『ヘッドライトを固定をするクリップが破損しました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

『ヘッドライトを固定をするクリップが破損しました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴカスタム 2010年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴカスタム 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタム 2010年モデルを新規書き込みムーヴカスタム 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル

LA100S後期型で今年10年目です。
先日、夜間走行時に踏切で停車した際、右側のヘッドライトが前後に揺れていることに疑問を持ち、
翌日、エンジンルームを覗くと、フェンダー側に固定されているクリップが無く、穴が空いた態でした。
恐らく、長年のエンジン振動と相まって、プラなので劣化したものと考えられます。
今後、反対側も破損する恐れがあるため、左右のクリップをデイラーに注文しました。
クリップは、1個110円ということです。
みなさんも車両を長く使用されていると、同じような事象があると思います。

書込番号:25691919

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9702件Goodアンサー獲得:604件

2024/04/08 20:51(1年以上前)

1個110円でも、工賃で何千円も取られるケースがあるので気をつけましょう。

書込番号:25691935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/08 20:52(1年以上前)

>綾小路みのるちゃんさん
できれば、写真を添付して頂けると分かりやすいかと。

書込番号:25691940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:263件

2024/04/08 22:01(1年以上前)

>綾小路みのるちゃんさん
ちなみにそのクリップ、イエローハットやオートバックスでも売っています。
片側が残っているならそれを店員に見てもらって着ければよろしいかと。

書込番号:25692053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/09 02:51(1年以上前)

「プラスチック製リベット ネジ クリップ 」とか呼ばれてるパーツですよね?

スバルでの話になりますが、部品単価では、純正部品の方が安かったです。
私がディーラーで購入した物は、エンジンルーム内や車の底面のアンダーカバーの固定用等だったのですが、サイズによって、\68〜150円までと、細かく分かれていて、その時は、やっぱちょっと高いよなって思ったもんでした。
基本、在庫が無いので、全て取り寄せでしたし。(納期は、大体3〜5営業日)

その後、ホームセンター・コーナンで、社外品のサイズの合う物を確認したのですが、純正より高かったです。
その代わり、脱着が簡単な商品が売ってるというメリットがありますし、何よりすぐに持ち帰れます。

本件のように、一度固定したら、トラブルが無い限り、2度と触る事なんて無いだろうと思われる場所には、信頼度の高い純正品にするのが宜しいかと。
ただ、プラスネジで締め込むタイプとかだと、年数が経つと、外す時に苦労するというデメリットが残るという事はお忘れなく。
何より社外品より安かったと知れば、得した気分になりますもんね?


余談ですが、エンジンルーム内での化粧カバーの固定等、割と頻繁に脱着が必要な場所は、固定する時は、指で押し込むだけで、外す時は、隙間の溝にマイナスドライバーをツッコんで軽くひねるだけで、パチンッと外れるタイプがホームセンターには売ってて、試しに1パック買ってみたら使い勝手がバツグンだったので、気に入り、すぐに買い増しした程です。

ま、高いと言っても、1個当たり50円前後の差しかないので、知って置くと、今後、何かの時に役に立つかも?
安いサイズが、5個入りパックで税別\498円〜とかが目安ですかね。

因みに、アマゾン等で割安?で売ってる「数種類、数百個セット+内装剥がし付き」\1,500円ぐらいのヤツがあるじゃないか、というご意見があるかも知れません。
 
それ、真っ先に買って試しました。
が、めっちゃ使いにくかったです。(合いそうで合わない、しっかり締まらない等、だから諦めてディーラーに買いに行ったという流れでした)
今では、付属の内装剥がしだけが、なんとか使い物になってるって感じ。(^^;)

ま、何でも経験だ。

書込番号:25692278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件

2024/04/10 14:32(1年以上前)

ヘッドライト固定純正クリップ

ヘッドライト固定純正クリップ

ヘッドライト純正クリップ品番

>カレコレヨンダイさん
>柊 朱音さん
>ナイトエンジェルさん
>茶風呂Jr.さん

みなさんコメントありがとうございます。ヘッドライト固定のクリップは大きさは違いますが、
エンジンカバーと同じ方式のクリップでしたので、自分で押し込みだけの数秒の作業をしました。
まあ、数年に1回起こるか起こらないかの事象ですから、同じパーツを多く買う必要もないと思い純正にしました。
最後に取り替え箇所の画像と純正パーツの品番を掲載します。

書込番号:25694054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/10 16:07(1年以上前)

>綾小路みのるちゃんさん
フォトアップどうも、でした。
ああ、こういう部品なんですね、了解です。
プラの消耗部品だから取れるのは、やむを得ないのかな。

書込番号:25694144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/10 16:18(1年以上前)

>綾小路みのるちゃんさん
言葉足らずでした。
このようなプラ部品が経年劣化で切れるのは、やむを得ないという意味でした。

書込番号:25694162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム 2010年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム 2010年モデル
ダイハツ

ムーヴカスタム 2010年モデル

新車価格:131〜171万円

中古車価格:3〜120万円

ムーヴカスタム 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,247物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング