『燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > ステラ 2006年モデル

『燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステラ 2006年モデル絞り込みを解除する


「ステラ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
ステラ 2006年モデルを新規書き込みステラ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 燃費

2017/08/26 10:06(1年以上前)


自動車 > スバル > ステラ 2006年モデル

クチコミ投稿数:4件

はじめまして、質問です。
ステラカスタムRS 22年式 D型 RN2 走行距離は五万弱
タイヤは165/50/16です。

半年前に購入して普段乗ってるんですが、高速から一般道普通に運転しても燃費が8〜9です。

他の方と比べるとあり得ないんですがやはりどこかおかしいのでしょうか??

ちなみにタイヤホイール、ブローバイキャッチタンク以外はノーマルです。

書込番号:21146065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:22件

2017/08/26 10:14(1年以上前)

それならFXあたりのワゴンRがよかったね(;´・ω・)

書込番号:21146084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:22件

2017/08/26 10:17(1年以上前)

三菱EK ?波にあまり良くないんじゃないのかな?

書込番号:21146089

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2017/08/26 10:58(1年以上前)

裏工場長さん

ステラカスタムRS(RN2)はスーパーチャージャーでJC10・15モード燃費は18.0km/Lですね。

実燃費は乗り方で大きく変わってしまいますが、ステラカスタムRS( RN2)で下記のような燃費記録例もあるのです。

http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/stella/nenpi/articlelist.aspx?sls=2249&ti=39218

つまり、裏工場長さんと同じような燃費の方もいらっしゃるのです。

又、好燃費を出したいならストップ&ゴーが少ない高速道路を利用して経済速度で長距離ドライブを行ってみては如何でしょうか。

そうすればJC10・15モード燃費である18km/Lを超える実燃費を出す事も不可能では無いと思いますよ。

書込番号:21146190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2017/08/26 11:33(1年以上前)

>にしのちゃんさん
回答ありがとうございます。
あまりの悪さに困っておりました。

>スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございます。
みんカラの方も見てきました!
低燃費を出してる方が羨ましいです(笑)
ちなみに買ってからずっと燃費計算してますが一度も10キロを超えたことはありません(泣)
ちなみに一般的に経済速度とはどのくらいでしょうか?

書込番号:21146271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2017/08/26 11:37(1年以上前)

裏工場長さん

高速道路での経済速度は80km/h位だと思います。

因みに私が乗っているS4でも80km/hで走れば↓のレビューのように18.8km/Lという実燃費が出るのです。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

書込番号:21146281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2017/08/26 14:45(1年以上前)

車は新車時が最高な状態で、あとは経年劣化につれて燃費もロスしていくので
それぐらいでも仕方ないかもしれませんよ。

書込番号:21146658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/08/26 17:57(1年以上前)

22年式のステラカスタムRSなら標準タイヤは155/65R14 でしょうか?(外径557 mm)

これを165/50R16(外径571 mm)に交換しているって事ですよね(外径は机上値で銘柄により多少違う)

外径が14mm大きい事で実際は100kmの距離を進んでいてもメーター上の走行距離は90kmとかだったりします

満タン法の燃費計算は、メーター上の走行距離÷入った燃料なので計算上は燃費が悪い事になります

またギア比が上がる事により加速が悪くなる為、その分踏むので燃費は悪化します(街乗りのストップ&ゴーが多いと)

それが全てとは言いませんが、それも原因の1つかと思われます。

書込番号:21147066

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/26 21:31(1年以上前)

裏工場長さん。

お邪魔します。
低燃費化には、色々と工夫をしてきましたので参考になればと思います。

>高速から一般道普通に運転しても燃費が8〜9です。

低燃費に、心がけて運転しての結果としては低い数値の様ですね。
クルマ側に、着目して
個人で、比較的簡単に確認できる内容として
1.タイヤの空気圧が規定値よりも下がっていませんかね?
 スタンドで、給油する時に備え付けの空気入れのメータ値と運転席側のドア、柱に貼られたシールに示された
タイヤの空気圧より低い場合はそのまま空気を入れて下さい。

2.クルマ自体の走行(転がり)抵抗が、大きくなっていないか?
 緩やかな坂で、エンジンを掛けたまま左右の窓を開けて異音などが聞こえやすくして変速機をNにしてブレーキ
を緩めて静かに動き出すのか?
 同一車種でなくても構いませんので、他車が動き出す場所で止まっている、動きが悪い場合は走行抵抗が大きく
なっている事が考えられます。

専門家ではありませんが、ブレーキの引きずり、軸受けの劣化などが考えられます。

3.エンジン、駆動関係の問題?
 クルマ自体に燃費計が装備されていたり、燃費マネージャー

http://www.techtom.co.jp/products/fcm-nx1.html

などを見ないと判らないかもしれませんが、一定の速度(例えば40km/h)の数値が異常に低くないか?
 エンジン回転数が、高めに回っていないか?
 滑っていないか?

 エンジンオイル、変速機オイル、パワステオイルなどが、量、質とも問題ないか?古くなっていないか?

 色々と、不具合が考えられます。

 スバル車経験者として、日産、トヨタと比較して製品の信頼性は低いのは有名な事です。
 リコール届も出さずに、内緒で不具合対応もしていた事例も聞いたことがあります。

 スバルの、正規販売店に相談してみると不具合が解決する可能性もありますね。

 現在は、トヨタが指導して改善しているところもあります。

書込番号:21147609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/26 22:28(1年以上前)

>裏工場長さん
年間の走行距離によりますが燃費向上するエコチューンをすると最大2〜3割前後燃費UPさせることが可能です、
私はカローラアクシオHVに「オイルフィルターPECS」と吸気系に「サイクロン2」を装着していて、
カタログ値33.8km/Lを越える事が多々あります、
その他燃料パイプに「マグネット」等が効果があるようです、
費用はPECSが税別価格22800円サイクロン2がヤフオク等で4〜7千円ですので、
あくまで年間(乗り換えまで)の走行距離によります、目安として一万qで一万円前後節約可能です。
ご参考まで。

書込番号:21147763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/08/27 12:08(1年以上前)

皆様色々と教えて頂きありがとうございますm(__)m

ちなみに空気圧は一度3キロまで入れた事もありますw極端に低燃費を意識してアクセルワークを行ってる訳ではありませんが普通に乗って10行かないものなのかと…

一度別の用事でディーラーに行った時に聞いてみたのですがこんなものだと…

書込番号:21148958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FTKKさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:42件

2017/08/27 13:56(1年以上前)

裏工場長さん> 他の方と比べるとあり得ないんですが
裏工場長さん> 一度別の用事でディーラーに行った時に聞いてみたのですがこんなものだと…

→→→ 他の方と比べるとあり得ないんですが、ディーラーは8〜9km/Lで妥当だと言っているのですか???


>低燃費を出してる方が羨ましいです(笑)

そんなに燃費が気になるなら、OBD2接続の燃費計(*1)を設置してみて、信号の数や坂などの道路状況/短距離走行やアイドリングの多さ/気温などとアクセル開度に対するその瞬間の燃費値やガソリン消費量を見ているその時々にどうすれば燃費が改善されるのか?が見えてきます。 同じ車でも低燃費を考慮できる人とそうでない人を比べると、20%〜100%(???)位燃費が悪くなってもおかしくありません。
(補足)燃費計(*1):即値表示可能な物[=その瞬間の燃費が表示される物]。レーダー探知機でその機能を持っている物もある。

 燃費計を設置しなくとも、よく言われる事ですが、『急加速しない。 ブレーキを掛けなくて良い運転。 信号手前などアクセルオフして惰性で走る距離を増やす。 無駄なアイドリングをしない。』を心掛けるだけでもそれなりに改善されるハズです。

それでも、「平均的な燃費とかけ離れている」なら、メカトラブルなのでメカニックの方にメンテナンスしてもらって下さい。 中古5万Km走行だと前ユーザがエンジンなど何か傷めたり、燃調を書き変えたりしてしまっているかも知れませんし、駆動系(トランスミッションオイル/デフオイル/ベアリングなど)の劣化が原因なのかも知れません。

書込番号:21149160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:22件

2017/08/27 21:52(1年以上前)

スーチャーは燃費が悪いです
このステラも2006年車だろうからスーチャーかと思います
モーターのような特殊な音と発進の良さがありますが

うちにはサンバートラックがありましたがすごく燃費が悪かったです
ドッカンターボ スーチャーは避けたほうが良いです
https://www.youtube.com/watch?v=gnq5aDQ3ihI&t=163s

書込番号:21150185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:22件

2017/08/27 22:04(1年以上前)

よく見てみると普通車が燃費が良いと言っている方がおられますが
日本の一般道は60キロまでなのでハイブリット以外はマイルドターボの軽かコンパクトカーの燃費が良いです
今のアクセラなども12〜15キロは出せるのでしょうが軽自動車では15〜です

書込番号:21150223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > ステラ 2006年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステラ 2006年モデル
スバル

ステラ 2006年モデル

新車価格:88〜163万円

中古車価格:7〜73万円

ステラ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステラの中古車 (全4モデル/678物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング