『エンジン始動時の回転数、振動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント 2007年モデル

『エンジン始動時の回転数、振動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ ヴァリアント 2007年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ ヴァリアント 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ ヴァリアント 2007年モデルを新規書き込みゴルフ ヴァリアント 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン始動時の回転数、振動について

2016/08/12 09:17(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント 2007年モデル

クチコミ投稿数:4件

初めまして。

GOLF6 Variant 2011年式 1.4l シングルターボ のモデルに乗っています。
走行距離18000qの状態で2014年10月に購入し現在36000qです。

題名にもある不具合(?)なのですが

◎朝一番、時間をかけてエンジン始動すると数回に一度アイドル回転数が1200回転でブルブル震える
 ・その症状は30秒ほどで800回転に落ち着く
 ・症状が出ている中で発進すると車がガタガタ震える
 ・症状が出た瞬間にエンジンを切り、再度かけ直すと症状は出ない。

と、体感しているあたりではこのような形です。納車され、最初のうちは
気にならなかったのですが以前に増してこの症状が出る様になってきているので不安になってきました。
以前Dに持ち込んだ際には"暖気しているだけなので問題ないです"と言われ、納得はしたのですが
寒暖の差や、季節は特に関係なくこの症状が出ているような気がします。
ちなみに、エンジンオイルはVWで交換しています。

同様の症状の方はいらっしゃいますでしょうか。
また、どのような対応をされていますでしょうか。

お時間ありましたら回答のほどよろしくお願いします。

書込番号:20108785

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4件

2016/08/12 09:20(1年以上前)

冒頭の部分ですが

朝一番や時間をおいてエンジンを始動するとという意味です。

誤って訂正する前に投稿してしまいました。申し訳ありません。

書込番号:20108792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2016/08/12 12:08(1年以上前)

要約すると、コールドスタート時の最初の方は1,200回転で震えるんだけど、不具合ですか?
ですね。

書込番号:20109093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/08/12 13:23(1年以上前)

そういうことです(笑)
回りくどくなってますね(-_-;)

書込番号:20109249

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/08/12 15:07(1年以上前)

>朝一番や時間をおいてエンジンを始動するとという意味です。

走行中に同症状が出なければ問題ないと思いますが? 内燃機関は案外とアバウトな機関です。日本国内のディーラーレベルでは詳細が分かりませんので本国本社の技術部門に問い合わせてみるのも手です。勿論ドイツ語ですが。文面から察すれば気のせいだと思いますが..。

書込番号:20109411

ナイスクチコミ!1


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/08/12 16:23(1年以上前)

>JUNchan_ugaaさん

小生は 別メーカーのドイツ・ターボ車に乗っておりますが 確か取説のどこかで読んだ記憶ですが
「快適なエンジンコンディションを維持する為に・・・」とか何とかの説明の中に
「コールドスタート時の少し高めのアイドリングですが 30秒から1分で アイドリング安定するので
その間は 出来るだけエンジン及び駆動系への負荷は最小限で 云々・・・」とかの
今の時代、ご近所迷惑な注意書きがあったので 少々弱ったなぁ〜って思ったことがあります。

要は エンジンオイルを温める時間、ミッションを温める時間等かなと思ってたりしてます。
ご存知と思いますがエンジンマウントも コールド状態の初期は 振動が多いですよね。

中古での購入とのことですが、JTB48さんのおっしゃるとおり、走行中に同様のブルブル(?)が無ければ
問題ないことではと思いますけど・・・

参考・問題解決に今一つならないようでしたら ご容赦願います。

書込番号:20109531

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2016/08/12 19:40(1年以上前)

>JUNchan_ugaaさん
冷間始動直後は触媒を少しでも早く暖めて有害物質を浄化しないと排ガス試験の基準をクリアできません。
そのために点火時期をすごく遅くして、排ガスの温度を高くすることをやっています。
→力も出ないので、空気量も多くなるので、排ガスの熱量も多くなる。
でも、とっても燃焼が不安定で、2005年以降のゴルフは直噴エンジンなので、燃料噴射弁の
燃料の噴霧の形が変化するなどで、燃焼の安定性も大きな影響を受けます。
で、結論です。
おかしくなってきている原因は、
経時変化で燃料噴射弁の噴口が詰まってきて、燃焼が不安定になってきている可能性が第一。
その時に、少しでも燃料を安定させるために、タンブルという吸気の流れを速くして乱れをつける
装置がVWのエンジンの多くにはついていると思うのですが、その装置が故障している可能性が2番。
もう一つが、点火プラグの消耗です。
対策ですが
1番目は、ガソリンに入れる燃料添加剤(ポリエーテルアミン系というのを選択、1500円ぐらいします)で、つまりを取る。
2番目は、スレ主さんのエンジンに付いているかは不明ですが、検査装置で故障かどうか出るので、
故障してるなら交換。よく壊れる、ただし、値段は高い。*インテークフラップモータ
3番目の点火プラグの場合も交換ですね。

書込番号:20109953

Goodアンサーナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2016/08/12 20:09(1年以上前)

>JUNchan_ugaaさん
インテークフラップモータは1.4TSIには付いてませんでした。
今回は、2番目は、除いてください。

書込番号:20110023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/08/19 15:51(1年以上前)

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

ご指摘のあった通り症状が落ち着くまでの発進は止め
PEA系の燃料添加剤を入れてみることにしました。
それでも症状が改善しないようでしたら点火プラグ等の
点検交換も視野に入れていきたいと思います。

>Oakley_Masterさん
>JTB48さん
>zop_qroさん
>1701Fさん

皆さま、本当にありがとうございました!

書込番号:20127120

ナイスクチコミ!1


komujoyさん
クチコミ投稿数:5件

2016/11/11 13:25(1年以上前)

気温が低いときに起きる現象でそれは故障ではないと、確かVWのマニュアルに書いてあったと思う。
それよりやはりすぐに走り出さないで、迷惑じゃなきゃアイドリングの暖気を暫くした方がいいと思うな。

書込番号:20382589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ ヴァリアント 2007年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ ヴァリアント 2007年モデル

新車価格:259〜383万円

中古車価格:25〜117万円

ゴルフ ヴァリアント 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフヴァリアントの中古車 (全3モデル/432物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング