『ターボとVW504規格オイル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ターボとVW504規格オイル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2009年モデルを新規書き込みゴルフ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信21

お気に入りに追加

標準

ターボとVW504規格オイル

2012/11/07 07:53(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

スレ主 YYnさん
クチコミ投稿数:14件

純正を含むVW504規格オイルについて、ロングライフサイクル等の各社の努力はスゴいと思います。

ただ、ターボエンジンに限っては、どうしても一抹の不安が拭えません。

ターボの場合は指定粘度の通常オイル(例えば旧VW503.01規格相当品など)で3000〜5000キロごとに交換したほうが良さそうに思うのですが、VWをはじめ各社が謳うVW504規格オイルの性能を素直に信じて良いのでしょうか。

こちらで言及されるように
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20101220_415374.html
交換前後でエンジンフィールを「感じる」ことができなくてもよく、ただターボエンジンにやさしいほうを選択したいと考えています。

ゴルフの場合、ほとんどがターボエンジンとなりますが、皆さんはどうお考えでしょうか。ゴルフ2009年モデルを大切に乗っていきたいと思いますので、教えていただけますと幸いです。
(別スレとは異なり、ターボエンジンに限っての疑問です。)

書込番号:15306071

ナイスクチコミ!0


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/07 09:12(1年以上前)

>ただ、ターボエンジンに限っては、どうしても一抹の不安が拭えません。

お気持ちはわかりますが、メーカーが定めているのですから従えば良いと思いますよ。納得いかないなら、ご自身の判断で早期に交換すればいいだけの話しです。

このような話題は時々でてきますが、私的な考えですがメーカーが膨大な費用と研究に時間を使用して考えたことに、太刀打ちできる知識は我々素人にはなく、あるのは″過去の経験″と″気分の話し″だけだと思います。

ゴルフを購入されたには様々な理由があると思いますが、″燃費が良い″とかも理由にあると思います。ならばオイル交換もメーカー指定でし″エコ&節約を推進″したらいかがでしょうか。

書込番号:15306281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/07 09:40(1年以上前)

追記

>ターボエンジンに限っての疑問

近年のターボ車は 昔の更なるPowerを求めたターボとは違いますし、冷却系統&オイル系統の安定した現代のエンジンはNAだターボだと区別した考えは不要だと思います。

確かにターボのタービン軸は高温になりオイルには厳しいですが、ロングライフオイルは化学合成で高温に強いですしスラッジも出にくいです。

私的にはオイル交換サイクルよりターボ車のアイストって大丈夫なの?と思いました。
昔のターボ車はアフターアイドルをメーカーが指定してましたね。でも近年のターボ&エコ車はアイストなのです。
メーカーが大丈夫だと採用してるのですから、ターボだとかNAだとか区別した考えは″エコ車には不要″と思います。

書込番号:15306371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2012/11/07 10:08(1年以上前)

ターボエンジンとの事ですが、恐らく1.2L、1.4Lの
エンジンの事を指しておられるとの前提でお話します。

私は6Rの2000ccのターボエンジンですが、純正504から
現在はMOTUL300VのPOWERというOILを投入しています。
私も貴方と同じ事を思っていて504OILが10,000km、15,000kmで交換?
途中は継ぎ足し継ぎ足しなんて・・・そんなうなぎのタレじゃあるまいし・・・と。

純正504OILはCastrolがVWの意向を受けて製造しています。
これはEUでのCO2の排出規制とも無関係ではありません。
ロングライフを念頭においていますのでECOが原点です。
確かに普通の使い方では純正504を指定毎の交換で問題はないはずです。

但し、継ぎ足し継ぎ足しで、15,000kmを気持ちよく乗れるかという事は別問題です。
要はエンジンOILも立派なチューンUP商品であるという事です。
6Rに上記のMOTULに交換したところ、エンジンのフィールは変わりましたね。
驚くほどフケが良くなりました♪
これにエンジン保護の進化剤なるものも投入しています。
私は気持ちよく車に乗りたいのでこうしています。

私は6Rを購入して1年半ですが、既に32,000kmを越えました。
1日で一気に600km程度走る事も少なくありません。
仕事でも使っているのでOILは5,000km毎に交換しています。
やはりOILを換えた時は気持ちいいですね。

本当はエンジンOILはチョイ乗りの方がシビアコンディションになります。
ロングで一気に走るよりもOILの消費量も多くなりますよ。

それよりも直噴エンジンですのでインテーク側にカーボン等のススがこびり付きます。
それを落とすWAKO’SのRECSという洗浄剤があります。
プロショップで施工してくれますから20,000km毎位にカーボン除去されたほうがいいですよ。

本当はDでこういう事を施工しなければならないのに・・・
肝心な事は意外とDはしないですね。
だから、自分自身で勉強する事も必要です。

OILに関して言えばその人の乗り方次第だと思いますね。

書込番号:15306453

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/07 11:23(1年以上前)

>驚くほどフケが良くなりました♪ これにエンジン保護の進化剤なるものも投入しています。

マニアでオイルにこだわる方は″必ず言う言葉″ですね。″驚く″とは大袈裟だと思います。

進化剤…、点滴のように注入し、ドイツ車乗りに流行っていますね。
添加剤(進化剤)も気分的な物です。そのような物で変わるならメーカーが採用しますよ。

添加剤なんて過去の物です。現代のオイルは昔のオイルとはかなり違い高性能です。余計な添加物を入入れない方が良いと自分は思いますね。


書込番号:15306686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


1701Fさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:76件

2012/11/07 20:24(1年以上前)

まず、スレ主さんは、少し勘違いされているようです。
VW503.00をターボ対応にしたのが、VW503.01規格で、さらにその進化系がVW504規格なので、VW504規格は、ターボのTSIエンジンでも、まったく問題ないです。
ターボ用には、HTHS粘度(高温高せん断粘度)というのが3.5mPa・s以上あるが好ましいとされていますが、VW504規格も3.5mPa・s以上です。

書込番号:15308568

ナイスクチコミ!6


スレ主 YYnさん
クチコミ投稿数:14件

2012/11/07 20:37(1年以上前)

JFEさん、EA113さん、
早速ご回答・ご指摘くださいまして、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、私の杞憂はド素人の単なる"気分の話し”ですね。
VW504規格をクリアする各社オイルは本当にスゴいと思います。

ロングライフオイルとのお付き合いが初めてということに加えて、
ターボチャージャー&スーパーチャージャーで余計に神経質になっており、
さらに中古車であるため余計に整備に気を使いたい"気分"が増殖しだし、
当スレの疑問を抱いた次第です。

お二方のご意見を拝見しても、いまだに悶々としており、
おそらくVW504規格オイルで中途半端な7000キロ前後交換という
優柔不断な自己満足な結論でいきそうです。
(予算的にリキモリ4200が第一候補)

天下のVWや正規ディーラーの言うことを
純粋に信じられない自分の性格が悲しいです。
(実はスーパーロングライフクーラントも信じられず、
 もっと短いサイクルで交換予定です)


他の方からもアドバイスや情報を教えていただけると幸いです。

書込番号:15308636

ナイスクチコミ!2


スレ主 YYnさん
クチコミ投稿数:14件

2012/11/07 20:56(1年以上前)

1701Fさん、ありがとうございます。

こちらのページ
http://www9.atwiki.jp/oil-properties/
などでエンジンオイルについて勉強中です。

ご指摘のHTHS粘度は気にしております。

第一候補のリキモリ4200は、5w-30でHTHS3.7でしたし、
純正504規格オイルよりも安く、入手も容易そうでしたので候補にしました。

昨日までは、廃503.01規格のmobil1 0w-40での
短期交換を考えていましたが、こちらのスレでのご指摘を参考に、
504規格を少しだけ信じて「中期」交換でいこうかな...と悶々中です。
お財布にも優しそうですし。


ただ、1701Fさんのご指摘のHTHS3.5以上であっても、
ロングライフがとてもとても長く感じてしまいます。

書込番号:15308736

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/07 21:31(1年以上前)

>お二方のご意見を拝見しても、いまだに悶々としており、おそらくVW504規格オイルで中途半端な7000キロ前 後交換という 優柔不断な自己満足な結論できそうです。(予算的にリキモリ4200が第一候補)
>天下のVWや正規ディーラーの言うことを 純粋に信じられない自分の性格が悲しいです。 (実はスーパーロングライフクーラントも信じられず 、 もっと短いサイクルで交換予定です)
>他の方からもアドバイスや情報を教えていただけると幸いです。


スレ主さんの結論は出ているじゃないですか!ならば お好きに思うがままにすれば良いことです!!

アドバイスや情報…と言っているのは、ご自身の考えに共感する意見が欲しく、安堵したいのでしょうね。

書込番号:15308960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/07 22:05(1年以上前)

>そのような物で変わるならメーカーが採用しますよ。

添加剤アンチ常套句になりつつある文言ですが。
劇的に性能が上げられるとしてもメーカが製造販売するとは限りませんよ。
そんなことしたら売上下がっちゃうじゃないですか。
作れないのではなく、作らないんです。
そこそこの性能を出すオイルが一番儲かるんです。

書込番号:15309185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/11/07 22:07(1年以上前)

ロングライフと言っても、短距離走行であれば、年数目安でも交換してくださいね。

ターボ? 普通のエンジンですから・・・メーカー指定目安で良いのでは?

BMWは短い距離でと言うのは? ディーラーでのお話ですか?

安くは無いオイルですから、メーカー指定、推奨のオイルを前提に、自分の判断で交換してください。

書込番号:15309198

ナイスクチコミ!1


スレ主 YYnさん
クチコミ投稿数:14件

2012/11/07 22:16(1年以上前)

JFEさん、ありがとうございます。

「結論は出ている」わけではないのです。

VW504で推奨「長期」サイクル交換か、
504よりは廉価な旧VW503.01でターボ従来説の「短期」サイクル交換か、
どちらがターボエンジンにやさしいのだろう?...という悶々ですので、
本当はどちらかで結論づけて、すっきり安堵して
大切に整備していきたいと思っています。

前述のVW504での中途半端な折衷案的「中期」サイクル交換は、
どっちつかずの暫定策でしかないことは自覚しています。


また、仮に当面はVW504でのVW推奨交換サイクルでいくにしても、
中古購入のため、今後5年目・7年目・10年目と進むにつれ、
最初から最後までメーカー推奨のロングライフが成り立つのか?
...といった素人疑問も芽生えています。

ロングライフオイルを実現させる天下のVWの技術力、
そしてオイルメーカー各社の技術力を、
少しづつ時間をかけて信じていきたいと思います。

それから、ターボを特別視してオイル交換を考える古い考えも改めたいです。
(ターボ寿命はオイル交換次第と洗脳されているようです)

ドイツ本国やターボエンジンでのVW504ロングライフについて、
私のように悶々とするユーザーはいないのでしょうか?

書込番号:15309257

ナイスクチコミ!2


スレ主 YYnさん
クチコミ投稿数:14件

2012/11/07 22:57(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。

NAも、ターボも、ターボ+スーパーチャージャーも、
同じ交換サイクルというのがVW504規格オイルのスゴいところですね。


ロングライフオイルに懐疑的になるのは、オイル交換サイクルを
NAよりターボを短く設定して差を設けているトヨタや日産の方針です。


安堵してゴルフを維持していきたいので、もう少し調べたいと思います。

書込番号:15309552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2012/11/08 00:14(1年以上前)

自分の持論は以下のような感じです。

 ・ VW504.00のオイルをショートレンジで替えるのは勿体無い。
 ・ ショートレンジで替えるなら、VW 505.00/502.00あたりにすれば安心
 ・ 指定したいオイルがあればお好みで

VW504.00のオイルは、オイルへの負担が大きい直噴ターボなどのエンジンに対応した上で
ロングライフを持たせた規格ですから、長く使わないと意味ありません。
個人的な印象としては、1年または交換サインが出たら交換というのがバランスが良いです。

例えば、半年・5,000Kmで交換するならVW 505.00/502.00あたりのオイルで十分
ロングライフ運用に懐疑的であれば、精神衛生上からもショートレンジを推奨します。

書込番号:15309961

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:76件

2012/11/08 04:47(1年以上前)

YYnさん
リキモリのトップテック4200もVW504規格を通ってませんでしたか?
(国内では、リキモリは、ぼったくり価格オイルのひとつだと思っていますが、安いところありましたか?)
それはともかく、私の選択基準は、以下の4つで、それを7500〜9500kmで交換しています。
1)TSIエンジンに限らず、ガソリン直噴エンジンは、燃焼室や吸気管のデポジットが、とにかく心配なので、100%化学合成油(それも昔は、化学合成油には入っていなかった水素化分解油じゃないもの)
2)ターボということで、ACEA A3クリア(VW504でも可)
3)ターボの冷間応答性から5W-30
4)5Lで1万2千円以内
ちなみに、今のお気に入りは、POLO SYN PRO 1000 EURO-V 5W-30 です。

書込番号:15310400

ナイスクチコミ!0


スレ主 YYnさん
クチコミ投稿数:14件

2012/11/08 19:04(1年以上前)

Oakley_Masterさん
ありがとうございます。
「オイルへの負担が大きい直噴ターボ」にもかかわらず、
ロングライフを実現するVW504規格オイルはやはりスゴいと思います。
純正オイル以外のVW504規格オイル(できれば安いもの)を模索中です。

1701Fさん
ありがとうございます。
ご指摘のとおりリキモリ4200はVW504規格オイルの中での候補です。
「水素化分解油じゃないもの」はいわゆるVHVI油のことでしょうか。
VW504規格でもいろいろありますが、純正オイルはどうなんでしょうね。

書込番号:15312645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/11/08 19:57(1年以上前)

国産車に乗るものですが・・・・

SLLC 150,000q、無交換です。
短期で交換するんだったらSLLCじゃなくて
普通にLLCでいいじゃんと思います。

オイルについて
過去の経験が、余計な邪魔をしている典型じゃないですか?
オイルに気を使わないといけないのは、ディーゼル車だと思う。

書込番号:15312847

ナイスクチコミ!0


スレ主 YYnさん
クチコミ投稿数:14件

2012/11/08 21:00(1年以上前)

みなみだよさん
ありがとうございます。

まさに「典型」の病だと思います。
(治したいのですが)

ただ、トヨタや日産が
NAよりターボのオイル交換サイクルを
現在進行形で短く設定しているのが
どうしても頭の中で引っかかります。

VW504規格オイルを入れたら、
国産ターボでもロングライフでいけるのかな...とか妄想中です。


多くの方が言及されているように、VWエンジンにおいては、
ターボはNAと区別する必要は無く、単なるエコエンジンだと
何とか理解しようと努めています。

書込番号:15313160

ナイスクチコミ!1


zero927さん
クチコミ投稿数:146件

2012/12/19 20:15(1年以上前)

VWと言ってもターボは三菱製じゃないかと思うんですが
たしか供給もしていたと思うので。
それと欧州メーカーは10年買い替えがビジネスモデルです
彼らの綺麗事を鵜呑みにするのはどうでしょうか。
ターボを消耗品扱いしてる事も考えられます
できるだけ丁寧に、国産基準で扱ったほうが無難ではと思いますね。

書込番号:15501665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2012/12/19 23:37(1年以上前)

VWのターボはIHI製ですね。
あと、国産車も10年買い替えがビジネスモデルですね。

書込番号:15502762

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:76件

2012/12/20 00:00(1年以上前)

いや、IHIのは、2.0TSIのだけで、1.4TSIのターボは、三菱重工製、1.2のはコンチネンタルですね。

書込番号:15502871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2012/12/20 00:07(1年以上前)

失礼しました。
後で出てきた奴はIHI製ではないんですね...

書込番号:15502908

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ゴルフ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2009年モデル

新車価格:249〜505万円

中古車価格:30〜257万円

ゴルフ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/994物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング