『車検について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ストリーム 2006年モデル

『車検について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ストリーム 2006年モデル絞り込みを解除する


「ストリーム 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
ストリーム 2006年モデルを新規書き込みストリーム 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信10

お気に入りに追加

標準

車検について

2016/05/05 19:19(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ストリーム 2006年モデル

クチコミ投稿数:63件

DBA-RN6が9月に4回目の車検を控えております。
現在まで大きなトラブルなく、快調に走ってくれています。今でも、飽きのこないスタイルで大きな不満もないのですが、今回の車検を最後に2年後に乗り換える予定です。
現在の走行距離76000キロ
2年後走行距離85000キロ位
質問ですが、今回車検で交換しておいた方が良い所はありますか?本日、Dで車検見積りをとった所
おすすめ整備として
シリンダーセット、マスター
キャリパーセット、フロント
シリンダーセット、リアホイール
ブレーキオイル
エンジンオイル
オイルフィルター
ワッシャー、ドレンプラグ
ラバー、ブレード
ベルトA.C.ジェネレーター
エレメントASSY.フロント
プラグ、スパーク
上記があげられてきました。
あと2年乗るのに必要な最低限の交換でいいのですが、ど素人なもので何が必要なのか分かりません(涙)
どなたかアドバイスをお願いします。
ちなみに、今までの車検では何もしてません。

書込番号:19848857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/05/05 20:01(1年以上前)

一般論ね。

ざっと見たところ、
不要:シリンダーセット、マスター
不要:キャリパーセット、フロント
不要:シリンダーセット、リアホイール
要:ブレーキオイル
要:エンジンオイル
要:オイルフィルター
要:ワッシャー、ドレンプラグ
不要:ラバー、ブレード 自分で交換容易
要:ベルトA.C.ジェネレーター
不明:エレメントASSY.フロント
不要:プラグ、スパーク 白金なら不要
という感じ。

あと、下回り洗浄や塗装などは省ける。効果ないから。

書込番号:19848983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2016/05/05 20:31(1年以上前)

9年目であればブレーキのリフレッシュが入っても妥当です。

その他もろもろありますが、全て全うな作業ですね。

安心して乗るならこれで車検受けて良いと思えます。

書込番号:19849061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/05 20:59(1年以上前)

シリンダーセット、マスター・ キャリパーセット、フロント ・シリンダーセット、リアホイール は、

ブレーキ系統のゴム部品で、使用と共に消耗する消耗部品です。

通常4年目の車検で交換する重要保安部品です。

今後の安全走行の為、必ず交換してください。

書込番号:19849152

ナイスクチコミ!4


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/05/05 21:19(1年以上前)

重要保安部品の解釈が違うよ、おっさん。
普通はマスターシリンダなんて開けないよん。
ホンダ車が普通じゃないのか。
オレは一般論 で言ったのだが。。。
トヨタもスバルも跳ね馬もメルセデスもアウディもポルシェも7万キロくらいじゃやったことねーぞ。
トヨタでマスターシリンダー割った事はあるが。

要交換でマストなのか、そうでないのかを確認ね。

書込番号:19849215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/05 22:14(1年以上前)

保安部品=部品の不具合によって保安基準に適合しなくなるものを保安部品

重要保安部品=走る、曲がる、止まるに支障をきたす装置および火災など、重大な事故に至る装置を構成する
部品。保安上重要な装置には、動力伝達装置、かじ取り装置、制動装置、緩衝装置、燃料装置などがあり、
これらの装置を構成する部品のすべてまたは一部が重要保安部品に該当します。

つまり、ブレーキ装置は保安部品ですが、
ブレーキ装置を構成する部品のすべてまたは一部が重要保安部品に該当します。


よって、シリンダーセット、マスター・ キャリパーセット、フロント ・シリンダーセット、リアホイールは重要保安部品です。
この部品の寿命は10年と言われていますが、これは、性能保証期間が10年ではなく、
平均的寿命が10年と言われています。あくまでも平均10年なので
それより長くもつも物、それより短いものもあります。






書込番号:19849444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/05 22:21(1年以上前)

追伸、コ゜ム部品は一般的に走行距離だけで寿命を判断できません。

ゴムは、使用しなくても経年変化で劣化します。

例えば、製造後10年経過したタイヤは、使用しないよう、タイヤメーカーのカタログに記載されています。

書込番号:19849472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/05/05 22:34(1年以上前)

もう10年乗っている車ですしまあ後2年程度で距離にして1万km程度なら何も交換しないで良いと思いますよ

それとブレーキオイルやブレーキフルードはオートバックスなどのカー用品店のほうが安いですよ
普段交換していないのならオイルとワイパーブレード(ゴムだけで良い)は交換したほうが良いです

後2年との事なのでディーラーに行かずオイル関係をカー用品の量販店で一番安いオイルを入れて後はユーザー車検をオススメします合計で8万円以内で車検は取れますよ(自賠責保険、自動車重量税含む)

書込番号:19849520

ナイスクチコミ!4


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2016/05/06 09:06(1年以上前)

1度ディーラーさん以外の所で後2年しか乗らないと言って、ディーラーさんの見積を見せて車検見積をお願いしてもいいかもですね。その金額差で判断されたらどうでしょうか?

後は2年間しっかりと乗って買い換えなのか、とりあえず車検を通して、仮に2年間の内にどこか壊れたらそこで買い換えと考えるかによっても変わりますね。

書込番号:19850452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2016/05/06 12:22(1年以上前)

「最低限」お金をかけたくないなら全部不要です

別に2年間(9000km)くらい問題ありません

しいて言えば
ベルトA.C.ジェネレーター
でしょうか
他は故障とかトラブルの前に調子が悪いとかの前兆がありますが
こちらは即走らなくなります
保険的意味合も含め交換しても良いです

書込番号:19850839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2016/05/06 22:06(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。
他でも見積りとってみての判断にします。

書込番号:19852271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム 2006年モデル
ホンダ

ストリーム 2006年モデル

新車価格:182〜275万円

中古車価格:21〜105万円

ストリーム 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/130物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング