『FITもありますが! 今シーマやってます!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2001年モデル

『FITもありますが! 今シーマやってます!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2001年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2001年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2001年モデルを新規書き込みフィット 2001年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信24

お気に入りに追加

標準

FITもありますが! 今シーマやってます!

2016/02/23 12:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2001年モデル

スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:20件 日本連の阿波踊り日記 

昔から点火プラグの清掃は自分でやってます。N360>HONDA1300等から現在中古シーマに乗ってますが、最近プラグがカブった感じなので調べたら、なんと18万キロそのままである事がわかり、大汗かきながら清掃しました。カーボン付着で原型が分からないほどになってました!小ドライバーとトンカチ、ワイヤーブラシで新品同様に復活です。勿論硬く固着していましたが、プラグレンチに大型モンキーをかましてバキっと外しましたよ!
シーマに比べればフィットなんてチョロイもんです。最近の若いサービスマンは経験でなくマニュアルで作業するので、トルクオーバーだと作業しません、などと言います。
無視して年寄にやってもらいましょう!

書込番号:19620942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/23 13:20(1年以上前)

とりあえず
まだまだ若いやつらには負けんぞ!
でオッケーですか?

書込番号:19621061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/23 14:09(1年以上前)

お疲れ様です、といいたいところですが・・・

適切なカテゴリに書き込みましょう。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004

2台所有しているからと言って、適当にどちらかにスレを立てていいわけではありません。
この場合、『クチコミ掲示板 > 自動車 > すべて』 で建てるべきでした。


また、いつのシーマかはわかりませんが、
白金プラグかイリジウムプラグを使用していますので、
清掃には注意が必要です。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/readme.html


というより18万キロ無交換だったのですから、交換すべきだったでしょう。
高級車やスポーツカーを中心に10万Kmメンテナンスフリーの
白金やイリジウムプラグが使用され始めてから30年以上にもなります。
18万Km無交換でいられたのも、白金かイリジウムゆえの長寿命だったのでしょう。

プラグ清掃は自分でやっているなんて自慢されているわりには
中古とはいえ18万Kmもほったらかしにしているなんて信じられませんが。


若い人を馬鹿にする前に、もっとご自分の車や技術的革新、
社会情勢の変化をきちんと知ったうえで管理すべきだと思いますね。

書込番号:19621171

ナイスクチコミ!17


スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:20件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/23 14:42(1年以上前)

まあ、元TIT自動車部で、機械工学専門^_^
デタラメやってるわけじゃないですから!

書込番号:19621251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:20件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/23 14:59(1年以上前)

FITの点火プラグ交換をディーラーに断られた所に書いたつもりだったんですが?
間違えましたかね! ゴメン!

私のシーマは4極の特殊なプラグで、清掃可能です。と言うよりどんなプラグでも電極が溶けたりしていなければ清掃で十分です。
中古購入した時10万キロでプラグ交換してあると言う事だったので、信用したのが間違いで、8万キロでカブリが出た次第です。

最近は車でもコンピュータでもメンテはチェンジニアばかりで、物理の基礎も知らないのが多いと言う現実に鑑み、儲ける事ばかりのディーラーや技術不足のサービスマンの言うことを鵜呑みにせず、しっかりと勉強しましょう!

書込番号:19621277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/23 15:08(1年以上前)

シロートが口挟んだら釈迦のスレ主に説法だったわけだ(笑)

イリジウムならチップが取れる心配があるけど、白金なら掃除でいけるね。

書込番号:19621294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/23 15:28(1年以上前)

>rjnotsuさん

>私のシーマは4極の特殊なプラグで、清掃可能です。
>中古購入した時10万キロでプラグ交換してあると言う事だったので、信用したのが間違いで、8万キロでカブリが出た次第です。


そうでしたか。失礼しました。


>kami.it.さん

最初の書き込みだけでは情報不足だったからね。
あんたみたいに皮肉や嫌味でナイスを稼いでいるわけじゃないから(笑)

書込番号:19621350

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/23 17:22(1年以上前)

サービスマンが作業を断ったのは若いから経験や技術がと言うより、メーカーのマニュアルでNGと言うことですよね。

当然やってやれないことはないのでしょうが、リスクを避けるために断るのは自然なことのように思います。

あまりに固着が酷いものなら万が一にボルトが折れるかもしれない、付着物が落ちてエンジンに影響が出るかもしれないなど。何かあればクレームでしょうからリスクを侵してまでする作業ではないですよ。


それより原形がわからないほどに汚れたプラグを汗だくで掃除するくらいなら、高いものでもないし新品を買って交換したほうが…と思ってしまう私はやはり豊かな時代に育った最近の若いやつだからでしょうかね(-_-;)

書込番号:19621614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/23 18:24(1年以上前)

交換が遅くなっちゃって、どうもシーマせん。
プラグちゃん、遅くなってごめんね〜♪で始まる「火花は細かった」って曲もあったような・・・。

書込番号:19621785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/23 18:31(1年以上前)

伊藤かずえさんのシーマはプラグ定期交換済みか気になります。

書込番号:19621806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/23 20:13(1年以上前)

>駄洒落封印さん

半年に1回点検に出しているようだし、
自分でトラブルも感知できるようですから
杞憂でしょう。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160211/Shueishapn_20160211_60680.html

書込番号:19622196

ナイスクチコミ!1


スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:20件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/23 23:50(1年以上前)

サービスマンが作業を断ったのは、点火プラグが軟鉄で出来ているのは何故か知らないせいでしょう!(材料力学)
これを知らないで、メーカーのマニュアルのトルクリミットを超えるとプラグをねじ切ります。
プラグは、固着が酷くても取れる様に設計されてます。当たり前ですよね!

汗だくの作業は、シーマのエアーダクト取外しです。古いとゴムが割れる!外さないとプラグにアクセス出来ない。
ディーラーに頼むと、プラグ2万円、工賃2.7万円、ダクト交換2万円で計6.7万円!

私が、かけた費用はプラグレンチとシリコンフィーラーで約千円です。
まあ、金が惜しいのではなくプラグ交換は、百害有って一利無しだからです。
ちゃんとした車屋さんは清掃しますが、決してプラグ交換はしません。

書込番号:19623268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2016/02/24 09:01(1年以上前)

>rjnotsuさん

はじめまして、突然で恐縮ですがスレ主様に質問させていただきます。

私も大昔はプラグを清掃して再利用していましたが、白金プラグが普及し始めて10万キロメンテフリーと言われ出した頃から止めました。
10万キロで要交換なのは電極の荒れ(摩耗)が進行し、清掃では復元出来ないからと理解しておりましたが、現実的には性能にあまり問題ないということでしょうか?

最近の車はエンジンルームが混み合っておりプラグ交換も昔ほど容易ではないようです。
スレ主様は「百害あって一利なし」とおっしゃいますが、手間隙掛けて長く乗るなら交換したほうが良いのではと思うのですが。

書込番号:19624088

ナイスクチコミ!4


スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:20件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/24 10:11(1年以上前)

私のシーマは外4極の銅合金プラグです。
白金だから10万キロではなく、構造が進化して、自浄作用などで10万キロ清掃なのです。

10万キロだと流石にカーボン付着が多くなるので清掃して元に戻します。レース用プラグと違い市販車の外電極は冷却機能が優れているので融ける事は有りません。

新品プラグはネジ部が切削加工で分子的にバリバリの為シリンダーヘッドに食い込み、固着して雌ネジ部を侵食、エンジン降ろしの道を辿ります。

清掃した元のプラグはネジ部が分子的に滑らかになっているので、以後固着する事は有りません。

費用もかさみ、シリンダーヘッドを傷めるので、百害有って一利無し と言う事です。

書込番号:19624234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2016/02/24 11:34(1年以上前)

>rjnotsuさん

ご返信ありがとうございました。

プラグメーカーのホームページにはプラグの消耗についての記述がありましたが、実用上は問題ないということでしょうね。
スレ主様は元自動車部だそうで、車を大切にしていることがよくわかりました。
参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:19624430

ナイスクチコミ!1


スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:20件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/24 11:45(1年以上前)

私の書いているのは、物理学をベースとする正確な技術情報です。

プラグメーカーのホームページは、プラグを売るために書かれている事をお忘れ無く!

書込番号:19624457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/24 12:47(1年以上前)

と言うことは、この度プラグ無交換だったことが逆にメリットだったわけですね。ネジ山のフィットについては勉強になりました。

画像を見ると、快調を取り戻して行く様が見えてくるようです。快調になったからと言って、くれぐれも取りシーマりにはご注意を。

書込番号:19624653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:20件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/27 00:46(1年以上前)

本題のFITのプラグはどうなったんでしょうね?

ちゃんとした技術があれば問題なく取れますよ!
って教えてあげたかっただけなんですが・・・

プラグが取れなくなってシリンダヘッド交換になるかも知れない車!誰が買います?
そこんとこに言及する人一人も居ないし、みなさんその覚悟で車買ってるのかな?

書込番号:19634069

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/02/27 01:01(1年以上前)

>rjnotsuさん

写真のプラグ,新品のプラグと比べて電極間隔が長くなったり,角が丸くなったりしていないでしょうか?

たとえ角が丸くなったり電極間隔が開いたりしても火花が飛ぶ限り問題はないと思いますが,そのうちいつか失火が起こり問題が生じるようになると思います。

そもそもアース側の電極が4つあるのがその証拠で,電極が減らずに失火が起こらないならアース側の電極は1つで問題ないのではないでしょうか?4つあるのは,電極の消耗が進む速さを4分の1にして交換間隔を4倍に延ばすためではないかと思います。

書込番号:19634105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/27 01:07(1年以上前)

フィットスレだけに、ようやく本田いに戻るわけですね。

書込番号:19634122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:20件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/27 01:52(1年以上前)

>梶原さん

少しは物理を勉強なさってはいかがでしょう?
中学でしたか、炭素棒のアーク放電の実験をしましたが、おぼえていらっしゃいますか?

スパークプラグの設計はあなたが考えているような単純なものではありません。

書込番号:19634188

ナイスクチコミ!0


スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:20件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/27 01:54(1年以上前)

>駄洒落封印さん

そうなんです(^^;)
元のFITスレに書き込みました。

解決済みになってましたが、まだ書き込み出来たもので・・・

書込番号:19634196

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/02/27 06:34(1年以上前)

>rjnotsuさん

中学の時に炭素棒のアーク放電の実験をしたことはありません。

そんなこととは関係なく,私の質問にはお答えできると思うのですが,なぜ答えていただけないのでしょうか?

新品のプラグと比較しなくても,「このプラグの適正電極間隔は何ミリであるのに対して,10万キロは知った状態でも掃除をきちんとした状態ではプラグ間隔は適正値を保っている」ということはできると思いますが,このプラグの適正な電極間隔は何mmなのでしょうか?

そんなことは自分で調べろと回答しますか? まあ,それはそれでもいいですが,お写真のプラグの電極間隔は何mmなのでしょうか? それを教えていただければ,適正電極間隔らいは自分で調べられるかもしれません。 確か,ずっと昔のプラグは1点何mmではなかったですかね?

書込番号:19634409

ナイスクチコミ!3


スレ主 rjnotsuさん
クチコミ投稿数:20件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/27 16:48(1年以上前)

>梶原さん

物理の講義をするつもりはありませんので、これ以上は御自分で勉強なさって下さい。
放電現象で電極が焼損(減る)する原因は、過度の温度上昇による溶融・蒸発・酸化です。
レース用のプラグは燃焼火炎の温度低下を防ぐため外電極を細くしているため溶融することがあり、減ります。
市販車のプラグはパワーを犠牲に、十分な冷却性能を持たせているため温度上昇で溶融することはありません。

ちなみに、写真のプラグはカーボンを擦り取りワイヤーブラシで磨いていますので、外電極の角が丸くなっていますが、
何の支障もありません。

書込番号:19636155

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/02/27 16:57(1年以上前)

>rjnotsuさん

了解しました。

NGKのホームページで記事を見つけました。4極プラグも写真がありました。それから,ワイドギャッププラグというのが1.1〜1.5mmと書かれていますから,普通のプラグの正しい電極間隔は1mm以下くらいでしょうか?先に書いたのは記憶違いだったようです。

書込番号:19636188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット 2001年モデル
ホンダ

フィット 2001年モデル

新車価格:111〜178万円

中古車価格:16〜98万円

フィット 2001年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング