『フィットシャトル燃費アップ運転テクニック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル

『フィットシャトル燃費アップ運転テクニック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィットシャトル 2011年モデル絞り込みを解除する


「フィットシャトル 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
フィットシャトル 2011年モデルを新規書き込みフィットシャトル 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィットシャトル 2011年モデル

クチコミ投稿数:2件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

フィットシャトルハイブリッドが納車されて3週間、先日1/4を残して、26リットル満タン給油、燃費は14.9キロ/リットルでした。ハイブリッドにしては、イマイチと思われる方が多いと思いますが、3週間目で気づいた燃費アップテクニックが効果大でしたので、共有したいと思います。
車の特徴として、ハイブリッドバッテリー小さい、モーター小さい(プリウスのモーターの3割)のでその特徴を理解して運転することが大切です。
@バッテリーが小さいことに対する対策
モーターを使うのは、自動で行われるので、充電について意識をして運転することが大切です。基本的にアクセルを離すと充電になりますが、軽くブレーキを踏むことで、チャージ量が増えますので止まることより充電量を意識してブレーキを踏むことが大切です。バッテリー容量が少なくなると充電モードに入り強制充電になり走らなくなりますし、燃費に悪化が進んでしまいます。
Aモーターが小さいことへの対策
これは、EVモードに入った時に、それを維持して走行するアクセルワークを覚えることです。シャトルのモーターは14PSしかありませんのでEVモードを維持すると、速度は少しづつ下がって行きます。それを理解してアクセルを踏み足さずEVモードを長く維持します。そのためには、速度計中央のディスプレーをハイブリッドインジケーターにしておくことが大切です。私は、その他情報の補足としてOBD2対応レーダー探知機を取り付けて、待受け画面に、平均燃費、瞬間燃費、水温を表示させています。

書込番号:16315996

ナイスクチコミ!4


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/07/01 13:55(1年以上前)

って、出来そこないIMAと我慢くらべするくらいならプリウスに乗りた●×△□。

書込番号:16316013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件 フィットシャトル 2011年モデルの満足度5

2013/07/01 14:12(1年以上前)

それも選択肢ですね。高くてよいのは当たり前で、安くてよい物が最高ですね。出来損ないかもしれませんが、コストパフォーマンスは高いですよ。フィットシャトルより100万高いんだからそれぐらいは当たり前ですね。

書込番号:16316061

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/01 16:43(1年以上前)

>>軽くブレーキを踏むことで、チャージ量が増えますので止まることより充電量を意識してブレーキを踏むことが大切です。

揚げ足取りではありませんがこの考え方は危険なのでお気をつけください。
私もハイブリッドに乗ってましたが燃費をそこまで気にするなら運転してても疲れると思います。
普通に走って燃費が良い車が妥当だと思います。

書込番号:16316491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/01 21:38(1年以上前)

IMA搭載のフリードハイブリッドに乗っています。スレ主さんと同じような運転をして燃費を出しています。正直、気合い入れてエコ運転するとストレスより右足首が痛くなります。でも、道路状況にもよりますが、フリードクラスで、25km位の燃費を出せる時もあります。 IMAについてはいろいろ酷評もありますが、それなりに意識して運転すれば、文句たれる程でもないと思いますね。

書込番号:16317633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィットシャトル 2011年モデル
ホンダ

フィットシャトル 2011年モデル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトル 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (253物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング