をしてきたとのことでした。あきれて、再度メールで連絡しても、何の連絡もなし。3日後に再度連絡すると、担当者は休みとのこと。次の日も。
やっとのことで、別の人から「一応記録はしておきますが、雑音であってもそれが標準装備ですから、交換等には応じられません。」と紋切り型の電話がありました。電話では消えてしまうので、メールで回答願いたい旨を伝えると、あいまいな言い回しで同様なことを伝えてきました。
これでは、T社にかなうわけがありません。ユーザーの要望を車づくりに生かすどころか、単なる苦情くらいにしか思っていない会社がホンダということです。おまけに、外気温が4℃以下だとエンジンスタート時から15分以上も、ダッシュボードの中から「キシキシ」という「きしみ音」がするのです。これは、私の車だけのようですが・・・。まるで、ポンコツ車のようです。
これから、フィットやシャトルの購入をお考えの方は、必ずこれらの「雑音」を確認してから決めた方がよいですよ。私の様に、知らずに購入してから後悔しないように。それから、現ユーザーの方は、ワイパー使用時の「雑音」は気になりませんか?「雑音」が標準装備だと言い張るホンダの態度に納得ができますか?

書込番号:14308015

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/18 15:18(1年以上前)

josyu-tarouさん自体ホンダの雑音になっている気がしないでもない。

値段なりに仕方ないと思いますよ。
その雑音スイッチやリレーの音だったりしないですかね?

書込番号:14308079

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2012/03/18 15:28(1年以上前)

この雑音(リレーの作動音)は多くの方にとっては、気にならないレベルの音なんでしょうね。

耳を凝らせばブレーキペダルを踏んだ時にブレーキランプが点灯する時のリレーの作動音がするとか色々あるのかもしれません。

書込番号:14308121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2012/03/18 15:37(1年以上前)

早速の書き込みありがとうございます。二郎さんのおっしゃるとおり、ホンダからすれば、私の言っていることは「雑音」でしょうね。ただ、窓口の担当者も単なる「雑音に過ぎないから黙殺しよう」としていることが見え見えなだけに腹が立っているのです。販売店の説明では、「雑音」はリレー回路から発生している音とのことです。二郎さんは、シャトルのユーザーですか?ワイパー使用時の「雑音」をお聞きになられましたか?
今まで乗ってきた200万円以下の車でもなかったことなのに、他の250万円近い車で、同様な音がする車ってあるのでしょうか?

書込番号:14308164

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/03/18 15:37(1年以上前)

>昨年の9月、車の情報誌や口コミサイト、試乗レポートなどを参考にして、T社のαと比べた結果、シャトルハイブリッドに決めました。

他人の価値観で購入を決められたのですからメーカーにクレームを言っても仕方ないのでは?
最近の若い者は..は遠い昔ですね。年配者アイコンのスレ主さんはこんな人が多いですね。

書込番号:14308165

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2012/03/18 15:56(1年以上前)

みなさんのご意見、なるほどとも思います。感謝いたします。問題点を提議しようと思って投稿したつもりが、怒りのみを強調するような文体になり、シャトルを気に入っているユーザーの方々を気分を害したとすれば、申し訳ないと思います。本当は、私もホンダの大ファンの一人なのですが・・・。
今のところ、寒冷時の「きしみ音」とワイパー使用時の「雑音」意外には、気になるような音の発生は全くありませんよ。

書込番号:14308285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/03/18 16:57(1年以上前)

josyu-tarouさん

お気持ちは、お察しいたしますが、どの程度の雑音かは人それぞれ違う
と思います〜。感じ方聞こえ方についても。
私からしてみれば、その程度のことで顔アイコンを「怒」にしてしまって、
感情的にスレッドを立てられては、まともな解決方法が見出しにくいと思いますが・・・

すべて自分にとって100点満点というクルマは、無いのと等しいと私は考えています。
シャトルHVは、αと比べてけっして遅いクルマではないです。むしろ速いクルマかと
思いますが・・・比較詳細データはドライバー4月号を買ってご覧なってください。

私はホンダと三菱しか乗っていませんが(256万円が一番高い車歴)、
ワイパーの雑音???も含めて、
室内の騒音に関しては、シャトルHVが一番優秀なクルマと感じています。

書込番号:14308587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2012/03/18 17:02(1年以上前)

私もフィットシャトルハイブリッドが納車されて1ヶ月になりますが、私も今日信号待ちでアイドリングストップ時にワイパーのカチカチ音が気になりました。前車はスポーツカーだったので車内がやかましかったのでシャトルが静か過ぎるのかもしれないです。

書込番号:14308627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/03/18 17:35(1年以上前)

ニャンコ先生Uさん、アスラン69さん、ありがとうございます。確かにシャトルの室内は静かだと思います。特にアイドリングストップしているときは静寂そのものですよね。だからこそ、余計にワイパーの「雑音」が気になるのだとは思います。
他の人から気にするなと言われても気になるものは「慣れ」では解決しないと思います。それがメーカーの人から言われたのでは、なおさら納得できるものではないですよね。
「雑音」の情報を知らずに決めたとはいえ、自分の意志で購入を決めたわけですから、有償でもいいから、他の車程度の「雑音」のしないものにしていくつもりです。
私と同じようにワイパーの「雑音」が気になっている人がいることが、アスラン69さん一人だけでもいるということがわかって良かったです。

書込番号:14308774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2012/03/18 17:40(1年以上前)

ワイパーリレーの「雑音」や「きしみ音」のほかの騒音が次第に気になりだして、だんだんフィットシャトルが嫌いになるんじゃないのかな。

書込番号:14308796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2012/03/18 17:41(1年以上前)

ぐっすん、皆さん羨ましい限りです。(アイコンの哀れは私自身です。はい)

今まで全く視野に入ってなかったのですが、あれだけの室内スペースが確保できて、車中泊ができて、ハイブリッドで、実走燃費が20Km/hで、200万前後!?これほどできた車はほかにありませんよ。

私もほしぃ!!!!

かという私は14年落ちのライトエースノアに乗っています。昨年エンジン回転が常に千以上から下がらないという故障に見舞われましたがヤフオクで千円で購入したEUCを使い、自分で載せ替えてみたら、あっさり治ってしまいました。
その後、燃費改善用にサブコン(FCON)を積んで調整してエコ運転に心がけて・・・それでも街乗りでリッター10ちょいくらいまでしか伸びません、、

私の専用車なのでたま−に家族旅行などで使ったとき以外はガソリン代は全額小遣い払いなので、燃費が良くていざというとき車中泊も可能な車が欲しいのですが鬼嫁には「車なんて動けば良い」と釘を刺され、とても購入できる状態ではなく、笑いながら「目指せ20年!」なんて空元気を飛ばしています。

私の場合、2009年に我を通して新車のビッグスクーターを購入してますので、車もとなると気が引けるのです、、
子供もこれから大学で一番お金がかかる時期。そんな中世帯主として責任も重大なのです(大げさですが。。)

ワイパーの音ですか?私のノアも新車のときからカチカチいいますよ。私の場合は逆に「バスみたいでおもしろいじゃん」なんて感じていました。

それより、今日仕事帰りにホンダへ寄ってこの車(フィットシャトルHV)の試乗をしてきましたが、めちゃめちゃ静かですね♪
試乗だけなので、満タン法による燃費計算ができないのは当たり前なのですが、個人的には大変気に入りました。ずーーーーっとトヨタできましたが、私が次期新車購入できるようになるまでこのままトヨタから気に入る車が出なければ(200万以下+車中泊OK+HVで実走リッター20前後以上)フィットシャトルHV(購入する頃は後継かもしれませんが)にしようと思います。

皆さん購入できて羨ましい限りです。

書込番号:14308809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2012/03/18 17:54(1年以上前)

初の、投稿になります。

これは一般的な話になりますし、証拠があるわけではないので
独り言と思って聞いていただけると良いのですが。

このような、ネガティブキャンペーンがあるのはだいたい特徴があります。
・普段投稿してない。よって初投稿。
・投稿件数の多い方の話は聞く価値がありますが、投稿の少ない人は???
・自分で持っていないので、写真を添付しない。
・特にカメラ関係のスレは酷いですね。

トヨタ車のレビューは、短かったり初レビューが多い。信憑性が低い。
ホンダ車のレビューは、長いレビューが多い。信憑性が高い。

josyu-tarouさんはメーカーかディーラーの対応に不満をお持ちで、気に入らない度が
爆発されたようです。自分もそんな対応をされたら同じかも。

そんな事言っている自分も初投稿でゴメンなさい。
情報もある程度距離を持って読んでいるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:14308867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/03/18 18:09(1年以上前)

茶風呂Jr. さん、ネオテッチャンさん、あしたの天気さん、ありがとうございます。「気に入らない度が爆発」したのはメーカーの対応です。ディーラーは長年の付き合いの中で一度も憤慨するようなことはありませんでした。今回のことも親身になって話を聞いてくれています。「雑音」への対応もメーカーへ提案してくれたり・・・。でも、それをことごとく却下して「何とか納得させなさい」という指示の一辺倒とのことなんです。メーカー(といっても、お客様相談窓口の社員2人ですが)の対応に立腹している次第です。大人げないと言われればそれまでですが・・・。
フィットシャトルは嫌いにはなっていません。毎日、ピカピカにしています。今回は、ハズレクジを引いたのかもしれませんね〜。(笑)
ちなみに、今も乗っているエルグランドは10年以上も乗っていますが、ただの一度の故障もありません

書込番号:14308938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/18 18:19(1年以上前)

>二郎さんは、シャトルのユーザーですか?

いいえ。私がいったのは一般論です。
他社からの乗り換えでそれまで当たり前だった事が、
そうでは無くなる。良くある話です。

200万といってもフィットの派生車種ですから、
造りは120万の車かなと思います。

書込番号:14308991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/03/18 18:38(1年以上前)

そうでしたか。ありがとうございます。
私の場合は他社の車は、今も乗っているエルグランド以外は35年前に乗ったT車のスプリンターだけです。それ以降はホンダ車ばかり乗っています。ちなみに、初代のフィットは今も所有しています。ですから、ホンダ一辺倒と言ってもいいくらいだと思っております。

書込番号:14309104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/03/18 21:18(1年以上前)

シャトルハイブリッドが納車されて約3ヶ月(6000`走ってます。)なんですが、このサイトを見ていると色々と参考になりますね。今までトヨタ・日産車を10数台乗ってきて、今回初めてホンダの車を購入しましました。メーカーによって色々特徴もあるし、気にすればシャトルだけでなくどんな車でもありますよ。ただ私は気にするのはエンジン系統だけは故障の無いようにと思っています。私のシャトルハイブリッドの購入のきっかけは、この価格でこの広さ燃費に魅了されてなんですが、購入して良かったと思っています。楽しく乗っています。あまりエンジン系統以外では、気にしたことが今までないですね。(無頓着?)反対にこのサイトを見てそうなんだと思ったり勉強になります。(笑)事故につながるような事以外は、気にしない様にしています。

書込番号:14309978

ナイスクチコミ!2


一福さん
クチコミ投稿数:21件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/03/18 23:27(1年以上前)

先程、シャトルに乗って所用で出かけてきました。スレ主のjosyu-tarouさんの指摘が無ければ判らなかったですが、改めて『カチット』と小さな音がしました。
私の意見としては、スレ主さんが指摘する音がどうしょうもないほどの雑音ならば、ウインカーの音の方が相当に耳障りだと感じます。
メーカーの苦情係りさんも判断が難しいかもしれませんね。
スレ主さんの『顔アイコン』も冷静になられて安心しました。
フィットシャトルハイブリットもメーカーさんが苦労して作っているのが感じられる一台と感じています。アイドリングストップ時や走行中も静寂な方だと思います。従って、いろいろな音が感じられることもあります。
私は、ラジオやお気に入りの音楽をかけてドライブをしています。
リラックスして落ち着いた運転が安全運転につながると思います。

書込番号:14310903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/03/19 08:35(1年以上前)

森々津々さん、一福さん、ありがとうございます。
確かに「雑音」に関しては、その受け止め方の個人差が大きいと思います。ただ、ウィンカーの音は聞こえないと困るので、あえて大きな音がでるようにしてあるのかと思います。私の言う「雑音」も「カチッ」の1回や2回なら許容範囲でしょう。間欠で使用していれば、「カチッ」「カチッ」「カチッ」「カチッ」「カチッ」「カチッ」・・・と、延々と続くわけです。やっぱり、気になってしまいます。

書込番号:14312137

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/03/19 18:55(1年以上前)

音の発生場所を特定されているのなら、吸音材なり詰め込んで小さくすることは可能では?

ここが比較的安いかな。
http://www.deadening.net/

無音は無理だろうけど、改善は可能だと思うよ。

書込番号:14314227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/03/19 19:10(1年以上前)

CBA-CT9Aさん、アドバイスをありがとうございます。販売店がメーカーに、吸音材で覆うということを提案したら、『発火のおそれがあるから止めろ』と言われたとのことなんです。
でも、部品の交換が不可能であれば、吸音材を試してみたいと思います。

書込番号:14314287

ナイスクチコミ!0


色はさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/03/20 00:13(1年以上前)

自分も間欠のカチカチ音は
とても気になります
改善されたら詳細お願いします。

書込番号:14315957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/03/20 00:38(1年以上前)

色は さん、ありがとうございます。賛同者というか、同じ思いをしている人が自分の他にもいることに、とても嬉しく思います。もっともっと、同じ思いをしている人が増えれば、ホンダだって無視できないはずです。嫌じゃあなかったら、「お客様相談窓口」に訴えてみてください。
いずれにしても、静音化に関することは、必ず報告しますので。

書込番号:14316091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 photohito 

2012/03/20 11:47(1年以上前)

josyu-tarouさん、お気持ちよーーくわかります。

大企業としての誠実な対応うんぬんですよね。

現場対応していない机上でしか判断してない本社の担当者が単なるクレーマーとみて指示したのかと。
それにしても、可愛そうなのは板挟みになる現場の担当者。会社の損益につながりかねない設計ミスを認めたくないという気持ちは理解できますが、納得させて帰らせろ的な態度は私もいかがなものかと思います。

リレー回路は少なからず音は出る物なので、そのあたりは会社も認めた上で大人の対応をしてほしいですね。

かくいう私自身もどの程度の音なのか聞いたわけではありませんのではっきりといえませんが、常識的な範疇の音だとすると、その音が目立つくらい静かな車に仕上がっているのではないか?と思えます。
この前、ディーラーの若い女性営業マンを乗せて試乗してみましたが14年前の私のノアと比べたら凄く静かでした。

私は、各社のハイブリッド車が出そろうまでもうしばらく様子をみますが、現在の車の中ではこの車種が最もコスパ的に優れていると思います。

また、話は変わりますが、スマフォの世界でも「SH-02DのSPモードメールでこれまでできなかったテンキーによる改行が、アップデートで可能になった」というユーザーの声が影響してメーカーが改良してきた事例もあります。
なので、ユーザーが声を出していくことは非常に大切なことかと思います。

今回の「音」に関して言えば、おそらくホンダ自身ではなくホンダの下請けであるパーツ製造会社がパーツの改良を行わなければ解決は難しいものと考えます。
音を小さくするための防音材を使用することに関しては、発火までは大げさですが、少なくとも放熱が追いつかず、パーツの劣化を早めてしまう可能性も大いに考えられますのでそのあたりの情報を入手してよく検証されてから手をつけた方が賢明かと思います。

書込番号:14317734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/20 12:41(1年以上前)

 こんにちは、
ユーザー ディーラー メーカーの立場を考えている、
ネオテッチャンさんの書き込みに同意。

書込番号:14317967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/03/20 14:51(1年以上前)

ネオテッチャンさん、ありがとうございます。元 野良猫さんも!

ネオテッチャンさんのおっしゃられる通り、若い(多分)担当者に『納得させて帰らせろ的な態度』的な指示をディーラーに押し付けたことに、一番腹が立ったのです。ユーザーのことを、その程度にしかみていないのかと。今は、収まりましたが・・・。
今度、フィットかシャトルを試乗する機会がありましたら、ぜひワイパーを間欠で使用してみてください。

書込番号:14318488

ナイスクチコミ!0


一福さん
クチコミ投稿数:21件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2012/03/20 22:58(1年以上前)

josyu-tarouさん、こんなのどうでしょうか?

カーメイト C60 エクスクリア ゼロワイパー carmate zerowiper

http://www.youtube.com/watch?v=rx6V-9JpmPk&feature=related

http://item.rakuten.co.jp/carmate/zerowiper/

書込番号:14321051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/03/21 00:25(1年以上前)

一福さん、ありがとうございます。一福さんをはじめ、いろんな人からのアドバイスは、とっても嬉しいことです。ぜひ試してみたいと思います。
ただ、根本的な解決にはならないので、まだまだあきらめずにがんばりたいと思います。
今日は、改めて平成13年10月に購入し約9万km乗った初代のフィットのワイパー音と比べてみました。何人かの方に、『フィットシャトルは静かだから、余計に「雑音」が気になるのでしょう』とアドバイスいただき、私も『そうなのかも』とも思いました。しかし、結果は初代フィットはカチカチ音はまったくしませんでした。満を持して発売した大ヒット車ですから、本当によくできた車でした。それに比べると、フィットシャトルのカチカチ音は、コストを下げるために安上がりに調達した部品を使っているのではないかと思えるほど「雑音」が発生するのです。これは、ユーザーしか分からないことだと思いますが・・・。
いつか、録音(録画)したものを皆さんにも聞いてもらえたら・・・と思っています。

書込番号:14321679

ナイスクチコミ!0


gorin3さん
クチコミ投稿数:20件

2012/10/02 13:34(1年以上前)

今更のレスですが、例の「カチ」音についてディーラから詳しい説明はあったでしょうか。
音がするのは、間欠時だけだと思います。

間欠作動時に、リレーを一瞬ONにする際の作動音となります。この音は、シャトルだけではなくFITでもします。ワイパの構造はどれも基本的には同じなので、ホンダ以外のメーカでも発生する音です。

ただ、高級車はリレーではなくトランジスタで制御しているため音がしません。メーカによってもトランジスタ制御をメインで使用している所もあると思います。

対策ですが、昔の車はリレーが別体となっておりリレーを吸音材で囲うか、半導体リレー(ソリッドステート式)に改造すればOKでしたが、最近の車種はリレーがコントロールユニットと一体になっており、交換や改造ができません。メーカの言うとおり仕様です。異常音ではありません。

私のFITも音がしてます。確かに、ちょっと気になる音だと思います。
保証が効かなくなりますが、分解して半導体式リレーに改造すれば、改善は可能です。

ただし、相当の電気回路知識が必要になりますので自己責任でどうぞ。


まあ、250万の車であの「カチン」音は私もどうかと思います。

書込番号:15151044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/10/02 15:11(1年以上前)

書き込み、ありがとうございます。
メーカーの「お客様窓口」の担当者は、「異常音ではないので修理対象とはなりません。」の一辺倒です。電話で済まそうとするので、メールでやりとりしましたが変わりありませんでした。2回ほど、「担当者がいない・・・。」とか言われたこともありました。
最悪なのは、ディーラーに「うるさい客をなんとかだまらせろ!」的な圧力をかけてきたことなんです。明らかに、「相談者」を「お客」と見ていないということです。あの対応には、本当に立腹いたしましたよ。
私には、あの「カチカチ音」の発生のメカニズムはわかりませんが、フィットだけでなく、試乗してみたフリードもインサイト、CR-Zもすべて同様の{カチカチ音」が発生します。すべてリコールしたら、リレー回路の製造元は倒産するかもしれません。
本田宗一郎が生きていたら、あんな「欠陥品」を装着した車を世に売り出すとは考えられません。ホンダの精神も地に落ちたもんですよね。(苦笑)
自分では、リレー回路の分解も改造も不可能なので、雨の日は「カチカチ音」が聞こえないよう音楽をかけて、ごまかして運転しています。

書込番号:15151309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィットシャトル 2011年モデル
ホンダ

フィットシャトル 2011年モデル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトル 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (235物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング