スイフト 2010年モデル
645
スイフトの新車
新車価格: 124〜183 万円 2010年9月1日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 22〜173 万円 (540物件) スイフト 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフト 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフト 2010年モデル
ZC-72S(XS)に乗っているものです。(勉強しましたが知識は乏しいのでご考慮願います)
乗り始めそろそろ6万キロになりタイヤも4分山(純正タイヤturanza)程度になり交換を考えています。
純正アルミを使用して185 55 r16〜195 55 r16近辺で考えています。
使用用途としては営業・ドライブなどです。仕事は主に首都高を使用します。
首都高はカーブや鉄板の繋目などあり低燃費タイヤ・激安アジアンタイヤは躊躇してしまいます。
そこでどのようなタイヤがいいのかご教授願います。
色々探していましたが、目についたものは
LE MANS4 LM704
TOYO PROXES T1R
TOYO DRB
YOKOHAMA DNA S.drive
ZIEX ZE912
FIREHAWK WIDE OVAL(日本製と聞いたもので)
その他なにかよいタイヤがあれば…
(金銭的には各社1本あたり1万円前半代ぐらいを目安に)
と色々銘柄を上げてしまいましたがどれがよいのでしょうか…
純正タイヤで6万キロ近辺までもっているので耐久性は各社4万キロは持つかな…?とは思いますが
求めるものとして、(求める性能の上位順)
1、ドライ・ウエット性能
2、ハンドリング性能(純正は結構きびきびですが多少ダルになってもいいです)
3、静粛性(純正タイヤがすり減ってでしょうがうるさいんでそれ以下であれば)
4、耐久性(4万キロほど持てばOKです)
贅沢な質問ですがご教授願います。
書込番号:16159550
2点
>純正アルミを使用して185 55 r16〜195 55 r16近辺で考えています。
純正装着サイズは185/55R16ですね。
195/55R16を視野に入れているのはなぜですか?
タイヤ幅を太くすることで迫力を増したいのでしょうか。
タイヤの幅を広げるメリットとデメリットですが、
メリット
・コーナーリング時の安定感が増す。
・見た目が良くなる。
・タイヤの厚みが増すために乗り心地は良くなる。
デメリット
・燃費が落ちる
・静粛性が悪化する。
・足回りが重くなるため軽快感が損なわれる。(加減速が鈍くなる。)
・排水性が悪くなる。
その他
・外径が大きくなる。(車高が上がる・・・人によってはメリット・デメリットに分かれます。)そのため、タイヤとフェンダーの隙間が少なくなる。
です。
>LE MANS4 LM704
静粛性と乗り心地には定評がありますが、ハンドリングが落ちます。
ところで、
>低燃費タイヤ・激安アジアンタイヤは躊躇してしまいます。
このタイヤは低燃費タイヤですよ。
>TOYO PROXES T1R
候補の中ではこれが無難でしょう。
ただ、185/55R16ではなく195/55R16なんですよね・・・。
>TOYO DRB
>YOKOHAMA DNA S.drive
現在より静粛性が心許ないです。
>ZIEX ZE912
次点候補。(消去法で選択したなら・・・)
>FIREHAWK WIDE OVAL
TURANZAの方がいいです。
私はスイフトの軽快感を損ねたくないので、純正装着サイズ(185/55R16)でGOODYEAR EAGLE LS EXEを推します。
今現在、185/55R16で低燃費タイヤでない銘柄を選択するということは、
・アジアンタイヤ
・型落ち
・静粛性で心許ないセカンドグレード
のいずれかになってしまいます。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=55&pdf_so=p1
書込番号:16159888
2点
>>Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます。
>純正装着サイズは185/55R16ですね。
195/55R16を視野に入れているのはなぜですか?
195 55 r16を選んだ理由はこちらのほうがタイヤが豊富であり、選択の幅を広げられればと思い選択いたしました。
1サイズ185→195であったためそこまで体感で変わらないのではともあります。
Berry Berryさんのおっしゃる通りのメリットも期待しての選択です。
スピードメーター等も計算した結果、(干渉含む)許容範囲であると思ったため候補にいれました。
>>低燃費タイヤ・激安アジアンタイヤは躊躇してしまいます。
このタイヤは低燃費タイヤですよ。
みなさまの評価を見させていただいてある程度定評があったため候補に入れさせていただきました。
ドライウエット性能と低燃費の両立ができているタイヤは求める理想ではありますが…
どちらかというとドライウエット性能>低燃費であったためこのような候補を上げさせていただきました。
>私はスイフトの軽快感を損ねたくないので、純正装着サイズ(185/55R16)でGOODYEAR EAGLE LS EXEを推します。
なるほど。EAGLE LS EXE ですか。価格.comの評価がなくどのようなタイヤか未知数だったためとりあえず候補から外していた次第であります。
ドライウエット性能が純正タイヤと同じ程度であればそのほかの内容(低燃費・ハンドリング・静粛性等よさそうでありますので)即買いしたいと思いますが…いかがでしょうか?
仮にドライウエット性能・ハンドリングのみを重視した場合はどのタイヤがよろしいでしょうか?(候補+1万円前半代のタイヤであれば)
色々と値段の割に求める性能が多く、申し訳ありませんがご教授願えればと思います。
書込番号:16160250
1点
ベリーバリバリさん
候補のタイヤのラベリング表示は以下の通りです。
※FIREHAWK WIDE OVALの性能は把握していませんので、省略します。
・LE MANS4 LM704:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
・PROXES T1R:転がり抵抗性能C、ウエットグリップ性能c
・DRB:転がり抵抗性能C、ウエットグリップ性能c
・S.drive:転がり抵抗性能C、ウエットグリップ性能b(新発売のAS01の場合)
・ZIEX ZE912:転がり抵抗性能C、ウエットグリップ性能d
次にドライ性能を良い順に並べてみます。
・PROXES T1R→S.drive→DRB→ZIEX ZE912→LE MANS4 LM704
次はハンドリングが良い順です。
・S.drive→PROXES T1R≒DRB→ZIEX ZE912→LE MANS4 LM704
今度は静粛性が良い順です。
LE MANS4 LM704→DRB≒ZIEX ZE912≒PROXES T1R→S.drive
最後にライフが長い順です。
・LE MANS4 LM704→ZIEX ZE912→DRB→S.drive→PROXES T1R
走り方やお車の状態にもよりますが、ライフが短いPROXES T1Rでも4万km程度は持つのではと考えています。
お求めの性能よりプレミアムスポーツタイヤであるPROXES T1Rが良いのではと思います。
S.driveは五月蠅いですが、静粛性以外は満足出来ると思います。
つまり、S.driveは静粛性に拘らなければ、ハンドリングやドライ&ウエット性能が良いので一押しのタイヤです。
LE MANS4 LM704は静粛性や乗り心地は良いのですが、反面ハンドリングの悪さが気になります。
やはり、乗り心地とハンドリングは相反する性能ですので・・・。
最後にLE MANS4 LM704とPROXES T1Rの私のレビューですので参考にして下さい。
・LE MANS4 LM704
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
・PROXES T1R
http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/#tab
書込番号:16160389
![]()
1点
>メリットも期待しての選択です。
>スピードメーター等も計算した結果、(干渉含む)許容範囲であると思ったため候補にいれました。
>どちらかというとドライウエット性能>低燃費
了解しました。
>ドライウエット性能が純正タイヤと同じ程度であれば・・・即買いしたいと
即決ですね。
大きく変わることはないでしょう。
>仮にドライウエット性能・ハンドリングのみを重視した場合はどのタイヤがよろしいでしょうか?
もう1点質問してもよろしいでしょうか。
サイズの件は185で構いませんか?
195で選定し直しますか?
私が185を推す理由は軽快感を加味してのことでした。
このサイズですとLS EXE以上が見つかりませんし、ベリーバリバリさんの上記理由を踏まえると、195幅を選択したい気持ちがおありでしょうから。
書込番号:16160431
1点
スーパーアルテッツァさん
ご返信ありがとうございます。
>・LE MANS4 LM704:転がり抵抗性能A、ウエットグリップ性能b
・PROXES T1R:転がり抵抗性能C、ウエットグリップ性能c
・DRB:転がり抵抗性能C、ウエットグリップ性能c
・S.drive:転がり抵抗性能C、ウエットグリップ性能b(新発売のAS01の場合)
・ZIEX ZE912:転がり抵抗性能C、ウエットグリップ性能d
なるほど。最近のタイヤは低燃費タイヤでもウエット性能がよいものもあるんですね。
上記の表よりウエット性能は
LE MANS4 LM704=S.drive>PROXES T1R≒DRBということでしょうか?
>走り方やお車の状態にもよりますが、ライフが短いPROXES T1Rでも4万km程度は持つのではと考えています。
お求めの性能よりプレミアムスポーツタイヤであるPROXES T1Rが良いのではと思います。
なるほど。1年で4万キロは走行するのですが、ある意味色々なタイヤを履けたら…と思いまして4万キロを基準にさせていただきました。
純正のトランザ UTQG なるものを調べた結果TREADWEAR 320であり、この値で6万キロ程度(スリップサイン近くまで使えば8万キロ近く持つのだろうと思いますが…)もっているためTREADWEAR 280 のPROXES T1Rでもある程度ロングライフで持ちそうですね。(この基準がすべてではないと思いますが…)
>S.driveは五月蠅いですが、静粛性以外は満足出来ると思います。
つまり、S.driveは静粛性に拘らなければ、ハンドリングやドライ&ウエット性能が良いので一押しのタイヤです。
なるほどS.driveもよさそうですね。静粛性もある程度重視していますが、やはりドライウエット性能+ハンドリングもを優先しているので悩ましいところです。知り合いの友人より横浜タイヤはウエットが悪いという方がいるのですがこれはある意味神話?迷信?ですよね…?
>LE MANS4 LM704は静粛性や乗り心地は良いのですが、反面ハンドリングの悪さが気になります。
やはり、乗り心地とハンドリングは相反する性能ですので・・・。
なるほど。ウエット性能、低燃費性は申し分なさそうですが、ドライ、ハンドリングを重視しているため…候補としては3,4番目になりそうです。
PROXES T1R、S.drive、EAGLE LS EXE この3種で悩みそうです…
分かりやすい一覧表を作成していだだきありがとうございます。とても参考になります。
書込番号:16160565
0点
Berry Berryさん
素早いご返信誠にありがとうございます。
>>ドライウエット性能が純正タイヤと同じ程度であれば・・・即買いしたいと
即決ですね。
大きく変わることはないでしょう。
なるほど。EAGLE LS EXE 低燃費タイヤでこのような性能と価格は…EAGLE LS EXE恐るべし。
低燃費タイヤは転がり抵抗を低減させていると聞き、半面でドライウエット性能が劣ると聞き躊躇していたのですが…ドライ性能はどうでしょうか。
>私が185を推す理由は軽快感を加味してのことでした。
このサイズですとLS EXE以上が見つかりませんし、ベリーバリバリさんの上記理由を踏まえると、195幅を選択したい気持ちがおありでしょうから。
おわかりですかね。195で選定いただければありがたいです・。
185→195で接地面がすこし増えれば性能が上がると思っていたもので。
デメリットも多々ありそうですがね…1.2L91PS程度ですから流石に205〜は手を出したいとは思いませんが…1サイズぐらいならそこまで変わらないだろうっていうのが本心です。
本心は185〜195程度でPilot Sport3があれば嬉しかったんですが…(苦笑)
書込番号:16160661
0点
ベリーバリバリさん
>上記の表よりウエット性能は
>LE MANS4 LM704=S.drive>PROXES T1R≒DRBということでしょうか?
そのような認識で概ね正解だと思います。
>知り合いの友人より横浜タイヤはウエットが悪いという方がいるのですがこれはある意味神話?迷信?ですよね…?
例えばヨコハマでも新発売のADVAN Sport V105Sなんかは、ウエットグリップ性能aとウエット性能は最高水準です。
書込番号:16160740
1点
>ドライ性能はどうでしょうか。
そこは少々懸念しているところがありまして・・・。
BRIDGESTONEは履いて走行していると、コンパウンドの密度が高い印象を受けます。
それが剛性の高さ・・・ハンドリングの良さに繋がっているところもあります。
もちろんグリップ感もそれに連れて高く感じられます。
ただ、新車装着タイヤは国産車の場合、どちらかというとコストカットがされているわけなのですが、スイフトに装着させているTURANZAが該当するのか判断がつかないところでもあります。 ←これが懸念事項。
ちなみにRSに装着させているTURANZA ER300とも違いますし、「ECOPIA」が付いているいないでも違います。
XS装着タイヤが廉価版TURANZAということを想定しているところです。・・・で、LS EXEでいけると踏んだわけです。
>195で選定いただければありがたいです
195/55R16でドライ(グリップ)ウェット(グリップ・排水性)性能重視、それとハンドリングですね。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=55&pdf_so=p1
バランスを取ってT1Rでしょう。すり減ったS.driveはちょっと・・・。
過去スレで近いものはこれかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15577827/#15579623
書込番号:16160898
![]()
1点
スーパーアルテッツァさん
素早いご返信ありがとうございます。
>>上記の表よりウエット性能は
>LE MANS4 LM704=S.drive>PROXES T1R≒DRBということでしょうか?
そのような認識で概ね正解だと思います。
なるほどLS EXEを加えると
LE MANS4 LM704=S.drive=LS EXE>PROXES T1R≒DRB ということですね。
>例えばヨコハマでも新発売のADVAN Sport V105Sなんかは、ウエットグリップ性能aとウエット性能は最高水準です。
そうですよね。危うく神話迷信に騙されるところでした(汗)
優柔不断な私はどのタイヤがベストなのか悩ましいところです…
ドライウエット性能的にはS.driveが優等生ですね。
レビューを拝見させていただきました。
S,drive、T1Rお互い高性能(ドライウエットともに)であり僅差の差で考えるならば
ドライウエット・ハンドリング・ライフを求めるならばS.drive
乗り心地・静粛性を求めるならばT1Rといった感じでしょうか。
書込番号:16161026
0点
Berry Berryさん
素早いご返信ありがとうございます。
また皆様遅い時間にもかかわらずお付き合いいただきありがとうございます。
>BRIDGESTONEは履いて走行していると、コンパウンドの密度が高い印象を受けます。
それが剛性の高さ・・・ハンドリングの良さに繋がっているところもあります。
もちろんグリップ感もそれに連れて高く感じられます。
ただ、新車装着タイヤは国産車の場合、どちらかというとコストカットがされているわけなのですが、スイフトに装着させているTURANZAが該当するのか判断がつかないところでもあります。 ←これが懸念事項。
ちなみにRSに装着させているTURANZA ER300とも違いますし、「ECOPIA」が付いているいないでも違います。
XS装着タイヤが廉価版TURANZAということを想定しているところです。・・・で、LS EXEでいけると踏んだわけです
なるほど。純正のタイヤはTURANZA ER300 Ecopia なのですが、ディーラーで値段を聞いた際一本2万円近くすると言われたもので(汗)
これが新車装着用でコストカットされている可能性もありますよね…
>バランスを取ってT1Rでしょう。すり減ったS.driveはちょっと・・・。
バランスよくとるとT1Rが優等生ですね。
S.driveはすり減ってくると性能が落ちてくる認識でよいしょうか?
純正のTuranzaもすり減ってきてだいぶ振動・ロードノイズがひどくなってきました…
どちらにしても純正タイヤが新車装着用であれば性能の向上はかなり体感できそうですね。
書込番号:16161069
0点
>ディーラーで値段を聞いた際一本2万円近くすると言われたもので(汗)
>これが新車装着用でコストカットされている可能性もありますよね…
おそらくそうでしょう。
値段については、新車装着タイヤはどうしても高くなります。(ぼったくり・・・言い過ぎか)
BRIDGESTONE自体が高めということもありますし。
>S.driveはすり減ってくると性能が落ちてくる認識でよいしょうか?
どのタイヤも摩耗すると性能は落ちます。
摩耗するということは経年劣化もありますから。
S.driveは運動性に性能を振った銘柄ですが、
>純正のTuranzaもすり減ってきてだいぶ振動・ロードノイズがひどくなってきました…
末期はおそらくこれ↑以上に・・・。
書込番号:16161109
1点
Berry Berryさん
スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございました。
次期候補タイヤとして@T1RAS.driveで考えたいと思います。
分かりやすく、親身な回答ありがとうございます。
また機会がありましたらぜひともご教授願えればと思います。
書込番号:16163315
0点
Pirelli Cinturato P6 185/55R16 で決まりだと思いますが,いかがでしょう.私はこれにしようと考えております.
書込番号:16298008
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフト 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/05/17 15:24:22 | |
| 4 | 2020/11/04 4:37:20 | |
| 12 | 2019/05/27 21:41:13 | |
| 6 | 2019/02/18 20:47:42 | |
| 2 | 2018/02/01 16:36:56 | |
| 34 | 2018/01/23 20:31:11 | |
| 7 | 2017/07/20 15:59:24 | |
| 8 | 2017/05/13 0:36:13 | |
| 2 | 2017/05/04 6:05:18 | |
| 10 | 2018/06/09 21:57:08 |
スイフトの中古車 (全5モデル/3,129物件)
-
- 支払総額
- 224.8万円
- 車両価格
- 218.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 246.2万円
- 車両価格
- 242.0万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
スイフト RS クルーズコントロール ETC フォグランプ パドルシフト 盗難防止装置 純正フロアマット 純正アルミホイール CD/AM/FM オートライト 保証書 取扱説明書 スペアキー×1
- 支払総額
- 81.8万円
- 車両価格
- 77.6万円
- 諸費用
- 4.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















