『オートクルーズの誤動作』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2007年モデル

『オートクルーズの誤動作』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2007年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2007年モデルを新規書き込みフィット 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

標準

オートクルーズの誤動作

2016/05/20 19:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

クチコミ投稿数:16件

再生するオートクルーズの誤動作です。80km/hに設定したが65km/hにて動作をしているところです

その他
オートクルーズの誤動作です。80km/hに設定したが65km/hにて動作をしているところです

旧型FITハイブリット(GP1)を使用しています。

極まれにですが、クルコンを設定すると速度が低いところで安定することがあります。
実際にあったものでは、高速で、100km/hで設定スィッチを押したとたんに80km/hまで速度が落ちて80km/hで走行するとか、先日も80km/hで設定したら65km/hまで落ちて走行したりしています。
クルコンのメインスィッチを切るまで、全く同じ動作を繰り返します。逆に言えばメインスィチを一度切って入れなおすとスィッチを入れた速度で固定されるということです。
いつも起こっているのではないため、Dに車を預けて調べてもらっても原因はわからないとのことでした。(助手席の人にスマホで動画を撮ってもらいDで整備担当に見せたため、動作は信用してもらえました)
ホンダ本社でも前例がないとのことで、対処療法としてコンピューター、メーター回り、クルコンのハーネスを交換しましたが、いまだ直っていません。

極まれに起こるため。条件が分からないのでどこがおかしいのかわからないみたいです。
どなたかこのような誤動作を見たことのある方はいらっしゃいますでしょうか

書込番号:19891171

ナイスクチコミ!6


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2016/05/20 19:24(1年以上前)

このフィットを所有地してないけど、

ドライバーはDのつもりでも、
3速とかにシフトが入ってると
そう言うコトはあり得る。

ウソだったらスマン。

書込番号:19891200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2016/05/20 20:42(1年以上前)

この車ギアーはL、2、D しかないので、3速というものはないです。
セカンドだとこのような低い回転数ではありません
間違いなくDレンジです。

書込番号:19891408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/05/20 22:31(1年以上前)

>さるぽっぽさん

GP1も乗ってましたが、セット可能な速度以上で
セットし、セット限界に調整されるのと似た動きですね。
65の速度が115以上だと扱いされた。

速度センサーが正しい値を送っていない時がある。があやしそう。
あと怪しいのはスピードメーター、2つでしょうかね。
スバル車で出てたのは、速度センサーにおそらく
水が入って異常値示したって例が出てました。
300km/hだったり、0だったりとか。

書込番号:19891761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/05/20 23:17(1年以上前)

>at_freedさん

確かにそのような動きなんですよね。
Dで、メーター回り一式とコンピューターを交換してもらいましたが同じ症状が出ているんです。
速度センサーまでは考えが回りませんでした。

ただ、メーターの表示をしている速度と、レーダー探知機のGPSを基にした速度はほぼおなじなんですよね。

速度センサーならば、メーターの数値もおかしな数字が出てくると思いますが・・・

書込番号:19891919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/21 00:08(1年以上前)

みんカラの方は返信なかったんですね。


設定した速度に調整しようとして大きく速度に出てきてる感じかな。

見てたら動力がうまく伝わってないようにも見えましたがミッションかな?

まぁ、私はあまり知識ないので動画見てそう感じたって程度で(;´・ω・)

書込番号:19892070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/05/21 13:49(1年以上前)

>さるぽっぽさん

説明できるほどシステムに精通はしていません。m(_ _)m
でも、残るはセンサーとの関係しかないですよね。

クルコンの時に、どのセンサー使って調整してるかですよね。
スピードメーターのそれと、同じそれだけなのか。
VSAもついていますこれとの関係は全く無いのか。
各車輪のセンサーも常に見ているはず。
Abs異常ぐらい出てもおかしくないんですけどね。

書込番号:19893320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/21 19:27(1年以上前)

>さるぽっぽさん
GP1だったらECONの緑のボタンがあるはずですが、
ECONをOFFにして確かめてみてはどうでしよう。

GP5でもECONがONになっていると坂の傾斜の影響で速度が落ちたりします。

書込番号:19893974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/05/21 22:00(1年以上前)

>まるごとみかんさん
>anptop2000さん
>機械オタクさん
ご返答ありがとうございます。

まず、VSAですが、メーカーオープションの為つけていません。
ABSはついていますけど。

ECONの件ですが、この動画を撮影したのは、全く上り下りのない平坦な道で撮影をしています。
常時ECONはオンにしてあります。撮影にはありませんが、一度オートクルーズのメインスィッチを切って
再度80km/hでセットをしたら、まともにセットをされて80km/hで固定されています。

全く再現性がないのです。

本日も仕事の帰りにオートクルーズを同じように80km/hでセットしてもちゃんと80km/hで
走ってくれます。

全く?????状態です

書込番号:19894479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/05/23 17:09(1年以上前)

>さるぽっぽさん

その後、Dさんにセンサーの確認投げました?

GP1直接の内容では無いですが、GD(多分)の下記スレでは、
車速はABSユニットから信号を使うとあります。
車輪の信号(4個?3チャンネルの3個?かな)を元に、
車速の制御を行っている可能性はあります。
その内1つだか狂うと、どうなるのでしょうね。Dさんに確認してみては。
スレ     http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortID=3499376/
カロの車速 http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/connection

書込番号:19898880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/05/23 21:44(1年以上前)

>anptop2000さん
ありがとうございます。

ABSの車速センサーですか。
4輪から取らないとABSの意味がないですよね。

スピードメーターはどの軸から、オートクルーズなどはどの軸からからなのかを
聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19899564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/05/31 13:21(1年以上前)

>さるぽっぽさん

何か結果(良くも、悪くも) 出たら書いてくださいね。

書込番号:19918852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/06/28 21:35(1年以上前)

>anptop2000さん
ご連絡遅くなりました。
本日Dにて工場長と話をしてきました。

その結果、FITの場合にはABSのセンサーではなくCVTの出力軸の回転数によって車速を
検知するとのことです。

よって、ABSのセンサーの出力は全く関係がないとのことでした。
もし、ABSセンサーの異常だったとしたら、コンピューター内で、1軸のみおかしなデータが出力されているとのエラーが出るとのことでした。

現状としてメーカーも原因が分からないとのことです。
今月で延長保証も切れるため、Dとしてはメーカーの指示により触るにしても有償となるとのことでした。

ただ、もし原因が分かって部品交換にて直ると分かったのならば、メーカーへ部品の無償での提供なりの話をしますとのことでした。

現状としてはオートクルーズは安全のため使用しないほうがいいのかとも思っています

書込番号:19994385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2007年モデル
ホンダ

フィット 2007年モデル

新車価格:119〜210万円

中古車価格:9〜128万円

フィット 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,599物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング